• ベストアンサー

フレッツ代理店について「長文です」

以前代理店アクシコの件で相談した所、116に電話した方がいいとの事で、電話したのですがあちこちたらい回しにされ、ようやく「ちょっと内容が酷いしこちらの営業にも影響が出るので代理店に注意し、お客様へ電話させます」との事でしたが翌日電話なし。 以前書きましたが契約の時「私はパソコン素人と言ってある」 初期設定はCDを入れひたすらEnterを押すだけ 工事費はかかりません「後にかかる、かからないと2転3転でかからず フレッツウイルスクリアも最初からセットでCDが届いたらセットして下いと言われた。 本体の容量が少なくウイルスクリアを入れると重くなると説明なし。 1度は故障扱いで兵庫県まで送らなければいけないと言われた。 代理店に言うと「じゃあウイルスクリアを外して下さいとの返事。 納得がいかず消費者センターに電話すると、一応動くのなら重くなるのは使い方しだいで代理店へ指導は出来ないとの事 もう泣き寝入りです。 長文になりましたが意見をお聞かせください。

noname#71031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simeondun
回答No.4

・中古パソコンが無料でもらえる ・プロバイダはBIGLOBE ・工事費はかかりません ・パソコンのスペックが低い 等から検索しましたところ、下記のページが該当しました。 http://72.14.235.104/search?q=cache:U9GVCLNFeggJ:sa.item.rakuten.co.jp/pcbox/a/giftb-081028/+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp (キャッシュですので、数日経過すると削除されてしまいます) この方法で契約されたのでしょうか?もしそうでしたら 普通に判断するに『明らかに怪しい契約』だと思いますし 簡単に信用してしまったご自身が軽率だと思います。 ※上記のページとは全く無関係でしたら申し訳ありません。 あくまでも例ですが上記のような契約ですと NTTへ電話してもクレーム対処はなかなかしてくれないでしょう。 今回はANo.3さんが書かれているように、勉強をしたと思って 解約なさるのがよろしいかと。

質問者

お礼

回答、検索ありがとうございます。 オークションではなく代理店の人が家に来て契約しましたが、代理店の名前が同じで、契約内容がにています。 周りにパソコンに詳しい人がいなかったので、ヨドバシなど量販店で聞くなどしてから契約すべきでした。 うつ病で、軽い適応障害もあり、簡単に信用してしまったのを反省しています。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

良い勉強をしたと思って解約したらどうですか? その代理店はどうもいい加減な対応をしている様ですが、代理店の言うことを鵜呑みに信じた質問者さんの方にも問題はあると思います。 それと、代理店は単なる営業なので、導入以後の運用は自分が主体を持って対応していかなければいけません。何か問題があるのなら、NTTのサポートにも相談して問題解決を図るべきであり、技術面の対応を代理店に求めるのは無理があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明らかにあやしい契約ならともかく人を信用することで自分が反省しなければいけないのが寂しい限りです。

• abechann
回答No.2

大変ですね。お気持ちお察しします。 プロバイダーはどちらと契約されたのですか?? 実は、 回線(116)はNTTで、プロバイダは別会社でしょ。 NTTはネット接続までは面倒見てくれませんよ。 「NTTは回線をひいたら仕事は終わりです。 ネット接続はプロバイダーさんの方へお申しつけ下さい。」と言われました。 電話のたらいまわしは当たり前の出来事です。 因みに、116で「光ファイバーを引きたい」と言ってみて下さい。 「それはうちではありませんので・・・。ガチャ」 でしたから。 ところで、プロバイダーのOCNはNTTコミュニケーションズですが、 これもまた、全くの別会社と考えた方が腹が立ちませんよ。 NTTとはとっても仲が悪くて、意思の疎通は当たり前というか、必要最小限の連絡しかしてくれませんでした。 現在、私はメタルプラスを利用しています。 ところで、 ネット接続のことでわからないことは、 プロバイダー(OCNならNTTコミュニケーションズ)に電話した方が、早く片付きますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーはビッグローブです。 私は頭が悪く各会社のつながりが理解出来ません。 もう電話は、むなしくなるのでしないつもりです。

• dokosoko2
回答No.1

結局、どうしたいのか?対応を何とかして欲しいのか PCが重くなったことを改善して欲しいのか?主訴が見えてこない気が します。どっちもなら粘り強く交渉するしかないです。 もう少し下調べをして、情報と知識がある程度あれば契約自体も 回避できたと思いますよ。 契約した以上、ある程度の責任はユーザーにもあるとの考えが 世間一般的な見解です。(携帯、保険、車の契約等と同じ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては同じ事で嫌な思いをする人が出ない様に改善をしてもらい、 ただ1言でも謝罪があれば良かったのです。 自分ではかなり質問をして大丈夫だと思ったのですが容量の事まで頭がいかなかったのは、うかつでした。