• ベストアンサー

保育園入園についての相談

2008年6月10日長女を出産し、現在育児休暇中になります。 現在は金銭的余裕あるのですが、この先、もし正社員を退職してやっていけるかが心配な事もあり正社員のまま復職するのが希望です。 横浜市緑区中山に住んでおり、職場は横浜市青葉区榎が丘です。 職場の勤務状況は→平日、土日祝日9時から19時まで勤務 休みは→月9日(曜日などは決まっておらず) 転勤で横浜に出てきている為、旦那、私の両親、親族は頼りに出来ない状態です。 (旦那も店舗は違うものの、同じ会社です) 近隣の保育園は平日なら20時までやってるので大丈夫なのですが、土日、祝日は延長保育利用しても18:30までが最高で… 考えてるのは、 1・ 職場の店長へ日曜、祝日休みをお願いしてみて土曜日は 市のサポートシステムを利用し2.3時間お迎えなどをお願いするか (サポートシステムは1時間あたり900円)交通費など別 2・ 転勤族、子供も小さいのでやりくりしながら、このまま退職するしかないのか… 保育料は時間外保育料 1700円/30分(月)=5100円+おやつ代、夕食代で合計1万円 所得税から保育料はおそらく48100円 サポートシステム    900円/1h×3×月5回=13500円 少しでも貯蓄を考え、職場に迷惑をかけますが働くべきか、色々な方の意見をお聞きしたいので回答していただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sebasucha
回答No.3

2歳半の保育園児を持つフルタイム正社員で働くものです。 私の場合は、会社は9時半~18時半。保育園は19時までなので、 終業と同時に会社をでて迎えに行きます。 ただ、もともと残業がかなり多い業種なので、 どうしても残業の場合は、認可外24時間営業の保育園に預かってもらってます。 主人は単身赴任していますので、私一人でどうにかやっています。 子供には寂しい思いをさせているのはとても感じています。 私の場合は、仕事と育児と切り替えで気分転換できていて、 自分の精神状態上は良く、 専業主婦になると、こどもにイライラ当たってしまうんじゃないかと思ってます。 毎月の保育料は、結局2つの保育園で、認可外保育園並みの高額になってしまってますが、 規則正しく、同年齢の子供が多い認可保育園に通わせています。 ところで、(前置き長くすみません) todaymamaさんの、正社員での復職を望まれているのであれば、 まず、それでやってみたらいかがですか。 できるかどうかは、本当にしてみなければわかりません。 子供さんが見ていられないくらい寂しそう、や、仕事にかなり迷惑かけてしまう。のであれば、 それから仕事をやめたり、パートへ変更することを考えてもいいのではないでしょうか。 今、仕事をやめると、次パートなりとも働きたいときに保育園探しがたいへんになりますよ。 保育園入園条件は正社員が一番優先されます。 (本当の一番は母子家庭ですが。。。それは別として) 時間に関しては、他の方もおっしゃってるように相談してみてはいかがでしょか。 まず、正社員で働いてみることをお勧めします。 正社員→パート→専業主婦は簡単ですが、 専業主婦→パート→正社員は今の時期かなりむずかしいですよ。

todaymama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先輩ママさん心強いです。 おっしゃるとおりまずは働き、無理であればパートに切り替えるなど 店長と話したいと思います。 本当ありがとうございました。なんか頭痛かった最近が少し楽になりました。

その他の回答 (4)

• ando123
回答No.5

認可保育園に行っていても無認可保育園は利用できます。 私の園の保護者にもいますが、平日は、認可。 月に5日くらい無認可と使い分けているようです。 (その方は無認可代1日8000円で月4万と言っていた) ここからは私の価値観です。 給与20万で賞与4ヶ月なら年収320万。 税金社保等で2割強とすると、可処分所得で250万程度。 おおむね月20万ですね。この程度の収入があって 認可保育園とその他の保育料と経費で10万以下なら、 10万残るので、働いてもいいと考えます。 退職も退園もいつでもできますので、 とりあえずやってみて、ダメなら 就労条件の変更、転職、あるいは専業主婦への転換等 考えてみてはいかがでしょうか? 横浜だと来年4月でフルタイムの育休復帰ぐらいでないと 保育園に簡単に入れないと思います。

todaymama
質問者

お礼

使い分けができるんですね!!ホームページで無認可を見たら月極めってかいてあったので月1で預けれないのかと思いました。 横浜の保育園激戦らしいですね…ここは職場にダメ元で理解を求め働かせてもらう相談をしてみます。

