日本郵便の追跡サービスでの商品状況確認について

このQ&Aのポイント
  • 某オークションサイトで落札した商品がポスパケットで発送されていますが、追跡サービスを利用して確認していると、時間と郵便局名が変わっているのに引受は変わっていない状態になっています。
  • 出品者が商品を送った郵便局と中継する郵便局が異なるため、時間と郵便局名は変わるが、引受は変わらない状態になっている可能性があります。
  • 追跡サービスを利用していると、運送中の商品の状況を確認できますが、時間と郵便局名が変わる理由については、具体的な情報が得られない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本郵便の追跡サービスについて

某オークションサイトで商品を落札して、現在、ポスパケットで発送中の状況です 少し急ぎの商品なので、追跡サービスを利用して、ちょくちょく確認していたのですが、 昨日の午前に確認した時は、 11月4日   引受        郵便局名(1)   鹿児島県 9:13 と表示されていたのですが、 暫く経って確認したところ、 11月4日   引受        郵便局名(2)   鹿児島県 14:59 となっていました 出品者様が(1)で送り、(2)を中継して此方に向かっている事だと思うのですが、 何故、時間と郵便局名だけ変わり、引受 は変わらなかったのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません どなたかご存知の方、回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>何故、時間と郵便局名だけ変わり、引受 は変わらなかったのでしょうか? 郵便局名(1)でも、郵便局名(2)でも、データを打ち込む際に「引受」でデータを打ち込んだから。 >引受 は変わらなかったのでしょうか? 変わってない訳じゃない。「引受」の状態を「引受」で上書きしたから「引受」に変わったけど、見た目が同じだから変わらなかったように見えるだけ。

imisimitea
質問者

お礼

白の上に白で塗るような物でしたか 分かりやすく説明して頂きありがとうございます

関連するQ&A

  • 郵便の追跡サービスについて

    郵便の追跡サービスについて 郵便で一般書留で書類を送り、 届いているか心配なので追跡サービスを見てみたところ 2月4日 12:00 ○○郵便局 発送 となっていたのですが、 これは○○郵便局へ向けて発送したということか ○○郵便局から発送したということ のどちらなのでしょうか?

  • 郵便追跡サービスで「お届け済み」の後に「引受」となっているのは何故?

    表題の通りです。    4月26日 引受    4月27日 到着    4月27日 お届け先にお届け済 (広島県)   4月29日 引受(沖縄県) 私が発送者で、4/27に先方には確かに届いています。 届いた荷物について後から追跡サービスで確認するなんてことを普段はしないのですが、何気なく確認してみたら、このような表示になっていました。 これはどういうことなのでしょうか? 単に入力ミスなんでしょうか。

  • ポスパケットでの郵便事故は補償されますか。

    楽天オークションに出品した商品が落札され、ポスパケットを利用して近くの郵便局から発送したのですが、郵便事故に遭遇、商品が行方不明になってしまいました。発送から1ヶ月以上経ちますが、未だに郵便局の追跡システムは配達中のまま、郵便局に事故調査依頼書提出し調査を依頼しましたが、返事は「発見することはできませんでした。なにとぞご了承ください。」という内容のごく簡単な手紙1枚が送られてきただけ、その手紙には補償のことはまったくふれられていませんでした。事故調査では、今回の配送はポスパケットを利用し、追跡システムには5月2日8:19引受と表示されていることも伝えたのですが、その手紙の「郵便物の種類」の欄には、「普通、通常 郵便物」と記載されていました。これはすなわち、ポスパケットは普通郵便に該当するので事故は補償はあきらめろ、って意味なんでしょう。私としては、窓口の係員に送料を支払って、手渡しをしたポスパケットが文字通り行方不明になってしまったわけですから、それだけでも郵便局に対する不信感は相当なものがありましたが、この手紙でまったく信じられなくなりました。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ポスパケットは、普通郵便に分類されるとこの手紙から類推した私の理解は正しいのでしょうか。例えそれが正しいとしても、今回のように郵便局の過失を立証することが出来る場合、何らかの補償を求めることはできないのでしょうか。少なくても、送料くらい返して欲しいのですが。よろしくお願いします。

  • 簡易書留の追跡サービスについて

    簡易書留の追跡サービスを利用していて疑問に思ったので、少し 調べたのですが、どうもよくわかりません。 これまで何回も簡易書留で郵送したりしていたのですが、お問い合わせ 番号を追跡サービスで入力して、今どこに郵便物があるのか見た ところ、引受から何箇所かの中継支店、そして最後の受取までの 経過が見れていたので、遠方に郵送したときも、これなら明日に着く かな、とか予想できたのに、昨日同じく簡易書留にて遠方に郵送をし たところ、丸一日経っても引受のままになっていたため、直接電話で 窓口だった郵便局に電話したところ、「簡易書留の場合は、引受と 受取しか記録されません」と言い切られました。 え?今まではそんなことなかったのになあ、と思って、ウィキペディア で調べてみたら、 「追跡サービスを利用した場合簡易書留も現金書留・一般書留と同じく引受窓口と配達完了の他中継支店の状況も表示される。」 という記載がされていました。 どっちのケースもあり、ということなのでしょうか? 摩訶不思議です。 どなたかこのことについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 楽天 ポスパケットの追跡番号未登録について

    楽天オークションで匿名配送のポスパケットを 昨日の昼12時に郵便局窓口から宛名変換扱いで発送しました。 夜、帰ってきて表示を見ると、まだ発送待ちのままで ポスパケットの番号が引受になっておらず、未登録のままでした。 今現在も登録されていないので、電話してみるつもりですが 匿名なので途中、中継局で確認されると思うのですが このとき登録ってされるのでしょうか? 初の出品で流れが分からず心配です。 明日が発送期限だし、代金支払われないんじゃないかと不安です。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 郵便追跡サービスで調べても番号が登録されてない。。

    オークションの出品者です。昨日オークションで洋服が落札され、その後落札者様から代金を振り込んで頂いたので、今日の夕方5時頃に最寄の郵便局(地元の郵便局では一番大きい集配局)の窓口に直接持ち込んで「エクスパック」で発送したのですが、先程、郵便追跡サービスで番号を入力し調べたのですが、「お問い合わせ番号が見つかりません…」と出ます。。。あせってしまい、とりあえず郵便局のフリーダイヤルに問い合わせてみたのですが「データーの登録が遅れてるのかもしれないので、数時間経ってからまた調べて見て下さい」と言われました。いつもなら、すぐに追跡出来るのに今回は出来ないのですごく不安に思っています。何度も番号を確かめて入力したので、数字の打ち間違いでもありません。。。。一体どうすればよいでしょうか。。落札者様にはどのように対応すればよいか悩んでいます。どうか、皆さんのよいアドバイスをお願い致しますm( )m

  • 相手に郵便物が届かない

    12月24日の午前9時頃、オークションで落札された物を落札者の住所宛に発送しました。 しかし、いつまでも商品到着の連絡が来ず、昨日こちらから連絡すると「未だに商品が届かない、郵便局に問い合わせもした」と返ってきました。まだ郵便局から返事はないので、事故なのかはわかりません。 もう一つ考えられるのが、わたしが落札者の住所を間違えた、ということです。現在、数人の方とオークションの取引をしているので、もしかしたらわたしが落札者の住所を間違えて発送したのかもしれません。しかし、今のところ他の落札者からは「商品が無事に届いた」という連絡しか頂いていないので、これは考え難いかとも思います。 わたしの方からも郵便局に問い合わせてみようと思うのですが、この場合、確認することは「最近、発送での事故・紛失はないか」ということだけで良いのでしょうか? 今まで数多くオークションでのやりとりをしてきましたが、一週間経っても商品が届かないということはなかったので、わたし自身とても動揺しています。他に確認しなければならないことがありましたら、是非教えてください!

  • 機能不全の郵便追跡サービス

    ネットで、日本郵便の郵便追跡サービスをよく利用します。 が、都度の端末への情報入力を怠っているためか、番号が未登録と表示されたり、経由地の情報が全く反映されていなかったりするケースが、最近とても多いと感じます。 他の宅配会社でも似たり寄ったりでしょうか? オークションで商品を落札し、出品者からせっかく追跡番号を教えてもらっても上記のように追跡出来ませんと、大変不安になりますし、今度は当方が書留などで発送する場合でも、追跡出来ないとやはり心配です。 先日も窓口で問い合わせてみますと、情報の反映が遅れているようだとの返答でしたが、そうではなく、そもそもするべき入力を各所で怠っているだけなのではないかと、不信感が募りました。 仮にですが、配達後の、配達完了の情報入力まで省かれる風潮になってくると、結局最後まで追跡出来ず、書留も普通郵便も変わらなくなってきて、割高の送料を払う意味がなくなってくるように感じます。 背景には、配達現場でのどんな事情が影響しているのでしょうか? 物量の多さ、人員の不足といった問題もあるのでしょうか? ただ、各所での情報入力を怠っていると、もし荷物や郵便物の不着・紛失が起こった場合、発見が不可能・困難になるなど、取り返しのつかない事態が懸念され、事は追跡云々の話ではなく、決して看過出来ない問題だと思うのですが…。

  • eBayで発送したEMSの追跡情報が見れません。

    EMSで発送した商品の追跡情報がeBayサイト上で確認できません。 eBayで落札された商品をEMSで発送し、13ケタのTracking numberもちゃんとeBayサイトの然るべき所に入力したのですが、 追跡情報が反映されません。 確認は、My eBayのSoldで、商品名の下にあるTracking numberの13ケタの番号をクリックしてます。 発送した本人は見れない仕様・・とか?(まさか?) 落札者様も見れてないのか?と思うと気が気でなりません・・・ ちなみに、郵便局のHPでは追跡可能出来たので、番号の入力間違いとかではありません。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 日本の郵便って速すぎじゃないですか?

    旭川中央局から11日のお昼頃に発送した特定記録郵便が 12日の午前2時頃に千葉県内の某局に到着してます。 今日が日曜で配達ないので、13日の配達になってしまっていますけど。 レターパック類だと 首都圏の大きい局から発送すれば 19時ぐらいまでに発送すれば 北海道でも翌日に配達されますよね。 ヤマト運輸や佐川急便などは、かなり遅い(航空便の割増料金払わないと翌日には届かない) どうして、こんなに速いのですか? 特定記録郵便ってポスパケットのように、準速達扱い? でも普通郵便でも午前の集荷なら、首都圏から北海道宛も翌日に届く事がよくありますけど。