• ベストアンサー

何も信用できない

最近、賞味期限改ざん、保険料着服、メラミン混入など違法だらけの時代です。確かに全てを守っている会社なんてそうはないと思います。 正直、そんな違法をしてまで売り上げを上げないとやっていけないくらい厳しいのでしょうか? 赤福の賞味期限の改ざんがあったが、それで一時営業停止になり、今はもう営業しているが、倒産しそうな感じはまったくしません。 要するに改ざんをしなくても十分やっていけているのではないでしょうか?ただ一部の人間の欲のために行われていた気がします。 私は赤福に少しだけ関連のある株式会社にいましたが、毎日サービス残業2時間以上、有給休暇が存在しないなど、かなり悪い会社でした。 知り合いにも車がおかしいなどと言われて、合計7万とられました。 誰も何も信用できなくなりました。なので私は仲のいい人でも知り合いと書きます。 私はもう何をするにも疑ってしまいます。 あなたの信用できないもの、信用していたのに裏切られたものを教えてください。

noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.4

40代♂です。 いくつもあるのですが特に二つ挙げさせていただきます。 >あなたの信用できないもの 女性。 >信用していたのに裏切られたもの 女性。 ※一番信用してしまうもの 女性。 何回も痛い目を見て思い知らされてもまた惚れて信用して・・・。 最後に傍に居てくれる相手が見つかるまでこの繰り返しでいいです。 >あなたの信用できないもの 今日は勝てるという根拠の無い自分の自信。 >信用していたのに裏切られたもの 経験の積み重ねとデータ分析の結果から閃いた自分の直感。 「出る!出す!○○店」「出玉爆発!!」等と書いた旗がいっぱい立ち並んでいるパチンコ屋で毎日のように味わっています。 約20年間で一体いくら負けたか概算を出そうと思えば出せそうですが数字を見るのが怖くて出せません。(笑) 人間相手で希望を言えば騙すなら騙された方が最後まで騙されたことに気づかないくらい見事に騙して欲しいですね。

質問者

お礼

そうですよね。だまされたことに気づくから腹が立ってしまうのです、私は。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• favo99
回答No.12

私は誰も信用しないし、物事にも期待していませんが、悲観的に生きている訳ではありません。 私が信じているのは自分だけです。 他人の心は移ろいやすいものですし、他人との別れは必ずありますし、自分が一番自分のことを聞いて、寡黙に従ってくれているものだと思っています。 物事は、必ず変化して腐ったり、消滅するものだと思っています。 あと、自分で見えてる世界というのは、自分で築いた世界だということと、信じている世界だということが私には言えます。 良い意味でも悪い意味でも他のものには裏切られる方が多いですが、自分そのものは、健気に私の為に存在してくれているという自負が不思議とあるのですよ。 これが俗に言う、信仰または信念なのかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.11

私は私自身しか信用していないので、 裏切られたとしたら私自身にだけです。 すでに、私自身への信用もあやうい状態にある。 他との関係では、頼りにしていたけど頼りにならなかった、 くらいの事しかありません。 はじめから、信用などしていないからです。 軽い、期待と願望。

質問者

お礼

回答No.10

本当に信用できるものって無いです。 食べ物、人に限らずです。 自分の中では、それほど大きく裏切られたと思ったものは無いです。 それでも自分で許容できる範囲で食品も人も信じています。 極端な話、そうでないと何も食べれない、誰とも関れないからです。 ただ、大切な友人や家族は心から信用したいです。 しかしどこかで疑ってしまう自分がいます。 けれども信用できるものが多いほど物事楽しいと思えるのは自分で感じていることです。

質問者

お礼

noname#70584
noname#70584
回答No.9

メラミンやメタミドボスに関しては毎日何キロもの量を 摂取してやっと体に影響がでるらしいですよ。 ようするにゴジラなみに食わない限りは大丈夫という事です。 って日刊ゲンダイの記事にありました。 大量に廃棄する所がいかにも食料廃棄大国といわれる所以です。 信用できない物 AV女優のしおふき=水じゃないの? 外国人投手=なぜかボコボコに打たれる。(昨日)

質問者

お礼

• delsole_d
回答No.8

世の中は随分悪くなってきている事が窺えますよね。 金の猛者となっている人が多く、この人もか・・・と残念に思う事が あります。 信用できないものは・・・近寄ってくる人。 自宅に訪問してくる住宅販売員や新聞勧誘員、あと訳の解らない化粧品 の販売員など。歩いている時に声を掛けてくる人も信用なりません。 信用していたのに裏切られたものは・・・親戚と友達かな。 親戚の話は実父の死後に態度が変わり、ココには書けない事を沢山され ました。6年ほど付き合いのある友達には「○○(私)とは友達でも 何でもない」と言われた事があり、気を許していた私は打ちのめされ ました。 事故をした時、私は被害者でしたが、加害者側がハタチ前の専門学生で あった事もあり、お互いの連絡先を交換し示談となったわけですが、 何の連絡も無いので、こちらから連絡を入れていましたがいつも 留守電でした。私も逆の立場ならどうかと考えていたので、2週間に 一度連絡を入れて様子をみていましたが、一向に連絡が無いので シビレを切らし、学生の両親を捜し出し連絡を取り、示談という話し 合いでしたが、全額賠償して頂く話しを告げるとやっと学生本人から 連絡が入りました。 学生の言い訳が「入院していてお支払いできません」と。 学生だからと甘い顔をしたのが間違いでした。既にディラーに見積もり をとらせてあったので、全額学生の親に支払って戴きました。 事故当時主人も一緒に居て、学生だし警察を呼ばなくてもいいのではと 言っていたのですが、私の過失はゼロだしお気に入りの車だったので 一応警察を呼びました。 示談という話しで処理したかったのに、裏切られたと感じましたが いい経験になったと思います。警察の話しだと自賠責(強制保険)も 入っていない人もいるらしく、気を付けた方がいいとアドバイスもされ ました。 この他にも、勤め先でも明らかに違法では?と解る事を指示していた 上司がおり、バレる事も想定し誰が被るかも決めてありました。 こんな事をしなくちゃ生き残れないのかと当時おののいた記憶があります。 何に対しても慎重にならざるをえない時代で悲しいですね。

