• 締切済み

ヒヤッとした出来事教えてください

子どもの世話をしていてヒヤッとした出来事教えてください。 私はつい先日、一歳3ヶ月の娘と買い物途中立ち話を店員さんと始めたんですが、気がつくとさっきまでそこでウロウロしていた娘がいない!慌てて探したら道路前の自動ドアで遊んでいたのです…。これには心が凍り付きました。無事だったから良かったものの、自動ドアに挟まれたり車の事故も考えられるわけですよね…。出かけるのさえ嫌になりました。家にいても気持ちがなかなか子どもだけに集中出来る時間がなかなか持てず家にいてもヒヤヒヤします。子ども一人無事に育てるのにどれだけの危険があることやら。 私はこんなダメママですがもし皆さんもそんなエピソードがあればとお伺いしたしだいです。

みんなの回答

noname#109313
noname#109313
回答No.7

こんばんは。 まだいいでしょうか? 3人子供がいます。 現在中二、小五、三歳半ですが、その前に姪のときも大分面倒を見ていたにも関わらず、やっぱり毎日ひやひやの連続です。 姪の時は・・・ 三歳くらいのとき、飴をのどに詰らせた。母(おばあちゃんですね)が気が付き、逆さにして背中をたたいたら出て来た。・・にもかかわらず、再び口に入れてしまい、また詰らせてもう一度背中をたたかれてました。私はそばにいて呆然。 弟の車の助手席に姪、後ろに私が乗って実家から出るとき、母が助手席を覗き込んでいたら、姪が窓のスイッチをいじってしまったようで、母が首を挟まれ、危うく窒息しかかりました。弟が気が付いて事なきを得ましたが。 長男の時・・・ 一歳前、台所に入り込み、包丁の入っている扉を開けていました。お友達は同時期に包丁を持って立ってる息子さんに気が付き、血の下がる音を初めて聞いた、とのことで、すぐに台所に入れないようにゲートを設置、扉にもストッパーをつけました。 幼稚園くらいのときですが、私が免許を取ってすぐ、休みの早朝に寝ているから、と思って旦那と車で練習に出掛けている間に目が覚めてしまい、泣きながらお隣に駆け込み、私達が帰るまで面倒を見ていただきました。その後今度は私が部屋で寝ているのに、気が付かずに同じことを。・・・お隣の方には本当にご迷惑ばかり掛けました。 次男のとき・・・ 二歳くらいのとき、洋服の量販店で、旦那と私、お互いにお互いのそばにいる、と思い込んでしまって、気が付いたら外に出てました。駐車場でしたが、あんまり流行っていなくて、しかも平日で車がほとんど来なかったのでよかったです。 ほんとに、散々経験したのに、末っ子でまたいろいろありますよ。 だって、その子供によって性格が違いますし、先回りばっかりできないので、仕方ないと言えばそうなんですが。長男はお先走りでおっちょこちょい、次男は慎重派なので少しはましかな?で、末っ子は怖がりなのでもっとましかも。でも上の子たちの用事などで外に行くことも多いですし・・・ お互い気をつけましょう!

manonhanaa
質問者

お礼

すごい!お礼が遅れてしまいましたが、何だか自信が尽きそうです(笑)つけてよいものやら? でも本当に色々あっても無事に育つんですね…それもある意味すごいですよね?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