• tama8823
回答No.4

現在共働きで2歳半の子供が居ます 子供は6ヶ月から託児所。1歳から保育所に預けています。 我が家は金銭的に余裕が無かった為 と会社からの 要望の二つの理由で仕事を再開しました。 再開時には土日祝日のお休み と労働時間の短縮を 求め、それに伴う給与の減額には了承しました。 他の方の言うような子供にとって寂しい思い も当て嵌まるかもしれません ですが預けてよかったな と思えることも沢山ありました お友達との交流や 家では出来ない体験、行事など きちんと接していけば子供にだって通じる何かは あるはずだと 信じてやって居ます。 ただし、預けた当初は集団生活に慣れないための ストレスや、環境の変化、集団特有の体制 などで 必ずと言っていいほど病気します。 軽い風邪から、溶連菌などのウイルス性の感染まで 様々で、その為に仕事を休まねばいけない日も多く とっても苦労しました。 病気になるのは幼稚園に通いだしても同じだと聞くので そう大事ではないのですが それによる 職場への迷惑は計り知れません。 子供を持ちながら仕事をするのは、今の日本では 残念ながら職場の理解がなければやって行けません。 その上で、あなたの職場復帰の気持ちがあるのであれば まずは交渉してみて ダメであれば諦める このスタイルが一番いいと思います。 勿論、病気になったときの会社の対応も聞かねば なりませんし 病気になったときに預かってくれる場所<病児保育 などを調べるのも必要になってくると思います また保育所が現在スムーズに入れる状況かも 同時に調べておいたほうが良いと思います。 何度も言いますが職場の理解がなければ成り立つことはありません それはパートでも同じです。 とても残念な社会ですが変わってくれたら本当に 素敵ですよね! ・・その話はずれましたが(苦笑) 少しでも理解ある職場だといいですね。 貴女自身の 働きたいのか 子供をみていたいのか という気持ちも整理して大事にされたらよいと思います。

todaymama
質問者

お礼

先輩ママからの回答本当ありがとうございます。 早速、勤務する店長へ相談の日時決め働きたい意向を伝え 休みなど考慮できるのか確認をしに行くつもりです。そこで無理だと判断されたら諦めます。 本当ありがとうございました

• kkye
回答No.2

職場は土日祝日の勤務時間を短縮してもらうことはできないのですか? 転勤ばかりだと大変かと思いますが、ご主人とは同居してらっしゃるのでしょうか? 家族離れ離れなのかとおもったのですが、、、、、 私自身の意見としては退職がいいかと思います。 起きてる大半が家族とは違う人と過ごす子供ってすごく愛情に飢えてしまいます。うちの子もそうです。 保育所が開くと同時に掘り込み、閉園ぎりぎりのお迎え。 子供にとっても親にとっても辛い日々もでてきますよ。 それに熱が出た時とかはどうするのですか? 保育所は預かってくれるんでしょうか? うちは無理ですので仕事は休みをもらいます。 どういった職場なのかよくわかりませんが、貯蓄を考えるのであれば時間を短縮してもらうのが一番いいのではないかと思います。 若しくは別のパートでの職を探すか。 小さい子供が居ると休まれるというのがネックとなり採用されにくいですが。。。。。 託児施設付きの職を探すというのも手ではないかと思いますよ。

todaymama
質問者

お礼

すみません書き忘れてましたが勤務時間短縮で19時までという状態でして…退職も頭に入れておかないといけませんね(tt) ありがとうございました。

• masosan
回答No.1

結果的にはお金か子供との時間をとるかという選択になるかと思います。 金銭的に余裕なら正社員でなくても良いのではないでしょうか。 どの程度の余裕なのかは分かりませんが、旦那さんの収入のみで年間300万円以上の貯蓄が可能であれば、全く問題は無いと思います。 それ以下であれば、それに見合うように調整していくべきです。 保育料を考えるとアルバイトで収入を得ながら保育料を支払いし、手元には3万円くらいしか残らない事も考慮し、子育てに専念するのも有りです。自分の妻もそうしてます。 一度、職場の店長に相談してみるべきでしょう。 長い目で見れば正社員で働いていく方が得にはなるでしょうが、転勤族なら難しい選択になるでしょうが。基本的に転勤族なら住居費は会社持ちでしょうから、そんなに無理して働くのはどうでしょう。 とりあえず子供の顔を見てから結論を出せば良いと思います。 考えは変わるでしょう。

todaymama
質問者

お礼

旦那様からの意見ありがとうございます。 年間貯蓄300万は・・・・難しいですねぇ(TT) 今週金曜日店長へ相談しに行くことにしました。 子供かお金か…の選択なんですよね・・