• 締切済み

男性へ質問!結婚について

こんにちは。皆様是非アドバイスください。(私24歳 彼25歳) 以前、半年お付き合いして別れました。 理由は、付き合う前から私は25歳で結婚したい!と言っていて(当時23歳)彼も承知だったのですが、付き合っていく中で彼は仕事がうまくいっていないからまだまだ結婚は考えられない、25歳に結婚は無理!と判断したようで、別れました。 私は別れたくなかったし、25歳で結婚したいと言っていたことは、よく20歳で結婚したい~と言う学生のような、そんな事だったんです。 彼は重く受け止めたのか、結婚結婚ってウルサイと思ったのだと思います。 そして最近また彼とメールをしていて、あのとき結婚結婚と言っていたのは、毎日一緒にいたいと思ったから結婚したいと口に出しただけで、別れてひとりになってみると30歳まで結婚はいいかなーって思えてきた。と送信しました。 そしたら、やっぱり忘れられないから戻りたい・・と言われました。 これって、私が結婚を30までしないと言ったからでしょうか? もちろん30まで結婚はいいかな~と思ったのは本当ですが、また付き合ってずっと一緒にいたいと思ったら、結婚したいなという気持ちは芽生えてくると思うのです。 というか、結婚しないと決めているのなら付き合いたくないです。(相手が誰でも) 男性に質問なのですが、 25歳の男性は、今から結婚結婚って言われるのはいやですか? 付き合っていけば、結婚しようかなという気になってくれると思っていて大丈夫でしょうか? それとも、またヨリを戻すまでに30までに結婚したいと思ってしまうかもしれない。それでも良い?と聞いても大丈夫でしょうか。。 宜しくお願いします!

  • aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

ん~、一度別れてからまた寄りを戻すのですから、婚約を条件にして、ある程度具体的な将来盛り込んだ付き合いも良いのではないかと思います。今更、「お互いをよく知らない」なんてこともないでしょう? 婚約期間は、5年でも10年でも制限はないんですから、計画を立てて結婚へ向かわれてはいかがでしょうか。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 既婚、男です。  >25歳の男性は、今から結婚結婚って言われるのはいやですか?  嫌と思う人が多いでしょうね。結婚の高年齢化が進んでおり、例えば20代後半~30代の人の付き合うのであれば結婚も考えるでしょうが、20代前半の人とは「もっと付き合って良い人だったら結婚しよう」ぐらいのスタンスだと思います。あまり結婚結婚と言われれば引いてしまう人多いでしょうね。  >付き合っていけば、結婚しようかなという気になってくれると思っていて大丈夫でしょうか?  それは彼氏にしか分かりません。あなたが彼氏にとって必要な人になる事でしょうね。  >結婚しないと決めているのなら付き合いたくないです。 そう思うなら最初に宣言する事ですね。気持ちは解らなくは無いですが、それで別れる事になっても仕方ないのでは?  結婚にこだわっている様ですが、付き合ってみて結婚したいと思うのが普通だと思いますけどね。私は。相手の事を良く知らないのに結婚って考える方がおかしくないですか?

回答No.2

はじめまして。男性ではないですが・・・。 なぜ、そんなに「結婚、結婚」言っちゃうんでしょうか? >また付き合ってずっと一緒にいたいと思ったら、結婚したいなという気持ちは芽生えてくると思うのです。 というか、結婚しないと決めているのなら付き合いたくないです。 ↑これは共感できますが、なぜ、そんなに結婚結婚相手に迫る必要があるのでしょうか? ハッキリ言って、25歳の男性ってまだまだ社会的にも未熟です。結婚どころじゃない気持ちもよくわかります。 そんなに結婚が優先なら、違う方を探した方がいいのではないでしょうか? そして貴方自身、結婚は何のためにするのでしょうか?ただの憧れ?? どうしてそんなに結婚がしたいのかハッキリ書かれておりませんが、貴方自身も未熟な可能性があります。 彼はまだ貴方との未来が見えていないのもあって、結婚は出来ないって思っているのかもしれません。 >私は別れたくなかったし、25歳で結婚したいと言っていたことは、よく20歳で結婚したい~と言う学生のような、そんな事だったんです。 この程度の発想なんでしょう?もう少し貴方も大人にならないと意味の無い結婚になりそうです。 彼がいいのであれば、さりげなく「30歳までには結婚したいな~」位に済ませておかないと、 彼が「よし!コイツと結婚しよう。」って思ってくれるチャンスも逃しそうです。(あ~また始まった・・・ウルサイなぁって思われそう・・・。) >またヨリを戻すまでに30までに結婚したいと思ってしまうかもしれない。それでも良い?と聞いても大丈夫でしょうか。。 これ位は聞いても良いと思います^^けなげな感じですし。 う~ん、普段もここで悩んでいる位けなげな感じだったら、彼が早く結婚したくなるかもしれませんよ? 早く結婚したい気持ちはわかりますが、交際期間も短いし、結婚がゴールじゃないので、 お互いがしたいと思えたらするのが一番いいですよ! 厳しいこと書きましたが、頑張ってください^^

