• ベストアンサー

タコ足配線の危険性

PCを現在3台所有しており、専用のタコ足タップを二個、それぞれ6個ずつのコンセントがあるものを、 常時使用しています。 タップは一括して電源を切ることのできるスイッチがついているので、 使用が終わると、いつも寝る前にはスイッチを切っています。 最近、知人の友人が髭剃りのシェーバーの充電器の欠陥品を使用したために、ショートが原因で、住まいのマンションの一室が全焼するという悲惨な事故があったと聞きましたので、私も心配になったので、相談したしだいです。 コンピュータ系のオフィスで働いていますが、 やはりオフィスも配線がすさまじいです。 これだけパソコンが普及していて、火事のニュースをあまり聞かないことから考えて、PC機器の配線の火事の可能性は低いといえるのでしょうか?

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

火事に成る前に消化しているだけの話です。 昨年立て続けに2件、テーブルタップのショートが原因でちょっとしたぼや 騒ぎがありました。 機器の欠陥ではなく、 1件は机やキャビネットでケーブルの被膜が破れてショートしカーペットが焦げた。 もう1件は、通路を裸で横断させていた物がやはり補膜が破れた為です。 電源容量はレイアウトを決める専門部隊がいるので、電気工事とテーブル タップの数はチェックが入るので、容量オーバーの事故は起きていません。 しかし、電気に強い人はそうそういませんから、後からたこ足になっている 所が少なからず存在しています。幸いにしてそう言う場所は、一度に全の機器を 使っていないので、事故になっていませんが??? 個人では、3台のPCがあり、現状PC2台、こたつ、TV(29インチ) 電気ストーブ(最大800W)を使っています。(他にもモデムやハブ携帯の 充電器etcがあり) しかし、コンセットの差し口が3箇所(それぞれ2個で計6個)ありOA用 テーブルタップ2個と一般家電用テーブルタップ1個を使いたこ足にはしていません。

shevy
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 非常に勉強になりました。 現在のオフィスの配線ですが、 たしかに配線としては計算されているとは思うのですが、やはり個人使用のコンセントは皆、これでもかというぐらいに勝手にタコ足にして使用しています。 少し心配になりました。 また自宅のPCは、マックとウィンが二台あり、さらには、ディスプレイ、プリンタ、スキャナといろいろありまして、これもまた、非常に気になるところです。 今回の質問で電源周りの配線の見直しを早速行いました。一応、パソコン用タップ二つをそれぞれ負荷がかかりすぎないように分岐したつもりです。 また使用していないときは、タップのスイッチを必ず消すようにしました。 火災の可能性が否めないと知った以上は、 これからはかなり慎重にPC機器と向かい合おうと思う次第です。 またこまめな掃除も忘れずに行おうと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• capri24
回答No.6

私も一つのコンセントからパソコンやオーディオ機器、AV機器などの電源を取っておりかなりのタコ足配線になってますが何ら問題ありません。安全か、危険か一つの判断方法は各ソケットと元のコンセントを手で触ってみて熱を持っているかどうかを探るのが良いと思います、無理のかかってる所は必ず発熱してると思いますので。

shevy
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 非常に勉強になりました。 現在のオフィスの配線ですが、 たしかに配線としては計算されているとは思うのですが、やはり個人使用のコンセントは皆、これでもかというぐらいに勝手にタコ足にして使用しています。 少し心配になりました。 また自宅のPCは、マックとウィンが二台あり、さらには、ディスプレイ、プリンタ、スキャナといろいろありまして、これもまた、非常に気になるところです。 今回の質問で電源周りの配線の見直しを早速行いました。一応、パソコン用タップ二つをそれぞれ負荷がかかりすぎないように分岐したつもりです。 また使用していないときは、タップのスイッチを必ず消すようにしました。 火災の可能性が否めないと知った以上は、 これからはかなり慎重にPC機器と向かい合おうと思う次第です。 またこまめな掃除も忘れずに行おうと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• mizmiz
回答No.5

