• 締切済み

気持ちを伝える方法

月に5、6回会っている友人がいます。私が「~~行きたい」と言うと、数人集めて連れて行ってくれる、といった感じで飲みに行ったり旅行に行ったりしています。出身地が同じということもあり、一緒にいるだけで楽しい友人です。 最近その人の事が好きだと気付いたのですが、なかなか素直になれません。他に好きな人がいるかもしれない、気の合う友人としか見ていないかもしれない、私のわがままにつきあってくれているだけかもしれない、そう思うと、思うように気持ちを出せません。 サラっと気持ちを伝えることができたらと思っています。何か良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

No2で回答させていただいたchachatownです☆ 付き合って半年ですか! 二人での行動が増えても全然不思議はないですね。 お礼を読ませて頂いた感じですと、かなり脈アリだと思います。 がんばってください! 失礼します☆

回答No.2

遠くない、でも近くもないという距離感ですね。 そのじれったいような気持ち分かります。 いつ頃から会うようになったのですか? もし、会うようになって1~2ヶ月程度であれば、もう少し様子を見てみるのもいいと思います。 出身地が同じというのは、お互いに親近感も湧きますし、相手のことをよく知らなくても「この人とは気が合う!」と思ってしまう可能性があります。 相手の男性も、あなたのことを身近な存在だと感じていると思います。あなたの希望に沿うのも、そういう気持ちがあるからだと思います。 >私が「~~行きたい」と言うと・・・ と、ありますが、どのようにそう言っているのですか? たとえば、あくまで友人付き合いとしてそう言っているのか、それとも、二人で行ってもいいよ的な空気をかもしだしながら言っているのか。 前者の言い方なら、彼が人数を集めてくるのは、「単にいつもそうしているから」か、もしくは、あなたに変に思われないためだと考えられると思います。複数ならあなたは安心するだろうという男性なりの配慮です。 後者の場合にも、前者↑同様、配慮している可能性もありますが、それよりも、これまで何度も複数で飲みに行ったり旅行したりしているために、「あなたからの誘い」イコール「いつもの仲間で集まる」ととらえてしまっていることも考えられるのではないでしょうか。 あまりマイナスに予想してほしくはありませんが、彼が二人で会うのを避けているという恐れもなきにしもあらずです。 なので、「好き」とか「付き合って」という決定的な言葉を伝える前に、まず、二人で会うように設定してみてはいかがでしょうか。 飲みや旅行で二人で会うように約束するのは難しいと思うので、例えばあなたが今気になっている映画の話を出すなどして、会話の中で、その映画を見に行こうという方向に持っていくことは出来ませんか? 映画を数人で見に行くことも不可能ではありませんが、飲みや旅行よりは二人という状態に持っていきやすいと思います。 あなたが彼を誘って、その時の相手の出方次第で彼の気持ちが見えてくるかもしれません。 がんばってください☆

shira-s
質問者

お礼

知り合って、遊び出して半年程になります。数回、皆のいる中でこっそりライトアップなどに誘われたのですが、二人で、と誘ってくれているとも気付かずはしゃいでしまったりして、結局数名で行きました。その時は鈍感だという自覚さえありませんでした。 彼なりの配慮でずっと数人集めてくれているのか、それとも単に友人として大切に思ってくれているのか、そこが大事ですよね。二人で会えないか、考えてみようと思います。適格なアドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました。がんばってみます。

回答No.1

メールがさらっといえるかもしれないですね。 私が今付き合ってる彼に告白したときも、実はメールでした! 本当は面と向かって言うのがいいのでしょうけど、緊張もあるし、そういうのに頼ってもいいんじゃないかなぁと思います。 あとは、誰かに相談してその人に彼の気持ちを伝えてみる!とかですかね★がんばってください。

shira-s
質問者

お礼

なるほど、メールですか。友人に相談というのも考えましたが、いざとなると気恥ずかしくて言い出せずにいます。前向きに検討してみます。ありがとうございました。