• ベストアンサー

個人年金に加入するかどうかを考えています

現在29歳のサラリーマンです。 厚生年金だけでは老後の暮らしをできないと思いまして、全労災の終身の個人年金に入ろうかと考えているところです。また、他の保険会社では確定年金というものがあります。どちらが良いのか悩んでいます。 そこで質問なのですが、終身と確定の年金はどちらにしたほうが宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

日本の教育は、いわゆる「机の上のお勉強」であって、 実学が欠けていると言われて久しいが、 その最たるものが「お金の教育」がないことだ。 人生において、お金はとても重要であり、 その教育があって当然だと思います。 また、本屋へ行っても、「金儲け」の本ばかりで、 お金をどう管理するかと言う本が乏しい。 さて、本題。 まずは、マネープランを立てることです。 これは、ライフプランに似ている。 つまり、人生でどのようなお金の使い方をするかという 大まかな指針を立てることである。 「キャッシュフォロー表 家計」で検索すると、 どのような表を作成するのかわかる。 しかし、本当に重要なのは、その表に反映する個人の 価値観です。 (1)29歳という若さで、30年後、40年後のことを考えるのは 良いことですが、10年後にどんなお金が必要になるか、 ということは計算に入っていますか? つまり、お金には出ていく順番があるということです。 結婚や子育て、住宅資金よりも先に老後資金が必要になる ということは、通常、あり得ないのです。 (2)質問者様は、いわゆるデフレ世代なので、 物価が上昇するというインフレを経験していない。 なので、実感がわかないかもしれませんが、 今、財布に入っている1万円札が、30年後には、5千円の価値もない ということが現実に起きる可能性があります。 政府は物価上昇率を2%にしたいと言っています。 これがそのまま実現すると、30年後には、180%になります。 つまり、今の一万円の価値が、5500円になるということ。 一生懸命に貯めた1000万円が、550万円になる ということです。 もちろん、物価上昇に応じて、金利も上がるので、 実際には、違った計算にはなります。 ですが、インフレの基本を頭に入れておいてください。 (1)と(2)を組み合わせて考えるならば、 29歳の方が貯めるべきお金は、 はたして、老後資金なのでしょうか? 個人年金などは、中途解約が不利になります。 それよりも、今、使わなければならないお金。 今、貯めなければならないお金について、 考えた方が良いと思います。 例えば、20年後に英語の勉強をするよりも、 今、英語の勉強のためにお金を使った方が良い。 老後資金を貯める一方で、ローンを組むならば、 それは、穴の開いたバケツに水を貯めようと 努力するのと同じです。 住宅ローンのように仕方のない場合もありますが、 それならば、頭金をできるだけ多く貯めて、 穴を小さくすべきです。 今一度、根本から、考え直すことをお勧めします。 ちなみに、生命保険会社も、終身年金を持っています。 PRしていないだけのことです。

その他の回答 (1)

  • enzerupai
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

終身年金の場合の受取額が、確定年金受取合計額を上回るのが何歳まで生きた場合かと考えてみればいいのでは? 確定年金ですが、受取開始時に終身に変更できるという商品もあります。 余裕があるなら確定年金を重ねて入る(60歳~70歳受取と70歳~80歳受取など)のがいいですよね。。。 料率改定があるところが多いみたいなので、入るなら3月中がいいと思います。

関連するQ&A

  • 個人年金についてですが・・・。

    個人年金についてですが・・・。 主人が転職しようと考えています。 現在の職場は、厚生年金などの社会保障があるのですが、今度の希望する職場は 個人経営の会社で、社会保険がありません。 現在、家族構成は32歳の主人と専業主婦の30歳の私、子供が0歳児で一人です。 老後、厚生年金に入っている方と同じくらいの年金を受け取るには、どんな保険に加入したら いいでしょうか??将来的にはあと一人子供が欲しいと考えており、ある程度大きくなったら 私も働くつもりでいます。 保険や年金に詳しい方、すでにご自身で国民年金を払いながら個人年金もかけていらっしゃる方が おられましたら、アドバイスをお願いします!

  • 全労済の個人年金は、どうですか?

