• ベストアンサー

男女別の衣類って一体いつ頃から?

今では男女別のファッションが当り前になっていますよね。 中にはユニセックスという同じ物を着るファッションがあるようですが、一般的には世界中どこでも男女の区別があると思います。 でも考えれば、人類が初めて衣類らしき物を身に付けた時は、「これは紳士用、あれは婦人用」 なんて発想は無かったはず。 おそらく動物の毛皮のような物を防寒具、あるいは怪我などからの防具として男女とも同じように使ったと思います。 という事は、どこかの時点で男女が身に付けるものを区別し始めたはずなのですが、それは一体いつ頃からでしょうか? エジプトの壁画には既に男女が違う衣類を身に付けているように思うのですが、それよりも前の時代でしょうね? それと、男女とも性器を隠す意味で腰回りに必ず何か着用していますが、これも一体いつ頃からでしょうか? 性器を見せるのは恥ずかしいという考えは、ずっと後の時代の価値観や倫理観だと思うのですが ・・・

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.2

日本人を中心に考えて見ますと 日本の一番古い明石原人は、50万年前男女とも洞窟で生活し毛皮を身に着けていただけでした、 マンモスを追いかけて狩猟をしていたころ20万年前も男女とも同じ 毛皮を身に着けていましたが、毛皮から麻や棉も使われるようになった時代狩猟する男と家で木の実の管理をする女では服装に若干の変化がでてきました、決定的に着るものに変化が出てきたのは 2万年前頃の縄文前期、農耕により住居を構え定住して 土器に食料を蓄え始めたころ、生活に余裕が少しでてきて 男女の服そうに変化がでてきました、URL参照 このころが、回答の第一の候補だと思われます、 http://www.tamagawa.ac.jp/SISETU/kyouken/jomon/fuku.html http://www.kodai-bunmei.net/blog/2007/01/000100.html

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 植物性繊維を使った衣服を身につけるようになった時代に、初めて男女別の衣服に分かれたと考えられるのですね。 男と女とでは役割が違うし、それぞれの仕事に都合の良いような形を採ったのが最初なんでしょうね。 ただ、性器というか腰回りを隠すようになったのは、いつ頃か興味深いですよね。

その他の回答 (3)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

日本の歴史学を支配しているダーウィンの進化論と、ヘーゲル・マルクス主義的な進歩史観を使って説明すると、、、、 類人猿から人間になる過程で、人間は二足歩行するようになり、手を使って狩猟・採取するようになった。 そして、道具を使うようになり、このころから動物の毛皮などを利用して服を着るようになったようだ。 やがて、数が増え集団で生活するようになると、男女の違いから社会的役割を分担するようになった。 おそらく、このころからそれぞれの役割に合わせて「合理的に」服装の違いが生まれた。 そして、農耕を行い定住するようになり、余剰生産が生まれ生活に余裕が出てくると、合理性では語れない服装が生まれるようになった。 それが、ファッションの違いとして現れるようになったのだ。 ・・・と、なるかと思います。 が、これはあくまでも日本に蔓延ってるダーウィンの進化論とそれを取り込んだヘーゲル・マルクス的な進歩史観からの説明を簡略化したものです。 まだまだ証明されていない(おそらく今後もされないであろう)、歴史の謎の一つというのが、本当のところです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 原始人の時代に男女間で仕事の役割分担が形成されるようになった時が、男女別の衣服の区別が発生した時と考えられるわけですね。 たしかに衣服は人間の動きに合わせた形に自然になるように思います。 窮屈な部分は激しい動きをする時にとても邪魔になります。 その部分はカットしたり、ユッタリと余裕を持たせたり調整するはずです。 やっぱり外に出て激しい狩りをする男性と、家庭(?)を守る女性とでは衣服に求めるものが違いますよね。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

