• ベストアンサー

胎盤機能を弱める方法

予定日を過ぎているものです。事情もあり、早く生まれて欲しくて欲しくて予定日1ヶ月前くらいからずーっと頑張っているのに、結局予定日を過ぎてしまってます。 運動したり、おっぱいマッサージしたり、旦那さんに協力してもらい仲良しさんしたり少しでも陣痛促進によいとされるものをすべてしてきました。 最近、結局は胎盤機能が衰えないことには、赤ちゃんが生まれる気になってくれないのでは?という気がしてきました。毎回検診のたびに特に胎盤機能は正常ということで、促進剤はすすめてくれません。強引に頼み込めば病院も考えてくれるのかもしれないのですが、私としてもできることなら自然で生んであげたいという気持ちもあります。かといってももう精神的に限界なのです・・・。みなさんなぐさめで「赤ちゃんがよほど心地のよいお腹なのね」とはいってくれるものの、もうなぐさめでもなんでもないくらい追い込まれています。出来が悪くて居残り勉強させられている劣等性・・みたいな気分なんです。 そこで、勝手な話なのですが、胎盤機能が衰える方法なんてないのでしょうか?たとえばへとへとに疲れることをするとか・・・食事をとらないようにするとか・・・。 胎盤機能をUPする方法の逆をすればいいと思うものの、どんなことがいいのかわかりません。何か思いつく方がいましたら、是非教えてください。

• rela
  • お礼率96% (240/249)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo0813
回答No.2

こんにちは。 >勝手な話なのですが そうですね。勝手ですね。 ただ、事情があって早く産みたい、という気持ちはわかります。 私も、主人が泊まり勤務の仕事なので、出勤じゃない日に産みたいと 思っていましたから。 質問者様は勘違いなさっているようですね。 胎盤機能が落ちてくる=出産になる というものではないのですよ。 確かに、予定日を過ぎて、胎盤機能が落ちてきているから 促進剤を使って出産へもっていく、というのはありますが、 赤ちゃんそのものが胎盤機能が落ちるから出てくるという ものではありません。 予定日を過ぎてどのくらいですか?初産ですか? 私も予定日くらいには産みたいと思い、実家が10Fだったので 毎日10Fまでの階段の昇り降りを5回くらいやったりしました。 その後、予定日超過5日で陣痛が始まりましたが、なかなか産まれず、 無事に出産できたのはその2日後でした。結局、予定日超過 1週間でした。初産です。 予定日遅れたから劣等生だとしたら、世の中のママさんの半分くらいは 劣等生ということになるでしょうね。 胎盤機能を落とす、というのは残念ながらこちらの頑張りだけでは 不可能です。むしろ分娩そのものが安産であるように、今からでも 階段の昇り降り、床の雑巾がけ、等、子宮口が開くのにいいと 言われている行動を多く心がけてみてはいかがでしょうか?

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 胎盤機能が落ちてくる=出産ではないんですね。 >胎盤機能を落とす、というのは残念ながら >こちらの頑張りだけでは不可能です。 やはり・・・そうですか・・・ 何かちょっとした工夫で促進剤を打たないでも生まれる方法があるのではと思い、思いついた方法だったんですが・・・。 早く生みたい気持ちを分かっていただいた上でのアドバイスを頂き精神的に少し落ち着いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nacha626
回答No.4

