• 締切済み

弟子の不倫問題

カテゴリーが間違えていましたら失礼します。 60代、専門職男性です。 20代の頃から上司として将来を期待すると共に、可愛がってきた男がいます。若くに結婚し、夫婦揃って私の催す芸術会に参加もしてくれていました。非常に優秀で将来も嘱望している男です。 ここ数年、芸術会に私がゲストとして招いた若い女性と関係ができていたようで、奥様から私に彼女を芸術会から抹消するようお願いの電話がありました。実際電話をかけてきたのは彼ですが、私は一応夫婦の意図を汲み、相手の女性へ連絡しました。 相手の女性もまた、非常に才能ある優秀でかつはかなげな雰囲気の美しい方ですが、彼女は理由をごまかしながら芸術会を離れて欲しいという趣旨を伝えたところ、私に対し迷惑をかけたお詫びと、「彼が大切にしてきた芸術会でこれからも活躍できるよう気遣ってはいただけないか」と言って身を引いていきました。後々男の方に事情を聞くと、相当傷付いているのは紛れもなく彼女でした。一番辛いのは奥様でしょうが、若く家庭に入り自由気ままに生活していたせいか、社会の秩序を重んじない、まぁ言わば亭主の社会的立場にあぐらを掻くタイプで個人的に好意をもてない相手ではあります。 不倫相手だった彼女にも会う度に「もう大丈夫ですか?」と気を遣っていたつもりですが彼女はいつも笑顔で「はい、すみません」としか言わないのですが、目がいつも淋しそうでまだふっきれていないのだと思います。私が彼女を評価した理由の一つに、相手の男性を絶対に悪く言わないことです。男が相当ズタズタに彼女を傷付けたにもかかわらず、男へ対しての優しいその姿勢は本当に純粋に男を愛しているのだと感じます。男の方も、まだ彼女に未練があるようで、たまにその話題に触れると顔が曇ります。 同じ男として、自分が傷付けた女性に対する気持ちと、彼女への情が捨てきれないのは良くわかります。結局不倫の発覚以来2年たちますが、夫婦仲も良いとは言えない状況のようで、個人的に元の不倫相手とやり直した方が、いいのでは?と感じることも多々あります。 まぁ 他人の家庭に首を突っ込むのもおかしいし、個人的な好き嫌いで単に後輩の男と彼女が夫婦になれば。というのも如何かとは思うのですが。げんざい、この気持ちを後輩の男に伝えようか迷っていて、この場を借り相談させていただきました。 良ければご意見お願いいたします。

noname#76216
noname#76216

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

40代の男性です。 >この気持ちを後輩の男に伝えようか迷っていて、この場を借り相談させていただきました。 お気持ちは分かりますというか、同感ですが、 やはりやきぼっくいに火をつけるのは本人に任せて ここは静観するほうがいいでしょう。 下手にかかわると、いざというときに奥さんに対しての信頼をなくし、 発言力をなくしかねません。その場合に、損をするのは後輩の男性ではないでしょうか。 男と女はなるようにしかならないという意味では、 そのご夫婦はほったらかしにしておいても、 崩れる時は崩れるようにも思えませんでしょうか。 その時には大いに相談に乗ってあげるということでどうでしょう。

noname#76216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全員知っているだけに、責任感を感じておりました。 やはり静観がよいですか・・・。 見守る姿勢でよいのですかね。。。

関連するQ&A

  • 不倫なのに独占したくなり・・

    倫理に外れた質問で申し訳ないのですが、約20離れた人と不倫関係にあります。 相手は子育てに熱心で、愛情も注いでるし、家庭を大事にしているのがよく伝わってきていました。また、誰にでも優しくて面倒見がいい方なので、まさかそういう対象としてみられているとは気づきませんでした。 断ったのですが、絶対君にとって有益な男になる。といってくれて、もともと私も憧れていた人だったので、付き合い始めました。 付き合ってからというもの、連絡は毎日メールや電話マメだし、週2ぐらいで会っています。私のことをいろんな面で面倒みてくれるし、何かあればとんできてくれるし、今までの恋愛以上に満たされています。 最初は好奇心とラッキーぐらいの気持ちでしたが、そんな関係が5か月続いたら段々彼のことを独占したくなってきました。彼がたまにする家の話がきつくなってきました。 ちなみに相手の奥様は仕事が忙しい方で、家にいないことが多いですし、彼がいうには奥様も不倫される時があるようです。また、夫婦ともにバイタリティがあるので、お互い家をあけたり、バラバラで遠くで活動することもあるようです。 さらには、奥様はとても自立していて聡明な方なので、妻としても人としても、私よりいいと思います。私には若さぐらいしかないでしょうし、私はどちらかというと、彼ができたら一緒にいたい方ですし。 彼の立場にたっても家族のこと、社会的立場を考えると簡単には離婚なんていかないと思いますし。 彼のことが好きになるほど、この関係がよくわからなっていきます。どうしてそんなに大事にしてくれるのに、この立場なのか。また、家庭に対しどうしようもない嫉妬が出てきました。かといって略奪したいのかどうかも自分でもわかりません。 かといってこの関係を壊したいとも思いません。 どうすればいいでしょうか。彼ときちんと話し合うべきでしょうか。

