• ベストアンサー

胎盤機能を弱める方法

予定日を過ぎているものです。事情もあり、早く生まれて欲しくて欲しくて予定日1ヶ月前くらいからずーっと頑張っているのに、結局予定日を過ぎてしまってます。 運動したり、おっぱいマッサージしたり、旦那さんに協力してもらい仲良しさんしたり少しでも陣痛促進によいとされるものをすべてしてきました。 最近、結局は胎盤機能が衰えないことには、赤ちゃんが生まれる気になってくれないのでは?という気がしてきました。毎回検診のたびに特に胎盤機能は正常ということで、促進剤はすすめてくれません。強引に頼み込めば病院も考えてくれるのかもしれないのですが、私としてもできることなら自然で生んであげたいという気持ちもあります。かといってももう精神的に限界なのです・・・。みなさんなぐさめで「赤ちゃんがよほど心地のよいお腹なのね」とはいってくれるものの、もうなぐさめでもなんでもないくらい追い込まれています。出来が悪くて居残り勉強させられている劣等性・・みたいな気分なんです。 そこで、勝手な話なのですが、胎盤機能が衰える方法なんてないのでしょうか?たとえばへとへとに疲れることをするとか・・・食事をとらないようにするとか・・・。 胎盤機能をUPする方法の逆をすればいいと思うものの、どんなことがいいのかわかりません。何か思いつく方がいましたら、是非教えてください。

  • rela
  • お礼率96% (240/249)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

こんにちは。 >勝手な話なのですが そうですね。勝手ですね。 ただ、事情があって早く産みたい、という気持ちはわかります。 私も、主人が泊まり勤務の仕事なので、出勤じゃない日に産みたいと 思っていましたから。 質問者様は勘違いなさっているようですね。 胎盤機能が落ちてくる=出産になる というものではないのですよ。 確かに、予定日を過ぎて、胎盤機能が落ちてきているから 促進剤を使って出産へもっていく、というのはありますが、 赤ちゃんそのものが胎盤機能が落ちるから出てくるという ものではありません。 予定日を過ぎてどのくらいですか?初産ですか? 私も予定日くらいには産みたいと思い、実家が10Fだったので 毎日10Fまでの階段の昇り降りを5回くらいやったりしました。 その後、予定日超過5日で陣痛が始まりましたが、なかなか産まれず、 無事に出産できたのはその2日後でした。結局、予定日超過 1週間でした。初産です。 予定日遅れたから劣等生だとしたら、世の中のママさんの半分くらいは 劣等生ということになるでしょうね。 胎盤機能を落とす、というのは残念ながらこちらの頑張りだけでは 不可能です。むしろ分娩そのものが安産であるように、今からでも 階段の昇り降り、床の雑巾がけ、等、子宮口が開くのにいいと 言われている行動を多く心がけてみてはいかがでしょうか?

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 胎盤機能が落ちてくる=出産ではないんですね。 >胎盤機能を落とす、というのは残念ながら >こちらの頑張りだけでは不可能です。 やはり・・・そうですか・・・ 何かちょっとした工夫で促進剤を打たないでも生まれる方法があるのではと思い、思いついた方法だったんですが・・・。 早く生みたい気持ちを分かっていただいた上でのアドバイスを頂き精神的に少し落ち着いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.4

はじめまして。3ヶ月前に第1子を出産しました。 私は逆に予定日を過ぎて欲しかったのですが、予定日より5日早く出産しました。 予定日から10日前の検診の際、「まだ子宮が固く閉じているので、少し運動してね。」と言われ、「よしよし」と思っていたのですが、翌日おしるしが始まりました。その日にしていた雑巾がけがきっかけなのかもしれません。それから5日後に本陣痛が始まって出産しました。 ただ、妊娠してからおしるしが始まるまで、ほぼ毎日マタニティビクスとヨガを自宅でやってましたので、どれが影響しているかわかりませんが・・ ちなみに、おしるしが始まってから、毎日毎日「まだ出てこないで!」と祈り続けてましたが、5日目に諦めがつき「出たいときに出ておいで」とゆったり構えたところ、その日に陣痛開始・出産となりました(^^; 素人の考えですが、もしかすると、質問者さんに追い込まれている精神状態も良くないのかもしれませんね。 あなたも赤ちゃんも劣等性などではありません。精神的に限界なのであればちょっと難しいかもしれませんが、気分転換などして少しリラックスしてから「さぁ、準備はできてるよ。そろそろ出ておいで。」と話しかけてあげてはいかがでしょう。 陣痛促進剤を使用したママ友が、薬による陣痛は自然陣痛よりはるかに痛いと言っていました。本当かどうかはわかりませんが、できれば無理に促進剤を使わない方が良いのではないでしょうか。 赤ちゃんもすごく痛い思いをして出てくるのです。赤ちゃんにも心の準備をさせてあげませんか?

