• ベストアンサー

人の頭髪,腋毛、陰毛の存続理由?

体毛の少ない現代人の身体の3箇所に特に長めの毛が残っている理由は何でしょうか? 頭髪は何となく役に立っていると思われますがそれ以外は今は生物学的にはどんな役に立っているのでしょう?将来真っ先に腋毛は退化しそうです。次にはなんと頭の毛が退化しそうな気配です.最後に陰毛が残るのはいまだに子孫存続の目的?う~ん。

  • syozo
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.2

#1の方の腋毛の理由が全く逆のような気がします。 腋毛は匂いをより残しておくためにあるもので、匂いは重要なセックスアピールの一つです。一般的に言うとフェロモンって奴です。 さらに、匂いは相手の遺伝的な能力を読み取ることに役だっているそうです。 生物は遺伝的にかかりやすい病気などが決まっています。 そのかかりやすい病気を克服した子孫を作れなければ子孫繁栄は難しくなります。そこで、そのような子孫を作るにはどうすればよいか? それは簡単な事で、その病気に強い遺伝子を持つ相手を見つければ子孫繁栄に近付く事ができます。 次はどのようにしてその相手を見つけるか?という問題が生じます。 そこで役に立つのがフェロモンという訳です。 その結果、自分に合った(自分と、より離れた遺伝子を持つ)フェロモンを発している相手を自然と好きになったりするのです。 一緒にいてなんとなく落ち着く相手がいたりしませんか?それは生物学的に相性が良い相手だったりするはずです。

syozo
質問者

お礼

それで年頃になって腋毛と陰毛が生えるのですね.納得しました.私の嫁さん何となく落ち着く相手なのだろうか? とにかくよくわかりました.ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

腋毛は皮膚かこすれやすく、薄い皮膚を守るためだと思われます。 陰毛はフェロモンを保持するためだといわれていますが。 あとこれは私見なんですが、頭髪も人間の場合セックスアピールじゃないのかと思ってます。 普通動物の毛というのははさみを入れなくてもとめどなく伸び続けるものじゃありません。にもかかわらず人間の髪の毛は伸び続けます。これは頭髪が長ければ長いほど子孫を残せた性淘汰が起こったのではないかと。 ですが、結局現在の人間の部位が退化するとは考えにくいと思います。たとえ髪の毛や腋毛や陰毛をそり落としたところで生存に問題はありませんし、体毛が濃かろうが薄かろうが子供を残す数が変わらない以上退化は起こらないと思います。

syozo
質問者

お礼

ありがとうございます.髪の毛が伸びて止まらないのは知的生物の証拠?でしょうか。いやはや私たちの未来はどうなっている事やら.とても面白い皆様のお答えを頂き有意義な夏休みが過ごせました.生物学にこれと言う答えがないようでとても楽しい思いをもつ事が出来ました.

  • aki_k
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

頭髪は日光から頭を守る、また衝撃を受けた場合その衝撃を緩和するためだと思います。 南方の方が縮れ毛になってるのは、空気の層を作り強い日差しから頭(脳)を守る効果を高めるためです。 腋は常に皮膚同士が密着しやすく、ムレを抑えるためだと思います。 陰毛に関してはどうでしょうね~。やはりムレを防いだり外部からの刺激から守るためではないでしょうか? また陰毛に限らないかもしれませんが、フェロモンが発せられていてその発散効果を高めるためかも・・・。 他の体毛に関しても私なりに考えたことがあります。眉毛は汗などが目の方に直接流れていかないように、睫毛は汗、虫、埃などが目に入るのを防ぐためかなと思っています。 元々は全身が体毛で覆われていたのでしょうが、知的生物になっていくに従い危険性が少なくなり衣類等で代用し、機能面で必要だった(主な)体毛だけ残ってるんだと思いますよ。確かにこれから先、どういう風に退化(進化?)していくんでしょうね。 検索すればそれに関しての記述が見つかりそうなお題ですが、私的意見で述べさせていただきました。

syozo
質問者

お礼

うーん。陰毛もフェロモンですか.衣服を着だしてからそれらは退化するのでしょうね.パンツはいて蒸れてれば世話ないですね.そう言えば以前科学捜査官と言うテレビで聞いた話ですが陰毛は三角形の断面になってるらしい。これちじれの要因らしいけど空気を入れて蒸れを防いでいるのでしょうか? いやあ奥が深そうです.ありがとうございました.

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 腋毛は発汗による臭いの発生を防ぐため、陰毛は性器に対する打撃ダメージを軽減するためにあります。  人間の全ての器官は、「攻撃の役に立つ」「防御の役に立つ」「セックスアピールの役に立つ」「役には立たないがあって困るものでもない」のいずれかの役割を持っています。  腋毛がなくなってしまった場合、臭いの面でセックスアピールに不利になることが考えられ、そうなるとその人は「異性にもてない」→「子孫は残せない」という図式が成り立ちます(極論ですが)。  よって、腋毛がなくなる方向で進化するのは、今んとこありえないと思います。  仮に、ワキガブームが起こって「ワキガじゃなければ男じゃない!」みたいにいわれ、あげくワキガじゃない人は結婚すらままならないような時代が何千年も続けば、人間の腋毛はなくなってしまうでしょう。  ……でも俺はそんな世界絶対嫌(笑)

syozo
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます. 自己存続(攻撃と防御)と子孫を残す機能のほかに「どっちでもいいもの」もあるというのが心地よい分類ですね。

