• ベストアンサー

34w妊婦 胎盤機能低下の兆候

正確には33w5dの3人目を妊娠中の妊婦です。 今日の検診でエコーで見た限りですが胎盤機能の低下の兆候がちらほら見られるので なるべくおうちでのんびりしててね~・・と言われました。 (胎盤の石灰化がすこーしみられるらしいです) Dr.いわく、このままのペースでいって2週間後に絶対安静!にならないために 今日からおなかの赤ちゃんの方に血流が行くように注意しておいてほしい、 くらいの気持ちで、羊水量は十分だし、赤ちゃんの発育も今のところ問題ないそうです。 特に妊娠中毒症の症状も何も見当たりません。 私自身としては、上に二人男の子がいる割には割とだらだらと過ごしており、 正直「これ以上どうやってだらだらすれば???」みたいな感じです(苦笑) 前置きが長くなりましたが、質問は (1)Dr.にはこの調子を保つことができれば赤ちゃんは2500g以上の体重にはなるし、37週前に生まれることはないといわれましたが、 予定日よりも割と早めに生まれる可能性の方が高いのでしょうか? (長男も二男も40週過ぎて生まれました) (2)胎盤機能低下で緊急帝王切開や促進剤などで急きょ出産に至った方の経験談などをお聞かせいただければ、参考になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty--
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

2人目妊娠中(明日で35週)です☆彡 1人目の時に推定体重が3週間分ほど小さく35週の時に2週間入院しました。 その時胎盤が少し石灰化してる。。と言われたんですが、確かに安静にして血流をよくするのは大切なことらしいですね♪ でも、私も1人目という事もあって毎日かなりグウタラ生活を送ってるのにこれ以上安静にって。。。(^^ゞって思ってました(笑) 入院中もひたすらベッドに横になって本読んだりテレビ見たり退屈な毎日で。 でもそれがよかったみたいで、一気に赤ちゃんが成長し、結局37週の時に2500gを超えたので退院しました。 前置きが長くなりましたが・・・ 私の場合は40週2日で2600gちょっとで出産になりました。 37週からあんまり増えてないんですよね。。。 あくまで推定なので多少の誤差はあったんだろうけど。 なので、胎盤機能低下の兆候があっても早めに生まれるということは無いと思いますよ。もちろん普通の方でも37週位に出産される方はいらっしゃるのでこればっかりはわからないですけどね(*^_^*) あと、胎盤機能低下ということなので39週の健診の時に、次の健診までに陣痛来なかったら促進剤使いましょうと言われました。 出来るだけ自然に陣痛を待ちたかったのでそれから毎日必死に動き、なんとか使わずに出産になったんですが(>_<) これは先生によって違うかもしれませんねぇ・・・ ある程度の大きさになってて赤ちゃんの状態を見つつ、もう出した方がいいと判断されれば予定日より前に促進剤を使うかもしれないですし。 上に息子さんが二人いると1日中ダラダラ。。。は難しいと思いますが、お腹を冷やさないように暖めたり少しでも血流がよくなるようにして横になれる時は横になってみてくださいね♪ なんのアドバイスにもなってませんが・・・ お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^_-)-☆

acchipoo
質問者

お礼

やっぱり一日中だらだら・・が基本なんですねぇ・・ 私の場合はもともと大きめの赤ちゃんを産みがちな傾向にあって、 すでにおなかの赤ちゃんの推定体重も2000gは超えました。 ここにきて事前に大きく育ってくれていたことに感謝です。 Dr.もこのままならおそらく促進剤などを使わなくてもそれ以前に自然な陣痛が来るだろう・・ とみているようですが、こればっかりはなんとも言えないですしね(^^ゞ 今回おそらく最後の妊娠になると思っているので、「早く産んで楽になりたーい!!」 と叫んでいたのですが、自分勝手なことを言って娘に悪いことをしてしまったなぁ・・ と反省しきりです。(うちは姫様で決定でした♪) 実際に経験された方のお話はとても参考になりました。 どうもありがとうございました! どちらが先になるかわかりませんが、お互いに素敵なお産になるといいですね♪

