二人目も胎盤機能は低下する?

このQ&Aのポイント
  • 二人目の出産でも胎盤機能の低下が起こるのか疑問に思っている主婦がいます。
  • 先生からは一人目が胎盤機能低下したので、二人目も同じようになる可能性があると言われ、計画出産の同意書にサインするように求められました。
  • しかし、まだ胎児心拍モニタリングでは異常が見つかっていないため、自然分娩を諦める必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目も胎盤機能は低下するにきまってる?

こんにちは。2回目の出産予定日が5月14日の主婦です。 じつは、一人目の出産(3年前)のとき、胎盤機能が低下し、予定日より3週間前に緊急入院、計画出産をしました。 こんど、二人目を出産するのですが、産婦人科の先生から、「一人目が胎盤機能低下したんだから、二人目も胎盤機能低下するにきまっている」といわれ、計画出産の同意書にサインするように求められました。 胎児心拍モニタリング(おなかにベルトを巻いて調べるもの)では、まだなんの異常も見つかっていないのに。 前回の出産から、次の出産こそは赤ちゃんが生まれたいときに自然に産んであげたい、と強く思うようになっていたので、先生の言葉に非常にショックを受けています。 本当に、二人目も胎盤機能が低下してしまうのでしょうか?サインをしなくちゃいけないのでしょうか? まだ、異常が見つからないのに、自然分娩をあきらめなくてはいけないのですか? 専門医のかた、おなじような経験をされた方、のご意見を是非お聞かせください。宜しくお願いします。 病院は、計画出産する日に部屋があいてないと困るから、4月24日あたりで計画出産することで決定したい、と言っています。 なんだか、ゴールデンウィーク前に片付けてしまいたい、という病院側の考えも見え隠れするような気がしているのも気になります。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikunyann
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.1

私の友人の話になりますが、彼女と同じです。 5年前に1人目を出産、質問者様と同じように予定日の2週間前あたりから胎盤機能が悪くなっていき、結局帝王切開で出産しました。 その2年後に2人目を出産したのですが、やはり最後の方で胎盤機能低下、予想がついていたので医師も友人も慌てることなく2度目の帝王切開となりました。 自然に産んであげたい、そんなあなたの気持ちも非常によく分かります。私も質問者様の立場だったらそう考えると思います。 しかし、何があるか分からないのが出産です。 医師は万一の事を考えて行動しているのではないでしょうか。 「お腹の赤ちゃんに取り返しのつかない事態になる前に、過剰かもしれないが用心にこしたことはない」こんな感じなのでは。 もちろん病院側の思惑も見え隠れしますが(GW中だと大変、夜間より昼間に産んで貰いたいなど色々ありますね・・)それはどこの病院でもあると思いますよ。休暇中はNICU等のある大きな病院も手薄になるので、もし赤ちゃんに異常があって搬送しなくてはならない時に困る・・といった見解もあります。 まずは医師にあなたの要望をきちんと伝えてみてはいかがでしょうか。 「出来れば促進剤を使わず出産したい、待って貰えないだろうか。責任はこちらが持ちます」と話されてみては・・・

関連するQ&A

  • 胎盤機能低下と推定体重の誤差について。

    妊娠37週の初産婦です。 昨日、里帰り先の病院に初めて行ってきました。 今まで行っていた病院では順調だったのですが、胎盤機能が落ちている可能性が高いと言われました。 尿検査のなにかの値が低かったようです。 来週の診察では、前日から24時間取り続けた尿をよく混ぜたものの一部を持参して検査します。 胎盤機能が落ちているかもしれないのに、一週間も検査まで空くなんて…。 しかも、前の病院では36週で3500gあった胎児の推定体重が、37週で3300gに減っていました。(37週だと3700gくらいに成長していると思っていたのに(>_<))そんなことってあるんでしょうか?ただの誤差でしょうか…それとも胎盤の機能低下が原因? 不安で不安でたまりません。どなたか同じような経験をされたかたはいらっしゃいませんか?