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.1

既婚の男です。 Q.25歳の男性は、今から結婚結婚って言われるのはいやですか? 付き合っていけば、結婚しようかなという気になってくれると思って いて大丈夫でしょうか? A.結婚結婚と四六時中言われるのは嫌です。 男は「結婚」するということは覚悟を必要をするため、言われ続けて いればその気になる動物ではありません。 Q.それとも、またヨリを戻すまでに30までに結婚したいと思って しまうかもしれない。それでも良い?と聞いても大丈夫でしょうか。 A.それは言うべきです。 話しをするというのは、貴方の気持ちを表しているのですから、それに 応えてあげられるかは彼次第です。 男性にとって、結婚願望の女性と付き合うのは正直厳しいです。 結婚すれば、職場や稼ぎなど好いた惚れた以外の「現実責任」が 出てくるためです。 それと、結婚とはその気にさせてするものではありません。 お互いの気持ち・タイミング全てが合致した時に「結婚したい」と 決断するものです。 結婚しないと決めているなら付き合いたくないという貴方の気持ちを 曲げる余地がないのであれば、彼と付き合わない方が良いです。 付き合っていく中で相手を知り・相手と共に生きていけるかを考え 先を見て確信を持っていくものですから、始めからゴールという目標 を掲げてしまうと、男の方が疲れてしまうからです。

関連するQ&A

  • こんな状況でも結婚しますか?(男性に質問)

    主人の友人(29歳)が8年付き合ってもうすぐ結婚します。 でも、口から出るのは悪い事ばかり・・・。 ・彼女が仕事をやめたい (1人の給料だと独身のような贅沢はできないと説得しても家事との両立ができないからやめたいと言って聞かない) ・結婚後毎日一緒にいたらストレスが溜まりそうだから早く子供を作ってしまおう。 (車で10分の距離でも月に1、2回会うくらい。我が家には毎週末泊まりに来ます) ・彼女は一人暮らしをした事がないので経済観念がないので給料は全額渡せない ・愛はないが情はある。今まで色々世話になったから結婚する ・去年の秋からHしてない ・バツ1ってもてるかな・・・。 結婚する事になった理由は彼女に半年前に「今後結婚するつもりはあるのか」と聞かれ「半年後にしよう」と言ったからするそうです。 私にすれば「そんなに嫌ならやめれば?」と思ってしまうのですが、彼女の事もよく知ってるので強く言えず・・・。 私は彼女が友人に依存して生活しようとしているのが負担なんだと思います。 私達夫婦を含め他の夫婦は皆、共働きで結構裕福な生活をし、奥さんはキチンと家事をこなし、お互い自由な時間を持っているのを見ているので、家事ができないから仕事をやめたいという彼女が嫌になってしまっているのではと思っています。 私から彼女にも言ってみたのですが、聞く耳持たずって感じでした。 長年付き合うと別れる事ができないんでしょうか。 こういう状況でも男性は結婚しますか?

  • 男性に質問!彼の考えていること、理解できますか?

    20代女性です。 私には付き合って半年の大好きな彼がいますが、何を考えているのか全くわかりません。 彼がどういう人なのか、一緒にいればいるほど分からなくなってきました。 彼は一年以上前に別れた元彼女が忘れられず、まだ連絡を取り合っています。 元彼女には「愛している」と言っているのに、私には「好きだよ」とまでしか言いません。 私よりも元彼女の方が好きとまで言われました。 元彼女も彼に未練がある(が、別の人と付き合っている)らしく、「私も愛している」と言っているらしいです。 「どうして私には愛しているって言ってくれないの?」と訊くと、「その単語を使うのには覚悟がいる」と言われました。 だったら私とは別れて、元彼女とヨリを戻せばいいのに、そうしません。 元彼女とヨリを戻すには、住んでいる場所が離れていて遠距離になるから、嫌なのでしょうか? 「将来的にヨリを戻す可能性はある」とまで言われました。 一方、私と結婚する可能性もあると言われました。 私は彼にどう思われているのか、全く分かりません。 エッチは好きだけど、元彼女や私はそういう対象として見ていないと言っていたので、セフレではないと思います。 実際、彼はあまり乗り気ではありません。 本命でもない、セフレでもない、一応付き合っているけど、自分が彼にとって何なのか。 男性なら、理解できますか? 一緒にいる時は、とても仲が良いです。 元彼女の存在さえなければ本当に幸せなのに・・・。