日本のユニセックスって病気なんだと思います。そんな病気に掛かったのは、多分日本の若い女性に責任があるのだと思います。私はいろいろな国の若い女性と話したことがありますが、男性が自分のまゆ毛を整えることを、皆「気持ち悪い」と言っておりました。それをカッコいいと言ったのは日本の若い女性だけでした。日本の男どもは、そんな病的な女性の目を引くべくユニセックスと言う病的な振る舞いに出ているようです。でもそんな女性の病気を非難することはできませんね。病気って、自分で掛かる気はないんですから。 自分の性器を公に見せびらかして異性を誘うことは、少なくとも女性ではどんな民族でもしていないようです(男性では、戦いの場面で自分の性器の大きさを相手の男性に見せびらかすことは、東洋ではありませんでしたが、西洋やオーストラリアの原住民ではあったようです)。と言うことは、女性が公にこのような行為をしなくなったのは人間が猿と分岐した古い時代に遡るようです。もし何方か、それの反例を知っている方がおりましたら、是非聞きたいです。質問者さんのみならず私にも大変に参考になりますから。 もしかしたら、日本の女性で公にそんなことをしたのは古事記の天の宇受売の命が最後かしら。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 高校野球の選手にも多いのですが、眉毛をそって形を整えている人の顔を見ると、何だか気持ち悪いですよね。 本人は本気でカッコイイと思っているのか聞いてみたい気になります。 それと、性器を見せびらかすまではしなくても、隠すようになったのは、人類と猿と分岐した時点まで遡ると考えられるわけですね。 私も今までは人類に宗教とか倫理観とかの概念が生まれた時が最初かなと思っていたのですが、もっと古いのかも知れませんね。 例えば現代人の子供を全くの裸族の中で育てた場合、成人して異性の性器を見たとしても何も感じないのでは思います。 ちょうど異性の顔や腕を見るのと同じ感覚のように感じます。 江戸時代の男性は(今のような下着を履いていないせいか)女性のふくらはぎを見ただけで性的興奮を覚えたと聞いた事がありますし、またイスラム原理主義の国では女性の全身を黒いブルカで覆い隠していますよね。潜水服のように丸い覗き窓を通して外を見ているようです。外からは誰なのか全く分からない状態になっています。 これはイスラムの男性は女性の素肌を見ただけで性的興奮を覚える=宗教的に堕落と考えられているからと聞いた事があります。 現代人の場合はこのような宗教観とか倫理観をベースに性的興奮を覚えると思うのですが、原始人が一体いつ、どのような状況下で性器を隠すようになったのか、本当に興味深いです。

noname#86507
noname#86507
回答No.1

>性器を見せるのは恥ずかしいという考えは、ずっと後の時代の価値観や倫理観だと思うのですが ・・・ 旧約聖書で最初の人間と言われているアダムとイヴの時代から、葉っぱで性器を隠していました。 人類の創世記からある考えで、人類の進化とともに発展していったものだと思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 旧約聖書が実際に編纂された時期より、壁画が残る古代エジプトの方が古いような気がするのですが、実際どうなんでしょう。

関連するQ&A

  • 男女別の衣服はいつから?

    おそらく原始時代には、ファッションという概念などなく、防寒などの機能性だけを考えて、男も女も同じ衣服を身に着けていたと想像していますが、男女別の衣服を着るようになったのは、大体いつ頃から、と考えられるでしょうか? 日本で言えば、古墳時代の埴輪などでは、既に男女別の衣服に分かれているように思えるのですが、それ以前でしょうか?  また、日本以外の諸外国では、どのように考えられているでしょうか? もうひとつ、歴史上、女性がスカートを身に付けるようになったのはいつ頃からでしょうか?   また、どういう理由から?  

  • ユニセックス

    服や靴などファッションの事で、男女兼用という意味のユニセックスと いう言葉がありますが、これはいつ頃から使われ始めたのでしょうか? 昔から使われていたのか、最近なのか、教えて頂けますでしょうか? 靴を買おうとしたら、メンズは25cmからしかなくて、24cmをお探しなら レディースか、ユニセックスの靴で探すしかないと言われました。 私はこの時初めて聞いた言葉で、説明して貰わなければ何の事か解りませんでした。 メンズやレディースの表記は良く見ますが、ユニセックスの表記を お店で見たことがありません。

  • 「時代の波に乗り遅れた」と自覚したのはいつ頃から?

