• ベストアンサー

一重はマイナス?

私は一重まぶたです。子供も一重。旦那さんはきれいな二重です。 とってもよい姑さんなのですが、子供の目に関して、 「一重で残念だねぇ。かわいそうだねぇ。パパに似ればよかったのに」 っていっつも、いっつも、い~~~~っつも言います(苦笑) (それ以外は、かわいい、かわいいといいます) 私自身は、容姿についてのコンプレックスは無く、おこがましく申し上げれば美人といわれることもあるので、一重について、マイナスイメージがなかったのですが、姑さんにこんなに言われると、もっと気にするべきことなのかと、考えてしまいます。 一重ってそんなにマイナスイメージですか? 二重と一重の子がいたら、二重>>>>>>一重 二重かわいい~みたいな感覚が一般的なのでしょうか? 京人形みたいな方を見かけると、すっごくかわいいと思うのですが、こういう感覚はマイナーですか? マイナーが嫌、というのではなくて、一般的にはどうなんだろうと不思議に思っています。

  • boope
  • お礼率100% (80/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

一重にも厚ぼったいのもぱっちりもありますので 一概には言えないのですが 一般的に「目ぢから=大きさ」とする傾向があるので 二重の方がぱっちりみえるからよい、 となるのかなと思います。 私も一重ですが、特にコンプレックスに思ったことないです。 トータルバランスなので、 雰囲気に合ってれば二重でも一重でも良いと思うのですが。 少数派ですかね(^^;) あとは日本では何となく「美人」より「かわいい」のほうが このまれる気がするので、そういうのもあるかもしれません。 妹のお姑さんも、実家に妹が長女出産後みにきて舅さんと一緒に 延々「二重になればいい、ならなかったら整形すればいい」 っていってました(^^;) うちの両親と、出産したばかりの妹の前で。 そのとき私も実家にいたので 「どうでもいいことだなあ。。。ていうか無神経だなあ…」 と思ってきいてたのを覚えてます。 固定概念が強いと、どんな二重でも一重よりいい、となるんでしょうね。 ナンセンスだと思いますが。

boope
質問者

お礼

一言一言、うんうんとうなずきながら読んでしまいました。 > 少数派ですかね(^^;) のところも(笑) > 固定概念が強いと、どんな二重でも一重よりいい、となるんでしょうね。 姑さんは、もうかなりのお歳なので、固定概念はとってもとってもありそうな気がします(大汗) 私個人の感覚では、美しい二重も、美しい一重も、ごく一部だと思うんです。 なのに、なぜ二重だけが持ち上げれるのか? 二重でもはれぼったい方はいっぱいいらっしゃいますよね。 不思議です…。 > あとは日本では何となく「美人」より「かわいい」のほうが > このまれる気がするので、そういうのもあるかもしれません。 全てはここに集約されているのでしょうか。 一重のさらっとした部分がとてもかわいいと思うのですが、感覚の違いでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • a_kimkim
  • ベストアンサー率4% (4/97)
回答No.8

No1です。 だって、女性の場合、一重でかわいい子見たことない。 こう書くと、外見の好き嫌いは、人それぞれというかもしれないが 二重のパッチリした目のほうが、可愛く見えるのは間違いない。 それに整形手術を思い出してみ。 二重にするのは普通にあるけど、二重から一重なんて聞かないでしょ?

