• 締切済み

気持ちを伝える方法

月に5、6回会っている友人がいます。私が「~~行きたい」と言うと、数人集めて連れて行ってくれる、といった感じで飲みに行ったり旅行に行ったりしています。出身地が同じということもあり、一緒にいるだけで楽しい友人です。 最近その人の事が好きだと気付いたのですが、なかなか素直になれません。他に好きな人がいるかもしれない、気の合う友人としか見ていないかもしれない、私のわがままにつきあってくれているだけかもしれない、そう思うと、思うように気持ちを出せません。 サラっと気持ちを伝えることができたらと思っています。何か良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

No2で回答させていただいたchachatownです☆ 付き合って半年ですか! 二人での行動が増えても全然不思議はないですね。 お礼を読ませて頂いた感じですと、かなり脈アリだと思います。 がんばってください! 失礼します☆

回答No.2

遠くない、でも近くもないという距離感ですね。 そのじれったいような気持ち分かります。 いつ頃から会うようになったのですか? もし、会うようになって1~2ヶ月程度であれば、もう少し様子を見てみるのもいいと思います。 出身地が同じというのは、お互いに親近感も湧きますし、相手のことをよく知らなくても「この人とは気が合う!」と思ってしまう可能性があります。 相手の男性も、あなたのことを身近な存在だと感じていると思います。あなたの希望に沿うのも、そういう気持ちがあるからだと思います。 >私が「~~行きたい」と言うと・・・ と、ありますが、どのようにそう言っているのですか? たとえば、あくまで友人付き合いとしてそう言っているのか、それとも、二人で行ってもいいよ的な空気をかもしだしながら言っているのか。 前者の言い方なら、彼が人数を集めてくるのは、「単にいつもそうしているから」か、もしくは、あなたに変に思われないためだと考えられると思います。複数ならあなたは安心するだろうという男性なりの配慮です。 後者の場合にも、前者↑同様、配慮している可能性もありますが、それよりも、これまで何度も複数で飲みに行ったり旅行したりしているために、「あなたからの誘い」イコール「いつもの仲間で集まる」ととらえてしまっていることも考えられるのではないでしょうか。 あまりマイナスに予想してほしくはありませんが、彼が二人で会うのを避けているという恐れもなきにしもあらずです。 なので、「好き」とか「付き合って」という決定的な言葉を伝える前に、まず、二人で会うように設定してみてはいかがでしょうか。 飲みや旅行で二人で会うように約束するのは難しいと思うので、例えばあなたが今気になっている映画の話を出すなどして、会話の中で、その映画を見に行こうという方向に持っていくことは出来ませんか? 映画を数人で見に行くことも不可能ではありませんが、飲みや旅行よりは二人という状態に持っていきやすいと思います。 あなたが彼を誘って、その時の相手の出方次第で彼の気持ちが見えてくるかもしれません。 がんばってください☆

shira-s
質問者

お礼

知り合って、遊び出して半年程になります。数回、皆のいる中でこっそりライトアップなどに誘われたのですが、二人で、と誘ってくれているとも気付かずはしゃいでしまったりして、結局数名で行きました。その時は鈍感だという自覚さえありませんでした。 彼なりの配慮でずっと数人集めてくれているのか、それとも単に友人として大切に思ってくれているのか、そこが大事ですよね。二人で会えないか、考えてみようと思います。適格なアドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました。がんばってみます。

回答No.1

メールがさらっといえるかもしれないですね。 私が今付き合ってる彼に告白したときも、実はメールでした! 本当は面と向かって言うのがいいのでしょうけど、緊張もあるし、そういうのに頼ってもいいんじゃないかなぁと思います。 あとは、誰かに相談してその人に彼の気持ちを伝えてみる!とかですかね★がんばってください。

shira-s
質問者

お礼

なるほど、メールですか。友人に相談というのも考えましたが、いざとなると気恥ずかしくて言い出せずにいます。前向きに検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちを確かめる方法は?

    付き合って1年になる彼女が居ます。毎日彼女からメールが届き、週に1度逢うという日常を過ごしてました。 12月は僕の誕生日とクリスマスがあったのですが、彼女からは何もなく、冬休みに旅行に行きたいと言いながら、彼女の予定が全て埋まっており、そういうのが重なり「好きじゃないなら別れよう」と勢いで言ってしまいました。 その日の夜中に「ひとりぼっちで寂しい」とメールが来たので、次の日に会い、話しをすると、「一緒に居たい」と言われ再度、付き合おうとなりました。 ただ、その日を境に、彼女からのメールが激減し、会おうと誘っても、「予定がある」と避けられている感じで今日に至ります。 彼女はどういう気持ちなのでしょうか? 気持ちを確かめる方法は?

