• ベストアンサー

何も信用できない

最近、賞味期限改ざん、保険料着服、メラミン混入など違法だらけの時代です。確かに全てを守っている会社なんてそうはないと思います。 正直、そんな違法をしてまで売り上げを上げないとやっていけないくらい厳しいのでしょうか? 赤福の賞味期限の改ざんがあったが、それで一時営業停止になり、今はもう営業しているが、倒産しそうな感じはまったくしません。 要するに改ざんをしなくても十分やっていけているのではないでしょうか?ただ一部の人間の欲のために行われていた気がします。 私は赤福に少しだけ関連のある株式会社にいましたが、毎日サービス残業2時間以上、有給休暇が存在しないなど、かなり悪い会社でした。 知り合いにも車がおかしいなどと言われて、合計7万とられました。 誰も何も信用できなくなりました。なので私は仲のいい人でも知り合いと書きます。 私はもう何をするにも疑ってしまいます。 あなたの信用できないもの、信用していたのに裏切られたものを教えてください。

noname#81094
noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.4

40代♂です。 いくつもあるのですが特に二つ挙げさせていただきます。 >あなたの信用できないもの 女性。 >信用していたのに裏切られたもの 女性。 ※一番信用してしまうもの 女性。 何回も痛い目を見て思い知らされてもまた惚れて信用して・・・。 最後に傍に居てくれる相手が見つかるまでこの繰り返しでいいです。 >あなたの信用できないもの 今日は勝てるという根拠の無い自分の自信。 >信用していたのに裏切られたもの 経験の積み重ねとデータ分析の結果から閃いた自分の直感。 「出る!出す!○○店」「出玉爆発!!」等と書いた旗がいっぱい立ち並んでいるパチンコ屋で毎日のように味わっています。 約20年間で一体いくら負けたか概算を出そうと思えば出せそうですが数字を見るのが怖くて出せません。(笑) 人間相手で希望を言えば騙すなら騙された方が最後まで騙されたことに気づかないくらい見事に騙して欲しいですね。

noname#81094
質問者

お礼

そうですよね。だまされたことに気づくから腹が立ってしまうのです、私は。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • favo99
  • ベストアンサー率34% (44/129)
回答No.12

私は誰も信用しないし、物事にも期待していませんが、悲観的に生きている訳ではありません。 私が信じているのは自分だけです。 他人の心は移ろいやすいものですし、他人との別れは必ずありますし、自分が一番自分のことを聞いて、寡黙に従ってくれているものだと思っています。 物事は、必ず変化して腐ったり、消滅するものだと思っています。 あと、自分で見えてる世界というのは、自分で築いた世界だということと、信じている世界だということが私には言えます。 良い意味でも悪い意味でも他のものには裏切られる方が多いですが、自分そのものは、健気に私の為に存在してくれているという自負が不思議とあるのですよ。 これが俗に言う、信仰または信念なのかも知れません。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.11

私は私自身しか信用していないので、 裏切られたとしたら私自身にだけです。 すでに、私自身への信用もあやうい状態にある。 他との関係では、頼りにしていたけど頼りにならなかった、 くらいの事しかありません。 はじめから、信用などしていないからです。 軽い、期待と願望。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

本当に信用できるものって無いです。 食べ物、人に限らずです。 自分の中では、それほど大きく裏切られたと思ったものは無いです。 それでも自分で許容できる範囲で食品も人も信じています。 極端な話、そうでないと何も食べれない、誰とも関れないからです。 ただ、大切な友人や家族は心から信用したいです。 しかしどこかで疑ってしまう自分がいます。 けれども信用できるものが多いほど物事楽しいと思えるのは自分で感じていることです。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#70584
noname#70584
回答No.9

メラミンやメタミドボスに関しては毎日何キロもの量を 摂取してやっと体に影響がでるらしいですよ。 ようするにゴジラなみに食わない限りは大丈夫という事です。 って日刊ゲンダイの記事にありました。 大量に廃棄する所がいかにも食料廃棄大国といわれる所以です。 信用できない物 AV女優のしおふき=水じゃないの? 外国人投手=なぜかボコボコに打たれる。(昨日)

