• ベストアンサー

元彼の話ばかりする妻の心理(できれば専門的な知識を持った方、助けてください)

rin7755の回答

  • ベストアンサー
  • rin7755
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

奥様が元の彼氏の話ばかりをするからと言って貴方が気に病むことはありませんよ。もっと強くなって下さい。   貴方が今のあなたから少し変わればきっと元彼の話はなくなるでしょう。  女心はアンビバレンスといって両面価値がとかくあるものです。  元彼の話をしながらあなたへの要求をされているのかもしれません。本人もそれにはおそらく気付かないままおしゃべりになられていると思いますが、どこか貴方にもう少しこうであってほしいとか、こうだったらいいのになどといった願望のようなものがあるのかもしれません。 すれ違いが起こらないうちに自己分析をしてみて下さい。奥様の心にもしかすると風が吹いているのかもしれません。頼りたいと思っても頼れないとか、一緒にいても妙に孤独を感じるとかいろいろあるのかもしれませんね。  ちなみにアンビバレンスは精神医学博士のフロイトが提唱しています。心理学の分野でもフロイトはかなり有名です。マニュアル通りにいかないのが人生という現場ですが、人間とは厄介だなと思うときは、やはり心と裏腹の事を何かに例えて言動している時です。  もし思い当るところがあれば少し変わる努力をお互いにしてみるとかいろんな方法を試みてください。  難しいですよね人間って。

Kenkoutaro
質問者

お礼

確かに思い当たる節があります。元彼の話を聞き、うんざりして心を閉ざした頃からひどくなっていったような・・・ ありがとうございました。 今は、夫婦仲は順調です。

関連するQ&A

  • 元カレの心理。真剣

    20代女です。 一度相談させてもらっています。 消したい過去があります。 元カレです。 約1年半でくっついたり 離れたりしてきました。 彼は口がうまく うわべだけ調子がよく 嘘つきです。 そして弱い人間です。 いろいろひどい事をされましたが私は彼の事を信じました。 しかし最近共通の友達から 彼の嘘を聞かされて(付き合っているのに付き合っていないようにして他の子にアプローチ) 結局私はキープ?だったようで 今まで何回も縁を切ろうと思いましたが音信不通にしていると メールがきたり何度も泣きつかれたりしてきましたが もう疲れ果てていた私は ついに着信拒否とmixiアクセスブロックをし縁を切りました。 友人にももう彼とは関わらないほうがいい。 元カレに私はもったいないと言われています。 いろいろ友人から話を聞くと 元カレは人格が最低の人間だと わかりました。 元カレはおそらくmixiアクセスブロックに気がついたようで ツイッターを公開してるのですが 削除され見られなくなっていました。 おそらくタイミング的に私に対しての当てつけだと思います。 メンツとかプライドが高いので。 確認はしてませんが元カレも私に対しアクセスブロックしているかもしれません。 これでやっと縁が切れたと思うのですが,なんか逆恨みされないかすごく心配です。 今まで元カレは私は離れないと思っていたと思いますが数日前まで普通にメールしていて 今回も別れてはいたのですが「いつか迎えにくる」など思わせぶりをし私も待っていると返事をしました。 しかし元カレの嘘を知りもう無理だと思い今回なにも予告せず縁を切りました。彼の思いどうりにはならず怒っていると思います。いつもなら一言メールはいれていましたので。しかし何かあったらいつかは縁を切るとは常に言ってありました。 でもツイッターを見れなくしたということはもう彼も関わりたくないということなので大丈夫ですよね…? よかった反面 私が着信拒否やアクセスブロックしたことはあきらかに元カレに非があります。私と付き合っている間他の女の子(私と付き合う前から好きだった女の子)にアプローチしたので(元カレは相手にされてませんが) その事実を知っていた共通の友達から私の耳に入るのは必然です。 (共通の友人は私と元カレの復縁は知らなかった。元カレもそれを隠して友人に相談した) ちなみに 彼が私の初めて(身体)の相手です。彼も初めてらしいです。 付き合った当初はお互い真剣だったとずっと信じてきましたが もう傷つけられすぎて わからなくなりました。 彼いわく本気だったといっていましたが信用できません。 仮にかつては真剣だった相手に 自分の非でアクセスブロックされたのにも関わらず 自分もアクセスブロックしたりツイッターを見れなくしたりして 結局彼は 私に対して今どうゆう感情なのでしょうか? 怒り…ですか? なら本当に怖いです。 なにかされそうで。 元カレは私に対して 少しも申し訳ないという気持ち はないでしょうか? アクセスブロックする数日前に 縁を切ろうと思って直接会って話し 彼との思い出のものと以前彼からもらいなくしてしまったお揃いのストラップを捜し逆に渡しました。 (バレンタインとストラップはこうなる以前から買ってあったので捨ててもらうつもりで) 以前彼が なくしたことをすごく悲しんだので誠意のつもりでした。 渡したあとも号泣して 結局「次付き合うときは結婚する時」など言っていました。ちなみに私が彼に結婚したいと言ったことはありませんし思ったこともないです。 そうゆう事があり 私もきっぱり縁を切れず 距離をおいて待つことになりましたが 元カレの嘘を知り もう爆発しました。 (その女の子へのアプローチは1ヶ月前の話でちょうど私と復縁した時期,しかも彼から復縁してほしいといわれた) こんな状況で 彼の心理は私に怒り?なわけですよね…? 私は悪いでしょうか? 怖いです。逆恨みされてそうで。 この元カレの心理状態は どうなんでしょうか? また私はどう対応していけばいいでしょうか? スミマセン本当に こちらも怒りと本当は着信拒否なんて誰にもしたくないので悲しさと虚しさでいっぱいです。 あとは自分の男性を見る目がなく情けない気持ちです。 あと元カレがわけがわからなくて怖いです。 乱文スミマセン。 アドバイスと回答お願いします。