関連するQ&A

  • 現代人に頭髪、腋毛、陰毛が残ったわけ

    類人猿にはほぼ全身に濃い体毛が生えています。 一方、ホモサピエンス現代人には頭髪、腋毛、陰毛などが残っています。 これはなぜですか。

  • ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由

    サルは全身毛むくじゃらです。 ヒトはサルから進化したということを聞きました。そして進化の過程で、毛が抜けていったということも聞きました。 しかし、どうして頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が、残っているのかわかりません。 「大事なところを保護するためだ」という話を聞きましたが、脇の下や胸が大事な場所とは思えません。 ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由を教えてください。

  • ひげやワキ毛の不思議

    「不思議」と題名を付けましたが、別に不思議なことなんてない、という方がいたらすみません。 人間には髪の毛からひげ、ワキ毛、陰毛、体毛といったさまざまな毛があります。 昔、毛は大事なところに生えると言うのを聞いたことがあります。(「髪の毛→頭(脳)」「陰毛→生殖器(生殖細胞)」といった具合に) また、体毛は、毛によって寒さを防いでいた人間の祖先の霊長類の名残といえば納得できないことはありません。 ではここで、ひげやワキ毛といったいわゆる「ムダ毛」はなぜ生えるのでしょうか? (おしゃれの一貫でひげを生やす人もいるのでひげは一概にムダとは言えないのですが、剃る人が多いのでここではムダ毛ということにさせていただきます。) 理由はこうだ!とはっきりと述べられる方はもちろん、私と同様に疑問を持たれた方で、こうだからではないか?と推論を述べていただける人も意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ワキ毛の存在意義?

    下らない疑問ですみません。 人間をはじめ、恒温動物には体毛が生えています。 保温や身体保護が目的と思われます。 人間の場合、頭髪は、一番大事な頭部の保護。 眉毛、睫毛は目の保護なのでしょう。 性徴とともに後から生えてくるものでは、 陰毛は生殖器の保護(+セックスアピール?)、 男性のヒゲや胸毛もセックスアピール(ライオンのたてがみのようなもの?)の為と考えられますが、 ワキ毛は何の為に、しかも後から生えてくるのでしょう? わきの下って、そんなに重要な場所なんでしょうか? 下らない質問ですが、ご教示下さい。 なるべく「推測」ではなく、学術的論拠のあるご回答を頂ければ幸いです。

  • どうして毛根が屈曲しなければならないの?

    図解雑学シリーズの科学捜査に関する本のなかで、操作の手がかりとして毛髪、体毛のことを解説していました。そのなかで、人間の陰毛はちりちり屈曲しているが、それは断面が楕円形で、毛根のところで屈曲しているからだ、と書いてありました。 生物の体はよくできていて、たいがいの個所はなんらかの機能を持つようです。例外として、いわゆる「無駄な」か、機能がよくわかっていない部分は、盲腸、陰毛、腹毛、脇毛、DNAのイントロンなどでしょう。しかし、原初的に、それらは何らかの機能を有していた、と思いたくなります。陰毛が屈曲していなければならない、あるいは、ならなかった生物学的な理由とは何でしょうか?

  • 無駄毛

    人間の体毛で、どうしても不要と思われる体毛(すね毛、わき毛、胸毛、陰毛?)はどうしてあるのでしょうか? 特にわきの下に毛があってどうするの?って思うのですが、知っている方、教えてください。 それぞれ役割とかあるのでしょうか? (どうでもいいのですが、ちょっと飲み会で話題になったので、気になって。。)

  • 毛の色

     あざやかな金髪の人の場合、次の毛は何色なのでしょうか。 ・まゆ毛 ・口ひげ ・あごひげ ・わき毛 ・陰毛  また、男女の違いはあるのでしょうか。 (男は陰毛は黒だが、女性は頭髪と同じ金髪になる、とか)

  • 鼻毛生えてるのって人間だけ?

    うちで飼ってるねずみさん達には、生えてませんね。猫でも鳥でも見たことないし・・。 動物から人間になるときに、守るべき部位の毛だけ残ったんじゃないんですか?(脳→頭髪/臭腺→腋毛・陰毛 等) 鼻毛はどこからきたの? なんでもいいのでお考えやご回答お願いします。 (お笑いおっけーです)

  • 体毛の目的は?

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-59855292-trendy-life&p=1 上記のように小学生の脱毛サロンさえあるようですが、生物学的には体に備わっているもので目的のないものは何もないと思うのですが、"ムダ毛"と言われているものを除去してしまって、体に悪影響はないのでしょうか? 人間が類人猿であった時は、体毛が必要だったと思いますが、現在では必要なくなったということでしょうか? 腋毛を除去した知り合いの女性は、汗をかくと脇の下がべとついて気持ち悪いと言ってます。また陰毛は何のために残っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パイパンは奇抜に見えるのでしょうか?

    二十一歳の男です。 生まれつき体毛が薄く、脚と腕にはほとんど毛が生えていません。 数ヶ月前、「陰毛と腋毛を無くしてみよう」という簡単な思い付きで除毛クリームを購入しました。 施術を終えて脇も陰部も綺麗サッパリになると、自分で見ていてとても気分が良くなりました。 特に陰部に関しては、今まで私が持っていた陰湿なイメージが消えてしまい、ごく普通な体の一部に見え、その一方で、陰毛や腋毛の生えている状態に対して「どうしてこんな縮れ毛をボサボサにしているんだろう…」という思いを抱くようになりました。 現在はパイパンであることに何の違和感も持たないのですが、除毛・脱毛に興味が無い人の視点からは、パイパンは奇抜に見えるのでしょうか? これは悩みではありませんので、お気軽にご意見を書いていただきたいと思います。