質問者

お礼

やはり甘くなったりすると相手は調子に乗ってくるみたいです。 時間が経つと余計に。 私の態度だと店員などは必ず2言目くらいからタメ口になります。 ありがとうございました。

• r-utsugi
回答No.7

こんばんは。 >ただ一部の人間の欲のために行われていた気がします。 そうですね、その通りだと思います。 例えば賞味期限の改ざんなどに関しては、悪いのはごく一部、けれど、内部にいてもそれを知らない、 あるいは、心に義憤はあるけれど、己の家族、生活を守るためにやむを得なく従っている、そんな人も多いのではないでしょうか。 >私はもう何をするにも疑ってしまいます。 確かに、人というのは怖い生き物です。とても怖い。 >あなたの信用できないもの、信用していたのに裏切られたものを教えてください。 あり過ぎます(笑) それでも自分は、人という生き物を信じたい。 闇の中を手探りで這い回り、茨を踏んできた男の戯言は、それでもなお、信じるに足りる人間は絶対存在する。これです。 あなたが、そんな存在になることが、一番だと思います。 一人ぐらいはこういう馬鹿が、いなきゃ世間の目は覚めぬ。 あなたがそうなれば、私と併せて、二人です(^^)

質問者

お礼

回答No.6

インターネットが普及して、 気軽に他人と比較できるようになりました 隣の芝生は青く見えます その綺麗な芝生がいくらでもあるのです。このネット上に 汚い芝生も無数にあるのですが、それは見えなくなります 「赤福なんて倒産しちゃえばいいのに!」 とあなたは言いました それは何人か血が流れることを意味します それが平気であるならば、貴方は心が汚れてきているのです 一生奴隷として生きてください 奴隷でいることに誇りを持ってください それがこの世界です あなたもわかっていることでしょう

質問者

お礼

そこまで言ってないつもりでしたが・・・

noname#130062
noname#130062
回答No.5

直接顔を合わせずに自分のプライバシーを毟って利用する人は個人的に(私人として)信用する気になれないし裏切られたと感じます。また自分のプライバシーが毟られていることを容認している人の言葉は私を素通りして毟っている人に向けられているように思えて仕方がありませんので、それが何かを示唆するものであってもずっと散々な目にあっているので敢えて影響されないように注意しています。

質問者

お礼

• dkaz
回答No.3

世の中まだまだ捨てたものじゃないはずですよ。 例えば。。。 家にいれば。。。隣と敷地境界で揉め、 賃貸に住めば。。上のバカが夜中まで大騒ぎ、 朝駅で自転車を留めようにも放置自転車で溢れスペースは無し、 電車に乗れば大股開いたバカサラリーマンが加齢臭全開、 学校に行けばロリコン教師が今日も給料をもらいながら無断欠勤、 会社に行けば同業者と値段調整に今日も奔走、 役所に行けば機械の様な無表情のババァに今日もたらい回しにされ、 ピザ屋にいけば、食べてもいないピザ代返せと店主に因縁付けるアホをみつけ、 立ち小便してたら、虫の居所の悪い警官にみつかり送検され、 ゲーセンでは預かり期限が2日過ぎた為にコイン2000枚没収され、 同じ車を知り合いが15万安く買った事を知らされ、 道路では誰一人制限速度以下で走っている車はなく、 給食費でもこんにゃくゼリーでもゴネればいいと言う人ばかり、 企業はそれを見て全て対応はマニュアル化し、対応はバイトばかり、 銀行は人の僅かな蓄えを使って大穴あけ、税金で補填し知らん顔、 他にも、他にも。。。 。。あれ

質問者

お礼

いいことなしですね。ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.2

食品業界にも保険業界にも関わりのない者ですが 偽装、賞味期限云々は多分昔からあったと思うのです。 セクハラ教師なんて20年以上前(私の小学校時代)から いましたが、表沙汰になっているのはここ数年ですし 似たようなものだと思っています。 私は何も誰もあまり信用していないので 食べ物は自分の嗅覚と味覚で判断し (冷凍食品は匂いが分からないので食べない) 携帯電話や生命保険なども、自分が完全に理解できるまで 一銭も出しません。 知らないモノを見に着けたくないので 服、靴、かばん、宝飾品関係などの仕事をして 知識を得ました。 人をあてにしないので、裏切られたと感じた事はありません。 いくらメジャーな企業と言えど、モノを作っているのは人間なので 丸ごと信用せずに、自衛はするべきだと思います。 私もモノを作る仕事ですが、クリスマス用のチャラチャラした 店舗のディスプレイなどを、頭痛薬を飲みながら 暗澹たる気分で作ったりしますので どんなものでも、完成品と作り手との距離は近いようで遠い と思っています。悪い意味で。 もちろん企業にも責任はありますが 最後に割を食うのが誰なのかを考えると CMやブランドに踊らされてる場合じゃないだろ 信用したいなら死ぬ気で身を預けろ 死にたくないなら疑って勉強して判断力を身につけろ、と こんな事を声高に言える風潮でもありませんが 信用ってその人の為に死ぬ覚悟をする事であって 自分を守るのと信用は反比例するんじゃないのかな

質問者

お礼

ありがとうございました