• ベストアンサー

負荷テストツールを探してます

PowerMacG5(OS10.4.11)を使用しております。 半年前から作業途中に電源が落ちる現象が出ており、何度か修理に出しておりますが、現状直っておりません。 先日修理に出した際はやはり問題なく返却されてきており、Appleいわく、メモリやシステム等の不具合ではないか(本体は正常な為、他に疑われるところといったらと言う感じ)との回答でした。 実際仕事で使用するのも怖く、動画などを動かしてはおりますが実際その作業で負荷がかかっているのか(テストになっているのか)不明なところです。 そこで、負荷テスト等できるツールなどがあればと思い投稿いたしました。 ツールではなく、このようなものを動かすとテストできるというようなものも含めて何かご提示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

「検査」というより「監視」という機能でしょうが、参考にしてください。  Finder( 顔マーク ) → アプリケーション → ユーティリティー → アクティブモニター起動 → 表示( ツールバー )クリック → 「Dockアイコン」クリック  ここでCPUの使用率・ネットワークの使用状況・ディスクの動作状況・メモリの使用状況などをDockに表示させることができます。  MenuMeters  フリーソフトです。機能としては上記とほぼ同じですが、表示が数値やグラフなど選択できること、ツールバーに表示なので、Dockが狭くならないことです。私はこちらを使っています。  OS10.2以降対応で、レパードも大丈夫です。  http://www.ragingmenace.com  

hiko_nyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 アクティブモニタにて監視しておりますが、特にこれといった問題は起きてなさそうです。 引き続き調査してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

iTunesの重いビジュアライザを動かしていると、けっこうな負荷がかかるようです。GarageBandのサンプル曲をループさせたり、DVDプレイヤーで映画を再生させておいてもいいでしょうね。 アップル純正のハードウェアテストや、フリーウェアのメモリテストをやってみるという手もあります。 http://www.macmem.com/aht_report/index.html http://www.macmem.com/memtest.shtml

hiko_nyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 早速Remberにてメモリチェックをしておりますが、時間がかかりそうなので放置中です。 逆になにかエラーが出ると原因が特定できるので安心するのですが・・・