はじめまして。3ヶ月前に第1子を出産しました。 私は逆に予定日を過ぎて欲しかったのですが、予定日より5日早く出産しました。 予定日から10日前の検診の際、「まだ子宮が固く閉じているので、少し運動してね。」と言われ、「よしよし」と思っていたのですが、翌日おしるしが始まりました。その日にしていた雑巾がけがきっかけなのかもしれません。それから5日後に本陣痛が始まって出産しました。 ただ、妊娠してからおしるしが始まるまで、ほぼ毎日マタニティビクスとヨガを自宅でやってましたので、どれが影響しているかわかりませんが・・ ちなみに、おしるしが始まってから、毎日毎日「まだ出てこないで!」と祈り続けてましたが、5日目に諦めがつき「出たいときに出ておいで」とゆったり構えたところ、その日に陣痛開始・出産となりました(^^; 素人の考えですが、もしかすると、質問者さんに追い込まれている精神状態も良くないのかもしれませんね。 あなたも赤ちゃんも劣等性などではありません。精神的に限界なのであればちょっと難しいかもしれませんが、気分転換などして少しリラックスしてから「さぁ、準備はできてるよ。そろそろ出ておいで。」と話しかけてあげてはいかがでしょう。 陣痛促進剤を使用したママ友が、薬による陣痛は自然陣痛よりはるかに痛いと言っていました。本当かどうかはわかりませんが、できれば無理に促進剤を使わない方が良いのではないでしょうか。 赤ちゃんもすごく痛い思いをして出てくるのです。赤ちゃんにも心の準備をさせてあげませんか?

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 予定日を過ぎて欲しいと思う方がいらっしゃっるものなんですね。 確かに「早く早く!!!」という精神状態が逆に遅くなっているのかもしれません。かといって、なかなか精神の自己コントロールって難しい(><)もっと単純に開き直って「自然」を信じれるようになるといいのですが・・・。 促進剤は自然よりも痛いんですか・・・。使うとしてもこれまた覚悟が必要なのですね。 ありがとうございました。

• aska0914
回答No.3

予定日前でしたが破水したにも係わらず、陣痛が来なくて、お腹の赤ちゃんのためにも感染症予防のために促進剤で出産しました。 本当は自然に陣痛が強まって産んであげたかったのですが・・・ 促進剤での出産はあまりお勧めしません。 と、言うのもかなり辛かったからです。 長い針の点滴を腕にしたまま急激に強い痛みの陣痛が始まったのでそれはそれは苦しかったです。 徐々に陣痛が強まっていれば多少なりとも痛みに慣れてきているのでしょうが、いきなり前触れも無く5分間隔、またはそれ以下の陣痛間隔です。それが3時間ほど続きました。 あまりの痛みに叫び続け、途中気を失いかけ、分娩後は点滴の後が内出血してるし、喉はかれてるし、腕は力が入らないほどでした。 予定日を過ぎていても居心地がとってもいいんですよ。 そのうちママに会いたくなって自然と陣痛が始まりますよ。 劣等感なんて持つ必要はないですよ。 逆に私は次は促進剤なしで産みたいと強く願ってるくらい、あの辛さが忘れられません。点滴も失敗されて両手に内出血の後が残ったし、急激な変化に身体が辛かったです。 今は他の方も書いてるように陣痛を促すといわれることをしながら、体力もつけてその時の準備をしてくださいね。きっともうすぐですよ。

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 促進剤ならではの痛みのようなものってあるんですね(><) 全く知りませんでした。 促進剤を軽々しく考えていたかもしれません。 むしろ促進剤をすすめるような意見を周りではよく聞いていたもので・・・ ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >そこで、勝手な話なのですが、胎盤機能が衰える方法なんてないのでしょうか? そりゃ実に勝手な話ですね。赤ちゃんは胎盤を通じて酸素と栄養とをもらって生きています。ですから、胎盤機能が衰えることは赤ちゃんが苦しくなることですよ。だから早く出してあげないといけなくなるのです。胎盤機能を衰えさえる方法などはないですが、あったとしたら赤ちゃんの首を絞める行為と同じです。 赤ちゃんが生まれる気になるかならないかとは何の関係もありません。 >強引に頼み込めば病院も考えてくれるのかもしれないのですが、 ぜひ、そうしてください。

rela
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 勝手なことへのおしかりアドバイスはくるだろうと思ってはいたもののさっそく・・・って感じですね。 胎盤機能低下は赤ちゃんが生まれる気になるかならないかとは関係ないものなのでしょうか?そうなると生まれる気になるのはどんな時なんでしょうか?自然現象ってだけなんですかね・・・。 なんにせよ、私の浅はかな勝手な推測をどうかお許しください。やはり変なことを考えるよりは病院の管理下で促進剤を打ってもらう方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。