• ベストアンサー

癌と診断された犬のドッグフード。

実家に、もうすぐ13歳になるゴールデンレトリバー(♂)がいます。 前々から脚にコブみたいなのがあるとは知ってましたが、それが『癌と診断された』と今日母から連絡がありました。 獣医さんは『脚の付け根から切った方がいい。』と言われたみたいですが、両親は「部分切除」をお願いしたようです。再発したらまた考える、とのこと。 手術はまだですが、今は抗がん剤を飲んでいて、でも元気はあるみたいです。 私も何か協力したいと思い、ドッグフードを送ろうかと思っています。 (40kg越なので(病院代に加え)ご飯代もばかにならないだろうし。。) もし、「体にいい」または「こういった状況時にいい」ドッグフードをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

こんにちは。ガンの場合、特に内臓のガンだと食べても栄養をガン細胞に持って行かれてしまって、ガン細胞は育つのに犬は食べても食べても痩せていく…というようなことがあります。 以前自分の愛犬がガンになった時には、ガンになった子のための処方食(ヒルズの缶詰)を獣医さんの指導のもとに与えていました。 このワンちゃんは内臓ではないのであてはまらないかもしれませんが、年齢のこともありますし、これからガンと闘う体力をつけるためにも、内臓に負担をかけずに効率よく栄養を摂ることが大切になってくるかと思います。 また、サプリメントなども有効な場合がありますが、これも獣医さんと相談したほうがいいと思いますので、もし頑張っているワンちゃんとご両親を経済的にサポートしたいということであれば、現物よりもお見舞いとしてキャッシュでサポートしてあげたほうがいいかもしれません。 大型犬でガン闘病になると、治療方法にもよりますが月に10万単位の出費になることも珍しくはありません。私の愛犬は、手術はしましたが、その後は化学療法を避けて食事療法+免疫力を高めるサプルメント作戦で二年ほど延命できました。その時は毎月15万円ほどかかりました。 また、現在そういう段階ではないかと思いますが、年齢と状況によってはQOL優先、ということで好きなものを食べさせてあげるというのも一つの選択肢だと思います。その場合は、ワンちゃんの大好物を送ってあげるといいかと思います。

staggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 inuyosiさんも辛い想いされたんですね。 内臓に負担かけずに効率よく・・・やっぱり獣医さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gojohime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

先月末に愛犬を肺がんで亡くしたものです。ラブラドール♀ 発見した時はすでに乳がんから肺に転移してかなり末期状態 手術も不可能。抗がん剤を使用しても副作用のこともあるし、年齢(当時12歳)のことを考えればあまりお金をかけても・・・っと獣医から言われ、我が家では気休めのサプリメント、病院からの抗生剤と鎮痛剤を服用していました。 ネットで調べて担癌犬用のドッグフードも取り寄せて食べさせましたが、なにぶん大型犬は食べる量も多いですし、やはり値段も張るものだったので、通常食べさせていたヒルズのドッグフードと混ぜていました。 獣医からは炭水化物は癌に栄養をやってしまうので、できるだけ炭水化物は控え脂肪をとるようにとアドバイスをもらいました。 肺が悪いので、散歩もしないほうがいいとも言われていたので、「運動もしないで脂肪を与えたら太ってしまうのではないか」と質問したところ、「癌があるからもう太れません。」との回答 それまで与えていたビスケットなどのおやつをやめ、野菜にオリーブオイルをたらしてあげたり、子犬用のミルクを飲ませたりしていました。 それが良かったのかどうかはわかりませんが、余命半年の宣告を乗り越え、10ヶ月がんばり13歳と6ヶ月でこの世を去りました。 最後まで食欲だけは衰えを見せなかったためか、やせるどころか立派な体のままで、介護するには四苦八苦しました。 大型犬だから十分天寿を全うした歳だとみんなに言われますが、今更ながらああしてあげればよかったなど、後悔はつきません。 癌だけでなく、歳をとると人と同じように老化現象もでてきます。 staggyさんは悔いの残らないように、たくさん愛情を注いであげてくださいね。

staggy
質問者

お礼

辛い想いをされたばかりなのに、回答ありがとうございます。 「炭水化物」はいけないんですね。 たまにパンを与えてると思うので、両親に伝えたいと思います。 悔いの残らないように・・今できることをしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

ウチもゴル飼いですので、心配です。 フードじゃないけど、ルミンという薬。 基本は怪我を早く治す飲み薬ですが、 免疫力を上げたり体質改善するので、 少しオススメです。

staggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ルミン」ネットで見てみました。 私も飲んでみたいなぁ。と思いました。 近々両親に会うので、話してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。ご苦労なさってますね。13歳という高年齢のため・・、フードも選択が、かなり難しいです。 私がはっきり言えるのは、ともかく、くれぐれも「塩分を摂りすぎてはいけない!」というコトぐらいです。療法食の缶詰を、ヒルズなど各メーカーが出してはいますが・・・お聞きの状態のコに、シロートが勝手に選ぶのはキケンです。かかりつけのお医者さんに相談して、缶詰の種類を決めるのが妥当です。ガンも心配ですが、他の臓器もいたわらねばならぬ年齢ですからね。

staggy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「塩分の摂りすぎ。」注意するよう、両親にも伝えたいと思います。 そうですね。素人判断よりもお医者さんに相談するのがいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドッグフードか、手作りごはんか

