• 締切済み

弟子の不倫問題

カテゴリーが間違えていましたら失礼します。 60代、専門職男性です。 20代の頃から上司として将来を期待すると共に、可愛がってきた男がいます。若くに結婚し、夫婦揃って私の催す芸術会に参加もしてくれていました。非常に優秀で将来も嘱望している男です。 ここ数年、芸術会に私がゲストとして招いた若い女性と関係ができていたようで、奥様から私に彼女を芸術会から抹消するようお願いの電話がありました。実際電話をかけてきたのは彼ですが、私は一応夫婦の意図を汲み、相手の女性へ連絡しました。 相手の女性もまた、非常に才能ある優秀でかつはかなげな雰囲気の美しい方ですが、彼女は理由をごまかしながら芸術会を離れて欲しいという趣旨を伝えたところ、私に対し迷惑をかけたお詫びと、「彼が大切にしてきた芸術会でこれからも活躍できるよう気遣ってはいただけないか」と言って身を引いていきました。後々男の方に事情を聞くと、相当傷付いているのは紛れもなく彼女でした。一番辛いのは奥様でしょうが、若く家庭に入り自由気ままに生活していたせいか、社会の秩序を重んじない、まぁ言わば亭主の社会的立場にあぐらを掻くタイプで個人的に好意をもてない相手ではあります。 不倫相手だった彼女にも会う度に「もう大丈夫ですか?」と気を遣っていたつもりですが彼女はいつも笑顔で「はい、すみません」としか言わないのですが、目がいつも淋しそうでまだふっきれていないのだと思います。私が彼女を評価した理由の一つに、相手の男性を絶対に悪く言わないことです。男が相当ズタズタに彼女を傷付けたにもかかわらず、男へ対しての優しいその姿勢は本当に純粋に男を愛しているのだと感じます。男の方も、まだ彼女に未練があるようで、たまにその話題に触れると顔が曇ります。 同じ男として、自分が傷付けた女性に対する気持ちと、彼女への情が捨てきれないのは良くわかります。結局不倫の発覚以来2年たちますが、夫婦仲も良いとは言えない状況のようで、個人的に元の不倫相手とやり直した方が、いいのでは?と感じることも多々あります。 まぁ 他人の家庭に首を突っ込むのもおかしいし、個人的な好き嫌いで単に後輩の男と彼女が夫婦になれば。というのも如何かとは思うのですが。げんざい、この気持ちを後輩の男に伝えようか迷っていて、この場を借り相談させていただきました。 良ければご意見お願いいたします。

noname#76216

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

40代の男性です。 >この気持ちを後輩の男に伝えようか迷っていて、この場を借り相談させていただきました。 お気持ちは分かりますというか、同感ですが、 やはりやきぼっくいに火をつけるのは本人に任せて ここは静観するほうがいいでしょう。 下手にかかわると、いざというときに奥さんに対しての信頼をなくし、 発言力をなくしかねません。その場合に、損をするのは後輩の男性ではないでしょうか。 男と女はなるようにしかならないという意味では、 そのご夫婦はほったらかしにしておいても、 崩れる時は崩れるようにも思えませんでしょうか。 その時には大いに相談に乗ってあげるということでどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全員知っているだけに、責任感を感じておりました。 やはり静観がよいですか・・・。 見守る姿勢でよいのですかね。。。