• ベストアンサー

10才の娘が下痢をし、下腹部が固く張ってるのですが病院に行った方がいいでしょうか?

10才の娘が一週間下痢が続き、下腹部が固く張っています。 熱などは無いのですが、顔色が悪い気もします。 発表会があり緊張していたので精神的なものでしょうか? それとも他にどんな病気が考えられますか? 病院に行くべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

精神的なものかもしれませんが、 ここはやはり万一を考えてお医者さんにいくべきでしょう。 うちの5歳の娘は、この1年ほど断続的な腹痛を訴え続けてきましたが、 その都度、冷えによるものと医師に診断されてきましたが、 最近になって、腹部のはりがひどく、大きな病院での検査の結果、 つい先日胃捻転と診断されました。 病気は困りますが、原因がわかっていれば対策も立てやすいというものです。

ruru121
質問者

お礼

昨日病院に行き、触診してもらったところ、そんなに悪いお腹でないので整腸剤で様子をみましょうということでした。 今朝はましになったようです。 行ってみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

私は医者ではないので、診断はできませんが、経験をお話します。 私自身、同様の症状でした、そして薬をもらいましたが、その時同じ症状が続くならまた来なさいと言われました。精神的か肉体的かどうかやはり素人判断は禁物です。病院に行くが良いと思います。それで、精神的なものと言われればそれに対応すれば良いだけですし。精神的なものも病気とも言えるんじゃないですか。この際それも治せるかもしれません。

ruru121
質問者

お礼

昨日病院に行き、触診してもらったところ、そんなに悪いお腹でないので整腸剤で様子をみましょうということでした。 今朝はましになったようです。 行ってみてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部がぽっこり

    こんにちは、大学生です 突然なんですが、私は手足などにはあまり肉がついてないんですが、おなか(下腹部)が出てるんですが、これはただの肥満ですか? 半年くらい前から太ったのかお腹が出ました 166センチで56.6キロで体脂肪率は26%です 結構体重があるし体脂肪率が高いのでただの肥満かなぁともおもうんですが、 気になるのは、2週間くらい前に頭が痛いのと吐き気と下痢で病院に行ったんですが、 その時に医者に下腹部のある部分を押されたときに「ここ痛くない?」と言われて怪訝そうな顔をされたことなんです(実際押されたら痛かったです) 腸炎か、それか産婦人科かなぁみたいなことをつぶやいてました その時は風邪のひきはじめと診断されて、整腸剤や抗生物質?をもらいました。(いまいち判然としないからだめならまた来てと言われました) その時よりは少しはよくなったんですが、昨日くらいまでやっぱり下痢が続くし、食欲があまりないです あと、血が出てた時があって、生理になったのだと思ってあまり気にしなかったんですが、生理にしては短すぎたなと思ってそれも気がかりです これって病気じゃないですよね? 私の身長・体重・体脂肪率だと下腹部が出て当たり前ですか? もし診断してもらうとしたらどこに行ったらいいと思いますか? 心配になってきたのでアドバイスお願いします。

  • 下腹部のズキズキとした痛みについて

    昨日からずっと左下腹部がズキズキと痛みます。まれに右側もズキッとします。 昨日、下腹部の腹痛になって、収まったかと思ったら、それからずっとズキズキ痛みます。 ても、ここ一週間以上ずっと排便が順調じゃなく、お腹が痛くなったかとおもうと、水と同じくらいのさらさらした下痢がでます。 私は十代の女です。 ちょっと不安なので、気にすることはないか、それとも病院にいったほうがいいか 回答お願いします。

  • 下腹部の痛み

    1週間ほど前から排尿、排便時に下腹部が痛みます。 厳密にはそれ自体が痛みを伴うのではなくて力んだ 時に下腹部(感覚的には肛門上辺り)がズキズキと痛みます。 通常生活では痛みがほとんどないので病気なのかよく 判らないのですがどなたかわかる方教えてください。 ちなみに尿や便に異常は見られません。 便は比較的柔らかいか少し下痢気味ですが 先週風邪を引いていたので関連は不明です。

  • 下腹部から肛門にかけての痛みに悩んでいます。

    はじめまして。2日前ぐらいから、排尿をする際に左下腹部に押されるような痛みがありました。追い討ちをかけるように、昨日性行為の際下腹部に激痛が走り、しばらく動けない状態で、その後すぐ下痢と吐き気に襲われてしまいました。今朝起きたらだいぶ痛みは治まったのですが、まだ少し下腹部が張るような痛みがあります。もともと便秘の時に下腹部から肛門にかけてつきさすような激痛が走ることがあるんですが、これも関係しているのでしょうか。まだ病院へは行っていないのですが、行くとしたら婦人科でしょうか。どのような病気の可能性があるか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 右下腹部の痛み

    ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

  • 下腹部の膨らみ(張っている)

    26歳女性です。 元々お腹がぺったんこな訳ではないのですが 数ヶ月前から下腹部だけが膨らんでるような気がします。何か病気の可能性があるのか心配です 病院にいくとすれば何科にかかれば良いのでしょうか?

  • 下腹部痛

    年末より、下腹部全体の痛みがおこります。(特に起床時や食後)。下痢時のような痛みですが、下痢はしていません。また、右側の足の付け根に近い部分が引っ張られるように傷むことがあります。微熱が出ることもあるのですが腸に関係した病気でしょうか?

  • 軟便と下腹部痛が続いています。。

    汚い話ですみません… 1歳の娘を持つワーキングマザーをしています。 ただでさえ仕事と家事と育児で大変なのに 去秋に新居へ引っ越し、疲労はさらにヒートアップしました… 忙しさの余り、普段からイライラしたりして ストレスはかなりあるとおもいます。 過敏性腸症候群にもなりました… なんだか、いつも頭痛がして体がおも~い感じがしてます。。 そして去年の12月頃から軟便になりました。。 下痢までは行かず、便器にこびりつくような便です。 それと同時に下腹部に生理痛のようなにぶい痛みがあります。 ず~っとつづいているわけではなく、 もしかしたら排卵日と関係してるのかもしれませんが… 先月は生理後2週間ほどして痛くなり 今月も同じように生理後2週間たった昨日から 下腹部痛と腰痛があります。 何科にかかっていいかもわからず、 仕事と育児で病院に行く暇もありません。。 しかし実母が乳がんや大腸ガンになっているのをみて 自分ももしかして…とおもうと怖いです。。。 症状からして、何か考えられる病気ありますか? 下腹部痛はあったりなかったりですが、 軟便はずっとです。 便秘気味でも軟便です。 宜しくお願いします。

  • 下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

    下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります 1~2カ月前から、腕立て伏せや腹筋をやっている時だけ、下腹部の右側が痛く感じるようになりました。最近はその痛みが強くなってきています。また、ジョギングをしていても痛いというほどではないですが、違和感があるようになってきています。数か月前まではこのようなことはなかったのですが・・・ 日常生活では気になりません。 何かの病気の兆候でしょうか。 病院で診察するとしたら何科がよいでしょうか。59歳、男です。

  • 下腹部の膨らみ

    1週間ぐらい前から下腹部がぽっこり膨らんでいます。 以前からぽっこりしてるな、と思っていたのですが、1週間ぐらい前からは妊婦さんのように、中にボールでも入っているかのように膨らんでいて、周りの人からも指摘されるぐらいです。 触ってみると、お肉でぶよぶよという感じではなくて、中に何かが詰まっているような感じです。 便通は下腹部の膨らみが気になるようになる前よりは少なめです。 もともとどちらかというと便秘というよりはゆるい方で、1日に少量が何回か出る、といった感じだったのですが、ここ1週間はゆるい感じのものが1日1回程度、ごく少量出るといった具合です。 現在、激痛や、よく便秘の人が言っているような苦しみ(私自身はあまり便秘で苦しんだことがないのでわかりませんが・・・)などはありませんが、じんわりした痛みというか違和感と、軽い吐き気、食欲不振などの症状があります。 上記の症状で日常生活に支障をきたしているということは今のところないのですが、下腹部の膨らみがちょっと大きすぎるので気になっています。 このような場合、何か病気である可能性は考えられますか? また、病院に行くとしたら、下腹部が膨らんでいるという症状は何科で診察してもらえばよいのでしょうか? ちなみに、私は30歳女性、現在ピルを服用しているので妊娠の可能性はありません。

専門家に質問してみよう