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しい事は分かりませんが・・・ 胎盤機能低下で帝王切開で出産した者なので登場してみました(^^)息子は無事に生まれております♪ 出産予定日の検診で羊水が減っている事が分かり、そのうえ臨月に入ってから胎児の成長が横ばいでした。 推定体重2700gを超えたり減ったり・・・ 尿検査で胎盤が若干弱まっているものの誘発で早めに産めば通常の分娩が可能との診断でしたが 臍の緒が首にかかってるので万が一、 出産時に絡んだ場合は胎盤が弱っているため赤ちゃんに酸素が行かず負担がかかる可能性があるとの話 ダンナと相談の結果、赤ちゃんを第一に帝王切開での出産に決めました。 術後の縫合中、先生に『羊水ね、全然なかったよ!』と言われましたよ(^^;) 背が小さいからか(152cm)子宮が小さめのようで、これ以上大きくなれなかったんじゃないかな?との診断です。 羊水がなぜ無くなったのか?元気に生まれたので原因は不明ですがお腹空いて飲んだのでは?と勝手に推測です(^^;) 3人目とのコトで余計なことですが・・いつ生まれても大丈夫なように準備だけは早めが良いですね。 お姫さまだと上のお兄ちゃん達は可愛くてしょうがないでしょうね(*^o^*) 寒くなりましたので赤ちゃんを温めママさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。

acchipoo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 主人が休みの週末くらいは子供たちを任せて思うさまだらだらしていました♪ 小学生低学年男子がいるとほんと休みの日なんて一日中どなりっぱなしで、 かなーり胎教によくない日々です(苦笑) そんな中でもおなかの赤ちゃんは元気なようで、もぎょもぎょ動くたびに 改めて「元気でいてくれてありがとう。生まれてきたらいっぱい抱っこしてあげるね♪」 という気分になります。 今はただ、来週の検診でどのような結果になるか、そのことだけを考えて毎日を過ごしています。 幸いにして主人はとても協力的なので、生まれるまではわがままを言わせていただこうと思っています。 遅くても早くてもあと1カ月ほどでちび姫ちゃんは生まれてきてくれます。 その日を心待ちに日々をゆったりと過ごしたいと思います。 相談に乗っていただき、また貴重な経験をお話しいただき、本当にありがとうございました。 みなさまもお体にはどうぞお気をつけてお過ごしくださいね♪

関連するQ&A

  • 胎盤機能低下と推定体重の誤差について。

    妊娠37週の初産婦です。 昨日、里帰り先の病院に初めて行ってきました。 今まで行っていた病院では順調だったのですが、胎盤機能が落ちている可能性が高いと言われました。 尿検査のなにかの値が低かったようです。 来週の診察では、前日から24時間取り続けた尿をよく混ぜたものの一部を持参して検査します。 胎盤機能が落ちているかもしれないのに、一週間も検査まで空くなんて…。 しかも、前の病院では36週で3500gあった胎児の推定体重が、37週で3300gに減っていました。(37週だと3700gくらいに成長していると思っていたのに(>_<))そんなことってあるんでしょうか?ただの誤差でしょうか…それとも胎盤の機能低下が原因? 不安で不安でたまりません。どなたか同じような経験をされたかたはいらっしゃいませんか?