  • 気持ちを伝える方法・・・

    25歳♀です。バイト先で知り合った44歳の男性のことが好きになりました。 彼とは月に1~2回しか会うことができませんし、他のバイトの人もいたりして、2人で話をしたことはありません。 他のバイトの人から聞いたのですが、彼には兄弟がいて、みんな結婚で苦労しているから自分はするつもりはない、と言っているそうです。 女の子と付き合う気があるのかないのかは定かではありませんが・・・。 こんな彼に気持ちをうまく伝える方法を教えてください。 彼は私に「今日は○○さん(←私のこと)に会えるんだ、と思ってきたんだよ」と言ってくれたりしたので 嫌われてはいないと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちが分からない・・・

    初めて書き込みさせて頂きます。 私には3年半付き合っている彼氏がいます。私は彼の事は家族のように感じていて、きっとこのままずっと一緒にいるんだろうなと思っていました。 でも去年のクリスマスの少し前になんとなく彼の携帯を見てしまった時に、彼に他に気になる人がいるという事を知ってしまいました。直接その方とのやりとりのメールを見たわけではないのでどんな関係なのかとかは分からないのですが、彼が友達に最近、恋の病でさ~と相談(?)しているメールを見てしまいました。内容は彼女に対してなら問題ないんだけど・・・まずいよね~。気を付けないとな。と言う感じの内容でした。 時期的にちょうど2人で温泉旅行に行ったりしていたので、その時も他の人が気になっていたのかな?と思うと裏切られた感がしてショックでした。 彼に携帯を勝手に見た事を言ってしまうと絶対怒ってしまうので問いただしたいのですが出来ませんでした。 知ってしまった時は別れることを考えたのですが、考えれば考える程、彼の大切さにあらためて気付いて別れは切り出せませんでした。 でも、彼の気持ちが自分に向いていないんじゃないか?気になる人と上手く行くまでのつなぎなんじゃないか?とかいろいろ考えてしまったり。彼の行動をいちいち浮気してるのかな?と不安で仕方ないです。 好きとかもなかなか言ってくれないので、何回か聞いたりしていたらウザイとか無理矢理言わされると言う気しなくなると言われてしまいました。 私が気にしすぎなんでしょうか? でもなんだかだんだん疲れてしまいました。 私はどうしたら良いんでしょうか?このまま付き合い続けていていいのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちがわからない。。。

    付き合って5年になる彼氏がいます。2年ほど前に転勤となり現在は遠距離恋愛をしています。新幹線で通える距離なので月に3回は会いに来てくれるのですが、最近は土曜日の夜に来て、日曜日の夕方帰っていくといったスケジュールが続いています。昨年のクリスマスの週末(イブイブ)は一緒に過ごしました。お正月は実家に戻るとの事で6日の休みのうち2日間(また夜来て夕方帰るパターンでしたが)は来てくれました。 以前は金曜日に来て日曜の夜まで一緒に過ごす事もありました。私が彼の方へ行く事も月に1回はあったのですが、最近は自分が行くからいいよと言われ、なかなか行く機会がありません。 付き合い始めた頃からあまりマメな人ではなく、メールも1日一通こればいいかなといった感じで、たまに電話がかかってくる程度です。自分が今まで付き合った人達に比べお互いに対する依存度が低いので、彼に私達の関係について聞いてみたり、何度か別れを告げた事もあります。そのたびに別れる気はないと。 昨年の夏には彼の両親と一緒に食事をしました。私の両親とも一緒に出掛けたり、食事をしたり、仲良くやっています。少しは関係に発展が期待できるかと思っていましたが、それ以来何の変化もありません。あまりに彼の気持ちがわからなくて、自分から彼に結婚の話をしたことはありません。もちろん彼も自分から結婚の話を持ち出そうとはしません。 最近あまりに辛いので、この週末に一度落ち着いて彼と話そうと思い、週末の予定を聞いたところ、仕事があるとの返答... 彼のほうへ行くとメールしたのですが、まだ返事がありません。 他に好きな人が出来たのかと思ったりもしますが、2人で一緒に居る時は何の問題もなく過ごしています。 彼の私に対する愛情が薄れてきているのでしょうか? 彼は自分の気持ちを表に出すタイプではないので、ホントにわかりません。5年も付き合ってるはずなのに...

  • 自分の気持ちを抑えるには、どうしたらよいですか?

