• ベストアンサー

アースは必要でしょうか??

こんばんは。 今日、オーブンレンジを購入しました。 質問ですが、アースってしないといけないのですか?? しないとどうなりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94613
noname#94613
回答No.3

アースとは電化製品が不良になってきて、 電化製品のボディ(ケース)などの人間が触れやすい部分に、 電気が漏れた時に、人間が感電しても緩和させるためのものです! つまり、人間よりアースの方が電気を流れやすくしてあるので、 電気が漏れた瞬間に、人間にはあまり電気は流れず、 大半がアースの方へ電気が流れるわけです! アースをしていない場合に、 家庭用の100ボルトや200ボルトに、 たとえ感電しても滅多に死ぬようなことはありませんが、 電化製品や人体が水に濡れていると、 人体の電気に対する抵抗が極少になるので、稀に死ぬことも考えれます! ですから、洗濯機のような、水に接しやすい電化製品は、 アースをするように勧められています! ただ、新品の電化製品は、まず電気がボディ(ケース)に、 漏れる可能性は少ないので、すぐに危険とも言いにくいです! また、新しい家でないと、電子レンジとかのコンセント付近に、 なかなか、アースを接続する端子がないことが多いですよね! それに、見かけ上、アースがあるように見えても、 正式なアースになっていないことが多いのが現実です! アースは大地(地面)との接地抵抗が100オーム以下の、 極めて小さい抵抗で、つながっている必要があります! だから、人間より電気が流れやすくできるのです!

f164ex2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごくわかりやすかったです。 簡単にアースできるのなら、やろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#70357
noname#70357
回答No.2

必要です。 参考に代表的な各メーカのオーブン・レンジについてのアースに対する説明を紹介します。 東芝 アースは必ず取り付けなければなりません。 アースを、取り付けないと故障や漏電のときに感電する原因になります。 アースの取り付けは販売店にご相談ください。 三洋 故障や漏電のときに感電するおそれがあります。 三菱 安全のため、アースは必ず単独で、確実に取り付けてください。 故障・漏電のときに感電の防止になります。 取扱説明書をご参照いただき、取り付けをお願い致します。アース端子つきコンセントがない場合は、電気工事店にご相談をお願い致します。 Panasonic アースは必ず取り付けてください。電源コンセントにアース端子がないときは、アース工事が必要です。特に、湿気の多い場所や水気のある場所では、アース工事が法律で義務付けられています。アース工事は、お買い上げの販売店に相談してください。 ※ ガス管や水道管、電話や避雷針のアース線には絶対に接続しないでください。法令で禁止されています。 シャープ アースを取りつけていますか ・故障や漏電のときに感電の恐れがあります。 ひとくちメモ 確実にアース接続してから使いましょう。 ご参考までに。

f164ex2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

必要です、 万一、機器に異常な電流が流れ込んだり、機器から電流が漏れる事があっても、触れた人間ではなく、アースに流れるようにするためです。 アースをとる場所がないということであればコンセントにつける アースコンセントが電気店で販売しています。

f164ex2005
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 アースが簡単にできるか調べてみます。