• ベストアンサー

紫ワンピースに白カチューシャ・白ベルト・白靴は?(ゲストの服)

私は、20代後半の独身女性です。 12月に職場の同僚(同年代・男性・あまり接する機会の無い間柄)の結婚披露宴に招かれています。100人くらいの職場で、上層部含めほぼ3分の2は招かれます。 そこで、タイトルのような格好をして出席しようと考えているのですが、失礼に当たらないでしょうか?(「白○○」と書きましたが、真っ白ではなく、ベージュやシルバー系です)アドバイスお願いします。 私の髪型は椎名林檎のシングルCD「この世の限り」ジャケットhttp://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E9%99%90%E3%82%8A-%E6%A4%8E%E5%90%8D%E6%9E%97%E6%AA%8E/dp/B000KJTLMO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1225899677&sr=1-1に近いです。 ●既に持っている物…紫ワンピース、靴、バッグ、アクセサリー ●これから買おうと思う物…カチューシャ、ベアトップ、ベルト ・紫ワンピース  サテン地で鮮やかな紫色。丈は膝が隠れるくらい。ストンと落ちるサックワンピ型。15cmくらいのティアードフリル袖(2段のみ)。大きなVネックなので、中にベアトップを合わせるつもり。 ・靴  薄ベージュで一部分にシルバーの模様入り。つま先とかかとは覆われており、足首にストラップ付き。ヒールは4cm。 ・バッグ  白、シルバー、黒、濃ピンクのサテンリボンをブロックチェック風に編みこんで作ってある。持ち手は金色。 ・アクセサリー  お揃いのネックレスとブレスレットのみ。銀色の金属ネットで包んだ透明の1cm大の玉と、白レースの2連になったもの。 以下の物は、これから買う予定の商品です。 ・カチューシャ  3cm幅くらいが自分に似合ったので、 http://www.rakuten.co.jp/heroine/735909/895973/(サテン地に細かいラインストーン)のベージュか、http://item.rakuten.co.jp/auc-kobe-mieux/10000130/(サテン地に1cm大の大粒ストーンが片側に集まっている)のベージュ。 ・ベアトップ(ぴったりフィットした、肩紐の無いキャミソールのような物)  http://www.rakuten.co.jp/sprout-pro/680761/703454/#707952のシルバー。 ・ベルト(ギャザーのよった布で包まれたゴムベルトに蝶々型のバックル)  http://item.rakuten.co.jp/jj-an/j175830/のライトベージュをアンダーバスト位置で締めて、サックワンピをエンパイアラインにするつもり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89355
回答No.1

あまりマナーなどはよくわからないのですが、 色が問題とかいうよりも、 「20代後半の女性が同僚男性の結婚式に出席するにしては派手な格好だな」というのが感想です。 服飾系の職場などみんなが思い思いのおしゃれをしてくるような職場であれば大丈夫そうですが、 普通の職場であれば、異性の同僚はあまり目立たないような服装のほうがいいのではないかなぁと思います。 シンプルに紫のワンピに黒のベアトップ、黒の靴、黒のパーティーバッグ、アクセサリーも上質のシンプルなもののほうが素敵だなと個人的には思います。

fyu5qz71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、改めて考えるとサテンの紫に白の小物は少し目立ちますね。カチューシャはやめて、小物類は黒に変更しようと思います。 新たな疑問が出たので、よろしければお返事をお願いします。 >女性が同僚男性の結婚式に出席するにしては やはり、「主役二人どちらかの同性友人」と、「異性の会社同僚」では、「異性の会社同僚」のほうの服装を地味に押さえ込むのがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#166310
回答No.6

私も黒は女性の披露宴の服装としては好きではありませんが、フォーマルの場としてふさわしいのであればそれでもよいかともおもっています。 冠婚葬祭は服装に限らずにいろんな型が決まっている面があります。 まずはその型からあまりはみださないことが大事ですよね。 画一的かもしれませんが、個性的に見せる場ではないので。 >質問文の私の案のどの辺りがこちらのキーワードから外れていたのでしょうか? 「紫」?「カチューシャ」?「ベルト」? 重ね着スタイル、カチューチャ(細いドレッシーなものでカールしたヘアと組み合わせるならありかとおもいます。)、バックル付の太いベルト、編みこみバッグですね。 紫はもとは高貴な色ですので、あまり赤っぽい品のない紫ではない限り色自体には問題はないとおもいます。 >そして、新たな疑問が出たので、よろしければお返事をお願いします。 やはり、「主役二人どちらかの同性友人として出席」と、「異性の会社同僚として出席」では、「異性の会社同僚」のほうの服装を地味に押さえ込むのがいいのでしょうか? それは無難だと思います。 もしも女性の同僚が何人もいるならば、同じようなレベルの服装ならばまだ目立ちにくいのですがお一人だけとなるとあまり気合の入った服装をすると目だってしまいますね。 もともと女性一人ってだけで不自然な印象もありますし。 また同性でもそうなんですけど・・・異性だとより他の方の目が厳しいところがありますね。 新郎側の女性ゲストが派手だと、新郎の信用が多少下がる感じがあると思いますよ。

fyu5qz71
質問者

お礼

nei様、2度目の回答ありがとうございます。 >重ね着スタイル、カチューチャ(細いドレッシーなものでカールしたヘアと組み合わせるならありかとおもいます。)、バックル付の太いベルト、編みこみバッグですね。 あああ、殆どですね。 今回は、同僚女性ということで、紫ドレス以外の小物は地味に地味にしていうこと思います。

