• ベストアンサー

鼻毛生えてるのって人間だけ?

うちで飼ってるねずみさん達には、生えてませんね。猫でも鳥でも見たことないし・・。 動物から人間になるときに、守るべき部位の毛だけ残ったんじゃないんですか?(脳→頭髪/臭腺→腋毛・陰毛 等) 鼻毛はどこからきたの? なんでもいいのでお考えやご回答お願いします。 (お笑いおっけーです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-zi
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

動物には無いそうです。 ゴリラ、チンパンジー、オランウータンなど類人猿には鼻毛らしきものがあるのですが、人間のようなかたい毛ではなく、うぶ毛だそうです。 下記URLでみつけました。

参考URL:
http://www.e-esse.com/kurashi/karada.html
ayuko02
質問者

お礼

なるほど・・・! 進化の賜物なのですね。勉強になりました! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

動物にはないんですか・・。ふ~ん、、 40年近く花粉症やっていると、鼻毛もまつげも 濃く長くなってきました・・人間の進化なのかな? って思ってるんですけど。。 あたってるかもね○ でもヒゲが濃いから他も濃いとは限らないし、、私も鼻毛は年々立派になるけど、腋毛は生えてないし(笑)、どういうことなんでしょうねー (これじゃただのイチャモンみたいジャン!? いま精神的にヘラヘラしててダメだ・・すみません!)

ayuko02
質問者

お礼

あはは(笑)ほんとですか?! わたしも花粉症は「春アレルギー」と呼ばれてた頃からの付き合いです。そろそろ鼻毛も剛毛になってくるかしら♪ #1の方の参考URLで"人間にしかない"って書いてありました。人間の証ですね(笑) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 自分の白髪はいつ発見

    よろしくお願いします。 自分の白髪って始めて気付いた、もしくは誰かに指摘されたのはいつですか? 1.頭髪 2.下の毛 3.その他(鼻毛、腋毛、ギャランドゥなど) わたしは 1は40歳過ぎて自分で気付きました。  今は白髪以前に頭髪そのものが危うい。 2は未だにありません。 3は鼻毛の白髪は頭髪に遅れること数年です。

  • 毛は、頭髪と髭(人間の)だけ伸び続けるのは何故ですか?

    こんにちは。 身体のあちこちの部位に毛が生えていますが、 頭髪と髭以外は、伸びてもある程度の長さで止まります。 頭髪と髭だけ伸び続けるのは何故でしょうか? ※ 他の動物は、頭の毛も顎の毛もある程度の長さで止まるように思えます。 ざっくりとで構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間の毛って、

    人間の毛って、 (髪の毛、陰毛、脇毛、すね毛なと) 土の上だと自然分解されますか?

  • 鼻毛を抜いた時に、どんな気持ちを覚えますか。

    かなり阿保な質問になり恐縮ですが、 「あなたは鼻毛を抜いた時に、どんな気持ちを覚えますか。」 「あなたは鼻毛を抜いた時に、どんな気持ちを覚えたことがありますか。」 先ず、鼻毛を抜く時は、少し涙が出る程に痛いのを知っている為、事前に多少なりとも決意が要りますね。 抜くときは抜くときで、毛の太さが太いので、引っ張った時に、頭の内部の肉が全体で引っ張りに耐えているのがわかり、ブツッといった具合に抜けますし、頭の内部に抜いた時の音が響き聞こえます。 抜いた毛は、毛で、それは毛髪よりもずっと太くて、直毛ではなく、体毛の中では、1位2位を争う勇ましい毛で、少なからず、ほかの部位の毛を抜いた時の事後感覚とは異なる感覚を覚えます。 みなさんは、ご自身の鼻毛を抜いたことはおありと思いますが、その時、感じたことを表して教えて下さいませんか。 (揶揄的な回答も簡単に予想されますが、そうしたご回答につきましては予めご遠慮ご容赦下さるよう先にお願いします)

  • ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由

    サルは全身毛むくじゃらです。 ヒトはサルから進化したということを聞きました。そして進化の過程で、毛が抜けていったということも聞きました。 しかし、どうして頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が、残っているのかわかりません。 「大事なところを保護するためだ」という話を聞きましたが、脇の下や胸が大事な場所とは思えません。 ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由を教えてください。

  • 人間と動物の脳の違い。

    人間と動物の脳の違い。 人間の脳と動物の脳を比べたときに、大きく違う部位、明らかに人間の脳に特有の特徴はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人間の脳は透明なんですか?

    人間の脳は透明なんですか? ネズミの脳は肌色の半透明な脳でした。 透明な脳を持つ動物って存在するのでしょうか? 魚はいますよね。

  • 毛の色

     あざやかな金髪の人の場合、次の毛は何色なのでしょうか。 ・まゆ毛 ・口ひげ ・あごひげ ・わき毛 ・陰毛  また、男女の違いはあるのでしょうか。 (男は陰毛は黒だが、女性は頭髪と同じ金髪になる、とか)

  • ひげやワキ毛の不思議

    「不思議」と題名を付けましたが、別に不思議なことなんてない、という方がいたらすみません。 人間には髪の毛からひげ、ワキ毛、陰毛、体毛といったさまざまな毛があります。 昔、毛は大事なところに生えると言うのを聞いたことがあります。(「髪の毛→頭(脳)」「陰毛→生殖器(生殖細胞)」といった具合に) また、体毛は、毛によって寒さを防いでいた人間の祖先の霊長類の名残といえば納得できないことはありません。 ではここで、ひげやワキ毛といったいわゆる「ムダ毛」はなぜ生えるのでしょうか? (おしゃれの一貫でひげを生やす人もいるのでひげは一概にムダとは言えないのですが、剃る人が多いのでここではムダ毛ということにさせていただきます。) 理由はこうだ!とはっきりと述べられる方はもちろん、私と同様に疑問を持たれた方で、こうだからではないか?と推論を述べていただける人も意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 人の頭髪,腋毛、陰毛の存続理由?

    体毛の少ない現代人の身体の3箇所に特に長めの毛が残っている理由は何でしょうか? 頭髪は何となく役に立っていると思われますがそれ以外は今は生物学的にはどんな役に立っているのでしょう?将来真っ先に腋毛は退化しそうです。次にはなんと頭の毛が退化しそうな気配です.最後に陰毛が残るのはいまだに子孫存続の目的?う~ん。