    これでも私、若い頃は一応ファッションでも何でも時代を先取りしていたような気がします。 しかし、50代半ばにして、完全に時代の波に乗り遅れていることを自覚しています。 「私は、いつ頃から乗り遅れたのか…?」 「何がきっかけで遅れを取ってしまったのか…?」 ふと考えてみました。 ・カセットテープからCD、ビデオテープからDVDに変わった頃か…? ・ファミコン時代はパズルゲームは得意だったのが、RPGになって出来なくなった頃か…? ・いつの間にかマンガとアニメの区別がわからなくなった頃か…? 多分、その頃からなのかなぁ…と思います。 今じゃ、いろんな分野でチンプンカンプンなことばかりなのですが、今さら聞けないことばかりです。 皆さんはいかがですか? 「時代の波に乗り遅れた」という自覚はありますか? いつ頃から乗り遅れましたか? 何がきっかけで遅れを取ってしまいましたか? どんな事柄にどれくらいチンプンカンプンになってしまっていますか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園や保育園の制服

    昔は男の子は男らしく、女の子は女らしくとズボン、スカートと区別されていましたが、現代は男女区別なくユニセックスとしてファッションを共有できるようになりましたよね。 しかし、制服はズボン、スカートで定着されています… 幼稚園や保育園の制服は女の子も思う存分遊べるズボンが適してると思いませんか? 男女ともズボンなら、きょうだいで着回せるから経済的!パンツが見えることないし、安全だと思うのですが…皆さんの意見聞かせて下さい(^O^)/

  • 人類はいつ頃から衣服や装飾品を見に付けるようになったの?

    よく縄文人など古代人を描いた想像図で動物の毛皮を着こんでいる絵がありますよね。 もっと歴史を遡った原始人類では、たしか丸裸で描かれている想像図が多いはずです。 という事は、これらの想像図が正しいかどうかは別としても、人類はいつかの時点で衣服 (毛皮) を見に付けるようになって、その後、装飾品で身を飾るようになったと考えていいと思うのですが、これは 「美」 という感覚を人類が持つようになってからと思うんですね (もし原始人類の時点で既に美的感覚が備わっていたのであれば別ですが、おそらく動物同様、そのような感覚はなかったのではないでしょうか ・・・)。 そこで質問なのですが、人類はいつの時点まで動物のように丸裸で生活していたのか? それと男女別の衣服に分かれるようになったのは、いつの頃からか? また、いつの時点で 「美」 という感覚をもつようになり、装飾品を見に付けるようになったのか? 宜しくお願いします。

  • 衣類のサイズはどうやって決めているのですか?

    私たちが身につけている衣類には、下着からコートにいたるまでの全てにサイズがありますよね。 小さいものから、SS、S、M、L、LLに分かれていると思います。 中にはフリーサイズとか称する意味不明なサイズ (子供の頃は繊維が伸びたり縮んだりして、どんな体型の人にもピッタリ合うような特殊な衣類だと思っていました) がありますが、ここでは除外します。 このサイズなんですが、メーカーでバラバラになっていると思いませんか? 一応、男性用のYシャツの場合には首周りと袖の長さが表示されているし、ズボンなども腹回りの表示がされていて、大体どのメーカーのものを選んでも数字どおりのサイズになっていると思いますが、その他の衣類はメーカーによって共通していないように感じられます。 たとえば自分はMでピッタリするはずと思って試着もせずに購入して、家に帰って実際に着てみると随分デカかったり、逆に小さくてパツパツだったりして、シマッタと思う事があると思うんですね。 そこで質問なのですが、アパレルメーカーでは一体どのようにしてサイズ表示を決定しているのか、お教え下さい。 たとえば肩幅や胸囲を測って、○センチ~○センチはMにするとか、誰が計ってもMですと言えるような、あるいはどんなメーカーでも共通する基準のような物 (たとえば経済産業省が決めた基準のようなもの) って、あるんでしょうか? もしかすると、社長が180cmもあって 「オレが標準体だ」 と考えている会社の場合には、普通で言うLLがMになったりして ・・・ そんな事はないでしょうが ・・・ それと世界各国では、サイズ表示についてどのような方法が取られているのでしょうか? 以前から疑問に感じています。

