• ベストアンサー

楽天 ポスパケットの追跡番号未登録について

楽天オークションで匿名配送のポスパケットを 昨日の昼12時に郵便局窓口から宛名変換扱いで発送しました。 夜、帰ってきて表示を見ると、まだ発送待ちのままで ポスパケットの番号が引受になっておらず、未登録のままでした。 今現在も登録されていないので、電話してみるつもりですが 匿名なので途中、中継局で確認されると思うのですが このとき登録ってされるのでしょうか? 初の出品で流れが分からず心配です。 明日が発送期限だし、代金支払われないんじゃないかと不安です。 経験者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

窓口で出した時点で番号を打ち込んで「引き受け」状態になるのが通常です。 支払い、レシートは受け取りましたか? 局員はどう作業していましたか? 反映には時間を要する場合があります。 楽オクの商品画面からでなく郵便局の追跡画面で番号を打ち込み追跡してみましょう。 明日も反映していないなら最悪、発送の延長が必要かも。 昨日出したら今日にも届くとは思いますが。

roki8522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の昼になっても、登録されてなかったので 電話をしたところ、調べてくれて無事に引受状態になりました。 局員の登録ミスが原因だったようです。 レシートも発送番号も控えていたため30分程で謝罪の電話が来ました。 番号も投函済みになって、商品も夕方落札者さんの所へ届き、一安心できました。でも未登録はヒヤっとしますね^^;

関連するQ&A

  • 楽天オークションのポスパケット匿名配送の料金差額に付いて教えて下さい。

    楽天オークションのポスパケット匿名配送の料金に付いて質問です。 初めて出品しました。落札者がポスパケット匿名配送を希望→郵便局にてポスパケット代400+あて名変換サービス代50=450円を支払い発送しました。楽天の送料案内にはポスパケット匿名配送は一律550円との記載が有りますが実送料額450円と案内送料550円の差額は楽天の取り分なのでしょうか?それとも550円は単なる誤植で落札者は450円を楽天に支払っているのでしょうか?又は550円がそのまま出品者である私に支払われ差額100円私が得をするのでしょうか?当該差額はポスパケット発送にのみ生じるようです。→クロネコヤマト発送は匿名、通常共に同料金 ゆうパックは通常料金に+50円した物が匿名発送料金と表示されております(50円はあて名変換サービス代として郵便局の収入)楽天に質問しましたが1週間経って返答無しなのでこちらで質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション 匿名ポスパケットについて

    楽天オークションでポスパケットの匿名での配送を 依頼されました 番号通知を間違って登録してしまい やり直したいのですができないものでしょうか? 匿名でない場合何度でもやり直しは利くのですが もしわかる方がいらしたらよろしくお願いいたします

  • 楽オク匿名発送のポスパケットについて

    楽天オークション 出品者側です。 匿名発送での出品についてです。 今までは昼間、郵便局へ行けない事と夜間・休日受付の局が 遠いという理由で、ヤマトの集荷を利用していました。 先日、入札希望の方からお問い合わせがあり ポスパケットもしくはEXパックになりませんか? とのことでしたが、EXパックは匿名発送にはなくポスパケットも上記の理由で一旦お断りし、代替案を返信しました。 (土)(日)だったので本日、最寄の局に(以前も問い合わせたんですが再び)電話してみたところ、 宛名変換を利用しても、ポスト投函できますよ・・とのこと。。 宛名シールは荷物に貼らないで、、、ということなのに、ポストに入れていいの??と思いましたが・・・。 匿名発送でポスパケットを持ち込み以外で利用された方、 もしくは詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。 また、その際の料金は切手貼付だと思うのですが、450円と言われたり、550円と書いてあったり・・・ できれば金額も教えて頂けますか?

  • ≪至急お願い≫日本郵便 ポスパケット(匿名)送料?

    楽天オークション出品の初心者です。 お世話になります。 初めて落札者から「日本郵便 ポスパケット(匿名)」の依頼が来ました。 出品した際の配送料一覧を見ますと、「日本郵便 ポスパケット(匿名)」は550円になっていますが、 楽天から来た「商品発送依頼」のメールを見ますと、落札者から預かった送料は400円になっています。 理解が出来ません。 明日郵便局に商品を持ち込もうと思っています。 実際にかかる料金は、550円でしょうか400円でしょうか。 もし、預かった送料が150円不足しているなら、私はどこにどのように問い合わせればよろしいのでしょうか。 すみません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 楽天オークション 発送したけど、発送待ち

    楽天オークションで出品し、匿名配送で商品を発送したのですが (伝票は、印刷しました) まだ「商品を発送してください」のお知らせアイコンが出たままで 状態も「発送待ち」「出荷する」です。 でも、「配送状況の確認」を見ると 荷物の問い合わせ番号が、すでに表示されてあり 荷物も「引受」されたとなっています。 今まで私は通常配送の方とばかり、取引していたのですが 通常配送では、商品を発送したことを通知するためのボタンがあったのですが、匿名配送には見当たりません。 匿名配送の場合は、発送すれば、自然にアイコン(状態)が 「配送中」などに変わっていくのでしょうか? 匿名配送の方との取引が初めてなので、このような質問をいたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 匿名配送 ポスパケット

    楽天オークションで「匿名配送 ポスパケット」を選んだ場合なのですが このポスパケットというのは、配達はポスト投函になるのですか。 それとも、本人に手渡し(ハンコをもらう)になるのでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • 至急!匿名配送(ポスパケット)について、指定した県以外からも発送できますか?

    オークション初心者です。 楽天オークションで出品をし、落札されました。 思ったより早くに即落されてしまったため、現在、発送を指定した県外にいる状況です。 匿名配送で指定しているのですが、ポスパケットの匿名配送は、他県からでも配送できますか? 事業所で拒否されたりはしませんか? 追加料金等はかかってよいのですが、送れないと大変困るので、すごく不安になってしまいました。 どうか解答をお願いいたします。

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの送料(出品者側)

    初めて楽天オークションで出品し、いくつか落札されました。 商品の発送をしなくてはいけないのですが、ポスパケット・ゆうパック発送の場合 送料分の切手を商品に貼り付けた状態で持って行っても大丈夫ですか? カレンダーを発送しようと思っていますので、紙管に小額切手を ベタベタ張り付けになるのですが…;; (伝票は貼り付けてはいけないらしいので、そのまま持って行きます) また、昨日ポスパケットで一つ商品を発送したのですが、郵便局の窓口へ 伝票と共に商品を持って行ったら、送料を450円と言われました。 ポスパケット発送は一律550円となっていますが、これは局員さんが 金額を間違えたのでしょうか? それとも、楽天への発送の手数料?は別途引き落とされるのでしょうか? (現在、出品・落札時の手数料は無料になっていますよね?) マイオークションを見ると、一応配送中と表示されていますが 問い合わせ番号を検索すると、未だ登録されていないのが気になります。 発送は昨日の午後イチくらいでした。

  • ポスパケットでの郵便事故は補償されますか。

    楽天オークションに出品した商品が落札され、ポスパケットを利用して近くの郵便局から発送したのですが、郵便事故に遭遇、商品が行方不明になってしまいました。発送から1ヶ月以上経ちますが、未だに郵便局の追跡システムは配達中のまま、郵便局に事故調査依頼書提出し調査を依頼しましたが、返事は「発見することはできませんでした。なにとぞご了承ください。」という内容のごく簡単な手紙1枚が送られてきただけ、その手紙には補償のことはまったくふれられていませんでした。事故調査では、今回の配送はポスパケットを利用し、追跡システムには5月2日8:19引受と表示されていることも伝えたのですが、その手紙の「郵便物の種類」の欄には、「普通、通常 郵便物」と記載されていました。これはすなわち、ポスパケットは普通郵便に該当するので事故は補償はあきらめろ、って意味なんでしょう。私としては、窓口の係員に送料を支払って、手渡しをしたポスパケットが文字通り行方不明になってしまったわけですから、それだけでも郵便局に対する不信感は相当なものがありましたが、この手紙でまったく信じられなくなりました。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ポスパケットは、普通郵便に分類されるとこの手紙から類推した私の理解は正しいのでしょうか。例えそれが正しいとしても、今回のように郵便局の過失を立証することが出来る場合、何らかの補償を求めることはできないのでしょうか。少なくても、送料くらい返して欲しいのですが。よろしくお願いします。