髪の毛が臭う原因と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛が臭う原因として、湿ったまま寝てしまうことや使用するシャンプーの問題が考えられます。対策としては、髪をしっかり乾かすことやシャンプーを変えることが有効です。
  • 髪の束の一部が臭う理由はまだ不明ですが、髪そのものが臭う原因は湿ったまま寝てしまうことや使用するシャンプーの問題が考えられます。髪を乾かすことや別のシャンプーを試してみることで改善する可能性があります。
  • 髪の束の一部が湿ったような臭いがする場合、湿ったまま寝てしまうことや使用するシャンプーの香りが原因の可能性があります。髪をしっかり乾かしたり、別のシャンプーを試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛が臭う

昨日気づいたのですが、髪の束の一部が臭うのです。 何と言うか、湿ったような、ムワッと来るくさい臭いです…。 頭皮の脂っぽい臭いとは全く違う、洗濯物を室内で干した時のような感じの臭いです。 それが、シャンプーした後すぐに臭うので、どこかでひっついた臭いではなく、髪そのものが臭うようなのです。 よく濡れたまま寝てしまうことが多かったので、そのせいなのでしょうか? 「それともシャンプー(ひと月前から使い始めたばかりなのですが…)がマズイのかな?」と思って、再度違う物に変えてみましたが、若干臭う範囲は少なくなったものの、ドライヤーで乾かしていると、トリートメントの香りに混じってフワ~っと臭って来るのです。 ちなみに、髪はロング・猫っ毛で、数ヶ月間パーマもカラーもしていません。 (今日丁度サロンに行ってカラーリングしました) この臭いの原因と対策がわかる方、どんなことでも構いませんので、是非アドバイス宜しくお願い致します!

noname#196322
noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shishitan
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

髪の束とゆうのはエクステで編んである部分ですか?  まちがいなく乾かさずに寝てるからだと思いますよ。私もぬれたまま寝ていて洗濯物の半渇きの臭いでした。かならずその束の部分だけでもしっかり乾かしていればそのうち臭いも消えるはずです。もちろんしっかり洗ってくださいね。

noname#196322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれが原因なのですね…。反省しました。 エクステはしてないですね。 すみません、「髪の束」というのはちょっとややこしい表現でした。 「髪の一部」と言いたかったのです(^^;ゞ これからは毎日必ず、洗った後すぐに乾かします! 原因がわかってとても安心しました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪の毛がボサボサです

    髪の毛がボサボサです 生まれつきそういう髪質なのか、髪の毛がハリーポッターのハグリッド状態です どうしたらキューティクルのある髪質を手に入れるでしょうか 縮毛矯正やストレートパーマはやりたくありません 私の髪のお手入れの仕方です ☆髪の毛を洗う ・髪を洗う前にブラッシング ・指の腹で頭皮を洗う ・濯ぎは十二分に行う ☆トリートメント ・髪の水分をタオルでとる ・トリートメントを髪になじませる (なるべく頭皮には付けないように) ・5分ほどおく ・濯いで少しトリートメントは残す ☆コンディショナー ・髪の水分をある程度 手で絞る ・髪に(こちらもなるべく頭皮に付けないように)なじませすすぐ ・少し残す ☆乾かし ・なるべく擦らないようにタオルで乾かす ・ドライヤーで隅々まで乾かす ・ドライヤーは上から風を送る(これは最近知った) ・乾かしたら毛先にオイル?を塗ってまた軽くドライヤー こんな感じです これらをしていても、すごくボサボサです どうしたらよいでしょうか?

  • 髪の毛の匂い

    シャンプーやワックスの良い香りが、強い風(特に今の時季からの冷たい風)に吹かれると、その匂いが消えてしまいます。 消えるだけなら仕方ないのですが、髪の毛がへんな匂いに変わってしまいます。 頭皮の匂いとは違うんです。髪の毛の匂いなんです。 髪質に問題あるんでしょうか?乾燥気味だと思います。 シャンプーなどのすすぎはちゃんとしていますし、タオルドライもやって、マイナスイオンドライヤーで乾かしています。 香りの強いヘアコロンは苦手です。それを使ったら余計に髪の匂いが変わって臭くなります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ベタつく髪の毛

    たびたびシャンプーやトリートメントを変える方ではなく、最近ではずっと同じ物を使っているのですが、ここ2週間程髪の毛がベタついて困っています。 毛先は痛んでるのでパサパサパサしてますが、それ以外は頭皮から何となくベタっとしています。シャンプーをして髪を乾かしていても、ベタっと感があるので乾いた感じがしません・・・。 シャンプーのすすぎ残りが無いように丁寧にすすいでるし、食生活も油っこい物を食べすぎては無いのになんでだろう?という感じです。 そこで、シャンプーを変えてみようと思い、ノンシリコンシャンプーが良いと聞いたのですが、オススメのものはありますか? あとシャンプーを変えた場合、トリートメントも変えた方がよいのでしょうか? 早くこのベタ髪から解放されたいです・・・

  • 頭皮は脂っぽいのに、髪はパサつく

    1年ほど前からタイトルのような感じになり、毎日シャンプーしないといられなくなりました。以前は2日(時には3日)洗わなくても髪もベトつかないし、頭皮も何ともありませんでした。 髪がパサつくから頭皮から脂が出ているのでしょうか?頭もお肌と一緒で油分が足りない(?)から潤そうとしているとか??特にヘアカラーしたりしていませんし、パーマも1年以上かけていません。シャンプーはもう20年以上同じ物を使っています。普段整髪剤は殆ど使いません。トリートメントはたまにします。リンスは頭皮に残さないように(つけないように)していますが、つけたほうがいいのでしょうか?

