• ベストアンサー

Photoshop CS3 アップグレード版 再インストール

インストールに関して、質問します。 Intel iMacで、OSは10.5を使っています。 Photoshop CS3 アップグレード版を、 フルバージョンと思い込み購入し、 自分のMacにインストールしました。 間違いに気づきましたので、 まだ、ユーザ登録やライセンス認証はしておりません。 知人に、アップグレートをしたいという人がいますので、 譲ろうと思いますが、このままでインストールは可能ですか? このPhotoshopは、譲渡の手続きを取らないと 他人のMacでは使えませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 ライセンス無しの状況でのインストールしたことはないので、確たる事は言えませんけど。 ユーザ登録やライセンス認証を「出来きない」ものと言うのは「ライセンスが無い」ものと言う訳でインストール完了しても30日で使用期限が切れる(試用版として扱われる)筈です。 つまりstar_yhさんのマシンでは「正規のインストールが済んだわけではない」ので「他でインストールされた」と言う「事にすらならない」のです。 だから「他でインストールされています。」などと言う局面は出ないはずです。譲った先の方が正規ライセンスをお持ちなら、そちらで初めて正規インストールが完了しますので、ただ別の意味での認証(アップグレードしたと言う認証)は必要になります。

star_yh
質問者

お礼

ありがとうございます。 お試し版状態は、インストールしたことにはならないんですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

• dailylab
回答No.3

恐らく、インストールできないので、体験版で30日間試用する状態になっているんだと思います。 他の人に渡す際には、譲渡手続もライセンス認証の解除手続も必要ないでしょう。 譲る相手のPhotoshopがMac版で、バージョンが7.0、CS、CS2のいずれかであれば問題なく登録・認証・バージョンアップ可能なハズです。

star_yh
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者なので勉強になりました^^

• Hoyat
回答No.1

譲渡も何もstar_yhさんには「ライセンスがない」ですからねぇ・・・。 (そもそもユーザ登録やライセンス認証は「出来ません」) 譲渡手続きは「ライセンス」があってのことなんで。存在しないものは譲渡しようもないわけで手続きは不要となります。

star_yh
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、他人のMacにインストールしても、 OS再インストール時の様な、 「他でインストールされています。」 みたいなメッセージは出ないという事ですね。