• ベストアンサー

メルト(ryo氏)のver_halyosyのキーを知りたいです。

JoySoundでメルトが配信されるらしいのですが、 通称:男verの変更キーを知りたいのですが… 原曲、初音ミクのキーEbを… キー上げverは全音上げでFにするということでよろしいのでしょうか? ついでに、 歌うときは1オクターブ下げですよね…? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomford
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

こんにちは。 メルトは配信されないと思っていたので、寝耳に水でした。 情報提供ありがとうございます(笑) さて、本題に入りますが、 質問者様のお察しの通り、原曲を+2することで男verになります。 また、男性は女性より1オクターブ低い声で発声しているため、必然的に1オクターブ低い声で歌うことになります。 と言ってもこの曲の場合1音分の差しかない訳ですから、どちらの曲も同じ音域で歌って構わないと思います。 一般男性であれば原曲の方がちょうどよいかと。halyosyさんは高音域広いですから。

samual
質問者

お礼

なるほど、原曲を普通に歌えば良いのですね。 キーの変更のみならず、補足までありがとうございました。 11/14に配信されたら エンJoyしましょう(´Д`)b

関連するQ&A

  • カラオケでメルト(halyosyさんのキーver)を歌いたいのですが

    カラオケでhalyosyさんのキーでメルトを歌いたいのですが 男性verは+2キーをあげる halyosyさんverは全音あげるって書いてあったんですが カラオケのキーを1回+におすと半音あがりますよね。 それでもっかいおすとまた半音。だとなんかhalyosyさんの全音と同じじゃないですか? なんか混乱してよくわからないです>< 教えてください

  • キーの高い・裏声多い曲を教えて下さい!

    初音ミクの「メルト」のように、 キーが高くて、裏声の多い曲はありませんか? 裏声は得意なので、色々歌ってみたいです・・ メルトは歌えます。 あと、申し訳無いのですが ボーカロイド以外の曲を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • キーの違う曲を合わせるとき

    キーの違うボーカルをあわせる時 補足 キーの違うボーカルをあわせる時 どうも動画サイトで音楽活動をしているものですが メルトという曲をを男verと女verで歌うのですが 男verは原曲の+2のオク下です 女verは原曲キーです オケは自分で弾くのですが この時原曲キーのオケに+2のボーカルを入れたらおかしくなりますよね? でしたらこの動画はどうしているのでしょうか? +2と現キーのオケが2つ入っているということでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=AYiGvT-dDxI

  • カラオケでボーカロイドの曲を歌いたい

    カラオケで、初音ミクや鏡音リンが歌っている曲を歌いたいのですが、カラオケ配信されている曲は何がありますか? 私が知っているのは、「ワールドイズマイン」と「メルト」だけなんですが、他にもありましたら教えてください。 お願いします。

  • 吹奏楽でキーがF Bb Eb Ab「以外の」の楽譜

    (コンクールの課題曲は例外として除いて) 吹奏楽の楽譜でキーがF Bb Eb Ab「以外の」の楽譜はありますか? WindsScoreにしてもミュージックエイトにしても、F Bb Eb Abの楽譜しか見たことないかもしれません。よくよく考えたら、その4つのキーさえあれば、半音/全音移調することで原曲がどんなキーでも対応できますよね? アルフレッド・リードとか元々吹奏楽専門の曲なら原曲のキーのままでF Bb Eb Ab「以外の」キーの曲はありますか?実例(反例)を2~3挙げていただきたいです。

  • 高音の曲のキーって下げますか?

