• ベストアンサー

元彼の話ばかりする妻の心理(できれば専門的な知識を持った方、助けてください)

rin7755の回答

• ベストアンサー
  • rin7755
回答No.2

奥様が元の彼氏の話ばかりをするからと言って貴方が気に病むことはありませんよ。もっと強くなって下さい。   貴方が今のあなたから少し変わればきっと元彼の話はなくなるでしょう。  女心はアンビバレンスといって両面価値がとかくあるものです。  元彼の話をしながらあなたへの要求をされているのかもしれません。本人もそれにはおそらく気付かないままおしゃべりになられていると思いますが、どこか貴方にもう少しこうであってほしいとか、こうだったらいいのになどといった願望のようなものがあるのかもしれません。 すれ違いが起こらないうちに自己分析をしてみて下さい。奥様の心にもしかすると風が吹いているのかもしれません。頼りたいと思っても頼れないとか、一緒にいても妙に孤独を感じるとかいろいろあるのかもしれませんね。  ちなみにアンビバレンスは精神医学博士のフロイトが提唱しています。心理学の分野でもフロイトはかなり有名です。マニュアル通りにいかないのが人生という現場ですが、人間とは厄介だなと思うときは、やはり心と裏腹の事を何かに例えて言動している時です。  もし思い当るところがあれば少し変わる努力をお互いにしてみるとかいろんな方法を試みてください。  難しいですよね人間って。

Kenkoutaro
質問者

お礼

確かに思い当たる節があります。元彼の話を聞き、うんざりして心を閉ざした頃からひどくなっていったような・・・ ありがとうございました。 今は、夫婦仲は順調です。