• 締切済み

髪の毛があぶらっぽい・・・どうしたらいいですか?

毎朝起きると前髪がサラサラではなく、べっとりというか、いくつかの束になっています。見た感じが脂っぽい感じなんです。 なので、起きたら、シャワーで流さないとダメです。(シャンプーとかは使わず、ただ流すだけです。) 毎日髪は夜しっかり洗っているのに、なんでこうなるのでしょうか? どうしたらこんな風にならなくなるのでしょうか??

みんなの回答

noname#128165
noname#128165
回答No.1

もしかして、コンディショナーやトリートメントを根元からつけていませんか? 根元からつけていると毛穴や頭皮がベトベトしますし、フケの原因になります。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンディショナーやトリートメントは根元にはつけないようにしているので、それが原因ではないと思うのです。

関連するQ&A

  • 髪の毛がベタつきます・・・

    現在、毎日夜に髪の毛を洗っています。 たまに遅くなった時とかに、「今日はいいや」と思って髪の毛を洗わないと、次の日には髪がベタっとしてペッタンコになります。 前髪も少し束になってしまう感じです。 毎日洗うのは髪にあまり良くない、と聞いたこともあるし、正直毎日洗うのは面倒だったりもします。(時間がない時はさぼりたい) 洗髪時に軽く頭皮マッサージをするのとシャンプー・リンスを良く洗い流すのは心がけているんですが・・・。 髪質は、細くて猫っ毛、量は普通です。 (1) こういうシャンプーを使った方がいい、こういうケアをした方がいい (2) こうしたら、ベタつきが解消される など、いい方法があったらアドバイスお願いします。

  • 髪が脂っぽくて。何か良いシャンプーないか?

    女性、30代です。 髪は肩くらいで長めですが、毎日夜シャンプーしているのですが、翌日の昼中には、髪が脂っぽくなります・・・。 前髪がべたべたして、ぬれたようにくっついた感じになってしまいます。 何が悪いのでしょうか?トリートメントも毛先だけつけるようにしてます。 シャンプーはフケ用の安いものです。 何か良いシャンプーあったら教えてください。1000円くらいまでで、ドラックストアなんかで買えると助かります。 宜しくお願いします。

  • 前髪

    横にながしたいのですが上手くいきません。 下を向いたり風にあたるとすぐに、 ながしていた前髪が戻ってきて目にかかってしまいます。 なので、常に手で前髪をさわっている感じです。 緩めにパーマをあててみたり、カーラーで巻いたりもしたのですが ダメでした・・・。 どうしたら、上手く出来るのでしょうか?  ・長さ:目の少し下ぐらい。  ・髪質:細い、柔らかい、少ない。 あと、額に脂が結構出るみたいで、気になったら取っているのですが、 それでも前髪に脂がついちゃうのか、濡れた感じ(束になって分かれる) になってしまい困っています。 何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 髪の毛が臭う

    昨日気づいたのですが、髪の束の一部が臭うのです。 何と言うか、湿ったような、ムワッと来るくさい臭いです…。 頭皮の脂っぽい臭いとは全く違う、洗濯物を室内で干した時のような感じの臭いです。 それが、シャンプーした後すぐに臭うので、どこかでひっついた臭いではなく、髪そのものが臭うようなのです。 よく濡れたまま寝てしまうことが多かったので、そのせいなのでしょうか? 「それともシャンプー(ひと月前から使い始めたばかりなのですが…)がマズイのかな?」と思って、再度違う物に変えてみましたが、若干臭う範囲は少なくなったものの、ドライヤーで乾かしていると、トリートメントの香りに混じってフワ~っと臭って来るのです。 ちなみに、髪はロング・猫っ毛で、数ヶ月間パーマもカラーもしていません。 (今日丁度サロンに行ってカラーリングしました) この臭いの原因と対策がわかる方、どんなことでも構いませんので、是非アドバイス宜しくお願い致します!