  • 元彼の品を持ってるってどう思いますか?

    元彼の品を持ってるってどう思いますか? もう別れてしまったんですが。 付き合ってる時に元彼の思い出の品を持ち続けるってどう思いますか? 元カノ(高校生)曰く、捨てることが出来ないそうで・・・ 本気で好きなら、好きになりたいなら元彼(カノ)の品を捨ててでも今の恋人を好きになるのが本気の恋や愛じゃないですか?忘れたくないってのも分かるんだけど・・・付き合ってる人に何より失礼じゃないですか? これが俺の自論です。 今付き合ってる人、もしくは経験ある方に(特に女性)意見を問いたい。こういう想いはどう思います?

  • 元彼

    元彼の考えてることが分かりません。 最近別れた彼氏がいます。 その彼とは別れる前に1ヶ月以上先のデートの約束をしていました。 私が別れを告げたとき、彼は別れることを承諾しました。ですが、最後に前から約束してたデートには行こうと言われました。 普通別れを告げてきた女なんかとデートしたいと思いますかね…。 よりを戻したいと思っているのかもしれません。ですが、そのデートの日以降はけじめをつけると言っていました。 ならいいかなと思って行くことにしましたが…今思うと地元の友達に彼女がいることを自慢したいだけのように思います。プリクラも撮りたいと言われました。 私は彼と撮った昔のプリは捨てました。別れたなら当然だと思います。 彼は何を考えているのか分かりません。 それともう1つ悩みがあります。 別れる前はそんなに大嫌いって言うほど嫌いではありませんでした。 ですが別れて2週間経った今ものすごく嫌いです。自分も嫌いです。 思い出は美化されると言いますがそれどころかどんどん嫌な思い出として残ります。 なんででしょうか!? 別れた直後は良い思い出がたくさんよみがえってきました。。。 時間が経つにつれて嫌いになります。そして自分も嫌いになります。 正直最後のデートも行きたくなくなってきました。 回答お願いします。

  • 占い、心理学に詳しい方にお願いします。

    1987年7月17日生、O型の女です。 今後の人生について悩んでいます。 中学生位からなんですが、人付き合いや物事など全てが長続きしません。 初対面の人とすぐ仲良くなり、一定期間は普通の友人として付き合いますが、卒業などで離れるとそこで縁が切れてしまいます。 これまでに、非常にお世話になったり、良くして下さった方が大勢いらっしゃいますが、その方々との縁も長続きしていません。 今月末で退職する予定ですが、そこでも上司から大きな期待を受け、何度も引き止めていただきましたが、結局退職することに決めてしまいました。 振り返れば、人からの厚情や大きなチャンスを自分から棒に振ってきた人生だったと感じています。 周囲の人を大切にしたい、期待に応えたいという思いとは裏腹な行動を取ってしまいます。 どれだけ仲良くしたい、大切にしたいと思い、どれだけ感謝している人でも自分から手放してしまいます。 自分を冷たい目で見ている自分がいて、どうせ何もできないんだ、誰からも必要とされないんだ、という風に自分を否定している感じもあります。 また、常に現実を生きている感じがせず、地に足がついていない、ドラマや映画の中で演じている自分を、テレビで客観的に見ている感じがします。 精神的な疾患があるのではないかと感じ、精神科を受診したこともありますが、問題はありませんでした。 日常生活では何事もそつなくこなし、人に対してもうまく対応する振りができるので、正常なのかな、とも感じます。 常にこのようなことが頭を過ぎるので、何事に対しても前向きになれません。 人並みに充実し、幸せな人生を送りたいと考えますが、逆に私には他の人のような人生は送れないと感じる自分がいます。 一体何が原因でこのような考え方になってしまうのでしょうか。 持って生まれたものもあるかと思いますが、これからの人生をより良く変えていくには、どうしていけば良いでしょうか。 占いができる方、また心理学に詳しい方にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 元カレに会うべき?

