上手な断り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 息子が誕生してまだ1ヶ月ほどで、嫁側の友人がお祝いに来る予定です。しかし、友人の子供も一緒に連れてくることになりました。新生児に幼児を置くことに不安を感じているので、子供さんは遠慮してほしいと伝えたいのですが、どのようにうまく断ればいいかわかりません。
  • 息子の誕生からまだ1ヶ月ほどで、嫁側の友人がお祝いに来る予定です。しかし、友人の子供も一緒に来ることになりました。新生児に幼児を置くことに不安を感じているので、子供さんは遠慮してほしいと伝えたいのですが、どのようにうまく断ればいいかわかりません。
  • 1ヶ月前に誕生したばかりの息子について、嫁側の友人がお祝いに来る予定です。しかし、友人の子供も一緒に連れてくることになっています。新生児に幼児を置くことに不安を感じており、子供さんは遠慮してほしいと伝えたいのですが、どのようにうまく断ればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な断り方を教えてください

つい1ヶ月ほど前に息子が誕生した父親です。 来週の日曜日に嫁側の友人がお祝いにきてくださるとのことで、 たいへんありがたくうれしく思っています。 ただ、その友人の方が子供(3歳くらい)も一緒に連れて行きたいと申し出てきたようです。 私は、まだ外気等に免疫のない新生児の側に、 やんちゃな幼児を置いておきたくない(どこか不安がある)、 という気持ちでいます。 嫁さんの友人の方に、子供さんは遠慮願いたい旨を伝えたいのですが、 どのように伝えれば(うまく断ればよいか)がわかりません。 お知恵を拝借いただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.5

初めての御子様で 何から何まで初体験の新鮮であり心配事だらけの 一ヶ月というところでしょうか。 わかりますよ。とっても。 もしって思ってしまうと心ならずも我が子可愛さに 今まででは考えられない様な 発想をしてしまうものですものね。 なんだかとっても微笑ましいです。 御心配には及びませんよ。 御子様を育てられた方なら  ある程度の知識と常識を心得ていらっしゃるはずですもの 奥様は御祝に駆け付けていかれたのでしょ? 其の時は 赤ちゃんに対してどう接してきたのかを お聞きになりましたか? 確かにやんちゃな御年頃の御子様ですから 御心配は当然です。 赤ちゃんは今寝ているので別の部屋に居ます。 という事にして 実際に別のお部屋で接待されたら如何でしょうか。 我が家ではベビーベットへ寝かせて 其の横で お茶を飲みました。 赤ちゃんが起きていれば抱っこしても言い?と聞かれますが それ以外は敢て言われないと思いますよ。 ただ 赤ちゃんを同じ位置に寝かせるのは やはり危険でしょうね。 高い所か別のお部屋へ。 快く招いてあげて下さい。 二人目の御子様が御出来になれば 正直 其の程度の事に悩んでいては 先が持ちません。 状況によっては新生児を抱っこしたまま お買い物・お散歩 行かざるおえない状況が待っていますよ。

take405s
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 仰られるとおり、初めての事ばかりで心配事が絶えません。 >二人目の御子様が御出来になれば正直 其の程度の事に悩んでいては先が持ちません。 他の方からもコメントを頂戴しているとおり、 私の視野がかなり狭かったように思います。 ご指導くださりありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の回答者さんからもありますので 考え直してもらえましたか? 3歳のお子さんをお持ちのお友達なら これから色々お世話になる事がたくさんあると思います。 もちろんあなたのお子様をとても可愛がってくれますよ。 あなたのお子様にとっても とても頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれると思います。 ただお母さんの免疫はおたふく、水痘、風疹などの 免疫しかありません。 風邪などは免疫がありませんし インフルエンザも新生児から罹患します。 そして今の時期3歳児ぐらいなら いつも鼻水は出ているだろうし 咳もしています。 どうしても不安なら ご自分のお子さんが病気になった事にして お友達もお子さんも訪問をお断りするしかないと思います。 下の子が産まれたら 「なんて視野が狭かったんだろう」 と本気で思うと思います。 なんてったって、上の子は生まれたばかりの赤ちゃんが 可愛くて仕方がないのですから、 抱っこして下に落としてしまったり、 変な抱きかたしたり・・・ もう笑い話になりますよ。 病気をすればするほど強い子になります。 無菌室で育てる事は出来ません。 重症になる前に病院に行って 治療すれば良いんですよ。 普通の感染症なら病院で治療すれば治ります。 これからどんどん可愛くなって そしてどんどん言う事聞かなくなりますが、 育児を楽しめるのは十数年です。 お互い育児を楽しみましょう。