私の母の子育ての話です。 年子で娘と息子がいたので、大変だったみたいです。年子でも1年も違いませんので・・・。 ・父が1,2歳の娘と息子をお風呂に入れ、お風呂上りに娘を母に渡しているときに息子がお風呂で浮いていた(溺れかけていた) ・息子がよく寝ていたので、そのまま寝かせて娘を幼稚園へ迎えにいっている最中(5~10分程度)に、息子が目覚め鍵をあけて家を出てしまった。隣の家の人が気付き子守をしていてくれたが、危なかった。(これ以来寝ていても絶対一緒に外出することにしたそうです) ・海水浴で膝下の浅瀬だったにも関わらず、振り向いたら息子が海に足をさらわれ浮いていた(溺れかけていた) ・公園で遊んでいるときにちょっと目を離したら、息子が車道に出ようとしていた ・「熱いから触らないようにね」と注意したにも関わらず、息子は手を伸ばし、ステーキの石皿に手を出して火傷していた ・公園のシーソーで娘があごを強打して、口から血を流した ・スーパーでちょっと目を話した隙に息子が迷子になった(号泣していたので、店員さんが放送してくれた) ・階段から娘が落ちそうになり(2,3段は落ちたのですが)、母がとっさにキャッチした どちらかというと、性格上娘はじーっと1つのことで遊びますが、息子はちょこまかしていたので、何をしても目が離せなかったみたいです。でも娘は娘で運動神経がなく、どんくさかったので、階段から落ちそうになったりしていました。

manonhanaa
質問者

お礼

年子は大変なんですね…ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.5

自分自身がまだ6ヶ月くらいでハイハイしていたころです。 私が寝ている間に母が急いで買い物に出かけたのですが、その間に起きてしまった私は、ベビーベッドから「落ちて」ハイハイをしながら母親を探し回ったようで、母が帰って来たときには家を出て(引き戸でした)、門の前まで来ていたそうです。 今となっては笑い話ですが、よく大丈夫だったと。 息子は1歳過ぎのときに、温泉旅行に連れていったところ、私が身体を洗っている間に浴槽に向かってダイブしました。お風呂に他の人が入っていなかったので、本当に焦りました。

manonhanaa
質問者

お礼

読んでいて冷や汗が出てくるエピソードばかりですね、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

息子が1ヶ月のとき、「ハイ&ローチェア」の寝かせていて まだ新生児だから、大丈夫だろうとベルトを締めていなかったため 自分で動いて前に落ちて、おでこを強打。 7ヶ月の時、タバコの箱から 何本もタバコを取り出し、折って遊んでました。 幸い食べていなかったので、病院に行かずに済みました。 8ヶ月の時、台所の調理台の上に乗って 包丁を触ろうとしました。寸前で止めました。 1歳8ヶ月、水泳教室でいつも両腕に浮き輪をつけて 入るのですが、まだ浮き輪をつけていないのに いきなり一人で飛び込んだ。周りのコーチが すかさず救出してくださり、大事には至りませんでした。 2歳の時車から降りて自分でドアを閉め 小指が挟まりました。 子どもの力だったので、大事には至らず、 病院に行かずに済みましたが、 爪が半分折れていました。 7歳の今、参観日に一緒に学校から下校中 信号が青になった途端走り出し、 左折車に轢かれそうになりました。 いやいや・・・思い出してきたら、よくも今まで無事 に生きてきたな・・・と 感心します。 まだ経験ないですが、骨折ぐらいしても 仕方ないと思ってしまいそうです。

manonhanaa
質問者

お礼

骨折もイヤですが、本当に子育ては怖いものです… ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.3

数ヶ月前に大変なことがあった。 孫が生まれて嬉しくってたまらなかった。 が・・・数時間後、心臓の病気が見つかり大変なことで 何をして良いか分からなかった。とにかく 専門の病院に行き検査後即手術だそうです。 生直後、0歳児の心臓は4cmくらいらしい。 血管も0.02ミリくらいのものがあるらしいですが なんとか先生、看護士様の精一杯の努力で 成功したとお聞きして安心しました。 手術前夜は・・・明日はもう生きている孫に 会えないかもと失礼をと思ったが夫婦が看病している 集中治療室に面会にいった。 心配している夫婦の事も考えずに行ったことは後悔している。 これも、成功したから言えるのです。 もしも、との事があった時は行って良かったと思っている。 でも先日数ヶ月ぶりに家に孫ときた。 ミルクを精一杯元気そうに飲んでいる姿をみたら 気丈な私だが涙が出てとまらなかった。

manonhanaa
質問者

お礼

これは貴重な話をありがとうございます…。本当に無事で、良かったですね!!私も自分のことのように嬉しかったです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158453
noname#158453
回答No.2