  • 30歳の女性です。不倫をしている(もしくは、していた)方に伺いたいです

    30歳の女性です。不倫をしている(もしくは、していた)方に伺いたいです。 先日、W不倫相手の男性に振られました。 私は夫とはセックスレスで、体については女性としての扱いを受けておらず、できれば離婚してでも不倫相手と一緒にいたいと思っていました。 振られた理由は、こどもができてからは奥様とはセックスレスだと聞いていたのですが、最近急に『旦那とエッチするのは夫婦なんだから仕方がない。俺とするのが一番気持ちがいいと思ってくれればそれでいい。』などと言い出した為、問い詰めたところ、先月海外旅行先で奥様としたということでした… もともと、奥様とこどもが一番大切で全く離婚する気はなく、私は日常の癒やしだと言われていましたが 気持ちを求めることはできないけれど、なんとか、体だけは私を抱いてくれている…という思いで 彼からのエッチなことに対する無理難題と、一生不倫だという辛さに耐えていましたが気持ちが崩壊し、彼が一番嫌がる内面的なことをしつこく聞くという行為をしてしまい(なぜ二人抱けるのか?など) 『今後も妻を抱くし、男と女は違う!夫婦間のことを言い出したら終わりだ。冷めた。』と言われ別れました。 私にしたように奥様を抱いていると思うと気が狂いそうです。 不倫は、男性にとって妻も不倫相手も抱くというのは当たり前なのでしょうか? 不倫だったのに、こんなことを言っている私がバカすぎるのでしょうか? 今も好きで好きで好きで、だけど、もし復縁できても彼は2人を抱くのだろうと思うと、辛く、気持ちをどうしたらいいのかわからず途方に暮れています。 不倫前提でこちらが好きなのであれば、どんな扱いだろうと耐えるのが道理でしょうか? もしくは彼を忘れるためにはどうしたらいいでしょうか? ご助言をお願いいたします。

  • 不倫が妻にばれた時(長文)

    よろしくお願いします。 現在W不倫中の既婚女性です。子供はいません。 彼は1歳になる子供がいます。 今年に入ってから親しくなり始め、春頃から不倫関係にあります。 先日、彼の奥様に 旦那が不倫していること、また相手である私のことなどを知らせる メールがあったそうです。(差出人は不明です) 彼はまだ白状していないらしいのですが このまま隠し通すのも無理な話なので 全てを打ち明けるかどうか迷っているようです。 ただ、私とは別れたくないので、果たして全てを打ち明けることが 正解なのか、このまま隠し通すのがいいのか悩んでいる状況です。 私としては、彼と一緒になりたい気持ちはあります。 彼もそう言ってくれますが、やはり子供の将来を考えると・・。 それは叶わぬことだということも十分承知しています。 ばれたら終わりな関係なので、お互い細心の注意を払ってきました。 それなのに、こんなことで奥様にばれ、別れるのも納得できません。 彼夫婦の問題なので、話し合いの件に関しては 私はどうこう言うつもりはありません。 彼の奥様は彼をとても愛しているようで束縛がきつい人です。 彼の気持ちは、家庭も私も失いたくないといったところです。 二つを失わずに済むには、やはり全てを白状するのはやめておいた方がいいのでしょうか。 不倫がばれた時、どうなさったか、 経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 不倫は比べるって無いのでしょうか・・・

