• ベストアンサー

下半身の筋肉トレをやったほうがダイエットになるのでしょうか?

下半身の筋肉トレをやったほうがダイエットになるのでしょうか? 上半身の筋トレををやっても日常では、足をつかうことのほうがおおいので、 上半身を鍛えても効果はうすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.3

運動というのは運動中にカロリーを消費するのではなく、体を動かし終わった直後から脂肪を燃やし続けます。 運動による消費カロリーが少ないと思っている人は、単純に勉強不足なのと、内容の質も上げずにダラダラとやるだけだったからです。「部活を辞めたら急に太った、食事は変わらないのに・・・。」どういう意味かわかりますね?運動にあまりにも大きい安静時代謝向上の効果があったからです。ケーキ2個や2個どころの話じゃありません。適切な運動内容だと1日にラーメン1杯食うか食わないかぐらいは差が出ます。ただし運動で効果を出すには内容が大切ですけどね。時間や量じゃなくてね。 ちなみに食事制限は安静時代謝を下げていきますので、体重が落ちるのは一時的なものです。それ以降は太りやすくなるので、それまで以上の自己管理をしなければなりません。あるいは、食事制限をするのであればこそ、筋トレをしつつ代謝が落ちるのを防がなければなりません。先に食事を調整するだの後に調整するだの、そいういう問題ではありません。 それと、UCLAの20年間の研究の結果、食事制限による減量にほとんど効果が無いという研究レポートが科学雑誌に上がったばかりです。試してガッテンなどとレベルの低い番組の話ではないです。 http://www.sciencedaily.com/releases/2007/04/070404162428.htm http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/04/ucla.html

kouiii
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• nlidiet
回答No.2

私は筋トレによるダイエットは疑心暗鬼です。 結局、運動による消費カロリーは少なく、基礎代謝もそれほど劇的にあがるわけでもありません。 まずはkouiiiさんが、どの程度太っているかに寄ります。 所謂BMI数値で「標準」なんだけど、もっと痩せたい。 ということでしたら「筋肉トレーニングによるダイエット」はお奨めできますが、もし「ちょっと肥満」「肥満」でしたら、お奨めはしません。 食事を調整することが先だと思います。

• new_hope
回答No.1

>下半身の筋肉トレをやったほうがダイエットになるのでしょうか? YESともNOとも言えると思います。 まず私の知る限りでは、スクワットやデッドリフト(ダンベルやバーベル前かがみになって持ち上げたりおろしたりするメニューです)などの、多関節種目、そして大きな筋肉を刺激するほうがたくさん成長ホルモンが分泌されて、脂肪燃焼や安静時代謝を上げる効果が高いと勉強しました。 下半身を鍛えるってのは一般的にはスクワットだと思いますけど、そういう意味では下半身のほうが効果が高いと思います。でも腕立て伏せだってチンニング(けんすい)だって多関節種目なので、一概に上半身だとか下半身だとかで分けるものではないと思います。両方やりゃいいわけでしょ。 それと、足を使うのと筋トレじゃあぜんぜん違います。ダイエットというか、脂肪を燃焼するんだと思いますけど、筋トレが効果的なのは成長ホルモンが分泌されて安静時の脂質の代謝が上がるからです。 で、そのように成長ホルモンを出すには6~12RMの負荷で、なるべく短いセット間隔でトレーニングするのが効果的。特に6RMぐらいの非常にキツい負荷が最も効果的に成長ホルモンを出すと聞きます。6RMってのは、連続して最大6回しか繰り返せないほどの負荷という意味です。それ以上は、少し休憩しないと1回もできないって意味ね。 いくら日常生活で足使ったってぜんぜん効かないし6RMどころか何時間でも歩けますね。そんな強度では成長ホルモンは分泌されません。そして仮に筋トレをしたとしても、30回だの100回だのできるような軽いメニューを繰り返したってやはり効いていませんから、脂肪燃焼効果があるとは言えませんよね。 やらないよりはやったほうが効果は出ると思いますけど、回数にモノを言わせるようなトレーニングは筋トレではないし、単に運動量が多いから痩せるわけで、「筋トレで効果的に代謝を上げる」ような運動じゃないです。回数や時間を稼ぐだけなら走ったほうが快適です。 というような感じです。 簡潔にまとめると、筋トレしても軽い負荷ならどこを何回やっても十分な効果は期待できない。でも6~12RM程度の適切な負荷でメニューをこなすのであれば、大きな筋肉+多関節を刺激できる下半身メニューのほうが効果的(両方やるのが一番いい)ということです。 カロリーの管理ももちろん大切ですが、そういうメニューで週2回でも筋トレ(ウェイトトレーニング)してると、けっこう短期間で脂肪が落ちていくのを経験しました。