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 予定日を過ぎて欲しいと思う方がいらっしゃっるものなんですね。 確かに「早く早く!!!」という精神状態が逆に遅くなっているのかもしれません。かといって、なかなか精神の自己コントロールって難しい(><)もっと単純に開き直って「自然」を信じれるようになるといいのですが・・・。 促進剤は自然よりも痛いんですか・・・。使うとしてもこれまた覚悟が必要なのですね。 ありがとうございました。

  • aska0914
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

予定日前でしたが破水したにも係わらず、陣痛が来なくて、お腹の赤ちゃんのためにも感染症予防のために促進剤で出産しました。 本当は自然に陣痛が強まって産んであげたかったのですが・・・ 促進剤での出産はあまりお勧めしません。 と、言うのもかなり辛かったからです。 長い針の点滴を腕にしたまま急激に強い痛みの陣痛が始まったのでそれはそれは苦しかったです。 徐々に陣痛が強まっていれば多少なりとも痛みに慣れてきているのでしょうが、いきなり前触れも無く5分間隔、またはそれ以下の陣痛間隔です。それが3時間ほど続きました。 あまりの痛みに叫び続け、途中気を失いかけ、分娩後は点滴の後が内出血してるし、喉はかれてるし、腕は力が入らないほどでした。 予定日を過ぎていても居心地がとってもいいんですよ。 そのうちママに会いたくなって自然と陣痛が始まりますよ。 劣等感なんて持つ必要はないですよ。 逆に私は次は促進剤なしで産みたいと強く願ってるくらい、あの辛さが忘れられません。点滴も失敗されて両手に内出血の後が残ったし、急激な変化に身体が辛かったです。 今は他の方も書いてるように陣痛を促すといわれることをしながら、体力もつけてその時の準備をしてくださいね。きっともうすぐですよ。

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 促進剤ならではの痛みのようなものってあるんですね(><) 全く知りませんでした。 促進剤を軽々しく考えていたかもしれません。 むしろ促進剤をすすめるような意見を周りではよく聞いていたもので・・・ ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >そこで、勝手な話なのですが、胎盤機能が衰える方法なんてないのでしょうか? そりゃ実に勝手な話ですね。赤ちゃんは胎盤を通じて酸素と栄養とをもらって生きています。ですから、胎盤機能が衰えることは赤ちゃんが苦しくなることですよ。だから早く出してあげないといけなくなるのです。胎盤機能を衰えさえる方法などはないですが、あったとしたら赤ちゃんの首を絞める行為と同じです。 赤ちゃんが生まれる気になるかならないかとは何の関係もありません。 >強引に頼み込めば病院も考えてくれるのかもしれないのですが、 ぜひ、そうしてください。

rela
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 勝手なことへのおしかりアドバイスはくるだろうと思ってはいたもののさっそく・・・って感じですね。 胎盤機能低下は赤ちゃんが生まれる気になるかならないかとは関係ないものなのでしょうか?そうなると生まれる気になるのはどんな時なんでしょうか?自然現象ってだけなんですかね・・・。 なんにせよ、私の浅はかな勝手な推測をどうかお許しください。やはり変なことを考えるよりは病院の管理下で促進剤を打ってもらう方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが胎盤に乗っているってどういうことですか?

    11月30日に妻が出産予定の者です。先日検診したところ、赤ちゃんが胎盤に乗っていると言われました。その医者が無愛想で、そのことでどんな影響があるのかまでは妻は聞けなかったそうです。赤ちゃんが胎盤に乗っていることで何かまずいことがあるのでしょうか?少しでも妻の不安を解消したいので、ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 34w妊婦 胎盤機能低下の兆候

    正確には33w5dの3人目を妊娠中の妊婦です。 今日の検診でエコーで見た限りですが胎盤機能の低下の兆候がちらほら見られるので なるべくおうちでのんびりしててね~・・と言われました。 (胎盤の石灰化がすこーしみられるらしいです) Dr.いわく、このままのペースでいって2週間後に絶対安静!にならないために 今日からおなかの赤ちゃんの方に血流が行くように注意しておいてほしい、 くらいの気持ちで、羊水量は十分だし、赤ちゃんの発育も今のところ問題ないそうです。 特に妊娠中毒症の症状も何も見当たりません。 私自身としては、上に二人男の子がいる割には割とだらだらと過ごしており、 正直「これ以上どうやってだらだらすれば???」みたいな感じです(苦笑) 前置きが長くなりましたが、質問は (1)Dr.にはこの調子を保つことができれば赤ちゃんは2500g以上の体重にはなるし、37週前に生まれることはないといわれましたが、 予定日よりも割と早めに生まれる可能性の方が高いのでしょうか? (長男も二男も40週過ぎて生まれました) (2)胎盤機能低下で緊急帝王切開や促進剤などで急きょ出産に至った方の経験談などをお聞かせいただければ、参考になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 医者を納得させるか陣痛を起こす方向を教えて下さい