回答No.5

NO1です。 新たな疑問についてですが、 一般的に男性でそう派手な服装の方はいないので女性の服装が問題になることのほうが多いですよね。 そうすると、「新婦友人(女性)」の場合と「新郎同僚(女性)」の場合の比較になると思います。 あんまり好きな言葉ではありませんが、結婚式は「花嫁が主役」なんて言われるので、そう思っている花嫁さんも多いです。 そんな中、「新郎同僚」ということは、花嫁からしたらまったく(?)知らない女性が派手な服装で出席していたら、すこし面白くないのかもしれません。 また、新郎側の出席者だと席も男性陣の中だったりするので、女性がいるとそれだけで目立ちそうです。 そう考えると、マナー的にはよくわかりませんが、 控えめな服装で行くのが無難なんじゃないかなぁと思うのです。 私も基本的には黒ドレス反対派なので、異性同僚だからって「黒!」とは思いませんが、 新婦友人よりは地味めに、すくなくとも新婦友人と同じくらいの感じがいいんじゃないかなと思います。 あと、一応ですが、ストッキングは肌色がマナーです。 文章から私が想像した紫のワンピはすごくかわいいので、 ベルトや派手なアクセサリー、バッグなどなくても充分いいと思いますよ。

fyu5qz71
質問者

お礼

nachumiii様、2度目の回答ありがとうございます。 >控えめな服装で行くのが無難なんじゃないかなぁと思うのです。 そうですね、変に凝りすぎて悪目立ちするよりも、新婦友人の女性陣より一段格下の同僚女性のつもりで控えめにおとなしくしていこうと思います。 >ストッキングは肌色がマナーです。 はい、ありがとうございます。心得ております。

• MAY1814
回答No.4

こんにちは。画像拝見しました。  カチューシャはしない方が良いと思います。どうしても子供っぽくなりますし、あまりフォーマルっぽくありません。ショートボブならあまり髪をいじらなくても良いと思いますよ。髪型はロングの人なんかカチューシャでまとめられている方はいらっしゃいますが、幅も狭くてあくまでも落ち着いた感があります。髪の毛を派手にすると花嫁さんっぽくなりますので、髪型はシンプルの方が良いと思います。  ベアトップは構わないと思います。紫にシルバーって合いますし、お顔移りによっては黒の方が良い場合がありますが、黒と紫ってどうしても地味になりますので、胸元はシルバーの方が良いかもしれません。  ベルトは他の回答者様も書かれていますが、しない方がよいです。このベルト自体あまりフォーマルっぽくありませんし、フォーマルのワンピ自体あまりベルトをしません。そうするとどうしてもカジュアルな感じになります。全体を通してみると何となくレトロな感じを演出しているような感じに見えますが、披露宴ですのでオシャレは十分意識しつつもっとシンプルでフォーマル感を出した方が良いです。  バッグも実物を見ていないのでなんとも言えませんが、どうもゴチャゴチャしすぎのような感じがします。靴は全然構いませんので、バッグをシルバーのクラッチバッグなんかにするのはいかがでしょうか?それか靴もバッグもシンプルな黒にすると胸元のシルバーが映えます。  アクセサリーは実物を見ていないのでこちらも失礼になるかもしれませんが、20代後半の方が結婚式につけていくにしてはカジュアルすぎるような気がします。パールは無難で地味に思えるかもしれませんが、一番フォーマルで失礼のないものです。どんな服や色にも合います。もちろん本真珠でなくウソっこパールでも構いませんし、親から借りる(親というのは大抵持ってます)のもアリだと思います。これで地味だなと思ったらコサージュをすると良いですよ。昔ながらのじゃなくてちょっとレトロな感じで大ぶりのものにするとベルトよりも良いですし、上半身に視線が来ますので、ワンピのストンとしたラインが気に入らなかったら、コサージュであまり気にならなくなります。色はシルバーとかでも良いですし、刺し色でサーモンピンクなんかも可愛いと思います。昔ながらのシフォン地よりももっとオールドローズの可愛いタイプが雑貨屋さんなんかで2,000円ぐらいでありますので、レトロっぽくて可愛いものにしましょう。  全体的にもっとシンプルにされると20代後半の女性らしい仕上がりになると思います。  ご参考までにm(__)m。

