• ベストアンサー

日本酒・ウィスキーは水にこだわるのに、ビール・焼酎はあまり水にこだわらないのはなぜ?

全国を旅していて、ぼんやりと感じていたことですので、 暇な時にご回答いただければと思います。 ビール工場というのは、工業団地の中にあったり、 あるいは大都会の工業地帯の中や平地のど真ん中にあることが多く、 あまり水にこだわっていないように見えます。 同じことは、原材料にはこだわるものの、 あまり水の話は聞かない焼酎(泡盛も?)にも言えそうです。 一方、日本酒は水が変わると味が変わるというぐらいで、 大産地も、神戸・灘や京都・伏見というように、 (現状はともかく)昔は水がおいしかったんだろうなあという ところに立地しています。 また、ウィスキーはビールと同じく日本に来てから日が浅いですが、 京都・山崎や甲斐・白州、北海道・余市など、 これも水がおいしそうな所に立地しています。 醸造酒と蒸留酒の違いとも言えないことから、 何か決定的な違いがあるのか、 もしご存知でしたら教えてください。 (ちなみに、例外はいっぱいありそうですが、  大きな傾向としてこういうことがあるのかなあと思っています。)

  • horn
  • お礼率100% (14/14)
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

考えられるのは以下のようなことです。 (1)輸送費の問題 (2)鮮度の問題 (3)加水の問題 (1)輸送費 #1さんも指摘していますが、輸送費の関係から都市近郊になるという理由も あるでしょう。実際問題としてはこれが一番重要かも知れません。 (2)鮮度 ビールは鮮度が命です。 工場でできたてのビールを飲んだことがあるでしょうか。 普通に飲んで「なかなかおいしい」というビールでも、 工場で飲むと、格が違うほどおいしいものです。 味に対する影響は、「いい水」よりも「鮮度」の方が重要です。 また、なにしろ発泡酒なので、 輸送の振動はあまり好ましくないはずです。 一方、ウイスキーは樽で熟成するし、 日本酒でも熟成の工程がありますから、 鮮度というのはあまり大きな問題ではありません。 (3)加水 通常の日本酒やウイスキーは、いったんできた原酒に加水をしています。 これは、品質を一定に保つためと、原酒のままでは濃すぎて 一般に好まれるものにならないからです。 極端に言えば、日本酒もウイスキーも、普通売られているものは 「濃いめの水割り」なのです。 このとき加水する水は味に大きな影響を与えます。 ビールは、加水をしているとはあまり聞きません。 するとしても蒸留水かなんかを使うのではないでしょうか。

horn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)確かに、工場の出来立てビールは本当においしいです。 鮮度の方が重視されるというのは、よくわかります。 (3)加水の話はしりませんでした。 これまで4か所ほどビール工場に見学に行っていますが (取手、神戸、岡山、名護)、加水の話は記憶にありません。 製法の違いがあれば確かに、水へのこだわりの差は説明できそうです。 非常にわかりやすい話をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

ビールなどもやはり水にはある程度こだわっていると思います。 サントリーの京都は、ウイスキーの例に挙げておられる大阪・山崎のすぐ近くですし、都会に見える武蔵野工場も地下水を使っているようです。 キリンの北陸工場は白山からの地下水ですし、横浜も地下水だそうです。 サッポロも九州工場は地下水だそうですし、静岡も水はよさそうです。 また、清涼飲料水のボトリング工場もやはり水のよさそうな所、と思えるところにあったりします。 ビールにとっても水は重要だと思います。塩素たっぷりの水道水しかない、となれば処理するにも費用がかかりそうです。 そういえば、サントリーは○○水系なんて書いた商品がありましたね。工場見学のときに紹介されましたが、やはり味は微妙に違うそうです。

horn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サントリーは、それぞれ製造所の違った4種類のビールを セットにして売っていましたね。 私は味覚音痴なのか、違いがわからない男なのか、 結局、よくわかりませんでしたが…。 特に近年は水のおいしい地域に立地する例が多いと思います。 これも、流通コストが減り、運搬技術が向上したため、 遠隔地でも大量生産できるようになったといえば、 これまでの皆さんのご回答とも矛盾がないように思えます。 大方回答は見えてきましたし、 ここら辺で回答を締め切らせていただこうと思います。 それでは、今夜もビールで乾杯!!!