    4年前に精神科にかかり、今は友人のお陰でかからずに他の人には分からないくらい普通に生活できてます。 でも、ここ最近気持ちが不安定で私を支えてくれている大切な友人にまで辛くあたってしまいます。 でも、あたる原因というのも友人がメールの返信が遅かったり、他の人と仲良くしていたり・・・本当に信頼できる友人なので、わざとではなく、なんらかの理由で返信が遅くなることもあるだろうし、他の人と仲良くする事だって人として当たり前の事だって分かってはいても、気持ちをどうしようも抑えられないのです。 自分が、こんなに辛い気持ちでいるのにどうして笑っていられるの?って自分の気持ちばかりが主張します。 でも、そんな自分が嫌いで自分の心の醜さにまた凹みます。 友人に、直接あたってしまうときもあって・・・それでも、友人はわたしの事を受け入れようとしてくれます。 私には、もったいないくらいの友人です。 だからこそ、私はその友人と一緒に居てもいいのかな?とか悲しませてばかりいるなら離れてあげるのも愛情なのかな?とか考えると悲しくてしょうがありません。 前みたいに、楽しい時間をずっと過ごしていたいのに。 私が、笑っていればその時間を過ごすことが出来るのに・・・分かっていても出来ない。 どうしたら良いとおもいますか? 多分、精神科にもう一度かかったほうが早いのかもですが 今、生命保険に入ってなくてあと1年頑張れば5年経つので保険に入れるのです。 なので、あと1年は病院にはいけません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち

    会社の部下と不倫していました。 とても可愛い彼女で、仕事もよくがんばってくれるとてもよい子で心底信頼しておりました。 彼女の入社後2年目に初めて二人で食事に行きいつの間にか仕事とプライベート両方での 深い関係になりました。月の半分は食事をして一緒に帰り、宿泊旅行も何回か行き 仲の良い上司部下で信頼して仕事していました。(仕事にモチベーションもアップ) プライベートではラブラブカップル(いつも癒されていました) ですが、不倫は私で最後にしたいとの事はずっと言っていました。 今年に入り「20代後半になるから人に言えないことを減らした」と深い関係はしたくない」と 言ってきました。ですが 食事や一緒に帰るのは楽しいのでしたい。 おかしいので確認しました。 会社の転勤してきた(単身赴任)上司(2回年上)から高級フレンチやその他の食事に誘われて 私は、断るように言っていましたが、食事につられていくようになって その人の押しに負けて 関係も持って(ここ最近に旅行へ行きそこで深い関係を持ったそうです) それ以降は、相手のペースになり、ラブラブになり夜中にメールしたり、 週末はご飯食べて、その後ホテルへ行くのがスタンダードになったそうです。 それからは私との関係はありません。 人に言えないことを減らしたいといいながら又不倫をしてしまう彼女・・・ (私と別れてその人と付き合いたいだけ?でそんな事を言ってきたのかな) 彼女は過去に付き合った人男性全てが不倫で私が3人目 今回で4人目 不倫は癖でしょうか?何故、不倫をするのでしょう・・・私が聞くのも変ですが 財力・地位・寂しさを和らげるっからかな 出来れば彼女には不倫をやめて欲しいかった・・・私が言うのも変ですが・・・ 私で最後にして欲しかったが希望でした) 結果 私の魅力がなくなったので、違う男を見つけただけですね。・・・ははは やはり、不倫とはいえ彼女が私とは違う男(おっさん)に抱かれたと思うと気持ち悪く これから仕事を一緒をしていけるのか不安です。 何かより方法はありますか? 気分転換 気持ちの持ち方 他・・・ まぁ彼女の事を好きになりすぎたので相当凹んでいます。 不倫していた期間は4年です。 年齢は1回年下でした。 私の家庭は子供1人 家庭内別居です。 気持ちの整理がついていないので、文章がバラバラです。 経験者の方々、よいアドバイス・中傷 なんでもかまいません 宜しくお願いします。

  • 離島に行きたがる人の気持ちって?

    最近(ここ5年ぐらいで)、会った人で離島に行きたがる(旅行です) 人が多いのですが、離島に行くことの何がそんなにいいもの 何でしょうか? 気持ちが良く分からないのですが、何が良いのでしょうか? 当然、行ってみたら分かるなどの回答がくるでしょうが。 心理的な例え話があると共感が持てて理解しやすいので わがまま言いますができればよろしくお願いいたします。 (離島:ハワイ、沖縄、石垣島etc) ・気候が暖かいので気持ちいい? ・あまり行かないところだから気分的に良い? 私は旅行であれば行った事が無いところなどは非常に好きです。 ただ、離島まで行こうという気持ちがよく分からないのです。 もう少し近くても、行った事がないところは沢山あるはずです。 と、行ってもそんなに良いところを知っているわけでもないので 関西圏でこんなところが面白いとか、行ってみてよかったなど ありましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 両思いになってすぐ、彼への気持ちが冷めました。