    3週間前に、生まれて10週になる、ゴールデンレトリバーの子犬がうちにやってきました。最初の1週間は、それまで食べていたドッグフード(ロイヤルカナン 乾燥)をあげていましたが、前々から色々な本を読んで、ドッグフードによるアレルギーなど気になることもあって、もともと手作りは苦にならないので、あげてはいけないもの、バランスなどを考えて今はたまに、ドッグフードで、ほとんど手作りごはんにしています。喜んで食べてうんこの状態もよく元気で、体重も順調に増えているのですが、、犬の教室や、獣医さんたちは、手作りはいけない、1年間は、大型兼用の、ドッグフードをあげるべき(骨の成長のためにも)って、強く言われ、いったい何が本当に犬にとっていいのか、迷っています。1年間は、ドッグフードをあげないといけないのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを探しています。

    現在従姉妹の家で飼っている犬が大腸癌で闘っています。 余命3ヶ月との宣告をうけ、大変ショックを受けています。 少しでも長く生きて欲しい、また体に負担のかからないドッグフードをとの観点から、ドクターよりマグロなどは癌の栄養になりにくいと言う話を聞きました。 現在ドライフードをふやかし消化を良くした上で、まぐろとともに与えております。 そこで、従姉妹よりマグロが原料として入っているドッグフードがないものだろうかとの相談を受け、インターネットを利用し探しいますが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 突然の質問で申し訳ありませんが、当方大変急いでおります。 どうかご協力の程、よろしくお願い致します!!

    • 締切済み
  • 犬がうんちをたべてしまうのですが…

     4歳のラブラドールレトリバー(♂)を飼っています。 最近、ドッグフードをペティグリーチャムにしてみたら、ウンチにドッグフードのにおいが残ってるようで、うんちを食べてしまうんです。 行きつけの獣医さんは、特に問題はないと言うのですが、やはり気になるのでドッグフードの種類を換えようかと思うのですが、お勧めのドッグフードがあれば教えてください! ちなみに以前はサイエンスダイエットを食べさせていました。 毛並みもよくなるし合っていたようなのですが、少々お値段が高めなので…。。

    • 締切済み
  • 犬のリンパ腫治療について質問です

    我が家のゴールデンレトリバー(12歳・雌)が、昨日リンパ腫と診断されました。 今はとても元気で、食欲もあります。喉や脚の付け根にしこりがあり、ネットで調べる限りでは多中心型?ではないかと思われます(よくわかりませんが・・・)。 掛かりつけの獣医からは抗がん剤治療を勧められていますが、無闇に延命するのも可哀想ではと思っています(飽くまで私と家族の考えです)。また、治療費のこともかなり厳しいです。 飼い主としては、出来るだけ苦しまずに逝かせてやりたいと思っています。 しかしそうなるとやはり抗がん剤治療がベストなのでしょうか? その他に出来るだけ苦しませないようにする治療法はないのでしょうか? 主治医に訊いても的を得ません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 また、同じ病気で抗がん剤治療をされなかった飼い主さんがいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の手術の相場は・・・?

    うちのゴールデンレトリバー(♀)9歳は背中に大きなコブのようなものが出来ました。 獣医に相談し、検査をしたところ悪性とも良性とも言えないが、あまりにも大きいので手術したほうがいいとの事で、手術しました。 ついでに足に出来た脂肪腫も取って頂きました。 無事、手術をし、4日間の入院で30万でしたが、手術前15万円程と言われていたので驚きました。相場が分からないので教えて頂けますか??

    • 締切済み
  • 何癌と余命について

    義理父が4年前に60歳で癌と診断され、片方の腎臓とリンパを切除しました。 癌と診断された時に、先生に「4だね」と言われたそうです。ステージのことでしょうか? それから、1年後に再発し、抗癌剤を打ち、癌を固めました。 たぶん、固めた癌が大きくなると、また抗癌剤をしています。 1年に1回は、入院して抗癌剤をしています。 リンパにも入ったと先生に言われたそうです。 何癌で、あとどのくらい生きられそうですか?

  • ガン

    うちのシーズーのsheちゃんがガンに侵されてしまいました。 去年の今頃はちょこまかくるくる走り回っていたのに今年は足の付け根に出来た腫瘍のせいで1歩1歩ひょこひょこヨタヨタとそれでも私のいる所、見える所に移動してきます。 シャンプーもでこぼこのでガリガリなんで腫れ物に触る様にやさしくしていますが それもかわいそうになるくらい立っているのがやっとのヨタヨタです。 病院で見てもらいましたが腫瘍はどんどん出来てくるので切除は無理との事。 今は内服薬をもらっていますが抗癌剤の点滴をするかどうか迷っています。 今現在それなりに元気で食欲もあります。喉に大きな腫瘍があるので柔らかいフードをゆっくり1日に何回も分けて自分で食べていますし排便も順調です。 やはり抗がん剤は人間と一緒で辛いものなんでしょか。 一緒に暮らして8年目。もともと、どこにいるのかわからない程おとなしい子で無駄吠えも無く。たまに放っておくと「イヤミ」でトイレ以外に粗相をするくらいの悪さしかできない良い子?です。 今も切ない目で見上げています。

    • ベストアンサー
  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬にみかんを食べさせても良いのでしょうか?

    半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。 ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると 愛犬が欲しそうにしています。 体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。 犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

    • ベストアンサー
  • ガン再発

    恩師が大学のトップを務めています。 この度、胆管のガンを手術し、肝臓の一部も切除しました。 先日、職務を再開しましたが、激務のため、治療に当たり、体力消耗の 激しい抗ガン剤を避けたい意向です。 質問は、下記の通りです。何卒宜しくお願いいたします。 (1)肝臓に関連したガンの再発率は、高いのでしょうか (2)抗ガン剤を使用しないで、或いは、ごく少量使用し、ガンの再発を  克服した方がおられましたら、体験をお知らせ下さい。