• ベストアンサー

領収書の各印の事なんですが・・。

会社をつくる予定をしていたのですが、いろいろあって結局、会社をつくる話が流れてしまいました。 その間に、お客さんに納品した領収書に会社の各印をおしてほしいと言われているのですが。 存続しなくなった会社で、登記などもしていない状態で、各印をつくって 発行しても何の問題もないもでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クライアントにとってはお金を支払った という有印の証明があればそれでいいわけで、その相手が登記されていようといまいとどうでもいい というのが実際の所です。 ただ、クライアントに税務署の調査が入った(クライアントが何かをやらかして)場合などに確認が来る可能性はありますので、迷惑をかけたくなければ今後も連絡の付く電話番号を領収証へ記載しておくと良いでしょう。 その際に事情を説明すれば、税務署員も納得して帰ります。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

問題があります。会社法7条違反になるためです。違反者には100万円以下の過料が課せられます(同法978条2号)。

• m_inoue222
回答No.2

>各印をつくって発行しても何の問題もないもでしょうか? 角印?...屋号で作られては? 「おしえて株式会社」は違法ですが「おしえて企画」「おしえてカンパニー」などは屋号としてなら合法です 100-0001 東京都田舎区1-2-3 おしえてシステム...(角印) 代表 加木 句毛子..(認め印) 問題は無いでしょう ただ、売り買いなどの実績があるなら金額によっては確定申告が必要です