take405s
質問者

お礼

コメントをよせていただきありがとうございます。 そうですね。他の方から頂戴したコメントから 自分の視野の狭さに気付かせていただいことに感謝しております。 >お互い育児を楽しみましょう。 はい。そうですね。 初めての子供ということでかなり肩に力が入りすぎていたように思います。 ありがとうございました。

• fizee160
回答No.6

こんにちは。 「神経質だ」と言う事は、 他の方の回答の通りですが、 今回は、断り方がわからないと言う事で・・・ 1.はっきり気持ちを伝える  「自分はこう思うから、遠慮願いたい」 2.医師から言われている事を伝える  「免疫がどうだから、幼児との面会を控えたい」 3.訪問自体をお断りする 3歳児の親御さんも、 ご自分がお子様を育てているので、 ある程度の事はわかると思います。   ただ、3歳のお子様の遠慮をお願いした場合 そのお子様を誰が面倒を見るか?問題になります。 配偶者(奥様か旦那様)が見てくれるとか、 ご実家に近いとか、同居されているなどですと、 より容易に(子供/孫を)預かって貰えるでしょうけど、 身近にそうした家族がいないとなると、難しいと思います。 今回は、奥様のお友達ですよね? 奥様はその事をどう感じているのでしょうか? ご夫婦お二人の意見が同じなら良いのですが、 奥様のお友達なのですから、 奥様の意向も大事にしてください。

take405s
質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。 コメントをいただきありがとうございます。 たしかに仰られるとおり、嫁側の友人であるので私の意向ばかりを主張するのはよくないことですね。 >奥様はその事をどう感じているのでしょうか? 友人が子供を連れてくること、私はできれば遠慮願いたいと思っていること、 双方の考え方はそれぞれの主張であり、そのこと自体あまり何も感じていない(考えていない?)ようです。 まぁ、今回は私の考え方がとても神経質になりすぎているとこいうことが 皆様からのコメントで十分に教えていただけましたし、多くを勉強することができたので、 断るという考え方を考え直そうと思います。 ありがとうございました。

• hu-shan
回答No.4

うーん・・・。それは奥さんがとてもかわいそうです。 確かに質問者様のご心配もよく分かりますが、ばい菌が来る訳では無いのだし、お祝いって言ったって何時間も何時間も長居する訳では無いのでしょう?それを、子供は連れてこないでくれだなんて、言えないですよ。だって、それを言うのは奥様のほうでしょう?逆だと考えてみてください。あなたの息子さんが3歳になったとき、あなたの友達、もしくは奥様の友達が出産しました、お祝いに行く際息子を連れて行こうとおもったら、相手側に断られたらどう思いますか?? 質問者様の求めている回答にならなくてすいません。 でも、どんなにやわらかく言っても、子供は連れてこないでほしいとの旨を伝えれば角が立ちます。。。 今後の交流関係を考えると、それは言わないほうがよいのでは? 相手も子供を持つ母親です。べたべた触らせる事なんてしないでしょうし、3歳と怪獣のような時期だというのはお母さんが一番良く分かってらっしゃいます。気を使ってくれますよ。 そこまで神経質になる事ではない気がします。 女からの意見でした。

take405s
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 >質問者様の求めている回答にならなくてすいません。 いえ。とんでもございません。 こうしてコメントをくださっている事にとても感謝しております。 ありがとうございます。 >そこまで神経質になる事ではない気がします。 すでにコメントを寄せてくださった皆様も同じ意見ですし、 私の視野が狭すぎることに起因していることがよくわかりました。 ありがとうございます。 考え直します。