みなさんから色々と適切な回答がありますが、1点だけ付け加えさせてください。 パソコンなどようのタップにはブレーカを内蔵しているものが多いのでこれらを使えばよりベターだと思います。タップ自体も結構熱を持つことがありますが、これ自体が危険なほど熱くなることはないと思います。 うちの事務所も建てるときに契約電力を大きくとって多めにコンセントを用意しましたが、それでもパソコン関係の機器が多くタップ多用になっています。基本的にはパソコンにはUPS(無停電電源装置)を入れていますので、ブレーカの役目も果たします。ただし、接続時に容量を考えて集中しないように注意しています。 シェーバーの事故のように機器そのものが発熱した場合にはどうしようもないと思いますし、ケーブルの取り回しで被覆が敗れてショートというのも普段から気をつけてくださいとしか言いようがないのですが。

shevy
質問者

お礼

noname#21649
noname#21649
回答No.4

結構恐いですよ。流れている電流で比較しますので.かって手持ちの機会の場合.力率が50%で.約300Wを使っていましたので6Aくらい流れていました。 今は.その機会も使わなくなったのですが.同程度の力率とすると.パソコンだけで15Aくらい流れます。 なお.私は一応電気に詳しいことになっていますので.それなりの対応を取っています。 現時点ではパソコン関係の事故はありません。 間違えて.ケーブル線を切ってしまったとか.ネズミのケーブルを食べられて漏電したとか.停電で乾燥機が不完全燃焼して煤が付着して漏電した.テーブルタップの上に硫酸をこぼして火を噴いたとか.はしごから落ちた時にはしごが伝染に引っかかり被服を破ってショートした.自作テーブルタップに足を引っかけて伸ばしてしまい内部で電線がショートしたなんてことはしています。 コンセント抜き差しによるコンセントの劣化と発火は結構やっています。主にコードに足を引っかけて変な力がかかったことが原因です。

shevy
質問者

お礼

• pen2san
回答No.2

昔は一つの家にコンセントが数個しかない家庭が結構あり、ほとんどは天井からつり下げられた電球用(もちろん裸電球)ソケットを数珠繋ぎにしてコンセントを増やしていました。 余談ですが、その際に使われたのが松下幸之助が発明した二股ソケットで、現在の松下電器産業の祖となるものでした。 話を元に戻しますが、その下に接続してある全ての機器の電流の総和がおおもとのコードやコンセントの定格電流より少なければ問題ありません。 とは言っても素人には管理が面倒なので「蛸足配線危険論」になっています。 考え様によっては、大元のスイッチ一つでその部屋で使用している全ての電気器具の電気が全て切れれば個々の電気器具を切って廻るより一括コントロールできる為、運用上は安全とも言えます。 と言う我家も部屋毎に専用スイッチを設け、ビデオや冷蔵庫等の常時通電機器以外は一括でコントロール出来る様にしています。

shevy
質問者

お礼

• morito_55
回答No.1

そんなことは、ありません。 実際に数台のPC関連の機器をたこ足配線して火災が起きた事があります。 たこ足配線からの出火の原因は、延長コードやコンセント、タップに容量オーバーの電流が流れることからなります。 延長コードやタップには、600Wや1200Wまでと表示されているはずです。 使用機器の一度に使う合計消費電力が表示以上だと加熱して被覆(コードやプラスチック部分)を溶かして出火の原因となります。 オフィスなどは、全て計算して耐えられる配線がされているため大丈夫なのです。 PC機器だけでしたらそんなに大きな電力ではないと思いますが、一度確認してみて下さい。 あと、コンセントを差したら差しっぱなししていると埃がたまり、トラッキング現象という出火の原因になりますので、定期的に掃除をするなどの注意が必要です。 これは、全てのコンセントに言えることですけれども。

shevy
質問者

お礼