交差点における直進車同士の出合頭事故の過失割合とは?

このQ&Aのポイント
  • 交差点における直進車同士の出合頭事故の過失割合について質問です。信号のない、見通しの悪い交差点でのバイクと四輪の事故において、過失割合はどのようになるのでしょうか?
  • 実際の事例の情報から分かるところによると、バイク側が一時停止規制である場合、過失割合は四輪が30、バイクが70となるようです。
  • 一方、速度が同程度の場合やバイクが減速している場合など、細かな条件によって過失割合は変化します。保険代理店の意見や情報に基づいて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合 交差点における直進車同士の出合頭事故(単車*四輪)

信号のない、見通しの悪い交差点でのバイクと四輪の事故の過失割合についての質問です。 四輪:規制なし バイク側:一時停止規制 この場合、http://amami.rindo21.com/ks_bike/18/180002.htmlでは 過失割合が 四輪:30 バイク:70 となっているのですが、 http://daikai.net/kasitu/kw_07.htmlでは 速度が同程度の場合 四輪:35 バイク:65 バイクが減速、四輪は減速なしの場合 四輪:45 バイク:55 バイクが一時停止後の進入の場合 四輪:55 バイク:45 というように細かく載っています。 保険代理店の方が言うには、バイクの一時停止を踏まえた上で 四輪:30 バイク:70 となると言っているのですが、この通りなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://amami.rindo21.com/ks_bike/18/180002.html​では >http://daikai.net/kasitu/kw_07.html​では これらは、あくまでも「こういう場合は、これが基本」と言っているだけに過ぎず「実際の事故では、現場の状況、事故の状況が細かく判断されるので、こういう情報は参考程度にしかならない」です。 >保険代理店の方が言うには、バイクの一時停止を踏まえた上で >四輪:30 >バイク:70 >となると言っているのですが、この通りなのでしょうか? 現場の状況、事故の状況を細かく判断して、そう査定されたのなら、そうなのでしょう。 実際の話、歩道に街路樹が1本有るか無いかで、過失割合が大きく変わったりします(現場が、見通しが良いのか悪いのかで、かなり変わる) ぶっちゃけ、質問者さんが事故に遭った現場を実際に見てみない限り、保険屋の言ってる事が合ってるか間違ってるかどうかなんて、誰にも判りません。

関連するQ&A

  • 交差点事故 過失割合

    本日事故に合いました。 交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。 道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。 良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。 過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。 私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。 こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか? ps 8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。 相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。

  • 交差点出会い頭の事故の過失割合について

    例えばA さんの運転する車が赤交差点に進入で、B さんの運転する車が青で進入した時の出会い頭の事故で過失割合はどのくらいですか? また、B さんが黄色だった!と言い張った場合の過失割合はどのくらいですか? 過失割合が100対0で悪いときは、悪い方は自賠責を使って病院には通えないのですか?実費になるんですか?

  • 交差点内での事故 過失割合について

    はじめまして 交差点での事故の相談について過去のログを閲覧しましたが見当たらなかったので、ご意見をいただければと思い 投稿しました。 1.見通しの悪い交差点を双方直進の場合 2.相手には一時停止の標識があるが無視して進入 3.当方は、徐行して交差点に進入 4.相手が一時停止せずに進入したため 停止をしたが間に合わず衝突 保険会社は、80:20(当方)から交渉であると話されて、保険の担当者と会話した際に、100:0の場合には、自分の契約した保険会社では 相手側保険会社との交渉を受けられないと担当者が発言。これって本当のことなのか不明であるため、保険の約款をみたのですが、そのに準ずるものを見つけられませんでした。そこで 経験豊富な皆様のご意見を頂ければとおもい 記載しました。

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

  • 交差点での出会い頭の事故の過失割合について

    交差点 片側一車線 中央白実線交差点貫通 当方交差道路一時停止してから右から来る車が停止して道を譲ってくれたため右折交差点進入して左から来る車に注意して右折したら中央白実線をはみ出して右から来た車と出会い頭に接触しました。この場合の過失割合を教えてください。よろしくお願いします。