5歳女児です。 ●家を抜け出し、彷徨っていたところを見知らぬおじさんが警察へ連れてってくれました。 警察官にこっぴどく叱られました。 ●階段からおち、でこに大きなこぶ ●まだ、1才前でしたが、旦那のたばこの吸い殻を口に・・・慌てて吐かせました。 ●隠していたハサミを見つけ出し、自分の髪をジョキジョキ・・・さるになってました。 違う意味でヒヤッっとしたのは、油性のペンで顔に落書きをした時です。 自閉ちゃんなので、ドキドキの毎日です。

manonhanaa
質問者

お礼

あ…人の子でも心配ですね…(泣) 頑張りましょうね☆お互い!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.1

4歳男の子の母です☆ あります!あります! うちの息子は3歳になったくらいの頃、買い物で後ろからついてきてたのに1分後に振り向くと・・いない!! 店内のどこにもいなくて、まさかと思い店の外に出てみると近くの子供服の店員さんに手を引かれてました。 商店街だったからいいものの、大通りだったら・・・ 他には  ●3歳半の頃、飴ちゃんを食べながらお喋りしてて喉につめた(汗)   (背中をバシバシ!叩いて出てきました)  ●2歳半の頃、滑り台の上で順番待ちをしている時に幼稚園児に押さ   れて落下。   (幸い、どこも怪我はありませんでした。)  ●3歳の頃、プールで浮き輪で遊んでいたら前のめりにこけて一瞬   溺れかけた。   (でも、その後も楽しく遊んで今はスイミングにハマってます☆) あ~挙げればキリが無い!(>_<) 1歳3ヶ月なんて突拍子のない行動なんて当たり前ですよ☆ ただ、それで出かけるのを嫌になってたら引きこもりになってしまいます(^_^;) 少々の怪我は学習のうちです。 お陰で、息子は飴ちゃんを食べても動きたくなったり喋りたくなったら噛んで食べます。 遊具でも無茶もしませんし。 でも正直、外での立ち話の時は息子が2歳くらいまでは抱っこするか、ベビーカーに乗せてました。 公園以外は、しっかり子どもの位置を監視してすぐに助けに行ける距離にいるのが基本でしょう。 それくらいでダメママなんて言われたら、この世の中にどれくらいのダメママが存在するでしょうか?数えるのも嫌になるかも??(笑) 同じ失敗をしなければイイのです☆ あまり守りすぎても将来、子どもが打たれ弱くなったり自己防衛ができなくなると勝手に思ってます。 実際、私は子どもの頃は母子家庭で母親は仕事ばっかりで傍にいませんでしたが、大人になった私は強くたくましく(笑)育ってます(^^)v あまり危険なことばかり想像せずに、外にたくさん出かけて子ども自身で危険を感じ「次は気を気をつけよう」と思うように育てる方がいいと思います。 お互い、育児楽しみながらがんばりましょう♪

manonhanaa
質問者

お礼

私も今日またヒヤヒヤしましたがまだショックが抜けずお話出来ません…何回こんなことがあるのやら。でも結構立ち話中のハプニングはあるんですね、少し安心出来ました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い親のエピソード、教えて下さい

