• 締切済み

トリートメント方法とリンス

男性なんですが、毎日シャンプーとトリートメントをしています。 シャンプーをした後、トリートメントを髪につけて湯船に5分くらいつかって、結構しっかりすすいでいます。 ですが、パサつきが治りません。 やり方が間違っていると思うのですが、正しいトリートメント方法を教えてください。 また、リンスもしたほうがいいですか? 今使ってるシャンプーと同じ種類のリンスがなくて、シャンプーとトリートメントしかないです。 他のシャンプーのリンスを使っても大丈夫なんでしょうか? あと、風呂上りのドライヤーの仕方なんですが、いつもは頭皮に指をあてて、指に水滴がつかない程度、でも完全にではないくらいまで乾かしています。 ですが、頭皮が髪より乾くのが遅いため髪は乾かしすぎてしまっていると思います。その後は冷風をあてています。 本当は髪はドライヤーで8割ほど乾かすのが良いと聴いたのですが、そうするとどうしても頭皮がびっしょりのままになってしまいます。 正しいドライヤーでの乾かし方も教えてください。

みんなの回答

• mirage957
回答No.3

>ジメチコンって鉱油じゃないんだ!って突っ込みは置くとして。 とはどういうことですか? 変な事書いてすみません。ジメチコンは有機ケイ素化合物です。構造にも依りますが少量でツルツルの髪に仕上げます。鉱油(鉱物油)を石油精製油とすればジメチコンは含まれませんが、大半の部分は「現存生物」由来ではないです。 >良さそうか処方 というのもどういう意味ですか? 悪者扱いされている高級アルコール系の硫酸化合物(ラウリル、ラウレス)を使用されていないので、頭皮の油を根こそぎ取り去ることはないと言う程度です。もっとも通常男性の場合、1日1回程度の洗髪ならば根こそぎ取り去る位の方が頭皮が清潔になると思います。ただ質問者様の場合、これらの入っているシャンプーだと痒くなるかも、と思った次第です。私自身この系統のボディーソープは3日使うと痒くなります(頭皮は何故か大丈夫なのですが)。 >ドライヤーをかける前に結構タオルで拭いてるつもりなんですが…。 質問者様の言われるびしょびしょがどの程度かわからないのではっきりとは言いにくいですが、体と同じくらいの水分なら良いように思います。ごめんなさい、役に立たなくて。

reonn0201
質問者

お礼

大変細かく説明していただき、ありがとうございます。 ちゃんとタオルドライができてなかったようです(汗 地肌を軽くポンポンとタオルで拭くだけで結構改善されました。 無知な私でも分かるように丁寧に説明していただいてありがとうございます。

• mirage957
回答No.2

>男性用ってわけでもないようなシャンプーなんですが、無添加時代というのを使っています。 ジメチコンって鉱油じゃないんだ!って突っ込みは置くとして。 成分を見た限り良さそうか処方ですね。ただ全体的に軽い感じの仕上がりかも知れません。 >女性用の物は何個か試してみたんですが、シャンプーが肌に合わずに痒くなったりしてしまうことが多かったです。 痒くなるならないは体質に依るので一概に言えませんが、成分に○○スルホン酸●●、○○硫酸●●って書かれているシャンプーを避けて、○○酢酸●●、○○タウリン●●と書かれているシャンプーを使われたらと思います。特に後者は低刺激なものが多いです。 >リンスやトリートメントだけでも女性用の物で使ってみても大丈夫ですかね? リンスやトリートメントで痒みとかがでなければ、問題無いと思います。後は相性ですが、重めのトリートメントでシャンプーの感触をねじ伏せるって方法もあります。 それとドライヤーのかけ方ですが、乾いたタオルで良く拭いてから使っていますか?体を拭いた時と同じくらい頭皮の水分をとっても良いと思います。乾燥しすぎて頭皮が痒くならない程度にタオルで拭いてドライヤーをかけては如何でしょうか?

reonn0201
質問者

お礼

ジメチコンって鉱油じゃないんだ!って突っ込みは置くとして。 とはどういうことですか? 良さそうか処方 というのもどういう意味ですか? ドライヤーをかける前に結構タオルで拭いてるつもりなんですが…。 アドバイスありがとうございます。

• mirage957
回答No.1

質問者様はヘアケアにもの凄く気を使われてますね。操作自体は問題ないと思います。ただ使われているシャンプーやトリートメントは「男性用」でしょうか? 男性の場合髪が短く脂性であることが多いので、女性用のヘアケア商品より「さっぱり」した作りになっています。ただ脂性でなかったり、しっとり重い感じを好まれる方は女性用の製品を使われると良いともいます。 現在女性用のものをお使いでしたらもっと重めの物に変えられた方が良いと思います。ダメージヘアー用として売っているものは大体重めになるので試されては思います。

reonn0201
質問者

お礼

男性用ってわけでもないようなシャンプーなんですが、無添加時代というのを使っています。 女性用の物は何個か試してみたんですが、シャンプーが肌に合わずに痒くなったりしてしまうことが多かったです。 リンスやトリートメントだけでも女性用の物で使ってみても大丈夫ですかね? ご回答ありがとうござます。