    はじめまして。現在37w5dで赤ちゃんの体重は3000g初産婦です。 初期の頃から毎回赤ちゃんが少し大きいと言われ続けてきました。 35wからは毎週の検診にされ、毎日4~5時間歩けと言われました。 しかし1時間も歩くとパンパンに張り痛くて動けなくなります。 それを伝えるのですが、それでも4~5時間は歩けと、張ろうが痛かろうが陣痛が来るまでは歩き続けろと言われています… 1時間以上歩くと歩けなくなる事が毎回なので、変わりにスクワットを限界を感じるまでと、おっぱいマッサージをしています(おっぱいを刺激すると陣痛が来やすいと聞いたので) 今日の検診では、まだ下がってきてないからレントゲン撮ってと言われ撮りに行き、明日帝王切開にするか決められます。 帝王切開は避けたいので(リスクが色々と多いので…)今すぐにでも下におろして陣痛を起こしたいのですが、スクワットとマッサージだけでは無理でしょうか? 個人的には赤ちゃんの好きなタイミングで産んであげたいのですが、逆子や前置胎盤だから帝王切開なら仕方ないと諦められるのですが、ただただ大きいからという理由だけで帝王切開をするのは どうしても納得いかないし、嫌なので… 先生が帝王切開をしないと納得させられるような意見か、帝王切開よりも前に陣痛を起こして自然分娩できるような方法があれば教えて頂けるとありがたいです!!

  • 二人目も胎盤機能は低下するにきまってる?

    こんにちは。2回目の出産予定日が5月14日の主婦です。 じつは、一人目の出産(3年前)のとき、胎盤機能が低下し、予定日より3週間前に緊急入院、計画出産をしました。 こんど、二人目を出産するのですが、産婦人科の先生から、「一人目が胎盤機能低下したんだから、二人目も胎盤機能低下するにきまっている」といわれ、計画出産の同意書にサインするように求められました。 胎児心拍モニタリング(おなかにベルトを巻いて調べるもの)では、まだなんの異常も見つかっていないのに。 前回の出産から、次の出産こそは赤ちゃんが生まれたいときに自然に産んであげたい、と強く思うようになっていたので、先生の言葉に非常にショックを受けています。 本当に、二人目も胎盤機能が低下してしまうのでしょうか?サインをしなくちゃいけないのでしょうか? まだ、異常が見つからないのに、自然分娩をあきらめなくてはいけないのですか? 専門医のかた、おなじような経験をされた方、のご意見を是非お聞かせください。宜しくお願いします。 病院は、計画出産する日に部屋があいてないと困るから、4月24日あたりで計画出産することで決定したい、と言っています。 なんだか、ゴールデンウィーク前に片付けてしまいたい、という病院側の考えも見え隠れするような気がしているのも気になります。

  • 胎盤早期剥離について

    私は5ヶ月前に胎盤早期剥離でしたが無事に出産しました。産まれたのは37週丁度でした。 その3日前から激しい痛みと張りがあり病院にいきましたが前駆陣痛かもね、もうすぐ産まれるかもねと言われただけでした。 痛くてなかなか眠れない3日間でしたが、3日間がたった朝、急に痛みがなくなり出血がおこりました。 出血が大量だったのですぐに病院にいきました。 病院について診察してすぐ「赤ちゃんがちょっと弱ってるみたいだから今取り出しちゃうね」とすぐに帝王切開になりました。 手術が終わり胎盤早期剥離だったと言われ、赤ちゃんが危なくなることもある、原因はわからないそうです。 次の妊娠は慎重にいきましょうとのお話しもありました。 今更になって疑問なのですが3日間のお腹の痛みは前駆陣痛なのでしょうか?剥離の痛みだとしたら急におさまる事はあるのでしょうか? 剥離の痛みが検診の時にわからないという事もあるのでしょうか? 2人目も考えていますがネットで色々調べていたら赤ちゃんが死んじゃう事も沢山あるようで正直恐くなってしまいます。

  • 予定日を少しでも超過すると誘発分娩?