boope
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほどなぁという感じです。 a_kimkimさんは男性の方でしょうか。 TVで見るタレントさん達は二重の方ばかりですよね。 でも、ファッション雑誌などを見れば、一重のモデルさんもごく普通にいらしゃいます。 そういうのを見て、私はかわいいな、ステキだなと思います。 付けまつげをつけた方がかわいいとか、つけなくてもかわいいとか、 髪を下ろした方がかわいいとか、結んだ方がかわいいとか、 そういう感覚と同じように、一重も二重もかわいいな、と思うわけです。 何が言いたいのかというと、二重の方が男性好みの顔なのでは、と。 胸が小さいのを気にする、という話もよく聞きますが、あれだって、男性の目を気にして、ですよね。 a_kimkimさんのご回答を読んで、ふと、そのように思いました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして。 私一重、妻二重、息子・娘一重。 息子はともかく、娘には、「ごめんねー遺伝子強くて・・」と何時も言ってます。 おまけでパパにめっちゃ似てるねーと言うと、ブンブン首を振りますw (実際、激似なんですけど・・・) あっ、質問者さんゴメンナサイw ふた昔前、韓国系美女は大抵一重でしたね。 私の感覚では、一重は綺麗に、二重は可愛いに近いと思ってます っで、個人的には、奥二重がベストと思ってます。 ただ、別に一重でも二重でもいいんです。元気でさえあればね。 元気だからこそ言えることなんですよね。 それに、アイプチもあることだし、まぶたの整形くらいなら 常識的に行われてることですからね。 友人に二重の男前がいますが、無理から一重にすると一気に幸薄そうな顔になります。 一方で私は一重ですが、結構男前と言われますが、二重にするとキモイといわれます。 気にしなくていいんじゃないですか? 姑さんの言ってるのは、ネタですよ。

boope
質問者

お礼

質問は、 > 私一重、妻二重、息子・娘一重。 > 息子はともかく、娘には、「ごめんねー遺伝子強くて・・」と何時も言ってます。 > おまけでパパにめっちゃ似てるねーと言うと、ブンブン首を振りますw (実際、激似なんですけど・・・) > あっ、質問者さんゴメンナサイw みたいに、一重だと娘さんが嫌がる発想が、どっから来ているのかなーってことでした。 > 一重は綺麗に、二重は可愛い なら、私は謝られる必要がないと思うんですけど… 私の知らないところで、一重に対する、マイナスのコンセンサスが行われているとしか思えない・・・(笑)

  • snowdrop_
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.6

私も一重(女)ですが全然コンプレックスを持ったこと有りません。というのも目の開き具合が大きいので、厚ぼったい感じが無く、ちょうどいいと思っているので。 どちらもいい面、悪い面が有りますので一概には言えないですが、例えば、濃すぎて、何だか暑苦しい二重と、重たい感じの一重を比べたらどっちもどっちだと思うので、最終的にはトータルで見て整っている方が好まれるでしょうね。 まぁ一般的にいうと二重の方が可愛いイメージが強い、という印象が強いと思います。でも、お姑さんは一重に何かコンプレックスを持っているか、または二重が好みなだけだと思うので、質問者さんが気になさることは全く無いと思いますよ。

boope
質問者

お礼

> 濃すぎて、何だか暑苦しい二重と、重たい感じの一重 確かに。私は、暑苦しい二重の方がイヤですね。 はっきりと言い切れてしまうこの感じが、一般の方と少しずれているのかも? > まぁ一般的にいうと二重の方が可愛いイメージが強い、という印象が強いと思います。でも、お姑さんは一重に何かコンプレックスを持っているか、または二重が好みなだけだと思うので、質問者さんが気になさることは全く無いと思いますよ。 ありがとうございます。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.5

こんばんは。 一重まぶたの男です(笑) 「一重まぶたの涼しい目」という表現がありますが、きりりとした一重まぶたは、確かに涼しげです。 でもまあ、どんよりした一重もいますので、何とも言えません。 ある程度年齢がいったら、みんな二重まぶたになる。 以前テレビで見たことがあります。 それでもって、現在の私は、二重まぶたです。 30歳に近くなった頃から、時々二重になってましたけど、今はずっと二重です。 一重まぶたの頃が懐かしいし、好きでした。 >「一重で残念だねぇ。かわいそうだねぇ。パパに似ればよかったのに」 子供に向かってこんなこと言うなんて、どうも納得できませんね。 私がその子の父親なら、いくら親でも、怒りますよ(^^)

boope
質問者

お礼

姑さんに言われた時に、姑さんは二重なのだろうか、一重なのだろうか、とじっくり見てみたのですが、しわが多すぎてよく分かりませんでした^^; 世間一般では分かりませんが、少なくともここでは、自分の感覚は少数派ではない、ってことが分かってよかったです。 (#1さんのような答えばかりかと想像していました) ありがとうございます。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