  • 23w胎盤機能の低下の可能性が強いといわれました

    23wに入ったところです。 今までもチラッと「脚は普通だけど頭が小さめだね」とは言われていたのですが、 20wの時のスクリーニングでは「ちょっと羊水が少ない&頭が小さめ」 だけど「問題なし」との診断を貰っていました。 ところが、今日23wで検診に行ったところ、細かいスクリーニングや検査などをし、結果 「頭がとても小さいし、体重も少ない。さい帯の圧が高いだけでなく、羊水の量がとても少ない。胎盤機能の低下の可能性がとても高いけれども、この時期だと何もできない。少しでもお腹の中で大きくなる事を祈ってください。とても良くない状態です」 と、また1週間後に検診に来るように言われました。 それまでの間、何か気をつけることやできることはないかと聞いたのですが、 カロリーを消費しないようにムリしないぐらいで、何もできることはない。との事。 「危ない状態だけど、今出しても助からないから、できることがない」といわれ、ショックで、恐くてどうして良いか解からない状態です。 ちなみに数値は、BPD:48mm、EFBD:480g、UARI:0.89(高いそうです)、ちなみにACとFLはほぼ標準で176と39だそうです。 経腹エコーの際は、チビちゃんがドゴドゴ元気よく蹴っていて、「これ胎動ですよね」と聞いたら、先生は「ふ~ぅん」みたいな反応だったんで、 経膣エコーに移った時には寝ちゃったみたいで胎動はもうなかったのですが、見始めたとたんに先生がボソッと「力尽きたな」とおっしゃって、悪気はないのかもしれませんが、初めての医長検診でした(今まで他の先生で嫌な思いをしたことがなかったからかも)し、ショックが大きいです。 こんな時、何かチビちゃんの為にしてあげられることはないのでしょうか・・・ 暖めるといいとか、こんな栄養が効くとか、、 何でもいいです。教えてください!

  • 二人目も胎盤機能は低下するにきまってる?

    こんにちは。2回目の出産予定日が5月14日の主婦です。 じつは、一人目の出産(3年前)のとき、胎盤機能が低下し、予定日より3週間前に緊急入院、計画出産をしました。 こんど、二人目を出産するのですが、産婦人科の先生から、「一人目が胎盤機能低下したんだから、二人目も胎盤機能低下するにきまっている」といわれ、計画出産の同意書にサインするように求められました。 胎児心拍モニタリング(おなかにベルトを巻いて調べるもの)では、まだなんの異常も見つかっていないのに。 前回の出産から、次の出産こそは赤ちゃんが生まれたいときに自然に産んであげたい、と強く思うようになっていたので、先生の言葉に非常にショックを受けています。 本当に、二人目も胎盤機能が低下してしまうのでしょうか?サインをしなくちゃいけないのでしょうか? まだ、異常が見つからないのに、自然分娩をあきらめなくてはいけないのですか? 専門医のかた、おなじような経験をされた方、のご意見を是非お聞かせください。宜しくお願いします。 病院は、計画出産する日に部屋があいてないと困るから、4月24日あたりで計画出産することで決定したい、と言っています。 なんだか、ゴールデンウィーク前に片付けてしまいたい、という病院側の考えも見え隠れするような気がしているのも気になります。

  • 胎盤機能を弱める方法

    予定日を過ぎているものです。事情もあり、早く生まれて欲しくて欲しくて予定日1ヶ月前くらいからずーっと頑張っているのに、結局予定日を過ぎてしまってます。 運動したり、おっぱいマッサージしたり、旦那さんに協力してもらい仲良しさんしたり少しでも陣痛促進によいとされるものをすべてしてきました。 最近、結局は胎盤機能が衰えないことには、赤ちゃんが生まれる気になってくれないのでは?という気がしてきました。毎回検診のたびに特に胎盤機能は正常ということで、促進剤はすすめてくれません。強引に頼み込めば病院も考えてくれるのかもしれないのですが、私としてもできることなら自然で生んであげたいという気持ちもあります。かといってももう精神的に限界なのです・・・。みなさんなぐさめで「赤ちゃんがよほど心地のよいお腹なのね」とはいってくれるものの、もうなぐさめでもなんでもないくらい追い込まれています。出来が悪くて居残り勉強させられている劣等性・・みたいな気分なんです。 そこで、勝手な話なのですが、胎盤機能が衰える方法なんてないのでしょうか?たとえばへとへとに疲れることをするとか・・・食事をとらないようにするとか・・・。 胎盤機能をUPする方法の逆をすればいいと思うものの、どんなことがいいのかわかりません。何か思いつく方がいましたら、是非教えてください。