    例えば、普通の恋愛の場合・・・彼女と別れて、新しく好きな人が出来たとします。でも、付き合っている内に、事ある毎に昔の彼女と比べてしまい、やっぱり 前の彼女のことが忘れられなくて 元サヤになったって話を良く聞きます。  これが、例えば不倫の場合・・・・【 男は新しい物を欲しがる 】って聞いた事があります。だから、過去の不倫女を思い出すなんて事は まず、無いでしょうか?  不倫する男性の殆どが、家庭は守りながら不倫します。 結婚していても恋愛気分を楽しみたいとか、ずっと現役でいたいとか、家庭とは別の刺激や癒しが欲しい…色々あるけれど、家庭を守りながら不倫する場合、新しい不倫を築いたら、「過去の不倫女」何て簡単に忘れると聞きました。  だから、比べる何て事は無く、新しい相手を探す方が圧倒的に多いのでしょうか・・・? 最終的に返る場所は奥様の所ですよね…? 普通の恋愛とは違う…だから、男性は過去の不倫相手と、今の不倫相手を比べたり 思い出したり何てことは無く、新しい物を求める方が多いのでしょうか・・・ 結婚しているから、ただ楽しい不倫をしたいって感じで 家庭を思う気持ちとは別だから 比べたり 思い出したりなんてしないのでしょうか・・・ 新しい物を求める方が新鮮で楽しいって思ってるのでしょうか・・・?

  • 不倫問題を終わらせたいのです。

    10年の結婚生活後、自分が既婚者である女性と不倫してその事実が発覚して、妻と離婚しました。慰謝料300万と財産分与をして別れました。不倫相手は、自分も別れるから言っていましてがしませんでした、よくある話かもしれません。自分は相手に別れて欲しいのではなく、相手夫婦(主人)にも不倫の事実があった事を報せたいのです。その後相手夫婦が別れるかどうかは相手夫婦次第です。その場合自分は相手主人から訴えられるかもしれませんが、どのような請求がされる事が考えられますか?その心の準備もしておきたいのです。相手の女性はかなり積極的で主導的でしたし、不倫発覚後もこちらが離婚問題でもめている時もなかなか別れには応じませんでした。相手に知らせる事は元妻も望んでいたことでしたが、その後に起こりえる事の覚悟をしておきたいのです。どのような事が考えられるか教えてくださいお願いいたします。

  • 不倫

    高校時代の友人に相談されましたが、どう答えていいか分かりません。 アトバイスを下さい。 友人は不倫中だそうです。 彼女の事が好きで、 結婚したいと思ったそうです。 そして不倫をしている事実を突き付ければ奥様が離れてくれると 思い、別れ話をしたところ、 奥様には別れたくないと言われたとのこと。 別れたくないと言われた事で、 奥さんの離れそうになる気持ちを取り戻そうと必死になってみたり、 奥さんが離れかけた 友人の愛を取り戻そうと必死になってみたり。 どちらかが必死になるのを見て お互いが錯覚を起こす。 まだ、こんなに気持ちがある 一緒に居たいって思ってしまった。 でも不倫相手と一緒に居たい、 結婚したいと思うそうです。 結局は奥さんと 綺麗に別れたい。みたいな…… まさに今↑が こんな状態に感じとれます。 私は話を聞き 夫婦の茶番だなと 正直思いました。 別れてくれると思って 別れ話をしたわけで、 まさかの別れたくないに びっくり!みたいな。。。 それが錯覚じゃなくて なにが錯覚なんだ? 奥様も浮気をされ 相手の子と一緒になりたいと 言われて もちろん すぐにはOKは出さないでしょうが 長い目で見たとき、 夫婦として やっていけるはずないですよね?? 不倫相手と別れた途端に 奥様にも捨てられるのが落ち。 私は、友人に 不倫相手と結婚する、しないは別として もう二人は 離婚しかないのではないとアドバイスしましたが、 これを読んでくださった方はどう思いますか?? 怪しかったのに、追求せず、 野放しにした奥さんにも 責任がある気がします。 本当に今更の様な。

  • 不倫で相手を支えられないことに対して

    不倫が発覚して、奥様に土下座をして家庭に戻った場合、 別れた相手がその後苦しんでいるのを知っていながら、支えてあげられないことを当事者男性はどう思うのですか?もちろん一番の被害者は男性側の家族であり、不倫した女性にも責任がありますが、愛があったならば男性も女性に対し支えてあげたいという心理が働くと思います。 こころの中に、彼女の存在があり、家庭が治まり余裕ができれば彼女を支えたいと思うものなのですか?男性って、傷付けた女性に対して、放っておけないものだと思います。