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.8

世の中は随分悪くなってきている事が窺えますよね。 金の猛者となっている人が多く、この人もか・・・と残念に思う事が あります。 信用できないものは・・・近寄ってくる人。 自宅に訪問してくる住宅販売員や新聞勧誘員、あと訳の解らない化粧品 の販売員など。歩いている時に声を掛けてくる人も信用なりません。 信用していたのに裏切られたものは・・・親戚と友達かな。 親戚の話は実父の死後に態度が変わり、ココには書けない事を沢山され ました。6年ほど付き合いのある友達には「○○(私)とは友達でも 何でもない」と言われた事があり、気を許していた私は打ちのめされ ました。 事故をした時、私は被害者でしたが、加害者側がハタチ前の専門学生で あった事もあり、お互いの連絡先を交換し示談となったわけですが、 何の連絡も無いので、こちらから連絡を入れていましたがいつも 留守電でした。私も逆の立場ならどうかと考えていたので、2週間に 一度連絡を入れて様子をみていましたが、一向に連絡が無いので シビレを切らし、学生の両親を捜し出し連絡を取り、示談という話し 合いでしたが、全額賠償して頂く話しを告げるとやっと学生本人から 連絡が入りました。 学生の言い訳が「入院していてお支払いできません」と。 学生だからと甘い顔をしたのが間違いでした。既にディラーに見積もり をとらせてあったので、全額学生の親に支払って戴きました。 事故当時主人も一緒に居て、学生だし警察を呼ばなくてもいいのではと 言っていたのですが、私の過失はゼロだしお気に入りの車だったので 一応警察を呼びました。 示談という話しで処理したかったのに、裏切られたと感じましたが いい経験になったと思います。警察の話しだと自賠責(強制保険)も 入っていない人もいるらしく、気を付けた方がいいとアドバイスもされ ました。 この他にも、勤め先でも明らかに違法では?と解る事を指示していた 上司がおり、バレる事も想定し誰が被るかも決めてありました。 こんな事をしなくちゃ生き残れないのかと当時おののいた記憶があります。 何に対しても慎重にならざるをえない時代で悲しいですね。

noname#81094
質問者

お礼

やはり甘くなったりすると相手は調子に乗ってくるみたいです。 時間が経つと余計に。 私の態度だと店員などは必ず2言目くらいからタメ口になります。 ありがとうございました。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.7

こんばんは。 >ただ一部の人間の欲のために行われていた気がします。 そうですね、その通りだと思います。 例えば賞味期限の改ざんなどに関しては、悪いのはごく一部、けれど、内部にいてもそれを知らない、 あるいは、心に義憤はあるけれど、己の家族、生活を守るためにやむを得なく従っている、そんな人も多いのではないでしょうか。 >私はもう何をするにも疑ってしまいます。 確かに、人というのは怖い生き物です。とても怖い。 >あなたの信用できないもの、信用していたのに裏切られたものを教えてください。 あり過ぎます(笑) それでも自分は、人という生き物を信じたい。 闇の中を手探りで這い回り、茨を踏んできた男の戯言は、それでもなお、信じるに足りる人間は絶対存在する。これです。 あなたが、そんな存在になることが、一番だと思います。 一人ぐらいはこういう馬鹿が、いなきゃ世間の目は覚めぬ。 あなたがそうなれば、私と併せて、二人です(^^)

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

インターネットが普及して、 気軽に他人と比較できるようになりました 隣の芝生は青く見えます その綺麗な芝生がいくらでもあるのです。このネット上に 汚い芝生も無数にあるのですが、それは見えなくなります 「赤福なんて倒産しちゃえばいいのに!」 とあなたは言いました それは何人か血が流れることを意味します それが平気であるならば、貴方は心が汚れてきているのです 一生奴隷として生きてください 奴隷でいることに誇りを持ってください それがこの世界です あなたもわかっていることでしょう

noname#81094
質問者

お礼

そこまで言ってないつもりでしたが・・・

noname#130062
noname#130062
回答No.5

直接顔を合わせずに自分のプライバシーを毟って利用する人は個人的に(私人として)信用する気になれないし裏切られたと感じます。また自分のプライバシーが毟られていることを容認している人の言葉は私を素通りして毟っている人に向けられているように思えて仕方がありませんので、それが何かを示唆するものであってもずっと散々な目にあっているので敢えて影響されないように注意しています。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.3

世の中まだまだ捨てたものじゃないはずですよ。 例えば。。。 家にいれば。。。隣と敷地境界で揉め、 賃貸に住めば。。上のバカが夜中まで大騒ぎ、 朝駅で自転車を留めようにも放置自転車で溢れスペースは無し、 電車に乗れば大股開いたバカサラリーマンが加齢臭全開、 学校に行けばロリコン教師が今日も給料をもらいながら無断欠勤、 会社に行けば同業者と値段調整に今日も奔走、 役所に行けば機械の様な無表情のババァに今日もたらい回しにされ、 ピザ屋にいけば、食べてもいないピザ代返せと店主に因縁付けるアホをみつけ、 立ち小便してたら、虫の居所の悪い警官にみつかり送検され、 ゲーセンでは預かり期限が2日過ぎた為にコイン2000枚没収され、 同じ車を知り合いが15万安く買った事を知らされ、 道路では誰一人制限速度以下で走っている車はなく、 給食費でもこんにゃくゼリーでもゴネればいいと言う人ばかり、 企業はそれを見て全て対応はマニュアル化し、対応はバイトばかり、 銀行は人の僅かな蓄えを使って大穴あけ、税金で補填し知らん顔、 他にも、他にも。。。 。。あれ

