二人目も胎盤機能は低下する?

このQ&Aのポイント
  • 二人目の出産でも胎盤機能の低下が起こるのか疑問に思っている主婦がいます。
  • 先生からは一人目が胎盤機能低下したので、二人目も同じようになる可能性があると言われ、計画出産の同意書にサインするように求められました。
  • しかし、まだ胎児心拍モニタリングでは異常が見つかっていないため、自然分娩を諦める必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目も胎盤機能は低下するにきまってる?

こんにちは。2回目の出産予定日が5月14日の主婦です。 じつは、一人目の出産(3年前)のとき、胎盤機能が低下し、予定日より3週間前に緊急入院、計画出産をしました。 こんど、二人目を出産するのですが、産婦人科の先生から、「一人目が胎盤機能低下したんだから、二人目も胎盤機能低下するにきまっている」といわれ、計画出産の同意書にサインするように求められました。 胎児心拍モニタリング(おなかにベルトを巻いて調べるもの)では、まだなんの異常も見つかっていないのに。 前回の出産から、次の出産こそは赤ちゃんが生まれたいときに自然に産んであげたい、と強く思うようになっていたので、先生の言葉に非常にショックを受けています。 本当に、二人目も胎盤機能が低下してしまうのでしょうか?サインをしなくちゃいけないのでしょうか? まだ、異常が見つからないのに、自然分娩をあきらめなくてはいけないのですか? 専門医のかた、おなじような経験をされた方、のご意見を是非お聞かせください。宜しくお願いします。 病院は、計画出産する日に部屋があいてないと困るから、4月24日あたりで計画出産することで決定したい、と言っています。 なんだか、ゴールデンウィーク前に片付けてしまいたい、という病院側の考えも見え隠れするような気がしているのも気になります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikunyann
回答No.1

私の友人の話になりますが、彼女と同じです。 5年前に1人目を出産、質問者様と同じように予定日の2週間前あたりから胎盤機能が悪くなっていき、結局帝王切開で出産しました。 その2年後に2人目を出産したのですが、やはり最後の方で胎盤機能低下、予想がついていたので医師も友人も慌てることなく2度目の帝王切開となりました。 自然に産んであげたい、そんなあなたの気持ちも非常によく分かります。私も質問者様の立場だったらそう考えると思います。 しかし、何があるか分からないのが出産です。 医師は万一の事を考えて行動しているのではないでしょうか。 「お腹の赤ちゃんに取り返しのつかない事態になる前に、過剰かもしれないが用心にこしたことはない」こんな感じなのでは。 もちろん病院側の思惑も見え隠れしますが(GW中だと大変、夜間より昼間に産んで貰いたいなど色々ありますね・・)それはどこの病院でもあると思いますよ。休暇中はNICU等のある大きな病院も手薄になるので、もし赤ちゃんに異常があって搬送しなくてはならない時に困る・・といった見解もあります。 まずは医師にあなたの要望をきちんと伝えてみてはいかがでしょうか。 「出来れば促進剤を使わず出産したい、待って貰えないだろうか。責任はこちらが持ちます」と話されてみては・・・