    最近バカ親を良く見かけます・・・。 ショッピングセンターで ・食品を入れるカートに靴のまま子供を乗せる。  (しかもカートには「危険ですのでお子さんは乗せないで下さい」とテプラで印字。そしてそれを見ても注意しない店員にもイラッッ!!) ・子供が走っても注意しない(何か言ったかと思えば「あのオジサンに怒られるから走っちゃダメだよ~」・・・自分で注意しろよ!!) 駐車場で ・仲良く親子でキャッチボール ・子供ほったらかしで立ち話に夢中(子供は階段や通路を走り回ってウルサイ!!) ・・・・・・書いてるだけでもイライライライラ ヽ(*`Д´)ノ 昨日、スーパーに行ったら女の子(3歳くらい?)が、私にぶつかりながら走っていきました。 すると、後を追いかけるお母さん。通りすがりに私に「スイマセン!」と言って追いかけていきました。 (まず、この「スイマセン!」も言わない親って多くないですか!?) ”突然走ったんだな~・・・。大変だな~・・・。”と思いつつ、買物を続けていました。 すると、さっきの女の子とお母さんが私を捜して謝りに来てくれました。 お母さん「さっきはスイマセンでした。」 女の子 「ごめんなさい・・・」 私   「偉いね~!謝りに来てくれたの~!?お母さん心配するから走っちゃダメだよ~!!」 女の子 「うん!!」目がキラキラ!! そのお母さん、多分25歳くらいで若かったのにシッカリ躾してるんだな~!と感心しました!! 私よりも年下でしたが、私もあんな風になりたいな~!と思いました。 バカ親のエピソードはイライラするので、イイ親だな~、自分もああなりたいな~!と思った方のエピソード、小さな事で結構です。教えて下さい!!

  • 自動ドアが勝手に・・

    どのカテゴリーで相談しようかと迷いましたが、ここで相談さえてもらいます。 さっき、マンションの1階のエントランスで友達と立ち話をしていたら、自動ドアが何もしていないのに勝手に開いて怖くなっちゃいました。このマンションはオートロックなのでそんな事は、あり得ないハズなんですが・・何かの反応で自動ドアが開いたりすることはあるんでしょうか?気になって眠れなくなっています。こういう原因じゃないかな、って意見がありましたら是非教えてください。分かりにくい文章ですみません。

  • スーパーにある、ファーストフード店での出来事でクレームをしたいと思うの

    スーパーにある、ファーストフード店での出来事でクレームをしたいと思うのですが、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。 先ほど、子供とスーパーでの買い物帰りに、スーパー内にある、ファーストフード店でチョコレートソフトクリームを2つ頼みました。 ところが、子供と私がソフトクリームを持った瞬間にソフトクリーム部分が崩れてきました。2つともです。 チョコレート味でしたので、とっさに子供の服にこんもり茶色いソフトクリームがのっているのをみて、慌てて側にあるナプキンで取り除きましたが、店員を見ると「新しいのをつくりますねー」と言われたのですが、子供の服を拭きながら、原因はソフトクリームが柔らかかったのがいけないのでは?と思い、店員に言うと、一言「すみません」と謝ってはもらえたのですが、なんだかすっきりしません。 お金を返金してもらい、帰りたい気分でしたが、子供が食べたいと言うので、結局変わりのソフトクリームを貰いましたが、土曜日で席に座ってるお客さんもたくさんいるなか、店員が駆けつけてくれるでもなく、ひとりで、子供の服、自分の服、かばんを拭き、「お絞りか何か下さい」というと、「あちらに手洗いするところがあります」と、これまた自分で手洗いに行き… ファーストフード店の対応なんて、こんなもんなんですかね。 ちょっとあまりに切なくて、思い出すとなんだか腹がたってきたので質問致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 一生心に残るイヤな出来事があって・・・・

    こんばんわ。 ついさっきなのですが、 もうそれはイヤな出来事がありまして。。。。 知り合いでも何でもない人となのですが、 すれ違いざまに肩がぶつかっただけで呼び止められ、 口論になりました。 たぶん、どちらが悪いということは無いと思います。 ちょっと狭い歩道で、お互いに携帯などをいじってたわけでもなくぶつかったので。 普段、喧嘩なんて絶対しない気の弱い自分にとって 今回の出来事はかなり衝撃的でした。 おとなしいヤツほどキレたら何をするかわからない、 と言われるように、売り言葉に買い言葉。 自分でも信じられないほど、 相手に怒号や怒りを思いっきりぶつけてしまいました。 30分くらいは口論してましたが、 結果的にはあまりの私の剣幕のせいか、 喧嘩を吹っかけてきた相手の方が謝罪して納まったのですが それはそれで心に何か変なわだかまりが残ってしまっています。 当然、すっきりしたわけではありません。 さっさと謝ってしまえば(こちらが悪くなくても)こんな思いをせずに済んだのに ほんとに後悔しています。 いま家に帰ってきましたが、ぜんぜんモヤモヤが消えません。 相手の顔も目に焼きついてしまっています。 心臓の鼓動も早くて気分がとても悪いです。 たぶん今回の出来事は一生心に残り続けるのだな と後悔しています。 出来事を書きましたが、私がほしいのは 「お前最低だな」とか「子供すぎる」とかそういうコメントではありません。 みなさんもこういう出来事があって、心にイヤなものが残ったとき そういう過去に対して、どうやって克服というか・・・ 忘れるようにするというか・・・ 泣きたくなるようなことでも、それを消化して前に進んでいるのか そういうある程度スッキリできる方法がありましたら 是非教えていただこうと思い、投稿しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 彼氏いない歴=年齢の私に起きた出来事。