    両思いになってすぐ、彼への気持ちが冷めました。 21歳大学生女です。25歳の彼(学生時代からの友人)からアプローチがあり、3回デートをしました。毎回そのあとの電話やメール、Skypeが盛り上がって、だんだんと彼の事が好きになりました。そして、悩み事などを電話で話している時に、流れで「僕のことどう思ってる?」みたいに言われて、ためらっていたら突っ込まれて、「好きなのかもしれない。」とポロっと言ってしまい恥ずかしさに慌てていたら、「ゴメンね。君から言わせて。」みたいな感じで向こうから付き合ってみようと言われました。私としてはまだそんなつもりでは無かったので、考えさせてほしいと伝え、連絡をたった2日後になぜだか無性に彼に会いたくなって、付き合うことをOKしました。その途端に彼は安心したのか、今までの丁寧な言葉使いが一変。一人称が「俺」になって私とのSkype中に他の人と電話したり、会った時はいきなり「遅い」って言って私の頭をくしゃくしゃっと触ったり(アップだったので、乱れてしまいました。)態度が変わりすぎて、まだ付き合い出している感じでもないのに、心は冷めつつあります。いくらなんでも早すぎで、彼の事もまだよく知らないのに。です。この気持ちをどうしたら良いのか分かりません。できたら、もう少し考えたいのですが、彼は会おう会おうって感じです。ドライブとか旅行も誘われましたが、先走りすぎているのでハッキリと断わりました。初めての彼女らしいので、舞い上がっているのかもしれません。今までの付き合いから言うと、とても真面目で優しい人なので、まだ別れたいとは思っていません。こういうモヤモヤした気持ちをどうしたら良いのか、アドバイスがほしいと思います。

  • 気持ちを伝えるべき?

    こんばんわ。初めまして。 私は今通ってる教習所で最近好きになった人がいるのですが、 同じオートマ同士で一緒に車を乗って 少しだけしゃべるって感じでそこまで親しくはないのですが、 彼の優しい雰囲気とかが大好きで、しゃべってない時も すごく嬉しくて、いつもいつも彼の事を考えています。 でも、明日お互い本免の試験を受けるのですが、 彼は2回目で、運転も上手いのできっと明日受かると思うんです。 そうするときっと二度と逢えなくなります。 なので、この気持ちを伝えたいと思っているのですが、 私は自分に自信がなく、振られるのが怖いんです。 でも告白しなかったらずっと気持ちを引きずって、 きっと後悔すると思います。 こういう時はどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最後に気持ちの整理をすべきでしょうか?

    約2年前、一目惚れした人がいました。最初はただ「見つけた!」と思った程度で本当にタイプなだけでした。その1年後、友人の協力もあって彼と友人と彼の同僚の4人で飲みに行く事が出来ました。彼は仕事柄いつか海外赴任になる事を私は知っていて去年の今頃「彼が海外に転勤になる」との噂を聞き思い切って「飲みに(彼の事を)誘って欲しいと頼んだのは私」だと告げ、彼も少しは私の事を意識してくれる様になりお互い意識しながら私から何のアクションも起こせず時間が過ぎてしまいました。。。その後、何度か大人数で彼と一緒に飲む機会があり私も照れずに彼と話せる様になり、だんだんと仲良くなれました。数ヶ月前に彼とメアドと番号を交換する事が出来、今は月に数回、私からメールをする感じです。私が夕方とか彼にメールすると仕事中でも「仕事してるょ」とか言う内容ですぐに(5分以内)返信をくれます。彼の方から私にメールをくれたのは1度キリで私が旅行に行くと言っていたのを覚えてくれていたらしく「行ってらっしゃい。楽しんできてね、気をつけてね」と言う内容でした。今までの経緯を簡単に書いていると思いっきり私の片思いですが(笑)、来年本当に彼が海外に転勤してしまいます。この前、彼にメールで確認したら「本当」だとの事です。今まで、冗談でですが彼に私から何かお願いとかおねだりするとそれを断る事なく本当にかなえてくれます。今回ばかりはそうもいかないとは思いますが(確実に^^;)最後のわがままとして思い切って「会社を辞めて日本に残って欲しい」と言ってしまおうか悩み中です。勿論、今までのお願い事と違ってそんな事してくれる訳ありませんが。。自分の気持ちの整理として最後に最強のワガママ・・・を言っても良いでしょうか?何だか、訳の分からない質問ですみません。。。誰かに聞いて欲しく、背中を押して欲しく・・・でも、冷静に考えて「止めなさい」と言って欲しく。。。どうするべきなのか分からないので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。