  • 34w妊婦 胎盤機能低下の兆候

    正確には33w5dの3人目を妊娠中の妊婦です。 今日の検診でエコーで見た限りですが胎盤機能の低下の兆候がちらほら見られるので なるべくおうちでのんびりしててね~・・と言われました。 (胎盤の石灰化がすこーしみられるらしいです) Dr.いわく、このままのペースでいって2週間後に絶対安静!にならないために 今日からおなかの赤ちゃんの方に血流が行くように注意しておいてほしい、 くらいの気持ちで、羊水量は十分だし、赤ちゃんの発育も今のところ問題ないそうです。 特に妊娠中毒症の症状も何も見当たりません。 私自身としては、上に二人男の子がいる割には割とだらだらと過ごしており、 正直「これ以上どうやってだらだらすれば???」みたいな感じです(苦笑) 前置きが長くなりましたが、質問は (1)Dr.にはこの調子を保つことができれば赤ちゃんは2500g以上の体重にはなるし、37週前に生まれることはないといわれましたが、 予定日よりも割と早めに生まれる可能性の方が高いのでしょうか? (長男も二男も40週過ぎて生まれました) (2)胎盤機能低下で緊急帝王切開や促進剤などで急きょ出産に至った方の経験談などをお聞かせいただければ、参考になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 胎盤機能を弱める方法

    予定日を過ぎているものです。事情もあり、早く生まれて欲しくて欲しくて予定日1ヶ月前くらいからずーっと頑張っているのに、結局予定日を過ぎてしまってます。 運動したり、おっぱいマッサージしたり、旦那さんに協力してもらい仲良しさんしたり少しでも陣痛促進によいとされるものをすべてしてきました。 最近、結局は胎盤機能が衰えないことには、赤ちゃんが生まれる気になってくれないのでは?という気がしてきました。毎回検診のたびに特に胎盤機能は正常ということで、促進剤はすすめてくれません。強引に頼み込めば病院も考えてくれるのかもしれないのですが、私としてもできることなら自然で生んであげたいという気持ちもあります。かといってももう精神的に限界なのです・・・。みなさんなぐさめで「赤ちゃんがよほど心地のよいお腹なのね」とはいってくれるものの、もうなぐさめでもなんでもないくらい追い込まれています。出来が悪くて居残り勉強させられている劣等性・・みたいな気分なんです。 そこで、勝手な話なのですが、胎盤機能が衰える方法なんてないのでしょうか?たとえばへとへとに疲れることをするとか・・・食事をとらないようにするとか・・・。 胎盤機能をUPする方法の逆をすればいいと思うものの、どんなことがいいのかわかりません。何か思いつく方がいましたら、是非教えてください。

  • 出産時、胎盤が出ませんでした

    ただ今2人目を妊娠しています。 1人目出産時、後陣痛がなく胎盤が出ず、医師が肘まで手を突っ込んで子宮の中を掻き回し、胎盤を出してくれました。 陣痛や出産の痛みとは比べようもないくらいの耐え難い痛みでした。 今回の出産にあたって、陣痛や出産の痛みには何も不安がありませんが、もしまた胎盤が出なかったらと思うと不安です。 医師に相談したところ、また同じ場所に胎盤が出来てしまうと胎盤が剥がれにくく、手で掻き出さないといけなくなるが、遺伝ではないため一度そうであったからといって、また胎盤が剥がれないわけではない。とおっしゃってました。 幸い、私の場合は胎盤をお医者さんが綺麗に全て掻き出して下さった為、その後の検査で胎盤の残りも確認されず、手術で腹部切開して胎盤を取ったということはありませんでした。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたら、体験談お聞かせ下さい。 一人目は胎盤癒着していたけど、二人目は大丈夫だったというご意見などありましたら嬉しいです。 一人目は大丈夫で二人目は癒着していたという逆パターンもあると思いますが・・ また、2人目、3人目も胎盤を掻き出されたという方いらっしゃいましたら、原因などお分かりでしたら教えて下さい。

  • 一人目前置胎盤 二人目の出産

    一人目を出産したとき、はじめは個人病院に通院していたのですが、 9ヶ月目で前置胎盤の診断がつき、総合病院を紹介され、転院しました。紹介された日に病院で受診すると、即入院といわれ、出産まで家に帰れませんでした。帝王切開で無事出産をし、その際、できれば二人目の出産も総合病院をお勧めするといわれました。 総合病院は、面会時間も厳しく、大部屋しかない、夏でも10時すぎるとエアコンが消える、食事はいまいち(量も少なく、味もいまいち、)、風呂は毎日は入れない・・・で妊娠は病気じゃないのに・・・と悲しい思いをしたので、今回はできれば個人病院で出産して、快適な出産をしたいと考えています。 でも、リスクを考えると不安もあります。 個人病院で大丈夫でしょうか?意見を聞かせてください。

  • 産後胎盤が残ったら・・・。

    こんにちは。 出産経験無しです。 産後、胎盤が残ってしまったときの処置って、病院によって違うのでしょうか。 知り合いが、至急に残ってしまった胎盤を、出産直後に先生の手で掻き出されたと聞いて、びっくりしました。 しかも、陣痛より痛かったようです。(そして出血がひどくて入院・・・。) 残った胎盤って自然と出ないものなのでしょうか。 そして、残ってしまったときの処置は、器具とかを使わないものなのでしょうか。 いくら腕より大きいものが出てきた後とはいえ、信じられませんでした。

