• ベストアンサー

人間と動物の脳の違い。

人間と動物の脳の違い。 人間の脳と動物の脳を比べたときに、大きく違う部位、明らかに人間の脳に特有の特徴はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

動物と言った場合あなたは脊椎動物のみをイメージして居られる様ですね。 集団生活をするアリや蜂などは節足動物で、身体の中に二本の主神経鎖を持っています。 利口なタコは軟体動物ですが、一体どのように世界を見ているのでしょう? 気になりませんか?

その他の回答 (2)

• SaySei
回答No.2

一般論としては、以下を参考に。 http://www.brain-studymeeting.com/dif/human_ikimono/ 基本的な構成は同じで、発達する部分が異なってくるということなのだと思います。 単純に比較的近縁なサルと比較した場合、前頭葉の仕組み(短期記憶)に違いが見られるようです。 あくまで、上記URLの話ですので、もっと探せば違う話も出てくるかもしれません。 参考程度にしてください。

• debukuro
回答No.1

特に違いがあるように思えません