    中学の時、一度別れた後に復縁し また別れた元カレがいます。 合わせたら2年くらい 付き合っていました。 が、中学生だったということもあり デートといえるデートは 2回しかしませんでした。 でも、お互いすごい純粋に 大好き、って感じだったんです。 高 1のときにまた告られましたが 同じことの繰り返しだ、と思い 振りました。 その後はメアド変更、などのメールを 送ったときに返信してきて ちょっとメールしたり 本当にたまーにメールしてきた 程度でした。 私からは業務連絡?以外 していません。 そして昨日、元カレからまた連絡がきて 普通に友達としてLINEしていたら 「彼氏いる?」ときかれ いないけど、と答えたら 「きょうメール楽しかったから 今度会えない?」と言われました。 元カレは高校になって彼女も いたみたいだし、まだ私のことを 好きだとはちょっと考えづらいですが この間私の高校に試合に来たとき 「いないなーって思った(笑)」といわれ 正直、そんなに観察されてたのか とびっくりしています。 私はもう元カレとのことは いい思い出で、でも友達だと思ってるので 会うことは全然問題ないんですが もし元カレがまだ私を好きだった場合、 会ったら元カレを傷つける行為に なってしまうのでょうか? 悩んでいます。 よろしければ回答おねがいします。

  • 他の男性とのイブのデートを阻止した元彼の心理

    数ヶ月前に同棲解消した元彼(Aとします)とは、現在も頻繁に連絡を取ったりお互いの家に泊まったりしています。私はまだ恋愛感情があり復縁を望んでいますが、Aは私を「一生付き合って行きたい友達」と思っているそうです。無理に友達のふりをして精神的にも疲れていた頃、ある男性(Bとします)からクリスマスイブのデートに誘われ、悩んだ末にOKしました。Bは、私がAに未練があることを知っています。 24日の昼、たまたまAと会う用事があり「これからごはん食べに行こう」と言われましたが「夜からデートがあるので帰る」と断りました。Aは一瞬動揺していました。 「俺とデートしよう」「断っちゃえよ」「その男どんなヤツ?」などと言ってくるので、「私はまだあなたが好きだし、もう一度やり直す気持ちがあるなら約束断るけど?」と言いました。Aは「今は友達としか思えない、急に言われてもわからない」というので、「じゃあ行ってくる。さよなら」とその場を立ち去りました。するとAは慌てて付いてきて、私を行かせまいと説得してきました。気のせいか涙目でした。 Bは私が落ち込んでいる時に支えて励ましてくれて、ひょっとしたら今後好きになるかもしれないと思えるくらいの人だったのですが、私は電話で自分の正直な気持ちを伝え、お断りしました。(本当にひどいことをしたと思ってます。) というわけでイブはAと一緒に過ごしました。「復縁をちょっと考えてみるわ(←3回は言ってた)」「今日は一緒に居られて嬉しいよ」「本当によかった。今頃男とどっかに行ってたなんて考えられない」等々。けれども肝心の「もう一回やり直そう」という言葉はもらえませんでした。 翌朝。あまり話す時間もないまま別れたのですが、Aの心理がわからなくなってきました。ひょっとしたら単に私が他の男性とデートすることが面白くない一心で引き止めただけなのかもしれません。 長くてすみません。本題です。 「復縁について考える」という言葉を信じて、少しだけその返事を待つつもりです。とはいえ、鉄は熱いうちに打ちたいです。お正月に会う約束はしているので、それまでにできることはして、その日に返事を聞き、何も進展しないようなら、辛いですがしばらくAとは距離を置こうかなと考えています。 (1)返事を待つ期間、短すぎですか?(実質1週間くらい) (2)初詣までに復縁を意識(その気に)させる、効果的な行動・言葉などあったら教えてください。 (3)そもそもクリスマスイブに私を引き止めたAの真意は? 上記一つでも構いませんのでご回答お願いします。 初めての質問なもので、疑問点など多々あるとは思いますが 補足していきますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 失恋を忘れる時間はどれ位?mixi彼と元彼の間で