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.4

 こんばんは。  「水へのこだわり」という言葉の指す意味が違うだけで、どれもおいしい水を使って美味しいお酒を作ろうとしている点では同じだと思います。  日本酒の酒蔵は全国津々浦々で、それぞれの土地に合ったお酒を造っています。  その土地に合ったお酒なので、その土地に銘水があればそれを商品の宣伝に使います。 一方で、そんなには美味しくもない水を使っている酒蔵も少なからず存在しますが、そういう酒蔵は水をアピールはしていません。  一方、ビールは大手メーカーが複数の工場で同じ商品を大量に作ります。  工場の場所場所で使用する水が異なったとしても、商品の味に違いが出ては困るので独自に浄水場を設けて出来るだけ同じ性質の水に整えます。  つまりどこの工場で生産しても基本的に同じ味になるので「○○の水を使用してます」とアピールしたところであまり意味がありません。  ウイスキーの場合は水だけでなく長期熟成のために周囲の環境にも細心の注意とこだわりをもっているのでちょっと別格ですね。

horn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本酒は本当にそれぞれなんですよね。 私も良くも悪くも有名な酒所に住んでいるため、よくわかります。 ビールは商品の味に違いが出ては困るので、調整している。 なるほど、そういうことはありそうです。 全然思いつきもしませんでしたが、納得ですね。 とすると、重い思いをしてオリオンビール産スーパードライを 沖縄からお土産に持って帰ったのは、意味なかったのか…。 ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.suntory.co.jp/factory/ 天王山・京都西山水系の天然水で仕込んだビール http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/fuku/kodawari/index.html この恵まれた水こそが、ビール工場の生命線。甘木の豊富な水源がおいしいビールを支えています。 http://www.city.motomiya.lg.jp/kanko/35410792.html 安達太良山系の清冽な水に恵まれ・・・ 上記サイトはビールメーカーですが、サントリー、キリン、アサヒとも 水へのこだわりを言っています。 下記の焼酎メーカーも同様です。 参考になると思います。 http://www.jinro.co.jp/fansite/bar/jinro.html 韓国馬山の地下深水をブレンド・・・ http://www.takarashuzo.co.jp/kodawarigura/otoha/index.htm 悠久の時が育んだ地下天然水を仕込み水だけでなく割水にもふんだんに使用・・・

horn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに近年、水にこだわるビールも出てきているようですが、 逆にこれって、近年の傾向ではないでしょうか。 もともとはこだわっていなかったのはなぜかなあと思っているのです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

ビール工場は都市近郊にあります。 なぜなら原料(麦)よりも製品のほうが重いからです。 つまり原料を運ぶより、製品を運んだほうが運送費は高くつきます。 ですから運送費を抑えるためにビールは消費地のそば、都市近郊に工場ができます。 日本酒も同じように思えますが、日本酒は「産地」がブランドになります。 高くつく運送費も、ブランド料でまかなうことができます。 このような産業の典型は集積回路などですね。 (日本酒も単価が高くなければ、水になどこだわっていられなくなります)

horn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビールは他のお酒に比べ、重量当たり単価が安いから、 都市近郊に作らざるを得ないというのは、 私も考えていました。 日本酒の場合はたまたまもともとの産地が都市近郊だった (4大メーカーとも京都伏見か神戸灘)といえるのかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイスキー初心者に飲むべき銘柄をおしえてください。

    先日、山崎の蒸留所に見学に行きました20代の若者です。興味本位でした。 が、そこでウイスキーの造り方、樽の違い、年数の違い、すべてに感動しました。 気持ちを改め、多くの銘柄を丁寧に飲み、味や香りや余韻を学んでいきたいと思いました。 そこで、 1.スコッチや国産、カナダ、アメリカなど、産地の違いを飲み比べる場合、どんな銘柄をそろえたらいいでしょうか。可能なら安いバージョンとある程度高い(1本1~2万)バージョンでのお勧めの飲み比べを教えていただけますか。 2.国産ウイスキーの中価格帯~高価格ブランドで、その銘柄の個性の違いを味わうとしたら、どの銘柄の何年ものを飲み比べるのが興味深いと感じておられますか。(例えば、山崎10年と白州10年は原料の仕込みの違いを実感できるから興味深いとか、響17年と宮城郷10年はくらべても面白くないとか、個人的な感想でかまいません) 3.海外物のミドルトン、バランタイン、ティーチャーズ、マッカラン、ボウモア、ラフロイグ、グレンフィディック、カナディアンクラブ、アーリータイムズ、ジャックダニエルなど、どんな順番で飲んでらいいでしょうか。 ウイスキー好きな方の回答をお待ちしております。 (ネット環境が悪く、回答していただいてもすぐにはお礼が書き込めないことを前もってお詫びします。)

  • 蒸留酒の香り

    私は、ビールや日本酒が好きです。 醸造酒は味があるので好きです。 蒸留酒は味はないですが、香りが好きです。 しかし、水で割って飲むので、香りが弱くなります。 かといって割らずには、強すぎて飲めません。 焼酎の20パーセントなら、生で飲めますが。 水で割っても香りが落ちない方法はないですか? 単純に考えて、アルコール度数は変えずに、 香りの濃いウィスキーや焼酎があればいいのですが。 ウイスキーやウオッカの国の人 (ロシアや、欧米)も、 割って飲むのでしょうか?