    相手は美容師のアシスタントで年下君です。年は私23、相手20。 私から好意を持ち(顔がタイプだったので)、運良く電話番号を知ることができメールを送り何通かやり取り後、彼からご飯のお誘いを受けました。勿論OKし次の日の仕事終わりに早速行くことになりました。 初めて話す相手だったのですが、緊張したのは行きの車内くらいで終始楽しかったです。 そこでとても紳士的な扱いを受けて感動しました。お店のドアや車のドアを開けてどうぞとやってくれたり、小雨が降っていたのですが私に雨がかからないよう自分の手を傘代わりにしてくれたりと。 さすが美容師!女の子の扱いが上手いなぁと関心しました。他にも小さな気遣いがありすごく嬉しかったです。 ご飯を食べた後は私の家の近くに車を止めてお喋りをしました。お互いのことを話したりして楽しかったです。 その途中彼がホッペフェチという話しになり触っていいか言われたので触らせてあげました。最初は片手でフニフニするくらいだったのですが、次第に両手で頬を包まれじーっと見つめてきました。 心臓バクバクでこのままキスされたらどうしようなどと考えてしまうような雰囲気でした。 結局キスはしてないのですが、お互い手を握ったり肩を抱いたりとかなり親密な雰囲気になりました。 最終的にはうちの母親からの電話でお互いハッとなり夜中の2時を回っていることに気付き、彼は慌てて家まで送ってくれました。 お別れの際にもう一度ホッペを触られて無言で見つめられました。たまらず私から『また会ってくれる?』と聞いたら『勿論!もっと一緒に居たかった。』と言ってくれました。 ……と。こんな出来事が最近合ったのですが、相手はどう思っていると思いますか?遊び目的にされてしまった気もするので悲しいです。まさか初めて話す相手と1日でここまで親密になれると思っていなかったので嬉しいのもありますがやっぱり不安です。 私はこれからもっと会う機会を作って彼女になりたいと思っているのですが、いけると思いますか?

  • 万引き犯と疑われた?(長文)

    ショッピングセンター(SC)へ子供(2歳10ヶ月)と買い物に行きました。そのSCは小さ目のSCです。 まず食料品を買い、次に100円均一のお店が開いていたので立ち寄り、いくつか商品を購入しました。わたしが商品を物色している間、子供がオモチャのジョウロで遊んでいました。 しかしジョウロは既に持っていて家にある為わたしは「買わないから置いておいて」と何度か言いました。あまり躍起になって言うと余計に頑固になって手放さなくなるので「もう先に行っちゃうからね」と言って、100均ショップと目と鼻の先にあるパン屋へ入りました。 それと同時に子供はジョウロを元々置いてあった場所へではないですが100均ショップ内の、あるところへ置きわたしの元へ来ました。 パンを買い、帰ろうとして、出入り口の自動ドアへと向かい、出ようとした瞬間「お客様!」と大きな声で呼ばれ、そこには100均ショップの店員が立っていました。「さっきのジョウロどこに返されましたか」と聞かれ、わたしは、疑われるようなことをしてしまって申し訳ないな・・、と思いながら子供が置いた場所へ案内しました。 案内すると「分かりました」と言われ、店内を後にしましたが、帰りの車中でなんとなく腑に落ちないと言うか、・・・はっきり言うと「(疑ってしまって)すみません」という一言がほしかったんです。 「すみません」じゃなくても「どこに置かれたのか分からなかったので聞きました。整理するのも大変ですから」とかなんとか言ってほしかったのです。 その日以来、寝る前やボーっとしているときなどにそのことを思い出しとても気持ち悪い思いをしているので恥をしのんで相談させていただきました。 店員さんの気持ちというか擁護するような回答というか、納得できるような回答や、似たような経験をされたことのある方、その時どのような対応をされたかなどを聞かせてもらいたいです。