fyu5qz71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ショートボブならあまり髪をいじらなくても まったくそのままだと、職場でのいつもの髪なので、「披露宴=非日常」なら何か変化をと考えたのがカチューシャでした。 >髪の毛を派手にすると花嫁さんっぽく あああ、そうですね。「ヘッドアクセ=花嫁さんの特権だから出席者は×」と考えたほうがよさそうですね。 4人の方の意見を読んで、 ・紫ワンピースはそのまま ・カチューシャ、ベルト、このバッグ、このアクセサリーをやめる ・黒のベアトップ、靴、バッグにする ・パール系シンプルアクセサリー という方向で行こうかと思っています。 >コサージュをすると良いですよ >オールドローズの可愛いタイプ いいですね!その案いただきました! 新たな疑問が出たので、よろしければお返事をお願いします。 やはり、「主役二人どちらかの同性友人として出席」と、「異性の会社同僚として出席」では、「異性の会社同僚」のほうの服装を地味に押さえ込むのがいいのでしょうか?

回答No.3

ただのパーティなら結構ですが、結婚披露宴ですからね。 となれば不似合いな格好だとおもいます。 個性的すぎて、あまり品がよいとはいえないとおもいます。 ・ベアトップ→本来は上に羽織るものとは違って、中に何かをきてみせるというのがカジュアルダウンしてしまう。 ワンピースを変えるつもりがないのなら同じような紫や黒など目立たない色がよい。 ・太いベルトはそれだけでカジュアルになる。  ベルトが必要なら細いリボンのような感じのもののほうがいい。  そのままなくてもいいんじゃないかなぁとおもいます。 ・アクセサリーは服が派手なのでシンプルでじゅうぶん。ペンダントトップがついた程度のものでいい。イヤリングも同様。 ・靴はそれでいいです。バッグは靴にあわせるなら、パールかゴールド系のものがよいとおもいます。 例 http://www.rapty.com/product/PD27787/index.html ・髪型はもとの形にこだわらないで、披露宴にふさわしく品よくアレンジしたほうがいいです。 長さがたりないとおもうので、ピンでまとめたら部分的にウィッグをつけるなりして華やかにします。 キーワードは「華やかだけど上品に」「フォーマルに」「新郎新婦をたてて(主役級に目立ちすぎない)」という感じです。

fyu5qz71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人の方の意見を読んで、 ・紫ワンピースはそのまま ・カチューシャ、ベルト、このバッグ、このアクセサリーをやめる ・黒のベアトップ、靴、バッグにする ・パール系シンプルアクセサリー という方向で行こうかと思っています。 >個性的すぎて、あまり品がよいとはいえないとおもいます。 そうでしたか、私は常々「黒ワンピにショール」型の披露宴出席者に反抗心を抱いている者なので、ここぞとばかりに頭をひねって考えた結果が今回の質問文の格好でした。 >「華やかだけど上品に」「フォーマルに」「新郎新婦をたてて(主役級に目立ちすぎない)」 質問文の私の案のどの辺りがこちらのキーワードから外れていたのでしょうか? 「紫」?「カチューシャ」?「ベルト」? そして、新たな疑問が出たので、よろしければお返事をお願いします。 やはり、「主役二人どちらかの同性友人として出席」と、「異性の会社同僚として出席」では、「異性の会社同僚」のほうの服装を地味に押さえ込むのがいいのでしょうか?

• taw8550
回答No.2

おしゃれだとは思いますが、同僚の披露宴にしては派手な印象です。23歳位で友人として2次会の場ならまだアリだと思いますが。 業種が比較的自由なアパレル系とかなのでしょうか? ワンピはノースリですか?であれば羽織ものがあったほうがいい ですよ。 カーチューシャとベルトはない方がシンプルで大人の印象ではないで しょうか。バックやパンプスはエナメルの黒とか。会社の上層部が来るという点からレストランウェディングではなさそうですよね? もう少し社会人らしい落ち着いた雰囲気が好ましいかな、と感じました。披露宴などでは派手な色や小物よりも質のいいものを着た方がいいですよ。 あと列席者がおしゃれをする場、というよりは主役の新婦さんを 引き立てる場で主役より目立つものではないですよ。

fyu5qz71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと列席者がおしゃれをする場、というよりは主役の新婦さんを 引き立てる場で主役より目立つものではないですよ。 自分の考えたコーディネイトが、上記の部分を意識していなかったことを思い知らされた文章でした。 >ワンピはノースリですか? 「15cmくらいのティアードフリル袖」がついているので、羽織りものはしないつもりです。 カチューシャとベルトをやめて、小物類は黒に変更しようと思います。 新たな疑問が出たので、よろしければお返事をお願いします。 やはり、「主役二人どちらかの同性友人として出席」と、「異性の会社同僚として出席」では、「異性の会社同僚」のほうの服装を地味に押さえ込むのがいいのでしょうか?