  • 髪の毛について

    私は27歳の女です ここ数か月前から髪の毛がよく抜けます。よく一日に100本は抜けているなどと言われていますが、今までそんなに気になることはなかったです。 しかし、最近ではシャンプーやコンディショナーをした後は7-8本ぐらいの束で抜けたり、部屋にもとってもとっても落ちています。髪の量はすごく少ないわけではないのですが、以前よりは減ったように思いすごく心配です。シャンプーもノンシリコンに変えたり髪を染める回数も減らしているですが・・・。 効果は感じられません。なにかいいシャンプ―や方法はないでしょうか? また、もう一つの悩みが白髪が生えていることが多くなったことです。あたしは肩より少し長いぐらいの長さなのですが、白髪はほとんどが短いのが数本前髪のあたりや分け目のあたりに生えています。見つけたら抜くようにしているのですが、減らすことはもうできないのでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • 髪の毛について・・・

    15歳女子です!! 髪の毛が、硬い 太い 多い んです((泣 髪が硬いのか、前髪や後ろがホワ~ンと浮いた感じになっちゃいます(特に前髪!!) 朝起きた時や、走ったりするだけで、髪がモワ~ンってなっちゃいます。。。 髪型ゎ、ショートカットで段付きです。シャンプーなどは、アジエンスを使ってます!! どうすれば、サラサラ~な髪になりますか? 段を取ったら、もっとすごいことになりますか??

  • 髪の毛が・・・

    髪の毛が夜シャンプーして寝ても、次の日は午後くらいから脂がでて湿った感じがしてイヤです。 シャンプーが合わないのでしょうか? 自分に合うシャンプーの見つけ方があれば教えて下さい。

  • 癖が付かない髪の毛の乾かし方

    16歳の男です。 僕はドライヤーを持っていません。 前髪に癖があり、いつも困っています。 シャンプーやトリートメントやリンスはネットにのっているやり方を見て、うまくやっているつもりです。 そして髪を乾かしてしばらくはまっすぐなんですが、1時間位したらカールするような癖がでます。 ちなみにいつもは、髪を抑えるようにふく→根元から軽くタオルでこする→前髪をおでこに抑えつけるようにふく→扇風機で全体を乾かす という感じです。 なるべく癖がつかないようにするにはどういう風に乾かせばばよいか教えてください。 前髪は、まゆげの上 2cmくらいまであります。

  • 髪の毛が束になるのを解消したいです。

    多分油分の問題だとは思うのですが、髪の毛が少ししっとりして束になってまとまってしまったりします。 そうなるとシャワーを浴びるまで全然取れなくなります。 髪の毛を染めたりして毛先は二つに分かれたりしてる部分もありますし、絡まりやすいです。 またアイロンも使うので髪の毛へのダメージが凄いんだと思います 長いところで20~30cmくらいはあります。大体前髪辺りでそういうしっとりとする現象が起きるんですがシャンプーを変えてもあまり解消されません 全部生え変わるのをまとうかと思うのですがアイロンを使わないとヘナヘナになるのでそれが嫌でアイロンをずっと使ってる状態です。 これを続けると一生髪は痛んだ状態になると思います。 音楽活動の為短髪にするとかはちょっと無理なんですが、何かいい方法があれば。 (1) 髪の毛のべたつきの理由、解消方法。 (2) アイロンを使わずに髪を真っ直ぐ、なるべく傷めずに出来る方法があれば教えて欲しいです。 解く時にパキパキというか引っかかる感じでとれるので、実際油分だけの問題じゃないかも知れないです。 また解いたとしてもサラサラにはならずまたまとまります。

  • 髪の毛がとても痛んでて困ってます

    中三の♂です。 髪の毛の切れ毛,枝毛に困ってます。 学校に行ってたときは,毎日アイロンを前髪にかけてたんで 前髪が今とても痛んでいます。 今は夏休みで外にあまりでないので, アイロンは外出する時しかしないんですが、 痛んだケアはどうすればいいんでしょうか? シャンプーなどで治るんでしょうか? 今髪の洗い方は、 シャンプー→軽く水気を切ってトリートメントで何分か放置 で終わってるんですが、 間違った洗い方なんでしょうか? 後、女友達から聞いたんですが、 コンディショナーした後,髪にラップを巻いて20分~30分置いたら 髪の毛サラサラ+癖毛がないって言ってたんですけど、 癖毛も治るんですか? 僕がアイロンしてるのは,前髪のしつこい癖毛をまっすぐに するためなんです。 質問ばかりで読みづらい文章ですいません。 気になることは、 ・シャンプーなどで髪の痛み,癖毛は治るんですか? ・今ツバキを使ってるんですが,オススメのシャンプーは? ・間違った洗い方をしているのか? 質問多いですが, 丁寧にコメントしてくれると本当にありがたいです。