ないものねだりですよね(笑) 私はどちらかといえば二重ですが京人形とか博多人形風の一重の方に 憧れます。 相談者さまが羨ましいです。 全然マイナスではなく、静かな聡明なイメージで素敵ですよ。 お嬢様もきっと将来は聡明な美人になられるのでしょうね♪ おばあちゃまとしては、我が息子に似てくれればよかったわ~ っという願望からそういう言葉が出るんでしょうね。

boope
質問者

お礼

私も細く切れ長の目っていうのに、すごく憧れますねぇ(残念ながら細くも切れ長ではありません) > おばあちゃまとしては、我が息子に似てくれればよかったわ~ > っという願望からそういう言葉が出るんでしょうね。 これはあるかもなぁと薄々感じていました。 生まれた時は、旦那さんによく似ていたのですが、大きくなるにつれ、私と瓜二つになってきている娘です。

回答No.2

人の顔は個性があって当然です。 一重の女性(大人も子供も)も素敵ですよ。 人は目だけで美しいさを表現しているわけでなく、鼻も口も首も手も、身体の全てで表現しているわけです。 そして知性です。 どんなに綺麗でも知性が感じられないとがっかりしてしまいます。 自信を持って一重を誇りにしてください。

boope
質問者

お礼

まったくもってその通りですね。 美しさとは総合的なものですよね。 > 自信を持って一重を誇りにしてください。 ありがとうございます^^; ちょっと姑さんに洗脳されかかっていました(笑)

  • a_kimkim
  • ベストアンサー率4% (4/97)
回答No.1

男なら、どっちとも言えます。 女なら、まぁ9割方マイナスですね。

boope
質問者

お礼

マジですかーΣ( ̄ロ ̄|||) なんで、男だと良くて、女だとダメなんでしょう…。

関連するQ&A

  • 二重まぶた>一重まぶた?

    世間では「二重まぶた=美人、可愛い」「一重まぶたは二重まぶたに劣っている」等といった様な風潮があると思います。 芸能人でも一重まぶたの人が二重まぶたに整形しているという話を聞きます。 私自身も一重まぶたで、以前はコンプレックスでアイプチをしていましたが、してみると変ですし、そもそも「何故一重まぶただからといって引け目を感じなければならないのか」と思い、止めました。 一重まぶたの人でも可愛い人や格好良い人はいると思いますし、逆に二重まぶたの人でも言葉は悪いですが可愛くなかったり格好良くなかったりする人もいると思います(可愛い、可愛くないといった美醜感覚も人によって違うので何とも言えませんが)。 どうして「二重まぶた>一重まぶた」になっているのでしょうか。皆さんの意見を教えて下さい。 ※回答数によっては、全ての回答者様に直接お礼が出来ないかも知れません。御了承下さい。

  • ★男性の方へ★女性の目について...

    (1)彼女又は奥様が整形(プチ整形含む)をしたいと言ったらどう思いますか? (2)女性の目について、一重か二重か意識して見ますか?好みはありますか? (3)一重でも美人な女性はいると思いますか? 私はとても自分の目にコンプレックスを持っています。瞼の厚い一重です。他のサイトを見ていると“一重=ブス”のような書き込みがあり落ち込んだりします。プチ整形も真剣に考えましたが婚約者である彼に猛反対されました。「そのままのお前でいてくれ」と。でもやはり私にとっては大きな悩みです。 そこで上記の質問について皆さんの意見聞かせてください。例え私にとってマイナスな回答でも素直に思ったことをお聞かせください。

  • 美しさに悩む人

    一般的に「美しい」という言葉は、褒め言葉の部類に入り、プラスのイメージだと思いますが、美人といわれる女性の中には、「美しい」といわれることを極端に嫌がり、わざとパットしない格好をしたり、ノーメークで日常を送ったりする人もいると聞きます。 本当でしょうか? なかには二重まぶたを一重にするなど醜く見せる美容整形をしてまで、美しさから逃れようという人もいるとか。そういう経験をお持ちの方、または身近にそういう人がいる方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 母親と絶縁状態にあります。和解すべきでしょうか?

