• ベストアンサー

一重はマイナス?

私は一重まぶたです。子供も一重。旦那さんはきれいな二重です。 とってもよい姑さんなのですが、子供の目に関して、 「一重で残念だねぇ。かわいそうだねぇ。パパに似ればよかったのに」 っていっつも、いっつも、い~~~~っつも言います(苦笑) (それ以外は、かわいい、かわいいといいます) 私自身は、容姿についてのコンプレックスは無く、おこがましく申し上げれば美人といわれることもあるので、一重について、マイナスイメージがなかったのですが、姑さんにこんなに言われると、もっと気にするべきことなのかと、考えてしまいます。 一重ってそんなにマイナスイメージですか? 二重と一重の子がいたら、二重>>>>>>一重 二重かわいい~みたいな感覚が一般的なのでしょうか? 京人形みたいな方を見かけると、すっごくかわいいと思うのですが、こういう感覚はマイナーですか? マイナーが嫌、というのではなくて、一般的にはどうなんだろうと不思議に思っています。

• boope
  • お礼率100% (80/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

一重にも厚ぼったいのもぱっちりもありますので 一概には言えないのですが 一般的に「目ぢから=大きさ」とする傾向があるので 二重の方がぱっちりみえるからよい、 となるのかなと思います。 私も一重ですが、特にコンプレックスに思ったことないです。 トータルバランスなので、 雰囲気に合ってれば二重でも一重でも良いと思うのですが。 少数派ですかね(^^;) あとは日本では何となく「美人」より「かわいい」のほうが このまれる気がするので、そういうのもあるかもしれません。 妹のお姑さんも、実家に妹が長女出産後みにきて舅さんと一緒に 延々「二重になればいい、ならなかったら整形すればいい」 っていってました(^^;) うちの両親と、出産したばかりの妹の前で。 そのとき私も実家にいたので 「どうでもいいことだなあ。。。ていうか無神経だなあ…」 と思ってきいてたのを覚えてます。 固定概念が強いと、どんな二重でも一重よりいい、となるんでしょうね。 ナンセンスだと思いますが。

boope
質問者

お礼

一言一言、うんうんとうなずきながら読んでしまいました。 > 少数派ですかね(^^;) のところも(笑) > 固定概念が強いと、どんな二重でも一重よりいい、となるんでしょうね。 姑さんは、もうかなりのお歳なので、固定概念はとってもとってもありそうな気がします(大汗) 私個人の感覚では、美しい二重も、美しい一重も、ごく一部だと思うんです。 なのに、なぜ二重だけが持ち上げれるのか? 二重でもはれぼったい方はいっぱいいらっしゃいますよね。 不思議です…。 > あとは日本では何となく「美人」より「かわいい」のほうが > このまれる気がするので、そういうのもあるかもしれません。 全てはここに集約されているのでしょうか。 一重のさらっとした部分がとてもかわいいと思うのですが、感覚の違いでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• a_kimkim
回答No.8

No1です。 だって、女性の場合、一重でかわいい子見たことない。 こう書くと、外見の好き嫌いは、人それぞれというかもしれないが 二重のパッチリした目のほうが、可愛く見えるのは間違いない。 それに整形手術を思い出してみ。 二重にするのは普通にあるけど、二重から一重なんて聞かないでしょ?

boope
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほどなぁという感じです。 a_kimkimさんは男性の方でしょうか。 TVで見るタレントさん達は二重の方ばかりですよね。 でも、ファッション雑誌などを見れば、一重のモデルさんもごく普通にいらしゃいます。 そういうのを見て、私はかわいいな、ステキだなと思います。 付けまつげをつけた方がかわいいとか、つけなくてもかわいいとか、 髪を下ろした方がかわいいとか、結んだ方がかわいいとか、 そういう感覚と同じように、一重も二重もかわいいな、と思うわけです。 何が言いたいのかというと、二重の方が男性好みの顔なのでは、と。 胸が小さいのを気にする、という話もよく聞きますが、あれだって、男性の目を気にして、ですよね。 a_kimkimさんのご回答を読んで、ふと、そのように思いました。

• kuku82
回答No.7

はじめまして。 私一重、妻二重、息子・娘一重。 息子はともかく、娘には、「ごめんねー遺伝子強くて・・」と何時も言ってます。 おまけでパパにめっちゃ似てるねーと言うと、ブンブン首を振りますw (実際、激似なんですけど・・・) あっ、質問者さんゴメンナサイw ふた昔前、韓国系美女は大抵一重でしたね。 私の感覚では、一重は綺麗に、二重は可愛いに近いと思ってます っで、個人的には、奥二重がベストと思ってます。 ただ、別に一重でも二重でもいいんです。元気でさえあればね。 元気だからこそ言えることなんですよね。 それに、アイプチもあることだし、まぶたの整形くらいなら 常識的に行われてることですからね。 友人に二重の男前がいますが、無理から一重にすると一気に幸薄そうな顔になります。 一方で私は一重ですが、結構男前と言われますが、二重にするとキモイといわれます。 気にしなくていいんじゃないですか? 姑さんの言ってるのは、ネタですよ。