  • 彼女との結婚を考えない男性について

    男性に質問です。 現在付き合っている女性と結婚する気はないが、 この先もずっと一緒にいたい、という男性心理は理解できますか? 「ずっと一緒にいたい」=「生涯一緒」=「結婚」とならないのですか? その場しのぎ、または現時点では一緒にいたいが将来は無理、って意味でしょうか。 ちなみに、経済的にも、家庭的にも問題のない男性で 特に結婚できないようなトラブルを抱えているわけではありません。

  • 結婚している男性に質問です

    私は、四年付き合った男性と先月結婚しました。私25彼33歳です。 今は旦那の実家に同居しています。付き合ってるときは殆どと言って良いほどケンカもしたことないし、会えば仲良くしてました。 でも結婚してから仲良くするんも減って、一緒に部屋にいても一人でずっとパソコンでサッカーゲームして一人で喋ってて、でも普通に仲は良いのですが、私に興味ないのかなと感じてしまうのです。 今一番気になってるのは彼から誘ってこない事。 (胸触ったりしてくるけど先に行かない…)私が性欲強すぎなのかな…?(*´・ω・)

  • 25歳男性は交際すぐに結婚は考えない?

    私24歳と彼25歳、付き合って半年です。 私は以前7年付き合っていた彼がいたこともあり、付き合う人は結婚してもいいような人、という風に考えています。 今の彼と、できればあまり年月が経たない熱いうちに結婚したいなぁと思っています。 日ごろから、彼からも「結婚したら絶対幸せだろうね~」とか言われますが、 実際どう考えているのだろうと聞いてみたのです。 そしたら、2年後くらいにできればいいなと思ってる、とのことでした。 私自身も、2年後だったら丁度いいと思っているのですが、やっぱり彼の口からは今すぐにでも結婚したいくらいだよ!といってほしかったのです。 わがままですが・・・ 私は結婚したいぐらいすき!なのに対して、彼は2年後には結婚したいくらい好きになっているだろう!とのことでした。 つまり今は結婚したいくらいすきではない、感じです。 それを聞いてから、今までのラブラブ(毎日電話してきて、好き!!とか言ってくれてた)のは何だったの?と不信に。。 これから付き合っていく上でも、好きとか愛してるっていわれても、結婚したいぐらいではないんでしょ!と思ってしまいそうです。。 仕事がまだ軌道にのっていない25歳男性って、そんな感じが普通ですか? それとも、結婚したいくらいすきじゃないと言われた私は愛されてないということでしょうか。。 男性の方、ぜひ回答お願いします。 女性も、私だったらこう考える!とか意見があったら是非教えてください。 お願いします^^

  • 結婚について

    今現在付き合って半年ちょっとの彼女がいます。彼女は1人暮らしをしているため一時期仕事が終わってから会いに行き泊まって朝帰るというような生活をしていました。ところがある時些細なことで喧嘩をしたときに毎日一緒にいるのはつらい、1人の時間が欲しいと泣きながら言われました。一週間に一回会う程度で十分だそうです。普段の生活ではそんな素振りが感じられなかったのでとてもショックでした。 落ち着いたときにもう一度聞いてみましたがやはりいつも一緒にいるのは辛いそうです。毎日会わなくてもいいと言うのは理解できますが毎日一緒にいるとつらいと言われてしまうと…。 まだ付き合ってそんなにたってはいないですが結婚も考えています。とりあえず今は会う回数を減らしています。仕事から帰ってきた後から朝起きてすぐまでという時間(2人の帰ってくる時間は違うので仕事終わってからそれなりにそれぞれの時間はあります)一緒にいるだけでつらいのに完全に一緒にすむ結婚に彼女が耐えられるのか不安です。皆さんはどう思われますか?彼女は結婚したくない派ではないみたいですが実際発言を聞いていると無理なんじゃないかと思えてしまいます。

