• ベストアンサー

鼻毛生えてるのって人間だけ?

うちで飼ってるねずみさん達には、生えてませんね。猫でも鳥でも見たことないし・・。 動物から人間になるときに、守るべき部位の毛だけ残ったんじゃないんですか?(脳→頭髪/臭腺→腋毛・陰毛 等) 鼻毛はどこからきたの? なんでもいいのでお考えやご回答お願いします。 (お笑いおっけーです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-zi
回答No.1

動物には無いそうです。 ゴリラ、チンパンジー、オランウータンなど類人猿には鼻毛らしきものがあるのですが、人間のようなかたい毛ではなく、うぶ毛だそうです。 下記URLでみつけました。

参考URL:
http://www.e-esse.com/kurashi/karada.html
ayuko02
質問者

お礼

なるほど・・・! 進化の賜物なのですね。勉強になりました! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

動物にはないんですか・・。ふ~ん、、 40年近く花粉症やっていると、鼻毛もまつげも 濃く長くなってきました・・人間の進化なのかな? って思ってるんですけど。。 あたってるかもね○ でもヒゲが濃いから他も濃いとは限らないし、、私も鼻毛は年々立派になるけど、腋毛は生えてないし(笑)、どういうことなんでしょうねー (これじゃただのイチャモンみたいジャン!? いま精神的にヘラヘラしててダメだ・・すみません!)

ayuko02
質問者

お礼

あはは(笑)ほんとですか?! わたしも花粉症は「春アレルギー」と呼ばれてた頃からの付き合いです。そろそろ鼻毛も剛毛になってくるかしら♪ #1の方の参考URLで"人間にしかない"って書いてありました。人間の証ですね(笑) ありがとうございました♪