• 締切済み
  • 困ってます

田母神俊雄航空幕僚長はなぜ更迭されたのですか?

田母神俊雄氏は何をやってしまったのですか? 具体的かつ分かりやすく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4765
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (845/1649)

先ほども、似たような質問に答えたので、一部コピペで失礼します。 「???自衛隊の論文問題」のNO4です http://okwave.jp/qa4458496.html 今回の問題は、色々な問題が複雑に絡み合っていて、一つ一つ整理していかないと、大人でもこんがらがります。 単に、「歴史認識」の問題に留まりません。 国家公務員と政府との関係、ひいては国民と国家公務員(この場合は自衛隊)にまで及びます。 国家公務員というのは、政府に雇われている人たちのことです。 ということは、当然雇い主である政府の意志に従順に従う必要があります。(国家公務員法にも明記されています。) ということは、「歴史認識の問題」についても「政府見解」に従う必要があるのです。 それを無視して、別の見解を示すことは「服務規程違反」となります。 また、政府を任命しているのは我々国民です。 服務規程違反を犯すということは、国民を裏切ることにも通じるのです。 しかし、今回の論文の投稿は「私人としての投稿」であるとも言えます。 個人個人の「思想の自由」が認められる以上、どのような思想を持とうと表明しようと自由は保証されなければなりません。 その一方で、論文著者の職業を紹介する欄に「航空自衛隊幕僚長」という公の役職名が記されてありました。 そうなると、いくら「私人としての投稿」と言っても、「航空自衛隊の公式見解なのか」との誤解を招きかねません。 つまり、「政府が村山談話を否定して認識を変えた」と取られかねないような軽率な行動を取ったので「更迭」されたのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 航空幕僚長が更迭されましたが、言論に自由ってないの

    航空幕僚長が更迭されました。私個人としては彼の論文を指示しています。日本には言論の自由、思想の自由が宗教の自由が保障されていると思うのですが、なぜ自分の思想を論文にして公表しただけでそこまで叩かれないといけないんでしょうか?いくら政府のトップクラスの人間でも各マスコミに叩かれるというのはおかしいです。また政府も更迭なんてするべきじゃないんじゃないでしょうか?

  • 田母神俊雄元航空幕僚長の東京都知事選立候補…?

    航空自衛隊元幕僚長の田母神俊雄氏が東京都知事選に立候補を表明、この報道には驚きましたが、で、質問です。 (1)田母神候補を公認・支持・推薦・等々、何でもいいですけど、要するに応援を検討する政党は、何党と何党と何党…なのでしょうか? (2)田母神候補、当選したら、警視庁の武装力・攻撃力を現在の数十倍に増大させる、ということを選挙公約とする、凶悪犯罪撲滅を目指し、って本当でしょうか? (3)田母神俊雄が東京都知事に当選したら、国有となった尖閣諸島を、都有とすべく、改めて、東京都が買い取る、という行動に打って出る、って本当ですか? 教えてください。 そして、最後に、田母神俊雄の東京都知事の実現=当選、この可能性、これ、十分に有り得るという確率、なのでしょうか? 教えてください。

  • 田母神俊雄航空幕僚長が応募した懸賞論文は、どこの主催

    田母神俊雄航空幕僚長が応募した懸賞論文(300万円)は、どこの雑誌・新聞社・企業が主催しているものなんですか。多くの自衛隊員も、 応募しているという報道なんですが??

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1554/5677)

WWII(日中戦争)での中国側死者は300-500万人程度(国民党発表)とされています。日本軍の側にも戦争には理屈はあったでしょうが、ともかく多くの被害を与えました。そこまでは歴史的事実として、問題は戦後です。 中国政府は日本から金を引き出すために反日を外交の道具にすることを随分やりました。 一方、日本の政治家は中国人民の感情を逆なでするような発言を繰り返しました。WWIIは正当な戦争だったといい募るようなことや靖国問題もそうです。いがみ合いの中で村山首相はくだんの声明を出しましたが、その後でも日本側の発言の中には刺激的なものが多かったのです。 最近の両国のリーダー交代を機に、今では中国は反日を外交の道具にすることは完全に止めています。逆に日本側も中国を刺激する発言を控えています。その結果、交易は進み、国境紛争もおさまっています。 そのような微妙な時期に、相手を刺激する発言をする人が出たということは大問題なのです。村山談話にはもともと反対の人も多いのだが、世界が見守る中で歴史認識を議論するのはマズい。歴史認識には触らない形で、さっさと処分して何もなかったことにしたい、これは政府の偽らざる気持ちでしょう。 # 韓国との関係は中国とは別です。韓国に対する謝罪は私は中国ほどにする必要がないような気がします。 ところで、英国がインドを植民地としたといっても上に上げたような多数の死者を出してはいないでしょう。植民地主義だからお互い様だと言って日本が免責されると考えるのは少し無理があります。日本が東南アジアの植民地解放に寄与したというのも結果論で、自ら自慢出来る話ではありません。 比べるとすればベトナム戦争では日中戦争と同程度の多数の死者が出ているようですから、日中戦争とベトナム戦争を比べることには意味があるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#174737
noname#174737

村山談話については、1番の方のお答えどおりです。 日本はこの談話に縛られて、今後苦労する事と思われます。 田母神氏は日本の将来を自衛官として憂い、あえて論文としてご自分の意見を発表したものと思われます。 自衛官のトップですから、村山談話の意味を知らないはずはないし、また現役自衛官の立場のまま自説を主張する事の意味も充分理解していたはずです。 報道から感じるのは、同氏はおそらく信念を持って発表に臨んだのであって、ある意味で 「確信犯」 として問題を大きくし、社会に問題提起をしようとしたものと思われます。 万一、懲戒免職の処分を受けようと、覚悟の上だったのでしょうね。 今時、これだけ志の高い人は極めてめずらしいと思います。 ただ、残念なのはご自分の立場を見誤った事と、今の日本政府、日本社会に同氏の命を賭した訴えがどこまで伝わるか疑問な点です。 案の定、各メディアでは 「現役自衛官の妄言」 という扱いになっていますし、中国や韓国から 「軍国主義の復活」 という声が上がるのは必至と思われます。 また日本政府も彼を守ろうとする動きは全くありません。 このままでは犬死になる可能性が大です。 また、日本はシビリアンコントロールの基本理念で自衛隊を組織しているわけですので、そのトップにいる者が (たとえ間違っているとしても) 政府の考えに反した意見を言ったり行動したりする事は厳に慎まなければいけません。 これでは満州で勝手な行動を起した、昔の関東軍と同じになってしまいます。 ただ、本気で国を守ろうとする自衛官は淘汰され、事なかれ主義でサラリーマン化した自衛官でないと生き残れない扱いになっているように見えて残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

田母神前航空幕僚長は、村山首相時代の村山談話 と異なる、見解を論文発表したから、更迭されました。 村山首相とは、日本史上、珍しく首相になる心算がなく、 社会民主党の党首だった時の悪戯で首相になった首相です。 日教組が教職を私物化していることがバレタ日教組と自治労が 強い大分県の労働界推薦で選出された人です。 その考えを、時の悪戯で首相になれたことを幸いに、外国から 請われもしないのに、日本が戦前、戦中に行ったとされる 「侵略」や「植民地支配」について公式に謝罪する、談話を 閣議決定し発表しました。 それが検証もされず今日まで、歴代日本政府の見解のままに なっている【村山談話】なるものです。 現内閣は、これの検証作業をしないまま、面倒が対外関係で 発生するのをきらい、田母神氏が抵抗できない立場であることを 幸いに更迭の挙に出たものです。 田母神氏の史観は真っ当なもので、村山談話こそ、異常な内容で あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 田母神俊雄さん

    田母神俊雄さんが自衛隊をくびになってある意味正解だったと思った そのおかげで自由に全国で演説できるし自由発言できるから 質問は田母神俊雄さんを支持しますか?