    こんにちは。 病院のほうへ聞けばよいのかもしれませんが、少しアドバイスや経験された方がいらっしゃったらと思い質問させていただきます。 出産予定日が20日です。 昨日、「検診へ行ったところ予定日を過ぎたら入院して風船(バルーン?メトロというものでしょうか?)を入れよう」といわれました。 予定日を過ぎると、羊水が汚れたり胎盤の機能が悪くなり赤ちゃんが肺炎になったり、長く居すぎると突然死してしまうかもしれないからとのことでした。 予定日は20日ですが、入院をすすめられた日は21日か22日でした。入院をしたことがないのもありますが不安であり、また予定日はあくまで予定と思っており、数日の誤差はあると思います。 1日2日過ぎただけでも誘発?をされるのかなぁ。。。と思って更に不安になっています。 また、バルーンを入れる場合の痛みはかなりのものでしょうか? 臨月に入ってからの内診ですらびっくりする痛さで怖いなぁと思っています。。。(陣痛が痛いのはしょうがないと思っていますが) バルーンを入れられた方は同時に促進剤等も使用されたのでしょうか? できるだけ自然な形で産みたいと思っています。 促進剤は急に陣痛が進むこともあると聞いておりますので。。。 病院や先生の方針もあるとは思いますが、 経験者の方などいらっしゃいましたら教えてください。 あと一週間の間に自然に産まれてきてくれるといいなぁと思っています。

  • 陣痛がこない...

    予定日を一週間以上過ぎました。 一人目が予定日より早くに産まれていることと 検診で医者に早く産まれるでしょうと言われていたことで 自分も周囲の人たちもみんな予定日のかなり前から準備してました。 前回、前々回の検診では「そろそろ陣痛がきそう」「今夜あたりくるかも」 と言われていたけどまだ何もありません。 内診の結果ではすぐに産まれそうなのにずっと陣痛がきません。 がんばって動き回ってもおなかはたまにしか張らりません。 がんばって動いたり体操しても全然反応がないと なにか原因があるのでは?と思ってしまいます。 検診で赤ちゃんの心拍を計るの時に反応が出にくく 時間延長されたり再診が必要だったりするので赤ちゃんの元気が足りないのかな?とか。 (動きは少ないけど大丈夫とは言われてますが胎動には注意が必要とのこと) 内診で産まれそうと言われているのでお産としては進んでいるはずなんですが 赤ちゃんに出てくる気がないのでしょうか。 もしめでたく陣痛がきたらお礼ができないかもしれませんが 似たような経験した人の意見ください。 また、こうしたら陣痛くるよ!という情報もください。 運動や体操、体勢などは一通りやってます。 おっぱいマッサージではお腹が張りますがやりすぎてもダメですよね? 座る時にはいつもあぐらなんですがそれもダメですか?

  • 陣痛を促す方法

    予定日(5/19)を過ぎてしまいました。 お腹の子どもも十分大きいし(5/15の検診で推定3100~3300kg)、子宮口も1ヶ月前から2cm位開いていて、やわらかい状態だそうです。 後は陣痛を待つだけなのですが、次の検診(5/29)までに陣痛がこず、子どもがさらに大きくなっているようなら、促進剤等使うかもしれません。 それまでに自然に陣痛が起こってほしいのですが、何か陣痛を促すよい方法はありませんか?是非教えて下さい。 今は毎日、午前2km位、午後5km位歩いています。

  • 予定日1週間超過

    2人目の子がお腹にいます。5月4日が予定日で、その日におしるしがありましたがダラダラとおしるしは続いているものの陣痛がきません。6日が検診でしたが赤ちゃんはよく動いており「今日明日に陣痛きてもおかしくないです」と言われていましたが結局今日で1週間超過。お腹の張りもほとんどありません。上の子は1週間遅れで産みました。今回の妊娠は切迫早産で37週までは生まれないよう安静にしていました。でもいざ生まれていいよ、という時期に入るとこの通り全く生まれる気配がなく、私は不安と言うより精神的に参ってしまいそうです。もうこのまま生まれないんじゃないか、とかどうせ散歩なんかしても生まれないよ、もういいよ、一生このままで・・・とかマイナスにばかり考えてしまいます。上の子は幼稚園を休ませて里帰りしているし、早く自宅で生活したい気持ちもあり焦ってしまいます。こんな精神状態で陣痛を待つ事は赤ちゃんにとって良い事ではないだろうと思います。13日が検診ですのでその時に陣痛促進剤の処置を先生に頼もうかと考えております。赤ちゃんは6日の時点で3300グラムでこれ以上大きくなるのも恐ろしいし・・・。医師から言われないのにこちらから促進剤のことを言うのはいけないのでしょうか。陣痛促進剤を使用された方、予定日どのくらい過ぎて使用されたのでしょうか。お話聞かせていただけるとうれしいです。

  • 予定日過ぎたけど、陣痛促進剤は使えない!!

    予定日を過ぎた妊婦です。 骨盤の形が悪く、 通れる保証がないため、促進剤は使用しないほうがいい、と言われました。 そのため、あと数日で陣痛が来なかったら入院となり、 胎盤機能等に問題が出れば、即、帝王切開になりそうです。 なんらかの理由で、促進剤は使えなかった方や 同じような方、いらっしゃいますか? お話を聞きたいです。

専門家に質問してみよう