  • 並行物の商品

     こんにちは、ファッションに詳しい方に質問します。ネットショップ(楽天やヤフーなど)でいわゆる並行物の商品が安く売られています。高額なものでは腕時計やバック、手軽なところではラコステやラルフのポロシャツなど・・・。  腕時計やバックなど一部ブランドでは、メンテナンスに応じてくれないなど正規品と並行物を区別していると聞いたことがあります。しかし、基本的にメンテナンスを必要としないポロシャツなどは襟元の札を見たり、日本未入荷モデルで無い限り区別がつきません。  ポロシャツなどの比較的手軽に買える衣類の場合、正規店に着ていっても店員さんに分かってしまうでしょうか?嫌がられませんかね?  また、並行物で買うメリットとデメリットはどの様な点でしょうか?購入に際し注する点があればアドバイスお願いします。

  • 男女別学の導入について

    近年、男女別学を導入すると成績が上がることがわかりました。 その理由の一つは「ジェンダーにとらわれることなく教育が出来るからです。」 詳しくはこちらのページをご覧になってください http://sankei.jp.msn.com/life/news/110205/edc11020507370002-n1.htm http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20100816/1281945938 もし導入するなら男女の能力差をさらに縮める訓練をすべきだと思います 例えば、一般論として 女子は男子に比べて力が劣る、 男子は女子に比べてコミュニケーション、複数のことを同時にすることが劣る といいます。 女子は男子よりたくさん力を鍛えさせたり武術の訓練を、 男子には女子よりもたくさんコミュニケーションやファッション、複数のことを同時にすることの訓練を すべきだと思います。 そうした方が、 男性はコミュニケーション能力や複数の事を同時にする能力は向上し、 女性は力仕事を男性に頼る必要は激減し防犯対策にもなりますし 私はこれからの時代は上記の意味で、男性は女性化し女性は男性化すべきだと思うのです。 どうでしょうか? 私は是非とも導入すべきだと思います。 予想される反論 その1 上で書いたような教育方法だと長所は伸びないままなのでは? →そんなことはないと思います。  男女のそれぞれの長所を伸ばすことについては訓練しなくても自主 的に取り組むと思うのです。 というのも教えられなくても本能という物があるので自分で取り組んで いくと思います。  例えば、私はロボットなどのメカが大好きですが別に「男の子はメカ好きな傾向があるからメカに  関心を持ちなさい」といわれたわけではありません。本能的なものもあると思います。 →もう一つ言いますと短所は伸びないままだということです。  男子で例をあげるなら武術とかを鍛えて力が強くなっても、コミュニケーションする能力は低いまま と言うことです。そうなると、ちょっとしたイザコザから殴り合いなどの暴力事件に発展する危険性も あります。ですから、女子よりも男子にコミュニケーション能力を高めてケンカを回避する術などを  高めるべきだと思うのです。 その2 男女の本質に沿って育てた方が男女共に仲良く暮らせるのでは? →そういう教育をすれば男はこうあるべき、女はこうあるべき  という風潮が強くなり、男だけどこうしたい、女だけどこうしたい  という個人の意思を阻害してしまう恐れがあります。 その3 男子と女子がお互いに弱い部分を支えあって補っていくべきでは? →それには限界があると思います。なぜなら、それをやろうとするには  男子と女子が常にくっついていなければなりませんし、常にくっつくということは不可能に近いです。 それから、私は男性女性という風に役割分断は絶対にすべきではないと思います。役割分断しない方が男性も女性も仲良く暮らせるとお思います。なぜなら、役割分断しないということは同じ役割を課せられるわけですから、そこに共通の話題が生まれるということです。 ちなみに私は男性です。 男子にばっかり力仕事やしんどいことを押し付けられるのには腹が立ちます!! 何で力が弱いとわかっているのに女子にもっと鍛えさせないのか?といいたいです。 女子にもっと鍛えさせて女子にも力仕事やしんどい事をやらせるべきだと思います!! 徴兵制にしてもそうです!!女性も徴兵すべきです!! 男が女を守る時代は終わりです。これからは男も女も一緒になって戦うべきです!! 「男と女は違う」と力いっぱい主張されている方がよくいますが、 まるで「男と女は違いがないといけない」と主張しているように感じます。 男の女は違わなくてはいけませんか? 私は、男女差別やジェンダーに反対です。男女平等でジェンダーフリーの世の中を作るために〝男女別学〟を導入すべきだと言っていることをご理解願います。 「私は、男と女の違いを埋めて平等な役割分断ができるようにすべき」だと思うのです。 男女の違いを強調するよりも、男女の違いを一つでも多く埋めたほうが男性も女性も 仲良くやっていけると思います。 できれば、回答者様の性別も書いていただければ幸いです。