noname#81094
質問者

お礼

いいことなしですね。ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

食品業界にも保険業界にも関わりのない者ですが 偽装、賞味期限云々は多分昔からあったと思うのです。 セクハラ教師なんて20年以上前(私の小学校時代)から いましたが、表沙汰になっているのはここ数年ですし 似たようなものだと思っています。 私は何も誰もあまり信用していないので 食べ物は自分の嗅覚と味覚で判断し (冷凍食品は匂いが分からないので食べない) 携帯電話や生命保険なども、自分が完全に理解できるまで 一銭も出しません。 知らないモノを見に着けたくないので 服、靴、かばん、宝飾品関係などの仕事をして 知識を得ました。 人をあてにしないので、裏切られたと感じた事はありません。 いくらメジャーな企業と言えど、モノを作っているのは人間なので 丸ごと信用せずに、自衛はするべきだと思います。 私もモノを作る仕事ですが、クリスマス用のチャラチャラした 店舗のディスプレイなどを、頭痛薬を飲みながら 暗澹たる気分で作ったりしますので どんなものでも、完成品と作り手との距離は近いようで遠い と思っています。悪い意味で。 もちろん企業にも責任はありますが 最後に割を食うのが誰なのかを考えると CMやブランドに踊らされてる場合じゃないだろ 信用したいなら死ぬ気で身を預けろ 死にたくないなら疑って勉強して判断力を身につけろ、と こんな事を声高に言える風潮でもありませんが 信用ってその人の為に死ぬ覚悟をする事であって 自分を守るのと信用は反比例するんじゃないのかな

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 某大手メーカー製菓子の中に毛が混入

    最近,賞味期限改ざん,異物混入問題などで営業を停止していた大手メーカー製クッキーの中に,毛が混入していました。  メーカーに連絡したところ,現物を取りに来るとのこと。 しかし,現物を差し出すと,自分の責任にされたりしないか心配です。 どのように対処したらよいでしょうか。

  • 食品会社の偽装に対する通報について

    以前偽装について質問しましたが、もし通報すると、その会社はどうなりますか?会社の規模と偽装の内容にもよりますがやはり倒産しますか?威力と言うか破壊力はどの程度ですか。最近「食品業界に未来は無い」と投稿した手前もし通報しても再び告発した会社が営業を始めると告発した意味が無くなってしまうので質問しました。会社名は明かせませんが仮に「A」社と「B」社とします。前者は中堅で後者は個人です。内容はA社が異物混入に関するものでB社が賞味期限の改竄です。両社共に製品を出荷しています。

  • 食品問題 赤福

     赤福は、以前に賞味期限等の問題で、無期限の営業停止となりました。このことは、今までの「赤福」の信頼とこれからの「赤福」の信頼を一度に失くしたかと思われます。  しかし、今となってはどこのお土産屋などに行っても、赤福製品を目に見ることができます。私が、百貨店等で見る限り、貴社が一番人気です。  これは、日頃の赤福様方が相当な努力をされていることだと思いますが、これまでの信頼を呼び戻せたのは、なぜでしょうか。 どなたか、分かる方教えてください!! また、なぜ全国各地まで、赤福商品をあそこまで流通させることができるのでしょうか。  (ほとんどの百貨店で見ることができます) よろしくお願いします

  • 賞味期限切れ原材料の使用、賞味期限改ざん行為。内部告発したい!!

    はじめまして、とある食品会社に勤める者です。  現在勤めている会社で、賞味期限切れの原材料の使用や賞味期限の改ざんが行われています。  現会社は従業員10名ほどの小企業で、在庫や生産記録などの管理については全く整備されておりません。  賞味期限の改ざんなどの行為はごくまれに返品が来たときに行われます。なので、この違法行為の証拠は一切残らない環境にあります。 この違法行為を止めさせるため内部告発をしたいと考えているのですが、やはり証拠も無しに保健所に告発しても、保健所も何もできないのでしょうか?それどころか告発者が逆に名誉毀損で訴えられてしまうということになってしまうのでしょうか? 証拠がいるとなれば、隠しカメラで映像を取るしかないと考えますが、その最終手段をとる場合、隠しカメラでの証拠の取り方や、隠しカメラの購入方法を教えていただけるようなところはあるのでしょうか? 現在私もこの件について調べている最中で、教えて君状態になってしまっていますが、もしよろしければアドバイスお願いいたします。

