• ベストアンサー

MacOS10.2でのCD-Rフォーマット

以前は空のCD-Rをmacに挿入するとCD-Rのフォーマットを 変更出来た(気がする)のですが MacOS10.2になってそのダイアログが表示されません。 どこかでフォーマット設定を変更するのかご教示ください。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

通常はブランクディスクを入れるとダイアログウィンドウがでるはずなんですが。 模試でないようでしたらユーティリティフォルダの中の「ディスクユーティリティ」を使ってフォーマットができますよ。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61342
cityturbo2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacOS10.5上でISO9660のフォーマットのCD-Rを作成

    MacOS10.5上でISO9660のフォーマットのCD-R(jpegファイルを含んだ)を作成するには、どうようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rのフォーマットについて

    windows vistaを使っています。 空のCD-Rを入れ、自動再生のセフォーマットというウィンドウが出てきて、 ファイルを書き込むを選びました。その後、エクスプローラでCD-Rのところを右ボタンで フォーマットをクリックしフォーマットしました。 すると空の状態では空き容量が702MBだったのですが、 フォーマット後空き容量が650MB程度になっていました。 どの時点でフォーマットをしているのか教えてください。 また自動再生のウィンドウで各項を選択すると、それ専用のフォーマットを開始するのですか。 またフォーマット後にまたフォーマットをする理由、もしくは フォーマット後はどういう意味を持つのですか。

  • CD-Rに書き込めない

    オリジナルの音楽CDを作ろうと思い、メディアプレイヤーで焼こうとしたんですが、 新品のCD-Rなのに、「空のCDを挿入してください」と表示されて焼けません。 つい先日同じブランドのCD-Rで焼いたばかりなのに、何故焼けないのかさっぱり分かりません。 データCD-Rも同様の症状で焼けなくて困ってます。 CDのプロパティを見ると、 ファイルシステム:未フォーマット 使用容量:0バイト 0バイト 空き容量:0バイト 0バイト 容量:0バイト と表示されます。 どうすれば焼けるようになるんでしょうか? 教えてください。

  • macフォーマットのCD-Rを作る方法

    macフォーマットのCD-Rを作る方法について教えてください。 ファイルやフォルダ単位での書き込みがしたいのですが。 ライティングソフトがドライブを指定してください。と警告がでます。macフォーマットでファイルやフォルダを書き込みできないのでしょうか? または、macフォーマットでなくてもいいので、mac上のアイコンやサムネイルを忠実にCD-Rに書き込みたいのですが。できますか?教えてください。 ちなみにライティングソフトはビーズレコーダゴールドです。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-Rが使えない・・・。

    パソコン初心者です。 データをCD-Rに保存しようと、電器店で空のCD-Rを沢山購入しました。 インターネットカフェのパソコンから作業をしようとしたのですが、何回やっても「ディスクを挿入してください。」と表示されます。ディスクは入れてるんですけど。 フォーマットすらできません。 これはなぜでしょうか? ちなみにこの店のPCは「Logitec LCM-15FA3」というもので、知人にもらったCD-Rは普通に読み出すことができます。 知人にもらったCD-Rも私が保存したいデータもデジタルカメラで撮影した画像などです。 わかる方教えてください。

  • MacOS と UDFフォーマット と DVD+R

    Toast6を使用して、DVDを焼き、その際DVD+Rメディアを使用して、UDFフォーマットでデータを焼きました。 確認の為メディアを挿入してみると全く認識しません。(MacOS X 10.2)(OS 9 もダメでした) ですが、MacOS X 10.3 で試してみると問題なくマウントしました。 これはどういった理由からなのでしょうか? UDFフォーマットの問題なのか、メディアが+Rであるのが原因なのか、すみませんが、この辺りのOS の対応具合ご存じの方ご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rをフォーマットする

    今までは、CD-Rは、一度書いたら消せないと思ってたんですが、 Win7では、データの入ったCD-Rをフォーマットすれば、 見た目上データを消せるんですか?容量はもちろん減ります。 今やったら、フォーマットが完了したとなり、全部消えました。 おかげで、新たなジャンルとして書き込めそうですが、 私のPCがおかしいのでしょうか?Win7は可能になったのでしょうか? フォーマット前は、CDFSで、後はUDF(設定値)にちゃんとなりました。 このことが可能なサイトを探したのですが見当たりません。 ご存じならサイトの紹介もお願いします。

  • CD-Rに書き込めません。

    CD-Rに音楽を書き込めなくなってしまいました。 空のCD-Rを挿入しても認識してくれません。 (挿入しても、挿入してくださいと表示される) 原因は何でしょうか? RecordNOW DX 4.6を使用しています。 ドライブはSAMSUNG SP1614N 、 HL-DT-ST DVD-RAM GSA-4081B と表示があります。 よろしくお願いします。

  • 空のCD-Rを検知しない

     パソコン初心者です。   ウィンドウズメディアプレーヤーで音楽CDを複製しようとしています。  音楽の取り込みは終了しましたが、メディアプレーヤーが空のCDーRを検知しません。  また、CDドライブのダイアログボックスも表示されません。  空の音楽用CD-R新品日本製を三種類挿入して試して見ましたが、みなダメです。  これはどういうわけでしょうか、教えてください。  なお、ソースの音楽CDにはコピーガードはかかっていません。

  • CDーRの書き込み不能

    以前まで音楽データをCD-Rに書き込みが出来ていましたが、急に出来なくなりました。CD-Rを入れなおしても「空のCD-Rを挿入してください」と表示されます。 その後、試しに音楽CDをパソコンに取り込もうとしたら、今度は、音楽CDを読まなくなってしまい、レンタルしてきたCDを何も出来ず返却... しかし、DVDは挿入すると今まで通り見れます。 困りました。どなたか助けて頂けないでしょうか?