noname#86437
noname#86437
回答No.3

お気持ちはわかりますが、>外気等に免疫のない新生児 これはちょっと違うかと思います。 新生児は母体から免疫を受けていますので、むしろ免疫力はそこら辺の子供より強いです。 免疫力は出産後数か月経ってから徐々に薄れていき、6か月を過ぎた頃に初めての風邪を引くといった感じです。 生後1ヶ月なら外気浴はもちろんのこと、親と同じ風呂に入っても大丈夫なくらいですから、理解できると思います。 ご友人はお子様がいらっしゃるのですから、先輩ママさんですよね。 少なくともご質問者様より、新生児の子供の事はよくご存じの事でしょう。 そのママさんが、子供と一緒に祝いに来てくださると仰っているのですから、あまり心配は無いようにも思いますが…。 相手の子供を引きあいに出すのではなく、奥様だけとご友人+ご友人のお子様で外で会うというのはいかがでしょう。 「子供はちょっとお腹をこわしてしまっているので、外で会いましょう。」とか理由をつけて、新生児は父に預けて外に出るとか。 ご質問者様にとっては、やんちゃな幼児は不安なのですね。 ご質問者様のお子様もその年齢になったら、新生児の親たちに、自分の子供に何かされるのではないかと不安に思われる事でしょう。 そういう気持ちを持たれるのは嫌ではないですか?仕方がない事だと思われますか? 「大人は良いけど、新生児のうちの子に何かあったら困るから、あなたの子供は連れてこないで。」 どんな遠まわしな言い方でご遠慮願っても、その意図や相手の思いは、相手がよほど鈍感でない限りは結果的に伝わるのです。 親としてお子様を安全確実に守りたいお気持ちはわかりますが、 後々のお友達とのお付き合いにヒビを入れてしまうような事になりませんように…。

take405s
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 >むしろ免疫力はそこら辺の子供より強いです。 そうだったのですか。。。無知であることは情けないですね。 教えていただき有難うございます。 >そういう気持ちを持たれるのは嫌ではないですか?仕方がない事だと思われますか? 仰られる通りですね。 私の視野が狭すぎましたね。考えを改めます。 ご指摘くださりありがとうございました。

回答No.2

3歳児のみ訪問を断るんですか? うーん、それはちょっと奥様がかわいそうかも…。 断るのは気まずいでしょう。 到着したらまず手洗いとうがいをしてもらって下さい。 なんなら、消毒用のハンドジェルも用意して。 で、3歳なら「赤ちゃんに触っちゃだめ。」と言えば 触らないと思います。ご友人も子育ての経験があるんだから 新生児に対してどう接すればいいか、わかっていらっしゃると 思いますよ。 初めての赤ちゃんですもの。そりゃあ大事に大事にしたい ですよね。 お気持ちはわかりますが、二人目以降はみんな生れた時から 上の子と一緒に生活しています。踏まれたり蹴られたり 風邪を移されたりして、たくましく育つ下の子たち。 数時間くらいなら、3歳児と一緒にいても大丈夫ですって!! それでも、どーーしても断りたいなら、マンション住まいの 場合のみ使える手ですが、  『下の階の住人が口うるさくて、先日赤ちゃんの泣き声が   うるさいと苦情があった。3歳のこどもが走ろうもんなら   即座に電話がかかってきそう。申し訳ないが今回は大人だけ   で来て欲しい。』 っていうのはどうでしょうか? あるいは、  『ダンナの会社でインフルエンザが発生した!ダンナもウイルス   をもらってるかも?3歳の子に感染したら大変!こどもは   来ないほうが良いかも。』 っていう手もあります。  

take405s
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 やはり、難しいようですね。 たしかに気まずさも残りますよね。 考え直します。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

随分神経質ですね、未熟児とか、今までにすでに何かの病気とかあったのでしょうか。そういう場合ならその事実を告げて、お子さんは部屋に上げれない旨、言ってもいいかと思いますが、そうでないなら難しいですよ。 誰か預けれる方ならともかく、そうでなければ着てくれるなになります。1ヶ月過ぎたらお宮参りにも行きますし、そろそろ外気にもあてます。 ご心配なら、手洗い、うがいをお願いしたらどうですか。

take405s
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 はい。自分でも神経質かなと思っています。 やはり難しいですよね。 ありがとうございます。