  • 結婚について

    31歳の女性社員です。 4歳年上の彼氏が居て、半年以上付き合いました。 この半年間、とても楽しい思い出で幸せです。 自分としては、このまま楽しく付き合えるのであれば 結婚までしたいところです。いい年で遊びたくもないし。。。 もちろん結婚生活は恋愛と違って大変な事だと承知しています。 何があっても、彼を支えていきたいしずっと一緒に居たいです。 でも、彼がとてもシャイなのでプロポーズはしてくれないような気がします。 だからと言って、逆プロポーズは…って感じですね… 男性が女性と結婚したいきっかけはいろいろあると思いますが、 聞かせて頂きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 彼女に愛情が冷めたわけではないが、彼女が求めている結婚や出産について、 今の自分には協力できない場合、 例えば 自分がアメリカ暮らしで、彼女との将来を見据え、日本で職探しするも、そうは簡単にいかない 数年は遠距離恋愛必須→彼女は遠距離は嫌だという かと言って、彼女にも日本ですべきことがあり、アメリカで一緒に暮らすことは無理 こういう条件下では、男性が、自分では彼女を幸せにできない と、判断して、どれほど彼女が好きだとしても身を引くということは有り得ますか?

  • 結婚するとしたら、あなたならどの男性を選びますか?

    学生の20代女性です。私には気になる人が5人います。多いので結婚を前提にしてみて付き合うかどうかを考えてみたいと思います。 1人目は43歳です。とてもネガティブな人で守ってあげたくなる人です。しかしこの人は結婚しても子供はいらない、というので将来2人だけで一生過ごすのかと思うと少し気が引けますし年の差もあるので私一人ぼっちになっちゃいますよね。 2人目は37歳です。この中では一番常識人なんですけどバツ2だということが結婚には不安です。 3人目は28歳です。この人は子供が欲しいから30歳くらいで結婚したいと言っています。ただ、女性は家事を完璧にすべきだ、とか私に女性らしいことを求めてくることが少し困ります。結婚してもそれを押し付けてくるのかと思うと。 4人目は26歳です。私の一番の理解者です。ただ、競馬と風俗店通いにはまっているので結婚に不安を感じずにはいられません。嘘もよくつきます。 5人目は高校3年生の可愛い男の子です。バイトも3日でやめてしまうくらいの根性なしです。進路についてもフリーターでいい、というのでいくら一途でも結婚は無理かなぁと思ってしまいます。それに本当に私のことを思うなら就職活動がんばりますよね・・・ 高校生はまだよしとしても5人は結婚したがってます。母は若いんだから堅苦しいこと考えないでデートとかしてゆっくり考えたら?と言いますがもう婚期が迫ってる4人をあまり待たせられません。  5人とも素敵な男性なんです。 結婚するとしたら、あなたならどの男性を選びますか?

  • 結婚について

    4年くらい付き合っている彼がいます。 お互い26歳です。 私は2年くらい前から結婚を意識するようになり、その気持ちは彼にも伝えていました。 彼は当時、社会人1年目で結婚はまだ考えられる状態じゃなく、私もそれほど結婚に執着はありませんでした。 それから1年くらいたって、いろいろとあり別れてしまいました。 ですが、お互いまだ好きでヨリを戻すことになり、その時彼は『○○が結婚したいなら今すぐにでも結婚してもいいと思ってる』と言ってくれました。 でも、私は結婚したい気持ちは凄くあったのですが『急すぎるから少し考えたい』と答えました。 考えるといっても、1ヶ月くらいのつもりで心の準備?というか落ち着いてからと思って答えたのですが、1ヶ月たった彼の気持ちは変わっていて『まだ自由でいたい』『今は無理』といわれました。 それからさらに1年ほどたち今に至るのですが、彼の気持ちは変わらないようです。 私は、そろそろ結婚したいと思っています。 子供も欲しいし、もっと彼と楽しい時間を過ごしたい。 何度か結婚の話をしているのですが、彼は『今の収入じゃ無理』『将来、子供を養う収入がない』などといいます。 今は無理なら無理じゃなくなるように今から貯蓄などの計画を立てようと思い、真剣に話合うことになりました。 まず無理な理由をちゃんと確認しようと思い彼に聞いたのですが、『分からない』の一点張りでした。 ならまず『同棲からはじめよう』と私がいうと彼は『自由がなくなるからまだしたくない』といいました。 私は、この話合いの前に自分なりに2人の計画を立てていてそれを聞いてもらおうと張り切っていたので凄くむなしくなり涙を流すことしか出来ませんでした。 そんな私を見て彼は『一緒に暮らそうか』といってくれたのですが、私が強引に言わせたような気がして素直に受け入れられません。 彼のことは大好きで一生一緒にいたいし別れたくありません。 『今は無理』『同棲もしたくない』といっている彼と先の計画を立てるのは強引だとおもいますか? 私たちにはまだ結婚は早いのでしょうか? 

専門家に質問してみよう