    全労済の個人年金を検討中です。 家重・終身保険にしようと考え中です。 55歳から年金を受給するとなると、 元はとれますか?本当に自分が亡くなるまで、 年金をいただけるのでしょうか? 全労災の終身保険に入ったことのある方、 よろしくお願いいたします。

  • 個人年金について教えて下さい

    私の嫁ぎ先の家は自営業を営んでおり、現在は旦那の夫が経営しており、将来10年後ぐらいでしょうか・・・夫が経営する予定です。現在、夫は29歳です。 恥ずかしい事に夫は国民年金は将来もらえなくなるから払わないと言って、個人年金に加入しています。 私も、結婚前は厚生年金でしたが、掛けた年数は7年から8年程度。現在はアルバイトなので年金未納状態です。今後も、出産とか考えてますので、厚生年金に入れるほど働く事は考えてません。 現在は夫の給料から個人年金を払う程のお金をもらってないため、夫の親に保険代は出してもらって ます。近々、夫の親と会う予定なので、その個人年金について聞く予定なのですが、 ここでも少し知恵をかりて知恵をつけておこうと思い、分かる方がいたら教えて下さい。 ・夫名義の個人年金なので、夫がもし早く亡くなった場合は、私はもらえるのでしょうか? ・個人年金にはサラリーマンの妻みたいな扶養制度みたいのはあるのでしょうか? ・私自身も個人年金に入っといた方がいいと思いますか? あと、夫の親と話す際に 以下の事も聞こうと思うのですが、他にも聞いといた方がいい!みたいな事があったら 教えて下さい。 ・終身保険なのか ・1カ月どれぐらいもらえるのか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金か個人年金 将来どちらがいい?

    40歳の女子です。 将来の年金が心配なのですが、 社会保険として厚生年金を払い続けるのがいいか、 民間の生命保険会社で個人年金を払い老後に備えた方がいいか、 どちらがいいと思われますか? このままの年金制度でいくと、たいしてもらえないような気がして、 老後が心配です。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 個人年金について、

    国民年金をかけている、33歳、独身の者ですが、受給額が少ないので、他にも年金をかけたいと思っています。 国民年金基金が良いと思ったのですが、今後、厚生年金などに加入したときに、国民年金基金に加入できる資格を失うので、国民年金、厚生年金、又、結婚をしても、かけれる年金に加入したいと思っています。 保険会社の個人年金は、今後、私の老後まで、何十年後もその保険会社が存在するのか、倒産したらどうなるのか、不安です。 できれば、何十年後も確実に存在する可能性の高い保険で、得のある年金があれば教えて下さい。

  • 40代から個人年金に加入したら保険料の額は?

    今年48歳になるのですが、そろそろ老後の生活の事が気になってまいりました。 と言うわけで今年から保険会社が提供する個人年金にでも加入しようかなと思っているのですが、 月々の保険料はおおよそどのくらいの額になるのでしょうか。 保険会社に問い合わせても住所などを聞かれセールスがやって来るので ここで質問させていただきます。 厚生年金は病気などの理由で会社で勤務ができない期間が非常に長かったためにほとんど支給されません。 したがって個人年金に加入して少しでも年金支給額を厚くしておきたいと考えております。 ご教授いただければ幸いです。

  • 社会保険、厚生年金の加入について

    社会保険、厚生年金についての質問です。 以前お世話になっていた方の個人で経営する店で一緒に働かないかという話があり、そこでの就職を考えているのですが個人経営の店舗で、社会保険、厚生年金には加入していない状態です。 社会保険、厚生年金をかけるためには有限会社、株式会社になってからでないと加入できないのでしょうか? また、労災保険、雇用保険も無いのですがこれらは自分で加入することは出来るのでしょうか?

  • 個人年金について

    25歳会社員です。 現在の保険の加入状況としては、社会保険(厚生年金)で厚生年金基金(企業年金)の 加入はありません。 将来の年金制度には不安を感じております。 そこで、確定拠出年金の個人型または、個人年金へ加入を検討しております。 生命保険会社より国の補償がついた401K(個人型)を考えているのですが 401Kの元本保証型の商品で運用した場合、将来年金制度が崩壊など してしまった場合に401Kは元本保証され確実に401Kで積み立てた部分に ついては受け取ることは出来るという商品なのでしょうか? それとも年金制度に問題が発生した場合、401Kの積み立て分についても 影響が出てしまうと考えたほうが良いでしょうか? 周りでやっている人がいないので、実際運用している方などの話を聞けたら と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 個人年金保険について

    現在、アリコ生命保険・養老終身保険・金融機関で購入した個人年金保険(2社)を保有しています。 個人年金保険は後2年11ヶ月と3日で満期となります。不安定な状況ですので他に投資信託・株式など行っています。個人年金プランは2社とも変額個人年金で、この先どうしょうか迷っています。変額なのでどれだけ貰えるかも不安要素となっています。 将来の年金は厚生年金基金と厚生年金のダブル支給です。

  • 個人年金保険について

    夫婦共25歳で、旦那は会社員で厚生年金に加入しています。 私は専業主婦です。 将来年金もあてにできないので、個人年金の加入を考えています。老後のための貯蓄目的です。 今は日本生命の掛け捨ての死亡保障の保険に加入しています。 私は個人年金について何も知りません。それでこれから長い間老後用に貯蓄をコツコツするより個人年金をかけた方がいいのかな?と考えたのですがどうでしょうか? どこの会社のどのプランなどオススメも教えていただきたいです。