髪の毛が臭う原因と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛が臭う原因として、湿ったまま寝てしまうことや使用するシャンプーの問題が考えられます。対策としては、髪をしっかり乾かすことやシャンプーを変えることが有効です。
  • 髪の束の一部が臭う理由はまだ不明ですが、髪そのものが臭う原因は湿ったまま寝てしまうことや使用するシャンプーの問題が考えられます。髪を乾かすことや別のシャンプーを試してみることで改善する可能性があります。
  • 髪の束の一部が湿ったような臭いがする場合、湿ったまま寝てしまうことや使用するシャンプーの香りが原因の可能性があります。髪をしっかり乾かしたり、別のシャンプーを試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛が臭う

昨日気づいたのですが、髪の束の一部が臭うのです。 何と言うか、湿ったような、ムワッと来るくさい臭いです…。 頭皮の脂っぽい臭いとは全く違う、洗濯物を室内で干した時のような感じの臭いです。 それが、シャンプーした後すぐに臭うので、どこかでひっついた臭いではなく、髪そのものが臭うようなのです。 よく濡れたまま寝てしまうことが多かったので、そのせいなのでしょうか? 「それともシャンプー(ひと月前から使い始めたばかりなのですが…)がマズイのかな?」と思って、再度違う物に変えてみましたが、若干臭う範囲は少なくなったものの、ドライヤーで乾かしていると、トリートメントの香りに混じってフワ~っと臭って来るのです。 ちなみに、髪はロング・猫っ毛で、数ヶ月間パーマもカラーもしていません。 (今日丁度サロンに行ってカラーリングしました) この臭いの原因と対策がわかる方、どんなことでも構いませんので、是非アドバイス宜しくお願い致します!

noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shishitan
回答No.1

髪の束とゆうのはエクステで編んである部分ですか?  まちがいなく乾かさずに寝てるからだと思いますよ。私もぬれたまま寝ていて洗濯物の半渇きの臭いでした。かならずその束の部分だけでもしっかり乾かしていればそのうち臭いも消えるはずです。もちろんしっかり洗ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれが原因なのですね…。反省しました。 エクステはしてないですね。 すみません、「髪の束」というのはちょっとややこしい表現でした。 「髪の一部」と言いたかったのです(^^;ゞ これからは毎日必ず、洗った後すぐに乾かします! 原因がわかってとても安心しました。 本当にありがとうございました!