• ベストアンサー

辞書を作りたいのですが

今CPU専門用語とその意味をExcelにまとめています。この情報をもとに辞書を作りたいと思っています。単語を入力すれば意味が表示される辞書を考えています。 しかし、プログラミングなど1回もしたことがない素人なので、どのようなソフトを使えば作れるのかわかりません。 (現在オートフィルタで臨時的に辞書として利用していますが) どのようにすれば辞書が作れるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

• ippo
  • お礼率39% (84/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seiryo
回答No.2

最終目的はなんですか?辞書を使う事? プログラミングを習得する事? 辞書ソフトが使えればよいのならありますよ 自作なので多少の融通(仕様やデザインの変更等) は利くと思います。差し上げましょうか?

ippo
質問者

お礼

大変お礼が遅れまして申し訳ございません。 事情によりまだ追加していただいたソフトを使えていませんが、後ほどメールにてお礼申し上げます。

ippo
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 最終目的は調べた単語とその意味を調べることができる辞書を手に入れることです。 従いまして、もしSeiryoさんの辞書ソフトに自分の調べた単語とその意味を入力し、辞書として使うことができるのであれば、是非頂きたいと思います。 お手数ですが、 e-mail:teiken608@hotmail.com までSeiryoさんのアドレスを送ってください。別のアドレスで返信しますので、そのアドレス先にソフトを送っていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ShaneOMac
回答No.1

文字列を扱って簡単なプログラムを作るならperlが入りやすいかと思います。コンパイルしなくてもテキストで書けますし、有料のパッケージソフトが要りません。CGIとして公開もできますし、補助ツールを入れればデスクトップでも使えます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445202 ちょうど少し前にログファイルの検索方法の質問がありましたが、これと同様で、テキストにタイトル語と説明を行毎に打ち込んだデータファイルを用意して、perlスクリプトで検索するというようなことができるでしょう。 perlやCGIについて説明したサイトは多いですし、解説本も腐るほど出ています。興味があったら書店なりパソコンショップの書店コーナーを覗いてみましょう。 具体的にどういう用途にどのレベルで対処しようとしているのか全く分かりませんので、これだけで方法と言われてもやり方はゴマンとあるということしか言えません。単に検索を利便化したいだけならEXCELでやれるだけでも良いと思いますし。本格的なwin32プログラムを作るとかいうつもりならば、C系言語を一から学ぶようなことになるでしょうが、その辞書を作るだけのためにやるには労力やコストが大きすぎます。

ippo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速perlやCGIについて調べてみたいと思います。