  • 田母神俊雄さんに

    田母神俊雄についてあなたが思う印象をお聞かせ下さい。

  • 田母神俊雄さんが

    田母神俊雄さんが日本の核武装を提言されていますが、実際そんなことをすれば北朝鮮と同じように日本も経済制裁をくらい日本国民の生活は困窮の一途を辿るとは間違いないと思います。彼の思想は危険ですよね?

  • 田母神前航空幕僚長の退職金は返還すべきか?

    田母神氏は防衛相からの退職金返納要求に応じないそうですね。 浜田靖一防衛相は退職金の返納を求めているそうですが、 この対応は正しいと思いますか? また、皆さんは退職金を返還すべきだと考えますか?

  • 制服99%が支持するといわれる前航空幕僚長の考えについて

    田母神氏が講演「制服99%が私を支持」 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081223-443221.html マスコミはぼかして曖昧にしか伝えませんが、要は日本は侵略国家ではなかったと、自衛官のほぼ全員が強い愛国心を持っているということですよね。 田母神問題で再発防止策 防衛省、過去の言動を将官任命の判断材料に http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081225/plc0812251912006-n1.htm 日本人のほとんどが正しいと信じていることをどうして特定アジアには再発防止策をとるとご機嫌取りをするのですか? 日本の政府が日本人のほうを向いていない理由は何ですか?

  • 何故か田母神俊雄被告の名が出てこない【都知事選】

    前回の都知事選では、舛添氏、宇都宮氏、細川氏、それに田母神俊雄被告が上位4候補者としてマスコミに取りざたされ、この4人であちこちの候補者討論会に出てました。 今回の都知事選やり直し騒ぎの中で宇都宮氏は再び立候補が取りざたされ、細川氏の名も過去を振り返って出てくるのですが、田母神俊雄被告の名は一切出てきておりません。 私が聞き逃しているのですかね? 【質問】 1、 田母神俊雄被告の名を今度の都知事選がらみで扱ったニュースやワイドショウ、その他記事類を見かけましたか。 2、 田母神俊雄被告の名が出てこないのは、「汚いものには出てこないでもらう」ためなのか、「あまりにかわいそうだから出さないで上げる」ためなのか、どっちなんですか。 3、 田母神俊雄被告の名が出てこなくなったのは、おめでたいですよね。 ちなみに田母神俊雄被告は犯行を否認しているためか、いまだ獄中らしいです。逃亡・証拠隠滅の恐れを参酌したためか、保釈請求却下でして、法廷での写真撮影が禁じられてて顔を見られないのが残念です。 獄中でも福島原発の放射能を食べればきっと元気に牢屋の中を駆け回るのでしょう。 以上、各人に「敬称」を付けました。

  • 田母神俊雄【容疑者】のその後とそのあと

    例の田母神俊雄がめでたく選挙運動員買収の容疑者として逮捕されてますが、その後の経緯はどうなってるのでしょうかね。業務上横領でも立件されそうですか。 拷問を受けたらあの男はベラベラしゃべるでしょうし、恐らく拷問されずともペラペラしゃべっているかもしれませんが。 田母神逮捕後、彼にまつわる悪い噂が公然と囁かれております。 自衛隊時代から金銭疑惑が数多くあって、高級自衛官の間では評価が低かったとか、昔から金に汚い男で、且つドケチだったとか。 金銭疑惑だけでなく、彼の人柄や能力への疑問も次々と公言されつつあります。(多くの人が不快感を持ってたらしいですね) 私らも彼に関して、「彼の支持者が彼を大政治家にして核武装させて米国に向けて核ミサイルを撃たせるべく、運動している」とネットに真実を書いておきましたら、案の定、米国情報部が動くはずで、田母神俊雄はまるで陥れられたかのように自滅しました。 メデタシメデタシです。身から出た錆です。 ネトウヨ達がそういう田母神を神様のごとく崇め奉っていた昔が懐かしく思い出されます。 今後の課題ですが、ネトウヨの親分格の田母神俊雄を社会全体で葬ったこの後、次のゲテモノ処分は誰? 誰を社会は標的にしますかね。 私の好みとしては青山繁晴とか桜井よしことか、予想にあるのですが、他に候補者はいますか。 以上敬称略

  • 田母神俊雄氏について!