    きっかけは3年前になります。 当時、嫁は妊娠中でお腹には子どもがいました。 私は久しぶりに母親の元を訪ねました。 そこで、産まれてくる子どもについての話をしました。 その時に母親が発した一言がどうしても許せずに、産まれてきた子どもに1度も会わせていませんし、僕自身その日以来会ってません。 内容をお話しますと、産まれてくる子どもの話になりました。 母親は、僕にこう言いました。 「あんたは、鼻が高いけどお母さんは低いし、あんたは一重でお母さんは二重だからあまり似てないよね。団子っぱなが似なくて良かったね」と言われました。 確かに、そうだなぁと思い僕はふと質問をしました。 「産まれてくる子どもは一重でも二重でもどっちでもいいよね?」と聞きました。 すると、母は「まあねーでもデカ目がいいって言うからね」と言いました。 僕は一重を否定された気がして「それどういう意味?二重まぶたの子どもがいいってこと?」って聞くと 「そういう意味じゃなくて、大きい目だったら可愛いかなって。ひとえでもふたえでもどっちでもいいよ。」と言いました。 僕にはこれが言い訳にしか聞こえず、まるで僕の一重まぶたを否定された感覚になり、許せなくなりそれから強制的に連絡を断ち3年が経過します。 自分自身を否定された気持ちになってしまったのです。 しかし最近、考え方が変化をしてもしかしたらただ単に自分自身が一重まぶたをコンプレックスに思っているところがどこかにあって、何でもない発言を深読みして勝手に疑って傷ついてるのかな?と思ったりしてきました。 母に今まで一度も目をけなされたりしたことはなかったからです。 仮に母が二重まぶたの孫が欲しいと言っても、別に好みは人それぞれですし、僕の一重まぶたを否定することには繋がらないからです。 どう思いますか? こんなことで三年間も音信不通にしているのはやはり間違ってますかね? 意見下さい。お願い致します。

  • マイナスのイメージがある女優似です

    三十代独身男性です。 ある女優が好きで、その人に良く似た女性にアタックしているところです。 彼女に「なぜ○子さんや○美さんでは無くて(二人とも美人です)、私のことが気に入ったの?」って(不思議がられて)聞かれたのですが、本当のことが言えません。 実はその女優に似ていると言えば普通だったら失望するような個性(魔性の女的な役が多い)&容姿(決してブスではないですが、いかにも昭和って感じの古い顔つき)の人です。 ファンの方怒らないで下さいね、その女優は「小島聖さん」(←言ってしまった!)で特に「海猫」で彼女が演じてる「ちょっと冴えない情の濃い昭和の女性」が理想で主演の「伊藤美咲さん」も足元に及ばない魅力があります。 この映画を見たことがない方にとってはイメージが全く浮かばないと思いますが許して下さい(すみません)。 他の映画で出てくる「小島聖さん」の役とは違うので、ただ単に「小島聖に似ているから」って答えると誤解されるし、かと言ってあの映画を見せるとたぶんマイナスのイメージ(日陰の女って感じです)が強いと思います。 彼女は私より年上で古い(堅い)イメージを非常に気にしています。 若いイメージの女優さんに似ておれば言い易いのですが・・・。 「海猫」で彼女が演じている役を覚えておられる方、もしくは小島聖のファンの方、「情の濃い昭和タイプの女」の魅力を上手く説明できる方、ご意見いただければ嬉しいです。  

  • 眼を閉じて見える不思議なものは?

    まぶたを閉じていると、2重・3重の円のようなものが、次々とカラー(単一色)ででてきます。血液が見えているのかと、思ったこともありましたが、眼をあけていないのに、これは一体何なのですか。 実は子供のころから、不思議に思っていました。

  • 欧米人(白人)の容姿の美意識

    私たち日本人は一般的に容姿が美しいというとき 二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔 ようは白人のような顔に近い人を指すとおもいます。 逆に一重で鼻が低い日本人的な顔が敬遠されがちです。 では白人の人々にとって容姿が美しいというとき どういう傾向を指すのでしょうか? みんな二重で鼻筋が通ってるとおもいますが・・・。 日本とは逆にアジアや他の国に近い容姿が美しいと思われるのでしょうか。