  • 対向方向から進入し直進(一時停止)と右折の過失割

    信号のない交差点で、対向方向から進入し、直進に一時停止の規制があり、 なにも規制がない右折との事故になった場合、過失割合はどのようになるでしょうか。 ネットで探しても、片方だけ一時停止の規制があり、対向方向から進入する 状況が見つけられなかったため、信号のない交差点で、対向方向から進入し、 直進と右折の事故の場合の2:8から、直進に重過失をとるようになるのかなと思いました。 しかし、一時停止の規制がある場合、他の車両の通行を妨害してはならない と記憶しているので、4:6になるのはちょっと疑問に思いました。 直進車両が一時停止をした場合、一時停止を無視した場合も過失割合は変わってくるのでしょうか。 生活県内に図のような交差点があり、よく事故を目撃するので気になりました。 私が事故をおこしたわけではないので、暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。

    交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。 事故の状況: 交差点は信号機付き十字路交差点。 信号機は右折矢印付き。(右折のみ。直進、左折の矢印信号はなし。) 信号は、青<-黄色(1)<-右折矢印青<-黄色(2)<-赤 と変化する。 二輪車は、交差点を直進。交差点には黄色(1)信号で進入した。 四輪車は、交差点を右折。青信号で交差点中央部まで進入し停止、黄色(1)で右折した。 二輪車右側面と四輪車右前面が接触し、二輪車は転倒。 以上が状況です。 直進バイクと右折自動車の事故は多いらしく、WEBでも資料は多いようです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 例えば(上矢印)を見ると、 二輪:黄色×四輪:青進入黄右折 の場合は、 60:40 となっています。 しかし、これは矢印信号無しの信号機の場合と思います。 矢印信号付きの場合も同じ過失割合となるのでしょうか? 先日、事故調査会社の人から、「次が赤になるのと、青になるのでは状況が違う」と聞きました。 また、(下矢印)のような記事もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119627 しかし、右折矢印信号前の黄色信号時の衝突としてはっきりと記されている、記事を見つけることができません。 このような状況での事故の一般的な過失割合をご存知の方、教えて下さい。 できれば、二輪車の進入状況が、 A:黄色信号で停止線に止まれずやむなく進入した場合。 B:いわゆる黄色信号無視の場合。(Aではない。) の二通りが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 過失割合はどうなるでしょうか

    見通しの良い交差点(田んぼ道)での接触事故です。 相手側の走行していた道に一時停止の標識があります。 自分の走行していた車線が優先道路になります。 自分が3~40km/hで走行していたところ交差点前で相手の車を確認したため、減速(20~30km/hほどまで)。相手の車が減速したのを確認してから交差点に進入したところ、相手の車は一時停止を無視し、そのまま交差点に進入。自分の車の右後部と相手の車の右前部が接触。自分の車はそのままスリップして田んぼにつっこみました。 相手は交差点で初めて自分の車を確認したらしく、衝突するまでブレーキは踏んでいません。 事故処理の際にも相手方は警察にその様に説明していました。 これは一時停止無視はもちろん、何の障害物もない見通しの良い場所で交差点で初めて自分の車を確認したということは、わき見運転等になるんじゃないかと思うのです。 私は自分自身に何の落ち度もないと思います。 しかし、この事故を100:0に持っていくのはおそらく無理だということも分かっています。 そこで自分的には95(相手):5(自分)、最低でも9(相手):1(自分)にまで持っていきたいのですが、この過失割合に持っていくことは可能でしょうか?どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 自動車(当方)とバイクの事故 過失割合について

    信号のない交差点で、私の自動車が一時停止標識のあるわき道から広い道路にでようとした時の事故です。 見通しが悪い交差点で一時停止の線からは良く見えないので、停止後ゆっくり前にでてもう一度左右を確認したところ、右側よりバイクが来ていたので停止して行き過ぎるのを待っているところにそのバイクが突っ込んできて事故となってしまいました。 このような場合の過失割合はどうなるのでしょうか? バイクの方はかすり傷程度でしたが一応病院に行ってもらいました。 その費用などもこちらが出すべきなのでしょうか?

  • 十字路における過失割合を教えてください。

    一方に一旦停止義務がある広狭道路(十字路)(信号なし)のお互い直進時における接触事故の過失割合を教えて下さい。 A車は東から西へ、狭道から一旦停止後、交差点に徐行にて進入、 B車は南から北へ広道(優先道路ではない)を減速しながら交差点に進入。先入は、A車で交差点内70~80パーセント進入地点で停止。 B車は徐行まではしていなかったため、A車の左前隅フェンダーを自車の前右角部で押しながら50から100センチ走行後、停止。 見通しは、停止線から1.5mほどA車が出ないと双方悪く、天候は晴れです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう