• ベストアンサー

10才の娘が下痢をし、下腹部が固く張ってるのですが病院に行った方がいいでしょうか?

10才の娘が一週間下痢が続き、下腹部が固く張っています。 熱などは無いのですが、顔色が悪い気もします。 発表会があり緊張していたので精神的なものでしょうか? それとも他にどんな病気が考えられますか? 病院に行くべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

精神的なものかもしれませんが、 ここはやはり万一を考えてお医者さんにいくべきでしょう。 うちの5歳の娘は、この1年ほど断続的な腹痛を訴え続けてきましたが、 その都度、冷えによるものと医師に診断されてきましたが、 最近になって、腹部のはりがひどく、大きな病院での検査の結果、 つい先日胃捻転と診断されました。 病気は困りますが、原因がわかっていれば対策も立てやすいというものです。

ruru121
質問者

お礼

昨日病院に行き、触診してもらったところ、そんなに悪いお腹でないので整腸剤で様子をみましょうということでした。 今朝はましになったようです。 行ってみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki567
回答No.1

私は医者ではないので、診断はできませんが、経験をお話します。 私自身、同様の症状でした、そして薬をもらいましたが、その時同じ症状が続くならまた来なさいと言われました。精神的か肉体的かどうかやはり素人判断は禁物です。病院に行くが良いと思います。それで、精神的なものと言われればそれに対応すれば良いだけですし。精神的なものも病気とも言えるんじゃないですか。この際それも治せるかもしれません。

ruru121
質問者

お礼

昨日病院に行き、触診してもらったところ、そんなに悪いお腹でないので整腸剤で様子をみましょうということでした。 今朝はましになったようです。 行ってみてよかったです。ありがとうございました。