  • 整形して美人になりたい。

    こんにちは。 先日ここで美容整形しようか迷っていると質問を立てた者です。昨日二重瞼の整形をして、立派な二重瞼を手にしました。 それでまた別の箇所を整形したくなりました。鼻と輪郭が気になって、今度はそこを整形しようかと考えています。 私は田舎に住んでいるので、今度東京に行って美容整形のカウンセリング巡りをしようと考えています。 整形したい理由は美人になりたいからです。 昨日二重の整形をした際、医師は「綺麗になったね!」と言ってくれたのですがお世辞ですよね? 周りの友人や家族は私の容姿を何も誉めてくれないです。 今より美人になったら、誉めてくれますか? どうして人は私の容姿を誉めてくれないのでしょうか? 気持ち悪い質問かもしれないけど悩んでいます。 回答お願いします。

  • 6ヶ月・しっかりした一重はもう二重にならない?

    6ヶ月の男の子がいます。生まれた時から一重まぶたです。 夫はかなり大げさな二重、私は元々左目のみ二重で、10代の頃に3ヶ月 ほど右目にアイテープを使い、以降二重です。 息子は一重まぶたの割には目の大きさは大きめでぱっちりした印象を もっています。しかし、しっかりとした一重です。(まぶたの脂肪は 薄そうです) 過去ログを検索して色々見ましたが、途中から二重になったお子さんは 一重でもまぶたにすじが付いていた、奥二重だった、 もともと場合によって(寝起きや熱を出した時など)二重になっていて そのあと常に二重が定着した子が多いようです。 しかしうちの息子はどんな場合も一重で、奥二重でもなければすじも ありません。 男の子ですので、ひとえまぶたもいいと思います。 しかし少し気になっているのが、姑が「●●(夫)もあなたも二重 なのにこの子がこんなにしっかりとした一重なのはおかしい。」と 何度も言うことです。 顔は夫に全く似ていなくて、どちらかといえば私似ですが、 「両親が二重なら子供も二重なはず、まして●●(夫)の子なら 大きな二重のはずだ」「この子はどっちにも似ていない。こんな顔は 初めて見た」とまで言うのです。 私は夫より7歳も年上でバツイチです。(夫は初婚) そのため、姑の複雑な気持ちも分かりますしまさかとは思いつつも 私を疑う気持ちもあると思うのです。 仕方ないことだとは思うのですが、なんだかうまく理由が話せないのですがこのことを考えると悲しい気持ちになってしまいます。 もうこの子が二重になる可能性は低いでしょうか。私はこの気持ちを どうやって切り替えればいいでしょうか。

  • 容姿へのコンプレックス

    現在大学生の者です。 私には容姿に関するコンプレックスがたくさんあります。 そのコンプレックスをプラスに変えるために、今まで自分なりに努力をしてきたつもりですが、それでもまだまだ嫌な部分は消えません。 アルバイトで小学生と関わる機会が多いのですが、子どもたちにコンプレックスを指摘されたり、それについてからかわれたりしたら、非常に辛くなります。今日なんて、何もしていないにも関わらず、「顔がおもしろい」と笑われました。子どもですから正直に思っていることを口にするのは当然だと思います。しかし、「子どもが見てそう思うのなら、他の人たちも結局そんな風に思っているんだ」と深くとらえてしまって、とうぶんそのことを引きずってしまうんです。 その一方で、私は子どもの頃から「可愛い」「美人」と周囲に言われて育ってきました。そのためなのか、コンプレックスを抱きつつも、容姿に対するプライドが高いです(少し矛盾した話かもしれませんが)。 今でもありがたいことに、周囲の大人や友人には「美人だねー」「モデルさんみたい」と褒められたり、近所の中・高生には「あんなお姉さんになりたい」と言ってもらえます。芸能人で言うと、女優の相武紗季さんや木村佳乃さんなどに似ていると言ってもらったりします。しかし、それすら最近ではお世辞にしか聞こえず、結局私なんて・・・と考えるようになりました。 とにかく、子どもに自分の容姿に関することを指摘されると、異常なほど傷ついてしまうのです。もともと根が完璧主義者であることも関係しているかもしれません。 このコンプレックスをどうすれば解消することができるんでしょうか。気にせずに過ごす方法などありますか。それとも、私ほどにコンプレックスを持っている人なんているのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。