boope
質問者

お礼

質問は、 > 私一重、妻二重、息子・娘一重。 > 息子はともかく、娘には、「ごめんねー遺伝子強くて・・」と何時も言ってます。 > おまけでパパにめっちゃ似てるねーと言うと、ブンブン首を振りますw (実際、激似なんですけど・・・) > あっ、質問者さんゴメンナサイw みたいに、一重だと娘さんが嫌がる発想が、どっから来ているのかなーってことでした。 > 一重は綺麗に、二重は可愛い なら、私は謝られる必要がないと思うんですけど… 私の知らないところで、一重に対する、マイナスのコンセンサスが行われているとしか思えない・・・(笑)

• snowdrop_
回答No.6

私も一重(女)ですが全然コンプレックスを持ったこと有りません。というのも目の開き具合が大きいので、厚ぼったい感じが無く、ちょうどいいと思っているので。 どちらもいい面、悪い面が有りますので一概には言えないですが、例えば、濃すぎて、何だか暑苦しい二重と、重たい感じの一重を比べたらどっちもどっちだと思うので、最終的にはトータルで見て整っている方が好まれるでしょうね。 まぁ一般的にいうと二重の方が可愛いイメージが強い、という印象が強いと思います。でも、お姑さんは一重に何かコンプレックスを持っているか、または二重が好みなだけだと思うので、質問者さんが気になさることは全く無いと思いますよ。

boope
質問者

お礼

> 濃すぎて、何だか暑苦しい二重と、重たい感じの一重 確かに。私は、暑苦しい二重の方がイヤですね。 はっきりと言い切れてしまうこの感じが、一般の方と少しずれているのかも? > まぁ一般的にいうと二重の方が可愛いイメージが強い、という印象が強いと思います。でも、お姑さんは一重に何かコンプレックスを持っているか、または二重が好みなだけだと思うので、質問者さんが気になさることは全く無いと思いますよ。 ありがとうございます。

• r-utsugi
回答No.5

こんばんは。 一重まぶたの男です(笑) 「一重まぶたの涼しい目」という表現がありますが、きりりとした一重まぶたは、確かに涼しげです。 でもまあ、どんよりした一重もいますので、何とも言えません。 ある程度年齢がいったら、みんな二重まぶたになる。 以前テレビで見たことがあります。 それでもって、現在の私は、二重まぶたです。 30歳に近くなった頃から、時々二重になってましたけど、今はずっと二重です。 一重まぶたの頃が懐かしいし、好きでした。 >「一重で残念だねぇ。かわいそうだねぇ。パパに似ればよかったのに」 子供に向かってこんなこと言うなんて、どうも納得できませんね。 私がその子の父親なら、いくら親でも、怒りますよ(^^)

boope
質問者

お礼

姑さんに言われた時に、姑さんは二重なのだろうか、一重なのだろうか、とじっくり見てみたのですが、しわが多すぎてよく分かりませんでした^^; 世間一般では分かりませんが、少なくともここでは、自分の感覚は少数派ではない、ってことが分かってよかったです。 (#1さんのような答えばかりかと想像していました) ありがとうございます。

• kasanyo
回答No.3

ないものねだりですよね(笑) 私はどちらかといえば二重ですが京人形とか博多人形風の一重の方に 憧れます。 相談者さまが羨ましいです。 全然マイナスではなく、静かな聡明なイメージで素敵ですよ。 お嬢様もきっと将来は聡明な美人になられるのでしょうね♪ おばあちゃまとしては、我が息子に似てくれればよかったわ~ っという願望からそういう言葉が出るんでしょうね。

boope
質問者

お礼

私も細く切れ長の目っていうのに、すごく憧れますねぇ(残念ながら細くも切れ長ではありません) > おばあちゃまとしては、我が息子に似てくれればよかったわ~ > っという願望からそういう言葉が出るんでしょうね。 これはあるかもなぁと薄々感じていました。 生まれた時は、旦那さんによく似ていたのですが、大きくなるにつれ、私と瓜二つになってきている娘です。

回答No.2

人の顔は個性があって当然です。 一重の女性(大人も子供も)も素敵ですよ。 人は目だけで美しいさを表現しているわけでなく、鼻も口も首も手も、身体の全てで表現しているわけです。 そして知性です。 どんなに綺麗でも知性が感じられないとがっかりしてしまいます。 自信を持って一重を誇りにしてください。

boope
質問者

お礼

まったくもってその通りですね。 美しさとは総合的なものですよね。 > 自信を持って一重を誇りにしてください。 ありがとうございます^^; ちょっと姑さんに洗脳されかかっていました(笑)

• a_kimkim
回答No.1

男なら、どっちとも言えます。 女なら、まぁ9割方マイナスですね。

boope
質問者

お礼

マジですかーΣ( ̄ロ ̄|||) なんで、男だと良くて、女だとダメなんでしょう…。