  • おいしいビールの飲み方や日本酒・ウイスキー・焼酎など

    おいしいビールの飲み方や日本酒・ウイスキー・焼酎など お酒に詳しい人やHPなどあれば教えてください。

  • 醸造用エタノール(スピリッツ)の製法について

    醸造用エタノール(スピリッツ)の製法について 醸造は農学と考え農学板に投稿したのですが、反応がございませんでしたのでこちらでも質問させて頂きます。 いわゆる第3のビールは、発泡酒とスピリッツ(麦由来)が原料という製法のモノが主流になってきたと思うのですが、スピリッツはどのように醸造されるのでしょうか? 1.麦芽を用いて麦等に含まれるでんぷん質を糖化・発酵させ、それを蒸留する。 2.アミラーゼを化学的に合成し、それを添加糖化することにより発酵を行い蒸留する。 3.荒っぽい手法ですが、工業的に硫酸をぶち込んで加水分解し、それを発酵・蒸留する。 4.日本酒、焼酎と同様麹、酵母を用いた二段発酵とする。 1.の手法だといわゆるウィスキーの製法と変わらない(ピートでの薫蒸除く)ですし、4.はまさしく日本酒・焼酎の製法そのものであり高いエタノール収率が得られますが、それぞれ贅沢・高コストな手法かなと個人的には考えており、食品としての性質上2.あたりが妥当な線かなと愚考致しております。 以上、発酵に素人な人間が考えてみたのですが、ご見識にある方のご意見を賜れたらと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 日本酒と焼酎とウイスキー

    ではどれが一番酒好きの中でのまれているのかしりませんか?

  • 日本酒・焼酎・ウィスキーの割り方が分かりません

    こんにちは、大学生の女子です。 6月中旬から高級旅館の食事処であるレストランでアルバイトをしています。 お客様への心配りと笑顔をとても大切にすることをモットーとしているところで、毎回注意されますが前向きに働いていこうと思っています笑 今回質問させていただきたいことは、お酒の作り方です。 夕食時にはお酒のオーダーをとって、自分でつくらないといけません。 割り方はスタッフがお客様に尋ねるスタイルになっています。 私はお酒の知識はとても乏しく、最近になってお酒には割り方の種類があることを知ったくらいです。 バイト先で説明は受けたのですが、難しいです。 日本酒で冷酒・冷やの場合は、バイト先ではカラフェを使います。(このふたつだけは覚えました) カラフェには一合用と二合用があり、冷酒は氷を入れ、冷やはそのままお酒を入れて提供します。 ただ、日本酒の熱燗の作り方がわかりませんorz 教えていただきたいことは (1)日本酒の熱燗はどうやってつくればいいのか (2)焼酎にはロック・水割り・お湯割・ソーダ割りがあることを知りました。 それぞれ、どのようにつくればいいのか (3)ウィスキーにはロック・水割り・ソーダ割りがあることを知りました。 それぞれ、どのようにつくればいいのか ほかにも割り方があれば、教えていただきたいです。 どれかひとつだけでも大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【化学】ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーの

    【化学】ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーのアルコールの(1価、2価、3価)、(第1級、第2級、第3級)、(低級、高級)の分類を教えてください。 ルコールの1価、2価、3価の分類はヒドロキシ基の数が1個=1価、2個=2価、3個=3価で決まるらしいです。 ビールは何個なんでしょう? ---------- 第1級、第2級、第3級はヒドロキシ基の炭素原子に引っ付いた炭化水素基の数だそうです。 ---------- 高級、低級は炭素数が6個以上のものを高級と言うそうです。 ---------- ウイスキーは炭素数が6個以上の高級っぽそうです。想像ですけど。 ビールは炭化水素が6個以下の低級っぽいイメージです。 なぜウイスキーが高級で炭素数が6個以上結びつくのにビールは炭素数がウイスキーより結びつかないのでしょう? 焼酎はアルコール度数が高いのに水割りで薄まるので低級っぽそうです。 ウイスキーも水割り出来るので低級?!?! それともウイスキーは化学で見ると水割りは出来ないものだったりして。 勝手に水で薄めてるつもりで分子レベルではウイスキーと水は水割りでも分離したままだったりして。 アルコールの高級、低級もますます知りたくなりました。 ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーのアルコールの分類を教えてください。 アルコールの分類 1価、2価、3価 第1級、第2級、第3級 高級、低級 特に第3級のアルコールが知りたいです!!!!

  • ウイスキーや焼酎は太らない

    ビールやワインは太りやすく、ウイスキーや焼酎は太らないという話を目にしました。(ネットで) これは本当ですか?

  • ビールからウイスキーを造れるか

    麦、米、ブドウを発酵させた酒が、ビール、日本酒、ワインですが、それらを蒸留すると、ウイスキー、焼酎、ブランデーになる(あるいはその元となるモノになる)のでしょうか?

  • 酒(ビール、焼酎、日本酒など)って美味いですか?

    酒(ビール、焼酎、日本酒など)って美味いですか?美味しくて飲んでるんですか? それとも、味は好きじゃないけどほろ酔い状態が良いから飲んでいるんですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう