• 締切済み

アンティークの質感が出せる塗料はありますか?

アンティーク風のフレームを作りたいのですが ・鉄の質感が出せる塗料 ・青銅の質感が出せる塗料 塗料でなくても、鉄の破片を溶かして垂らしてアンティーク風の質感を作る方法とか、なんでもいいので教えてください。

みんなの回答

• tukunezx
回答No.1

自分でやったことはないのですが、何かで見たやり方は (土台が木製の場合です。) 最終的に仕上がる色と錆び色を用意します。 仕上げ色を二重に塗るなどして乾かしたら上から錆び色を塗ります。 乾いたらサンドペーパーを軽くかけつつさび色を好みのところに残しつつこすり落とします(すると下の仕上げ色が出てきます。仕上げ色は 落とさないよう注意) これはどちらかというと平たい土台よりも彫刻が入ってぼこぼこした 土台のほうが錆色がいい具合に凹みに残るようです。