  • 胎盤が石灰化していると言われました。

    現在37週の初産婦です。 34週頃から、病院で胎盤が週数の割りに石灰化 (白く)なっていると言われました。 それから、健診の度にNSTをつけています。 その結果、赤ちゃんが元気なので問題ないと 言われますが、元気がなくなったら考えると 先生は言います。 普通は、予定日を過ぎた辺りから石灰化(老化!?) していくものなんですよね? このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 元気がなくなってからでは、遅いのでは!?と 不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 低置胎盤と前置胎盤についてご質問です。

    初めまして。現在妊娠23週目に入りました。二人目です。 先週22週目の時に、先生より低置胎盤といわれました。 その時に頂いた写真なのですが…帰ってじっくり見てみるとどうも子宮に胎盤がかかっているように見えます。赤ちゃんの頭の真下に胎盤がある感じです。 角度によってそう見えるのか、凄く気になります。前置胎盤と低置胎盤の違いは自分でも調べてみましたが、病院よっては前置胎盤でも低置胎盤と言われる事があるのでしょうか? どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊婦15週で前置胎盤の可能性

    昨日4週間ぶりに妊婦健診に行ってきました。私は現在四人目を妊娠中です。妊娠15週で胎盤が子宮口を完全に塞いでいてもしかしたら前置胎盤かもしれない。それか胎盤が分厚いと言われました。病院の方はまた4週間後様子見てそれでも子宮口塞いでいるようなら大きい病院へ移って下さいと言われました。それまでの間少しでも出血したりしたらすぐ受診を…と。私はパートをしていて立ち仕事でしかもピークの時間帯とかはすごい動きまわります。(ファーストフード店)これからクリスマスとかでお店もいつもより混んで忙しくなると思うので、いつも以上に動きまわってしまいそうです。こうゆう場合パートは辞めて安静にしてた方が良いんでしょうか?病院ではあまり出歩いたり年末だからといって大掃除したりシャキシャキ動かない方が良いとは言われたのですが…

  • 胎盤の位置

    現在16週の初妊娠です。 今日が3週間ぶりの検診でしたが、エコーを見ている最中にお医者様が“胎盤の位置が低いねぇ”と独り言のように2度おっしゃいました。 あまり深刻そうな顔はしていなかったのですが、 前回の検診の際(13週)も“ずいぶん下にいるなぁ”と腹部エコーではまだ見れず膣エコーでの診察でした。 その際には“前置胎盤ではないですね”とのことで安心していたのですが、 胎盤が低く、赤ちゃんも下の方にいるということは、 何か問題があるのかなと不安になってしまいました。。 今日聞けばよかったのですが、タイミングを逃してしまいました。 まだまだ子宮は大きくなるので、自然に解消されるものでしょうか? いまの私にできる改善法はありますか? ご経験者のかた・詳しいかたいらっしゃいましたら アドバイス等よろしくお願いします。

  • 胎盤とへその緒についてです

    こんにちわ。お世話になります。妊娠15週に入りました。順調にいっていますが、ふとした疑問が、、。16週くらいで胎盤が完成するときいています。臍の緒はお母さんの胎盤と赤ちゃんをつなぐもので、2本の動脈と1本の静脈が通っていると知りました。実際、母親から栄養をもらうようになるのは、完成後の16週あたりからなのでしょうか?それとも胎盤やへその緒ができつつある14週くらいから、徐々に母親からの栄養もとりはじめるのでしょうか? それからその3本の血管(?)が細くて、栄養が行き届かなかったりすることも、よくみられることなのでしょうか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう