• ベストアンサー

任意継続保険について

近く定年退職します その際健康保険を 任意継続保険にした場合今までどおりどこの病院でも受診できるのでしょうか 前は受診していた病名しか診察してもらえないと聞いたのですが よろしくお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>前は受診していた病名しか診察してもらえないと聞いたのです それは、『継続療養』という制度があったときのことです。 資格喪失前に治療・通院をしていたものについてだけ適用されました。 したがって、新たに発症したものについては保険が適用されませんでした。 継続療養は廃止されました。 http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kusuri.html#e 『任意継続』というのは、健康保険組合と組合員の関係の問題です。 医療機関に対しては、健康保険組合の組合員である、というとに変わりはありませんから、これまでどおり、(健康保険が適用される病院であれば)どの病院でも診療が受けられます。

teges
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました 感謝します

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

任意継続でも国民健康保険でも 全く問題ありません。 どれも3割負担で、今までと同じ扱いです。

teges
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません ありがとうございました