  • 男点前と女点前の違いについて

    茶道を習おうと思い立ち、調べ始めた所で、点前に男・女がある事に気づきました。 できれば男性の先生につきたいと考えておりますが、点前の男女差に大きなへだたりがあるのだとすれば、女点前(女性の先生)にする必要があるような気もしています。 【1】他の方の質問の中に、「同じ性の先生に着いたほうが、美しい所作を教われる」といったような回答があったので、「男らしい所作」「女らしい~」程度に捕らえておりますが、それで違いはないでしょうか? 【2】武家茶道の流派にも点前の男女差はあるのでしょうか? 【3】点前の男女の区別は、いつごろの時代に確立されたのでしょうか? 質問ばかりですみません。諸先輩方のお知恵を貸しいただけると幸いです。

  • 男女別学の導入を!

    近年、男女別学を導入すると成績が上がることがわかりました。 その理由の一つは「ジェンダーにとらわれることなく教育が出来るからです。」 詳しくはこちらのページをご覧になってください http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20100816/1281945938 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110205/edc11020507370002-n1.htm もし導入するなら男女の能力差をさらに縮める訓練をすべきだと思います 例えば、一般論として 女子は男子に比べて力が劣る、 男子は女子に比べてコミュニケーション、複数のことを同時にすることが劣る といいます。 女子は男子よりたくさん力を鍛えさせたり武術の訓練を、 男子には女子よりもたくさんコミュニケーションやファッション、複数のことを同時にすることの訓練を すべきだと思います。 そうした方が、 男性はコミュニケーション能力や複数の事を同時にする能力は向上し、 女性は力仕事を男性に頼る必要は激減し防犯対策にもなりますし 私はこれからの時代は上記の意味で、男性は女性化し女性は男性化すべきだと思うのです。 どうでしょうか? 私は是非とも導入すべきだと思います。 予想される反論 その1 上で書いたような教育方法だと長所は伸びないままなのでは? →そんなことはないと思います。  男女のそれぞれの長所を伸ばすことについては訓練しなくても自主 的に取り組むと思うのです。 というのも教えられなくても本能という物があるので自分で取り組んで いくと思います。  例えば、私はロボットなどのメカが大好きですが別に「男の子はメカ好きな傾向があるからメカに  関心を持ちなさい」といわれたわけではありません。本能的なものもあると思います。 →もう一つ言いますと短所は伸びないままだということです。  男子で例をあげるなら武術とかを鍛えて力が強くなっても、コミュニケーションする能力は低いまま と言うことです。そうなると、ちょっとしたイザコザから殴り合いなどの暴力事件に発展する危険性も あります。ですから、女子よりも男子にコミュニケーション能力を高めてケンカを回避する術などを  高めるべきだと思うのです。 その2 男女の本質に沿って育てた方が男女共に仲良く暮らせるのでは? →そういう教育をすれば男はこうあるべき、女はこうあるべき  という風潮が強くなり、男だけどこうしたい、女だけどこうしたい  という個人の意思を阻害してしまう恐れがあります。 その3 男子と女子がお互いに弱い部分を支えあって補っていくべきでは? →それには限界があると思います。なぜなら、それをやろうとするには  男子と女子が常にくっついていなければなりませんし、常にくっつくということは不可能に近いです。 それから、私は男性女性という風に役割分断は絶対にすべきではないと思います。役割分断しない方が男性も女性も仲良く暮らせるとお思います。なぜなら、役割分断しないということは同じ役割を課せられるわけですから、そこに共通の話題が生まれるということです。 ちなみに私は男性です。 男子にばっかり力仕事やしんどいことを押し付けられるのには腹が立ちます!! 何で力が弱いとわかっているのに女子にもっと鍛えさせないのか?といいたいです。 女子にもっと鍛えさせて女子にも力仕事やしんどい事をやらせるべきだと思います!! 私は、男女差別やジェンダーに反対です。男女平等でジェンダーフリーの世の中を作るために〝男女別学〟を導入すべきだと言っていることをご理解願います。 できれば、回答者様の性別も書いていただければ幸いです