• 締切済み

RSS機能について

自店のホームページを運営しております。 ホームページにRSS機能を取り入れたら良いよ! と言われました。ネットでも色々検索して勉強しましたが、分かりませんでした。 RSS機能を付けると見る人に便利なのですか? 管理している者にとって便利なのでしょうか? RSS機能とは簡単に言えばどの様な機能なのでしょうか?  全く無知なもので、できるだけ簡単にお教え頂けますでしょうか

• tmmrh
  • お礼率63% (21/33)

みんなの回答

• Muller3
回答No.3

RSS機能といっても、書類を作ってサイトに置いとくだけです。 サイトを訪れる人が、それをRSSリーダーなりに登録してくれるかどうかはまた別の話で。 しかし例えばブログ検索のボットなどはRSS(フィード)にアクセスして情報を取得していくので、普通のウェブ検索以外の検索エンジンに対しても有効になる→間口が広がる、ということはあるかもしれませんが。 ※ウェブ検索とRSSの関係は殆どないと思います。ウェブ検索のボットはフィードにアクセスしてませんし多分 しかし、ただ闇雲にRSSがよい、というわけではありあせん。 RSS(フィード)が有効なのは、サイトの中でも、時間との結びつきの強いコンテンツです。 例えば、サイト内に「最新情報(例えば期限のあるキャンペーン情報やセールの情報など)」「スタッフブログ」「商品」「アクセス」「会社概要」「リンク」というコンテンツがあるとしたら、「最新情報」「スタッフブログ」以外は、時間など関係ない「固定情報」ですよね。 こういった固定情報はRSSを使っても殆ど意味がありません。 ※固定情報の更新については「最新情報」にその旨を記載すれば済みます。 RSSは、時間の経過と共に使い捨てられる(といったら語弊がありますが)情報に対して使うものだと思います。 といっても、時間とフィードの関係については、おそらくピンとこないと思います。 一度、ブログ検索でお好きなキーワードを検索し、それをフィードリーダーで購読してみてみたほうがいいのでは。 ※他サイトからRSSでリンクされる場合はJavascriptを使うことが多いので、検索エンジンからの被リンク評価はされません(検索エンジンのボットはJavascriptは読まない。PHPとかSSIで表示されてるならまだしも)

tmmrh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。  常に情報を更新していると言うHPにはつける意味がある!ということですね。ただ、SEO対策の為につけると言うシステムではないと言う事ですね。  ありがとうございました。

• dora_777
回答No.2

RSSの説明は十分かと思いますので SEO対策についての効果、の話を。 例えば、 教えてgooのページでも「人気のQ&A」のRSS情報が載っていますが、 こういうRSSはそのサイト自身の情報とは限らず、 ホームページによっては、他のサイトの情報もあります。 全情報は無理でも、こういうヘッドライン的な情報だけなら 載せてしまえるわけです。(興味or報酬次第でしょうけれど) 情報元のページは「多くのページからリンクされているページ」 ということになり、検索エンジンによる評価が上がったりします。 Yahooでは「RSSでリンク数をかせぐことが評価上昇につながりやすい」 ということでしょう。 (他と比較調査したわけでなく推測ですが) ※ 実際のところあまり目に余ると評価を下げられると思いますが。 アドバイスされた方の意図とは多分違いますが、 「自店のホームページ」に他サイトの人気RSSをいれる手もあります。 (もちろん作成元に了解をとって、という話になりますが) 話題のキーワードが入っているわけでもありますから。

tmmrh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。  参考にさせて頂きます・

• dezimac
回答No.1

簡単に言えば更新情報とかの見出しと要約をRSSのフォーマットに沿ってまとめたものです。 http://e-words.jp/w/RSS.html 一々重いページを見なくても、RSSリーダーと呼ばれるソフトを使う事で、更新があったかどうかがすぐにわかり、見出しを見て興味あれば、ページの本文を見るようにできるので見る側にとても便利です。 情報量が多く、常に更新されるブログとかニュースサイトでは非常に有効です。 ブログ等では自動的にRSS生成するようになっています。 運営者側のメリットはサーバーへの負荷を減らせるとか。 必ずしも導入しなければならないものでもないし、導入しないと不利になる・有利になるというものでもありません。 通販サイトなら、人気商品情報や特売情報をRSS配信するという手もあるけど、むしろメールマガジンとかの方が有効な気がします。 RSSは専用ソフト使えば簡単に作れます。 http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20051111A/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/rsssupt/

tmmrh
質問者

お礼

ありがとうございました。  とても勉強になりました。

tmmrh
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。  沢山のHP・ブログを見る人にとっては、更新された物を把握が早くできると言う感じでしょうか?  運営する側にとっては、さほどメリットは無いのでしょうか? YahooのSEO対策に効果的と聞いた事があったので、どの様な物なのか興味がありました。 SEO対策についての効果はご存知でしょうか?