    QNo.2660521で相談しました者です。 mixi彼にデートに誘われ、お出かけしました。途中地下鉄を利用したのですが、振られた元彼に会いに行く時、地下鉄使った事あったなあ、と急に思い出し、涙が出てきました。方向も同じだったもので。 もう、元彼とは無理だと思っています。想いも薄れてきてはいます。なのに、思い出はしつこく鮮明に残っています。2年半お付き合いした方でした。思い出す度、考えても仕方ないのに、「どうして、別れることになったのかな」と悲しくなってしまって。 夜に、mixi彼に正直に伝えました。「mixi彼の事は好きだとは言い切れないが嫌いではない、でも元彼を思い出すとまだ泣いてしまう、想いが残っているのかもよく解らないが、戻りたいとは思わない。ただ、自分の中でまだ消化できずにいる。こんな状態ではあなたとお付き合いできない」と。mixi彼は、「気持ちは良く解る。でも、やはり自分はあなたを好きだ。あなたが少しでも嫌いじゃないという感情を持っていてくれるなら、このまま一緒にいたい。もしやはり復縁したり、他に好きな人ができてしまったら、いつでも身を引こう」と。 泣き止まない私を心配して、一晩一緒にいてくれました。一切手を出すことなく。優しい彼に、寂しい私が依存しているのか、それとも好きになり始めているのかも、よく解りません。元彼の思い出で泣かなくなるまで、どれだけかかるのか。それまで本当に恋はできないかもしれない。

  • 元彼のことが忘れられません(長文)

    現在、結婚して1年半になるのですが、旦那と出会う前に付き合っていた元彼が忘れられず、悶々とした日々を過ごしています。 元彼とは結婚の約束もしていたけど別々の道を歩むことになりました。 今思えば彼の仕事がちょうど大変な時期だったのかもしれません。「会社を辞めたい」「事業を起こしたい」等、不安になるようなことを発言。私は安心感を求めるタイプだったので、そういう言葉ひとつひとつに不安が募っていくばかり。 そんな時、今の旦那と出会いました。旦那は前向きな話が多く、惹かれる様になってしまったんです。 元彼に対しての思いがなくなってしまった訳でもなかったのですが、早く安定した家庭も築きたかったし、元彼よりも安心できる感じがした旦那を選ぶ事に決め、そして元彼とは別れることを決心したのです。 その後も2度程よりを戻したいという連絡もあったのですが、毎日気にはなっていたものの、今更戻れないという思いもあって断わりました。 彼からの連絡もなくなり1年くらい経ったある時、携帯とメアドが変わったという内容のメールが来ました。 その時に交わしたメールで衝撃的な事実をしってしまったんです。それは結婚をしていたという事でした。 びっくりというか、なんかよくわからない妙な感情が出てきたんです。 私の中で、元彼はずっと私のことを思ってくれているという馬鹿げた気持ちがあったんだと思います。元彼の結婚の事実を知った時には私も結婚をした時だったのですが、その日から切ない日々が1年も続いています。 会えばすっきりするかなと思ったり、今更会ったところで彼には迷惑な話で自己満足に過ぎないんだと言い聞かせたり、「教えて!goo」で似た質問を探しては心を落ち着かせているのですが、相変わらず切ない思いから抜け出せません。 私はこのままこの思いを引きずって行くのでしょうか。 良い思い出になる日は来るのでしょうか。

  • 精神的にボロボロです(長文です)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 僕は彼女が大好きでした。 彼女からのアプローチで付き合うことになり今に至ります。 しかし、4日前、彼女に元彼が今でも好きで僕のことは無理やり好きになった形で今好きかどうかわからないと言われました。 元彼と彼女は性格、好みが合わないらしく別れたそうです。 元彼の方はよりを戻すつもりはないらしく、また彼女の方もよりを戻しても性格、好みが合わないからどうせまた別れることになるのが分かっているそうでよりを戻したいけど戻したくないといっています。 僕とは性格、好みが合うからこのまま付き合っていきたいといっています。 僕としてはとても裏切られた気分です。とても深く傷つきました。 今まで僕のことを好きっていってくれたこと、彼女との思い出が嫌なものに変わりました。 ここ2ヶ月彼女のためにいろいろしてきました。 精神的にもだいぶ追い詰められるようなこともかなりありました。 それもこれも全部彼女の僕への想いを信じていたから我慢して努力してきました。 やっとこれからというときにこんなことを言われ、精神的にぼろぼろになってしまいました。 でもまだ付き合っていきたいという気持ちもあり、自分でもよくわからない精神状態です。 こういう状況になったことのある方、またご意見していただける方に質問です。 1、みなさんならこういう状況で付き合いを続けますか? 2、この状況で精神的にぼろぼろになったときどうやってその心の傷を癒しましたか? 長文で読みにくかったと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 専門の知識がある方 教えて下さい

    大学で人体の仕組みや運動のメカニズムを勉強しています。臓器についての講義の際、胃や腸は平滑筋でできていることをはじめて知りました。疑問に思っているのは、満腹まで食物を摂取した場合、胃は内容物に耐えきれずに伸びることはあるのでしょうか?それとも筋肉なので伸びることはなく、ぱんぱんに膨らんだ状態で耐えているのでしょうか?教えて下さい。