    今さらの質問ですいません! 昨年、論文問題で航空幕僚長を更迭された田母神俊雄氏についてですが、何故、危険人物と批判されるのですか? 論文を読みましたが、あれのどこが問題なのでしょうか? 「先の戦争で日本の侵略は濡れ衣」 「昔の日本はいい国だった」と言ってるだけで何故、問題視され、航空幕僚長を更迭されなきゃいけないのかわかりません。 今の日本そして自衛隊には絶対に必要な人物だと思います。 国に愛国心を持つのは、海外では当たり前のスタンスなのに日本じゃ愛国心を持つ人を危険人物扱いにするのは、先の戦争で負けて戦勝国に植えつけられた歴史観の後遺症なのだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 危ない田母神俊雄

    以下は、福1原発事故から1年以内の時期の某番組での田母神俊雄氏の発言です。 「放射能は絶対大丈夫だ。 今の福島原発の周辺の放射能の状況は全く危なくない。 もしあそこが危なければ原発の上を飛んでるカラスやカモメが落ちてくるはずだ。 トンボや虫も元気に飛んでるし、周りでは野生の動物も元気に走り回っているし、雑草も伸びるし作物も育つ。 だから高濃度汚染水が漏れたと言われる海岸でも魚が一匹でも死んで浮かび上がってきたか?全くそんなことはない。魚は元気に泳いでいる。」 同様なことは本年の都知事選中も含めその後もしばしば発言していました。 これら、「直ちに影響がない」 ということだけであって、放射線の晩発性障害 が全く考慮されていないゴタク (本人も多少笑っているようにも見えるの) ですが、しかし田母神は、続けて、 「今現在放射線障害が出てないのなら、20年後30年後に障害が出ることは有り得ない。 放射線というのは瞬間にどれだけ浴びるかだけが問題。累積被曝の障害は有り得ない。 1トンの力で肩を叩けば肩の骨が折れる。子供が1回100グラムの力で一万回叩かれれば累積で1トンになるが肩の骨は折れない。」 と論説するのですが、子供が100グラムの力で1万回叩かれれば、アザができるか、タコができるか、それ以上に疲労骨折しますよね。 その他、 「自然放射線の1万倍(つまり年間10~24Sv)くらいまでは人間の健康にとっては良いことは有っても悪いことは一つもない」 「マウスに1時間100~500mSvの放射線を当てると死にそうなマウスが元気になって駆け足する。」 以上、放射線のホルミシス論に騙されてるか、或いは多少勘違いしてしゃべっているんだと思いますが、報道によればこの田母神俊雄が政党を造って国政に進出する意思表明をしたらしいです。 こういう国政政治家が出てくると危なくてしょうがないですよね? ネトウヨに人気があるのは知ってますが、なんとかなりませんか? どうすればいいの?

  • 日本の歴史から消された田母神俊雄 被告

    元極右活動家、元都知事選候補、現公職選挙法違反被告人の田母神俊雄被告。 この人物、メディア・マスコミ上でベラベラ喋っていたにも関わらず、逮捕後は一転して否認してますが、複数関係者の証言に信憑性があり、ネット上に散乱する本人の発言の他にも物的証拠があるようで、有罪はまのがれないのではないかと想像するのですが、どういうもんでしょう。判決はいつですか。 それにしても奇麗に跡形もなく歴史から田母神俊雄が消されてますが、これもどういうもんでしょうか。 左方向からも右方向からも全消去されてます。 1、 おめでたい。また思い出してその面影をしのんで新年の福笑いにしたい。 2、 おめでたい。ああいうのは奇麗さっぱりなくなるほうが良い。二度と思い出したくない。 3、 おめでたくない。信者なので閣下の放言・暴言をまた聞きたい。 4、 おめでたくない。かわいそーでかわいそーで、悔しくて悔しくてどうしょーもないほど悲しい。 5、 全然関係ないのでどうでもよい。 6、 分からない。 7、 その他。 ちなみに某・極右クソメディアではまだ田母神俊雄を攻撃してるんですか。消し忘れて。。。 「絶対許さない!」とタンカ切ってましたが。(以上敬称略)