OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本語入力システムのユーザー辞書について

  • 困ってます
  • 質問No.170506
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

MicrosoftIME98日本語入力システムを使っています。

珍しい単語や普段使わないような言葉は、時々ユーザー辞書に登録していますが、専門用語の辞書をダウンロードできるようなサイトってないですか?
なければ、市販のソフトでもいいんですが、ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

先ほど紹介したVectorで医学辞書で検索かけると
いっぱいあります。

Win用、Mac用、IME用、ATOK用と揃ってます。
フリーソフトもあるようです。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

何度も回答して頂いてありがとうございました。希望のものがダウンロードできました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 22:32:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

おはようございます。

Vectorにたくさんありますよ。
お探しの辞書があるかどうかですが。
参考URL書いておきますね。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/dictool/index.html
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

すばやい回答ありがとうございます。早速見させていただきましたが、このサイトから辞書がダウンロードできるんでしょうか?

ダウンロードしてインストールするとユーザー辞書にとりこまれるんでしょうか?

もしご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-18 10:17:28

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

その辞書の設置方法書いてますのでその通りにすれば簡単ですよ。

下記はWin用でした。Winでよかったのでしょうか?
Macは
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writing/dicdata/index.html

顔文字辞書は他のページにまとまってます。
いろいろ探検してみて下さいね。

設置できなかったら、どの辞書を入れようとしてるか
また補足していただければお手伝いできるかと思います。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

回答ありがとうございます。Win用で良かったです。ありがとうございます。


うーん。でもどれをダウンロードしたらよいのか・・・

私が欲しいのは医学用語の辞書なんですが、ご存知ですか?
投稿日時 - 2001-11-18 18:19:53
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>早速見させていただきましたが、このサイトから辞書がダウンロードできるんでしょうか?

>ダウンロードしてインストールするとユーザー辞書にとりこまれるんでしょうか?

はい。その通りです。
具体的な作業は、ダウンロードファイルのreadmeに書いてあると思います。
[free]と[share]とがありますが、[free]のソフトでしたら、
ダウンロード後インストールすれば、利用可能になります。
[share]は、ダウンロード後インストールまでは可能ですが、
動作させるのにパスワードが必要になっていて、一定料金を
作成者に支払ってパスワードを教えてもらうようになっています。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

医学用語の専門の辞書がダウンロードできる場所をご存知ですか?

知ってましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-18 18:21:22