• 締切済み

エポカ(コンドーム)とネオサンループ(殺精子剤)の併用その他諸々

Hするとき、避妊の為にネオサンループとオカモトのエポカを使いたいと思ってます。 しかし両方避妊の為にゼリーや錠剤ですので、併用すると何か悪い影響はないのでしょうか? コンドームは内側ですし、問題はないのかもしれませんが。 混ざって悪い影響はないのでしょうか? また、確実とは言いませんが、この2つを用いた方法は避妊として確かに有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

オカモトのエポカはエーザイとの共同開発で、コンドームの内側にネオサンプーンが塗布してあります。 商品化されている訳ですし、ネオサンプーンは界面活性剤で、コンドームを痛める成分はないので、併用は特に問題はないと思われます。ネオサンプーン錠の説明書にも何も記載がないです。 ネオサンプーン錠の避妊効果は、10分後から1時間以内という時間制限があり、使用時間が正しければ99%以上の避妊効果があります。時間の不確実さを加味すると80%前後です。 エポカとネオサンプーンの併用での避妊率は理論値だとほぼ100%(合成確率99.78~99.98%)になります。