  • 姑の家で娘の歯が抜けました!!!今日の出来事で、まだ気持ちが納まってま

    姑の家で娘の歯が抜けました!!!今日の出来事で、まだ気持ちが納まってません! w(゜o゜)w しかも、この世に誕生してから初めて抜ける記念すべき歯です!!! しかし、私はその場に不在でした。 (:_;)/~ その抜けた歯を娘が姑に見せた時……。姑はその歯を握りしめ玄関へ向かい屋根に放り投げたのです!!!!せめて娘に1度位投げさせろ!と思う以上に母である私に抜けた歯をせめて1度でも見せてから屋根に投げる提案をして欲しかったという思いばかり…腹が立ち過ぎて叫びたい心境です。毎日歯磨きを欠かさず行い、揺れていた歯を気遣いながら磨いていたのは、この私です。1人目の子供なので抜けるのを楽しみにしていたのに、初めてのご対面出来ず…思わず涙が出てしまいました(泣) あっという間の出来事だった様でで娘もショックを受けていましたが、いくら息子や孫でも、もう少し配慮してくれればと思う事が頻繁にあります。以前は2人目の子供が出来ないコトに疑問を感じた様で深夜に小窓を開けて覗いておりました!旦那が確保し話をして解決しましたが、嫁ドン引きです…。同じ様な経験者の方やそれ以外の方も感想宜しくお願いします☆ m(__)m

  • 走行すると自動ドアロック!?

    走行しはじめると、勝手に自動的にドアロックされてしまう車があるらしいことを、さっき知りました これは何のための機能なのでしょうか? ドアロックされていたら、非常時に車外から救出する際に手間取ります 一刻を争う場合なら、手遅れにもなりかねません ドアロックしていても、車内からは自由にドアを開けられるので、子供が勝手に開けて走行中に車外に落ちることを防いだりもできませんし 謎です

  • 母子分離不安を治すには?

    母子分離不安を治すには? 今春、小学校に入学した娘が居ます。 幼稚園の時から、私から離れるのを嫌がり、いつも涙を溜めて通っていました。 入学した当初は涙を出すほどではなかったのですが、最近登校時間が近づくと「お母さんと離れるのが寂しい」と涙を流すようになりました。 娘は「ママ大好き」と言ってよく抱きついてきたり膝に乗ってきたりします。 私も娘が可愛いのでよく抱きしめたりします。 母子分離不安になる原因はなんなのでしょうか? かわいがり過ぎでしょうか? あと、これが原因かもという出来事があるのですが それは、うちには後、娘の一つ上に双子の姉が居ます。 3人が小さい時は、買い物に連れて行くのが大変なので、祖母のうちへ子供と行って そっと、私だけ買い物にでかけたりしていた時期がありました。 これがいけなかったのでしょうか? 成長を見守るほかないのでしょうか? 朝、目に涙を溜めて家を出る娘を見ると胸が痛みます。

  • 開き戸が開かないようにするには?

    変な質問ですが、家の中の開きドアですが、簡易的な鍵はついているものの、2歳の子供が簡単にあけて 外へ出てしまいます。二階ですと、階段を下りてしまうし、大変危険です。  一般的なドアですが、子供があけられない用にするによい方法はありますか?