  • 賞味期限の改ざんの正当性

    現在、都内の食品メーカーに勤務しておりますが 業務の中に賞味期限(消費期限)の書き換えがあります。 商品出荷の当日または前日にシンナーで表示を消し 新たな賞味期限を印字して出荷するといった作業が ほぼ毎日行われ、経営者に違法性は無いのか確認すると (倫理観は諦めてます) 「賞味期限(消費期限)はメーカーが実際の保存期間より 早めに設定するものだし、商品が傷まない範囲でメーカーが 書き換えをしても合法だ」 こんな感じの返答が返ってきました。 そんなはずはないと自分でも食品衛生法などを確認してみたのですが 「賞味期限(消費期限)の改ざんは違法である」と明文化されたものが 見つかりませんでした。 本当に違法性はないのでしょうか? 社会的制裁・企業ダメージなどではなく法的に規制・罰則等が あれば教えて頂きたいのですが お願いします。

  • 辛子明太子の賞味期限???

    赤福その他で食品偽装問題が話題ですね。 ところで私は辛子明太子が好きでよく専門店で購入するのですが、 冷凍ショーケースから取り出し会計する際に、店員さんが「賞味期限」を2週間後に設定したシールを貼ってくれます。 一度たずねると、「解凍した段階から2週間が賞味期限となっています」と答えられました。 ところが製造年月日の記載はありません。 という事はいつ工場で作られて、いつから冷凍されてる物なのかは分からないという事になります。 これは違法ではないのですか?

  • 賞味期限改ざん

    食の安全性が問われる今日。 あるお店の賞味期限改ざんを目撃してしまいました。 信用していたので...ショックでした。 これを正してほしいので、どこかの機関に匿名で情報提供したいのですが、どこにしたら良いか知っている方はいますか? 保健所でしょうか? アドバイスも含めてよろしくお願いします。

  • 某大手メーカー製菓子の中に毛が混入 別の観点から

     最近,賞味期限改ざん,異物混入問題などで営業を停止していた大手メーカー製クッキーの中に,毛が混入していました。それが人毛であるかは判断できません。  連休初日,土曜日の午後,その企業に対して電話で異物混入を伝えました。当初は,当該商品を宅配便で送って欲しいとのことでしたが,発見時の事情なども伝えたいので営業の方に取りに来ていただくことにしました。ただし,取りに来るのは連休明けになるかもしれないとのこと。  私自身は,食の安全に関する,過剰な企業たたきには,賛成しかねますが,最近のテレビ報道では,企業幹部の対応のまずさも目立ちます。   さて,信頼回復と再生を目指す企業としての今回の件への対応,みなさんはどのようにお考えでしょうか。それから,私自身の対応はいかにすべきでしょうか。   

  • 賞味期限の改ざんについて

    小さな食品会社で働いている者です。 業務の中に、商品の中身の詰め替え作業があります。 何故か中身を違う袋に詰め替えただけの商品が もともと表示されていた賞味期限よりも 数ヶ月先に変えられるのです。 期限切れを詰め替えるわけではないのですが 売れない商品を詰め替えたり、内容量を変えて商品を作り変えて 賞味期限を先延ばししています。 この作業は賞味期限改ざんになるのでしょうか?? また もし問題がある事なら、どの様な機関に相談すべきですか?? 詳しい事が分かる方 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 信用してもいい?

    人間不信・・・・・・ 会社員をしていて 社員3人の営業所で不祥事があり 社員全員懲戒解雇になった営業所に 私だけ2月に急遽異動になりました。 ただでさえ平社員なのに今まで3人でこなしていた業務を 4ヶ月間一人でこなす苛酷さとプレッシャーに加え サービス残業が3カ月100時間を超え、150時間サービス残業の月も1カ月ありました。 そのせいで胃潰瘍とうつ病を発症し(会社のせいだと言ってあります)、3ヶ月間休職しました。 最初は労災申請を考えましたが、精神的なしんどさから諦めました。 復職は会社も考慮してくれ、業務内容・職種ともに変わらないが 体力的に楽な支店の営業所に異動になりました。 しかし、その後うつ病に関して不特定多数の社員やアルバイトにまで ある管理職がバラし体調を崩し再度1カ月有給消化しました。 (人間不信っぽっくなって社会不安障害と診断されました) 会社の上層部に抗議し、謝罪を頂き納得しました。 しかし、休職したので来年度の定期昇給が気になり その上層部に聞くと査定が低いので金額は少ないが 必ず昇給するから安心してくださいと言われています。 皆さんなら信用する? 信用して安心していいのかな?