    少し前に友達とカラオケに行き、そこで初音ミクの「恋スルVOC@LOID」を歌ったのですが、この曲はサビの一部が高く、いつもかなりギリギリの状態になります。 それで、よくこの高さでこんな良い得点が取れるよな、と云ったら、キー下げてるんじゃない?、と返されました。 私はきついくらいの高さの曲が好きなこともあり、全て原曲キーで歌っているのですが、下げている人も結構多いんでしょうか? ちなみに普段歌うのは、サンホラ、アリプロ、他アニソン、ゲーム曲等です。

  • ギターのキー変更の仕方

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919 ニコニコ動画でこちらの曲を聴いて、ぜひギターで弾いてみたいと思いました。 そこでギター用の楽譜を探したところ http://sorauta.my.land.to/melt.html こちらのHPで見つける事が出来ました。 しかし、私が本当に弾きたいのは http://www.nicovideo.jp/watch/sm1754685 こちらのキーを上げた方なのです。 原曲ではカポ2となっていますが、カポの位置を変えればこのキーになるのでしょうか。 また、どれくらい変えればキー上げVer.に合うのでしょうか。 音程などの知識に疎いので、キーの上げ下げなどがなかなか分からずにいます。 自分で四苦八苦してみたのですが、音感があまりよくないらしくて合っているのかどうかわかりません。 面倒な質問だとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 以下のコードをカポタストを使って簡単に出来ませんか

    さんたともうします。 アコースティックギターにて、好きな曲を弾きたいのですが、次のコードのように複雑です。カポタストを使用して、簡単にすることが出来ないものなのでしょうか? また、論理的な説明もお願いしたいと思います。 bフラットが多いので、どうにかならないものかと思いました。 半音下げチューニング?などが必要なのでしょうか? 後半もずっと、bフラットが続くことが多いです。 原曲キー 0 Ebm Eb6 BM7 Abm7 Db Gbsus4 Bb7 よろしくお願い致します。

  • ボーカロイドでメジャーデビューした人

    表(TV等)ではAKB系列やらKPOPやらアイドルが人気ですが裏(ネット)で人気があった初音ミク…もとえボーカロイドが段々と世間様に認められ段々と表でも取り上げられるようになってきました…ボカロ好きとしては嬉しい限りです… そんななかボーカロイドの初期の火付け曲『メルト』や『ワールドイズマイン』を作詞作曲したryoさん…歌い手として絶大な人気を誇り、メジャーデビューしたピコさん…その素晴らしい世界観とストーリー性から人気の高い通称『悪のシリーズ』を自ら小説にし作家デビューを果たしたmonthyさん等… ボーカロイドを通じて様々なジャンルでメジャーデビューを果たした方が少しずつですが色々出てきました… そこで質問なのですが…ボーカロイドを通じてメジャーデビューした方…他にはどんなかたがいらっしゃるんでしょうか…? それからもう一つ…人気歌い手バルシェさん等…CDは発売してますが歌い手からメジャーデビューしたヤマイさん改めKANANさんのように自分の曲を持たない人はメジャーデビューしたと言えるのですか?←バルシェさんが自分のオリジナル曲があるならごめんなさい

  • カラオケで歌うんですがアニソンお願いします。

    カラオケで歌うんですがアニソンお願いします。 19歳の男です。中学の頃からカラオケが好きで今軽音部でボーカルやってます。 軽音ってこともあって最近歌うのはほとんどすべてがロックです。 僕はもともと地声でhiB(ラ)まで出るのでEXILEやシドあたりまでは歌える感じです。 以前からミックスボイスの練習をしていて最近だんだん安定して出せるようになってきたのでミックスを使って歌ってみようと思っていろいろ試していたのですが、高い音じゃないと出ないです。 カラオケは男同士でいくので気楽に歌えるのでアニソンのサビのみ原曲キーで歌ってそれ以外はオクターブ下げで歌うつもりです。(サビ以外のところは低くて地声じゃないと歌えないため) そのためサビで高音域が続いて盛り上がる曲を探しています。 創聖のアクエリオン god knows only my railgun そばかす などがカラオケのサイトでアニソンで上位にきていて、高さ的にもいい感じでした。 他に女性ボーカルでサビが高音域でみんな知っているようなアニソンを知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう