• ベストアンサー

ドラムはどちらが好みですか?

こんにちは。 CD等ステレオで収録される場合には、 1.ドラムを正面に見たような配置 2.ドラムを演奏者から見たような配置 で収録されている場合が多いと思います。 皆さんはどちらで収録されていた方が好みですか? ちなみに僕は、どちらでもいいかな。(質問しといて・・・すいません)

• tofg
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.1

僕としては演奏者側から聞いた配置の方が好みですね。 私が趣味でドラムやるもので普段なにかと左耳で聞いている事が多いというか左耳をいつのまにか鍛えてた(笑)ようで。頭の中で譜面を作るときは左耳に集中してますね。 そんな理由で演奏者側に一票。

tofg
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 演奏される方は、演奏者側からが良いんですね。 僕はドラムはやらないのですが、確かに演奏者側からだと自分も演奏しているような気分になれますね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Khazad
回答No.4

>1:右より=ハイハット・クラッシュ、真ん中=スネア・バスドラ・タムタム、左より=クラッシュ・ライド・フロアタム >2:右より=クラッシュ・ライド・フロアタム、真ん中=スネア・バスドラ・タムタム、左より=ハイハット・クラッシュ 大学のサークルでレコーディング担当の経験があります。 私は、ドラムも(遊び程度で)経験があったので、2.ですね。 タムは左から右に流ってほしいというのがあるので。 ただ、一発録音だと、周りの音のまわりこみがあるので、 本当は1.のほうがいいはずです…。

tofg
質問者

お礼

こんにちは。 レコーディング担当の経験があるんですかぁ。 羨ましいですねぇ。 一発録音だと「1.の方がいいはず」なんですか。 勉強になりました。 そうですね、スタジオだとスネアに3チャンネルくらい使って録音するらしいでよね。 ちなみに、箏も3チャンネルくらいは使うらしいですね。 回答ありがとうございました!

• kn_me
回答No.3

ベース弾いてます。CDなど聞く方の立場でしたら、ドラムは真ん中……がイイです。。ってことは1.の回答かな?当たり前ですが、演奏者の配置なんて様々だから、深く考えちゃうと分からなくなっちゃいますね。  自分が弾く時は当然会場の広さなんかも有って、ドラムと自分の位置関係ってどちらか片側ですよね。普段からドラムを聴いて演奏してるんでCD聴く時もドラム中心に聞く事が多い。でもって一視聴者として聞くとやっぱり、片側で鳴ってるより真ん中で鳴ってる方が気分イイですよ。その方がバランス良く聞ける感じがします。(この辺のニュアンス分かっていただけるでしょうか?)まぁ、ライブCDなんかで、ステージ上の配置のまんまで収録されてたりしたら、それはそれで生々しくて迫力あるんですけどね。

tofg
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり言葉足らずだ。すいません。 一応、質問の狙いとしては 1:右より=ハイハット・クラッシュ、真ん中=スネア・バスドラ・タムタム、左より=クラッシュ・ライド・フロアタム 2:右より=クラッシュ・ライド・フロアタム、真ん中=スネア・バスドラ・タムタム、左より=ハイハット・クラッシュ みたいな感じなんです・・・。 ミキサーのパンロット(ツマミ式)で中心から左右1,2目盛りくらいの範囲で・・・みたいな感じ・・・なんです・・・。 確かに、ドラムが右か左かのどちらかでしか鳴ってなかったら気持ちよくはないですね。(左右のどちらかが重くなってしまいますよね) ライブ・アルバムは、ステージ上での配置だったら嬉しいですね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

どちらかに絞ることは私にはできません。 ソロの部分はきっちりおさえていて欲しいですね。 せっかくドラムの聴かせどころなのに歌ってないVocalが映ってるのは、ドラムの人がかわいそうですから。 あとは、まんべんなく映して欲しいです。

tofg
質問者

お礼

こんにちは。 一応、音のみだけのつもりだったんです。 すいません。言葉足らずでした。 映像を伴う場合は、色々と思惑が背後にあるのでまんべんなく映るのはなかなか難しいですよね。(特に歌モノは) ただ、「オーガスタキャンプ2001」(DVD)のスガ・シカオさんの時に沼澤尚さんってかなりの確率で映ってましたね。沼澤さん目当てだったのでとても嬉しかったです。(笑) 回答ありがとうございました。