  • 不倫している人達

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426632.htmlで質問させていただいた者です。しつこく何度もすみません。 不倫疑惑をかけられ、その縁で不倫相手の女性の相談係りになってしまいました。今は相談係りは休止中です。奥様には疑惑を晴らせたのですが旦那様を別れさせる工作員を依頼され断ったしだいです。 不倫相手の女性が誰かに入れ知恵されメールを送ってきました。内容は以下です。 「取られる側(奥様)にも問題必ず問題がある。問題があるから不倫されるんだ。不倫なんて夫婦のどちらも悪い。だから私だけが悪いんじゃない。奥様も悪いん」と。 確かに奥様に問題があって他に走った人もいるかもしれませんが、だったら最初から離婚して次に行くのが筋だと思います。 どんな理由があるにせよ不倫なんか中途半端だし裏切り行為に違いないように思います。 皆様どうお考えですか?何が正しいって人それぞれの価値観によると思うので幅広いご意見の中から自分なりに回答を求めたいと思います。

  • 不倫相手の彼女の結婚

    私(20代前半)彼(既婚30代半ば)から不倫関係にあり、 別れた期間もありますが、あれから数年が経ち私も30代、彼は40代となりました。 既婚者である彼が好きなので、離婚して欲しいとか、私と結婚して欲しい。などという感情は無く、 一緒にいることの楽しさや心も体も相性の良い、お互い都合のよい存在です。 薬指に光る指輪に興奮したり(笑)、守る家庭がある男性を好きになる変な癖を持っています。 奥様の悪口や愚痴を言う方は、好きになれません。 よくいう、家庭を壊そうだとか、奥様に勝っている。などそういう感情や優越感に浸りたいわけでもなく、なぜか本能的にそういう方に惹かれてしまうのです。 そんな私ですが・・・そろそろ結婚を考えています。 不倫相手と別に長年お付き合いしてきた独身の男性がいます。 そのことは不倫相手も知っています。 不倫相手はそろそろ結婚するんだろうな。ということは感じていると・・。 プライドも高く寂しさや甘えもあまりみせない彼ですが、 そんな男でもいざ不倫相手の彼女が結婚が決まると寂しいもんでしょうか? (彼はw不倫はしたくない。と昔から言っておりました) ちなみに、結婚したら私も不倫相手とは別れよう。と思っております こんな女が結婚に向いてるかは?ですが、一度は結婚してみようと思ってます。 経験してみなくては、分からないので・・・。 そんな男の心理を知ったうえで、何になるんだ。という感じではありますが、 男の心理に興味があります。 男って心の中、素直にみせないから・・・。

  • 不倫彼の望むこと

    大変申し訳ない質問なのですが、約20歳離れた既婚者と不倫関係にあります。 仕事関係で知り合い、相手は奥様もこどもも大事にしていると評判の方で、それはいろんな面からよく伝わってきましたので、憧れの人としてみていました。 しばらくは仕事のことなど丁寧に教えて頂き人生の先輩としてみていたのですが、知り合って1年経過した頃、食事に誘われ、そこで付き合ってほしいといわれました。 一度は断ったのですが、絶対大事にする。君にとって有益な男になる。といわれ、付き合いはじめました。 連絡も毎日何回もくれるし、週に1、2回は会うし、本当にこれは不倫なのかと思うほどです。 私は心身ともに衰弱してる時はかけつけてくれますし、時々私の交友関係に嫉妬もされます。 いろんなところにも連れていってはくれますが、会ってる時はセックスをしていることが多いです。拒むとしません。 彼は、家族を大事にしてることもよく伝わってきますし、奥様も時々不倫をするようなのですが、お互い離婚をする気はないみたいです。具体的な中身はよくわかりませんが、家庭生活はうまくいっているようです。 彼は、もし私に彼氏ができたり、旦那ができたりしても、私との関係を続けていきたいみたいです。 しかし離婚し、私と結婚する気はないようです。 私より奥様の方が人間としても女性としても優れているので、そうだろうなと思いますが、段々私も彼といるうちの気持ちが入ってきてしまいました。 彼は私に一体何を望んでどうしてずっとこのままの関係でいたいのでしょうか?

専門家に質問してみよう