• 締切済み

オイラー関数についての問題がわかりません。

φ(m)をオイラー関数とします。 (1)φ(m)<10をみたす自然数mをすべて求めよ。 (2)lim(m→∞)φ(m)=∞を証明せよ。 (3)A_m =φ(m)/m (m≧1)とおく。数列A_1、A_2、A   _3、・・・の極限について考察せよ。  (1)は、一つ一つ探し、m=1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、12、14、15、16、18、20、24、30の18個を探しました。正しいでしょうか?また、この問題は、一つ一つ探すしか方法はないのでしょうか?  (2)は、証明の仕方がまったくわかりません。  (3)は、mについて場合分けをして考えるのでしょうか。mが偶数のとき、素数のとき、奇数(素数以外)のときに分けて考えるでしょうか。    詳しく教えていただけたらうれしいです。お願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

なんで (2) と (3) は全く同じ問題が検索でひっかかるんだろ....