  • 23w胎盤機能の低下の可能性が強いといわれました

    23wに入ったところです。 今までもチラッと「脚は普通だけど頭が小さめだね」とは言われていたのですが、 20wの時のスクリーニングでは「ちょっと羊水が少ない&頭が小さめ」 だけど「問題なし」との診断を貰っていました。 ところが、今日23wで検診に行ったところ、細かいスクリーニングや検査などをし、結果 「頭がとても小さいし、体重も少ない。さい帯の圧が高いだけでなく、羊水の量がとても少ない。胎盤機能の低下の可能性がとても高いけれども、この時期だと何もできない。少しでもお腹の中で大きくなる事を祈ってください。とても良くない状態です」 と、また1週間後に検診に来るように言われました。 それまでの間、何か気をつけることやできることはないかと聞いたのですが、 カロリーを消費しないようにムリしないぐらいで、何もできることはない。との事。 「危ない状態だけど、今出しても助からないから、できることがない」といわれ、ショックで、恐くてどうして良いか解からない状態です。 ちなみに数値は、BPD:48mm、EFBD:480g、UARI:0.89(高いそうです)、ちなみにACとFLはほぼ標準で176と39だそうです。 経腹エコーの際は、チビちゃんがドゴドゴ元気よく蹴っていて、「これ胎動ですよね」と聞いたら、先生は「ふ~ぅん」みたいな反応だったんで、 経膣エコーに移った時には寝ちゃったみたいで胎動はもうなかったのですが、見始めたとたんに先生がボソッと「力尽きたな」とおっしゃって、悪気はないのかもしれませんが、初めての医長検診でした(今まで他の先生で嫌な思いをしたことがなかったからかも)し、ショックが大きいです。 こんな時、何かチビちゃんの為にしてあげられることはないのでしょうか・・・ 暖めるといいとか、こんな栄養が効くとか、、 何でもいいです。教えてください!

  • 出産後の胎盤をはがす事について

    只今8ヶ月の初妊婦です。 旦那の会社の奥さんが出産後、先生が手を中に入れて胎盤をはがして強烈に痛かったと言っていました。 初めてそんな事を聞いたのでちょっと怖くなってきました。 出産するとみなさん手で胎盤をはがされるのでしょうか? 私が前に聞いた事あるのは、お腹の上から先生が勢いよく押して胎盤を出すという話だったのですが・・・。

  • 子宮筋腫と胎盤の位置

    いつもお世話になります。 現在14Wです。以前からお尻側に子宮口近くに3cmの筋腫があります。 産科専門病院で出産を予定しているのですが、その際の妊婦検診では、子宮筋腫も問題ないと言われていました。 しかし、今日大学病院である検査予約に行ったところ、大学病院の先生から「筋腫の上に胎盤が乗っかっているなぁ」と言われ、不安になり質問したところ「筋腫の上に胎盤があると胎盤が剥がれ易いから・・・経過観察です」と言われました。 筋腫も子宮口の近くだから胎盤も子宮口の近くにある事になるのです。「前置胎盤」かもと・・・・(先生は前置胎盤とは言ってませんでした)。 これから子宮がドンドン大きくなると胎盤は上の方に押し上げられると聞きます。しかし筋腫の上に乗っている胎盤は子宮の上部へ押し上がるものなのでしょうか? 無事に出産出来るのでしょうか? とても不安です。

  • ◇◇◇ 出産後の胎盤 ◇◇◇ 

    一週間前に息子を出産しました。 子供は順調に育っていて安心していたのですが、おとといトイレに行ったところポトッとレバーのような5センチくらいの赤い物体が体内より出てきました。 不審に思いかかりつけのお医者さん(出産もお願いしました)に相談したところ、「胎盤ですね」と言われました。 胎盤は出産後にすべて出ているか確認するのでは、と聞いたところ、「たまに余分な胎盤が出てくることもあります」といわれ、その時はそんなもんかなと思っていたのですが、心配になってきました。 出産後一週間、鮮明な赤の出血がつづいており、特に痛みとか気持ち悪さとかはないのですが、大丈夫でしょうか? 余分な胎盤がでてから、抗生物質を処方されて、一日4回は飲んでいます。 信頼しているお医者さんなのですが、なんだかちょっと不安になってきてしまっています。まだ胎盤が残っていたらどうしようかと。。

専門家に質問してみよう