  • トリートメント方法とリンス

    男性なんですが、毎日シャンプーとトリートメントをしています。 シャンプーをした後、トリートメントを髪につけて湯船に5分くらいつかって、結構しっかりすすいでいます。 ですが、パサつきが治りません。 やり方が間違っていると思うのですが、正しいトリートメント方法を教えてください。 また、リンスもしたほうがいいですか? 今使ってるシャンプーと同じ種類のリンスがなくて、シャンプーとトリートメントしかないです。 他のシャンプーのリンスを使っても大丈夫なんでしょうか? あと、風呂上りのドライヤーの仕方なんですが、いつもは頭皮に指をあてて、指に水滴がつかない程度、でも完全にではないくらいまで乾かしています。 ですが、頭皮が髪より乾くのが遅いため髪は乾かしすぎてしまっていると思います。その後は冷風をあてています。 本当は髪はドライヤーで8割ほど乾かすのが良いと聴いたのですが、そうするとどうしても頭皮がびっしょりのままになってしまいます。 正しいドライヤーでの乾かし方も教えてください。

  • 頭皮の臭い

    29です。 昔からジャンプーは一日置きでした。 ここ1・2年ですがシャンプーの後でも脂のような臭いがします。 髪はセミロングですが洗い方が悪いのでしょうか? またトリートメントなどが必要でしょうか?   シャンプー・リンスとドライヤーのみしかしていません。

  • 髪の毛がベタつきます・・・

    現在、毎日夜に髪の毛を洗っています。 たまに遅くなった時とかに、「今日はいいや」と思って髪の毛を洗わないと、次の日には髪がベタっとしてペッタンコになります。 前髪も少し束になってしまう感じです。 毎日洗うのは髪にあまり良くない、と聞いたこともあるし、正直毎日洗うのは面倒だったりもします。(時間がない時はさぼりたい) 洗髪時に軽く頭皮マッサージをするのとシャンプー・リンスを良く洗い流すのは心がけているんですが・・・。 髪質は、細くて猫っ毛、量は普通です。 (1) こういうシャンプーを使った方がいい、こういうケアをした方がいい (2) こうしたら、ベタつきが解消される など、いい方法があったらアドバイスお願いします。

  • シャンプーについて

    私は、自分に合ったシャンプーを長年探してきました。20代で、汗かきということもあり、頭皮が脂っぽくなったり、すぐに汗をかいたりします。石鹸シャンプーなども試しましたが、自分には合わず、ケラスターゼの薬用スカルプシャンプーを使っています。 私はいつも使い始めは、香りが長続きするんですが、だんだん使っていくうちに、シャンプーで洗っても洗っても、ムワッと汗のにおいがするんです。その後も汗をかいたりでシャンプーと汗のにおいが混じったにおいに。。 シャンプーも、頭皮を洗ったり、その後のすすぎなどもしっかりとしています。 自分の髪が、シャンプーを使っていくうちに慣れてしまうのでしょうか。。泡立ちも悪くなるような。。??アユーラのスカルプケアもしています。 他の人に聞いても、私のようなことはないようで悩んでいます。 髪のコロンとかもあまり合いませんでした。 頭皮が脂と汗かきなので、、途方にくれています。

  • 頭臭が気になってます・・・

    16の女です。 去年から頭臭が気になってます。 色んなシャンプーを試してみましたが、頭皮のニオイとシャンプーのニオイが混ざってすごくくさいです。 頭皮用のブラシを買って使ったり、シーブリーズの毛穴クレンジングを使用してみたりしましたが、ダメでした。 シャンプーは、とても丁寧にやっています。 指の腹で、強くしすぎないように洗ってます。 お湯でたっぷりながしていますし、トリートメントもしっかりながしています。 ドライヤーもちゃんとしてますし、かけすぎないように気をつけています。 これでも次の日にはくさいんです。 炭シャンプーや、サナの「脂が気になる頭皮のシャンプー」みたいなのを使いましたが、今度は頭から加齢臭(?!)がしてくるんです!!! 本当に困ってます!!

  • トリートメントを買いましたが・・・

    高校生男です。 別にカラーリングやパーマなどしたわけではないのに、やたら髪のダメージが激しいのでコンディショナーとトリートメントを買いました。 ただ、今までそんなこと気にしたことも無かったのでいまいちよくわかりません。 シャンプーは頭皮をしっかり洗って流すときもしっかり流しきるんですよね。 次にコンディショナーかトリートメントかどっちですか? どちらが先か人によって言うことが違うのでどっちが正しいがわかりません。 また、コンディショナーやトリートメントの付け方、流し方、放置時間など何かポイントがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。