• ベストアンサー

40代から個人年金に加入したら保険料の額は?

今年48歳になるのですが、そろそろ老後の生活の事が気になってまいりました。 と言うわけで今年から保険会社が提供する個人年金にでも加入しようかなと思っているのですが、 月々の保険料はおおよそどのくらいの額になるのでしょうか。 保険会社に問い合わせても住所などを聞かれセールスがやって来るので ここで質問させていただきます。 厚生年金は病気などの理由で会社で勤務ができない期間が非常に長かったためにほとんど支給されません。 したがって個人年金に加入して少しでも年金支給額を厚くしておきたいと考えております。 ご教授いただければ幸いです。

noname#5371
noname#5371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

個人的にはお勧めしません。 なぜなら、貯蓄性が前から比べたら・・薄いと思うからです。 恐らく安いのは、全労災、郵便局当たりだと思いますが、それでも、 掛け年数から換算すると・・貯蓄性は期待できないと思われます。 http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/nenkin/plan_kihon.asp 全労災は計算できます。 また、資料請求した経験がありますが、特に勧誘の電話はありませんでした。 一度お聞きになってみてはいかがでしょうか。

noname#5371
質問者

お礼

やはり40代からの加入ともなると月々の保険料がかなり高額ですね。 今の私の給与ではとても払う事はできません。 何処も調べましたが条件は厳しいみたいですね。 ご助言ありがとうございました。