• 締切済み

高音の曲のキーって下げますか?

少し前に友達とカラオケに行き、そこで初音ミクの「恋スルVOC@LOID」を歌ったのですが、この曲はサビの一部が高く、いつもかなりギリギリの状態になります。 それで、よくこの高さでこんな良い得点が取れるよな、と云ったら、キー下げてるんじゃない?、と返されました。 私はきついくらいの高さの曲が好きなこともあり、全て原曲キーで歌っているのですが、下げている人も結構多いんでしょうか? ちなみに普段歌うのは、サンホラ、アリプロ、他アニソン、ゲーム曲等です。

みんなの回答

• akiya-423
回答No.2

自分も含めて、キーは下げません。 友達でも、キーを下げて歌ってる人を見たことありません。 逆に、キーを下げると別の曲に聴こえてしまって歌えなくなります・・・。

kouya-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーを下げると歌えなくなるのが私だけでなくて安心しました…。

回答No.1

苦しければ曲全体をオクターブ下げてはいかがですかかえって違った曲に聞こえていいかも知れませんよ!

kouya-k
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 が、すみません。 私が訊きたいのは、高い曲を歌うとき、キーを下げる人が多いのか、ということです。 私自身は、キーを下げたりする気はまったくないんです。もとい、キーを変えると音がとれなくなってしまうんです。 わかりづらい書き方ですみません。