下半身ダイエットの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 下半身ダイエットについて教えて下さい。
  • 下半身太りタイプの方におすすめのダイエット方法はありますか?
  • ヨガやリンパマッサージでは上半身ばかりが痩せてしまい、下半身が変わらないという悩みがあります。どうすれば下半身を引き締めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下半身ダイエット

こんにちは。 ダイエットについて教えて下さい。 20代女、160cm、46-48kg。 完全に下半身太りタイプです。 上半身はガリガリに近いです。 とにかく上半身、下半身がアンバランスでなんとかしたいです。 仕事柄平日日中はかなり歩き回っているので、運動全くしていない訳ではありません。 出来ればこれ以上上半身を削らず、下半身のみ痩せる、または引き締めたいです。 ヨガ、リンパマッサージは以前実施しましたが、上半身に効果抜群でさらにガリガリになってしまいました…。 足はそんなにかわりませんでした…( ´_ゝ`) 最近浮腫なのかさらに足が肥大している気がします。 どうしてもなんとかしたいです。 きつい運動でも頑張るので、いい方法をご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして ご質問見させていただきました。 上半身は痩せるのに、下半身がなかなか痩せないという事ですよね。 何とかしたいですよね。 ヨガとか行われて上半身だけが痩せて下半身が痩せないのにはエクササイズの取り組み方にひょっとして問題が有るのではないでしょうか? 多分、新陳代謝はかなり良いのだと思います。 だとすれば、全身ダイエット的な運動(エクササイズ)でなく下半身だけをピンポイントにしたエクササイズかトレーニングをされると良いと思いますよ。 あと、食事制限はあまり考えなくても良いかと思いますが、暴飲暴食などはなさらずに規則正しく食事を取ってください。 次にトレーニング方法ですが、椅子に浅く腰掛けて両足を水平にまで上げ、10秒ほど静止(この時、持ち上げた足に力を入れる。)してゆっくり下ろす。両足が難しいのであれば片足ずつ水平に上げて同じように行う、これを最初慣れるまでは5セット位で慣れてくれば10セット位毎日行うようにする。 こんな簡単な事で良いのかと思われるでしょうが意外とこれが効いたりします。 この運動は腹筋と太ももの前の部分筋肉のトレーニング(エクササイズ)で太ももを引き締める効果があります。 もう一つは、足を前に出して床に座り、身体を少し後ろに倒して、両足を少し持ち上げ、自転車のペダルをこぐようにするトレーニング(エクササイズ)があります。 コレは良く昔から使われるトレーニングであったり、フィットネスでもよくみかけます。 コレも腹筋と太ももの引き締めになります。 このように、ピンポイントでトレーニングを行った方がより効果があると思います。 ポイントは、あまり辛いトレーニング(エクササイズ)とかは長続きしにくいし、酷使すればするほど身体に負担がかかり後でリバウドの原因にもなりかねませんから、無理はなさらない方が良いと思います。 下半身エクササイズというのは有るようで、なかなか無かったりしますし、あと、全身ダイエットよりも時間がかかったりする事もあります。(個人差はありますが) 是非こつこつと、諦めずに取り組んでみてください。

1212123a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今日もまた痩せたね!大丈夫?と言われてしまいました…。 脚はもちろん極太のままです…。 なるほどなるほど。 具体的な方法を教えていただきありがとうございます。 結構キツそうですね。でも効きそう…! 早速今日から、しっかり継続して行きます! まずは目標三ヶ月毎日続けてみます! ポイントが重要ですね☆ こつこつ、成果が出るまで頑張ります! ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

1212123aさん、はじめまして。 むくみの原因というのは、冷えによるものが多いです。 下半身がむくんでいるのであれば、下半身を常に温めるようにして下さい。 仕事柄、かなり歩き回っているのであれば、体を温めるドリンクを飲むといいですよ。 それを飲んで仕事をすれば、いつもと同じ動きでいつも以上にやせやすくなります。 もともと上半身が細いので、下半身も細くなればかなり素敵なスタイルになれますね。 応援していますので、頑張って下さい!!

1212123a
質問者

お礼

はじめまして! ご回答ありがとうございます。 冷えですか…! それは考えていませんでした! 暖めてみます。 体を暖めるドリンクというと、生姜湯とかですか? URL確認してみますね! ありがとうございます。 上半身ガリガリなので、下半身普通ぐらいがちょうどいいかもしれません。 肋骨浮き出てて、本当に貧相で…。 体質なので太っても上はガリガリです。 下半身は意外とがっしりしてるねと言われるのを、特に突っ込まれないくらいにはしたいな…( ;∀;)

関連するQ&A

  • ダイエット(特に下半身)

    こんにちは。 私は162cm58kgで、ぽっちゃり体型、特に太ももが太く下半身デブです。 着たい服も綺麗に着ることができないので、ダイエットをすることに決めました。 半年で、理想体型(ネットで見ました)の52kgまで痩せたいと思っています。 そこで質問です。 ・半年で6kgは無理なダイエットですか?(健康を害する、リバウンドの危険が大きい等) ・-6kgで脚は見て分かるほど細くなりますか? ・脚痩せに効果的なダイエットはありますか? ちなみに今は食事の量を減らす、リンパマッサージ、それて週に4回朝食前にジョギングをしています。

  • 下半身太りにいいダイエットは?

    こんばんは。 下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、 腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。 逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。 以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。 食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。 どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。 何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 下半身太り

    下半身太り 私は小学校の中学年の頃の夏休み、食べては寝て食べては寝ての繰り返しをしていました。 その結果、見事に太りました。しかし、下半身だけが。 私はあまりその頃は気にしていなかったのですが、ある日学校にショートパンツで行って、ある男子にお前俺より脚が太いと言われショックを受けました。 そのころから段々下半身太りが気になってきました。 そしてそのまま中学生になり、体重も増え、下半身もさらに太りました。 中学校では下半身太りのせいで好きな人にも嫌われたり、友達に悪口を言われたり、すごく傷つきました。私もこのままではいけないと思って、ランニングをしたり、マッサージをしたりしましたが、結局続かず、、、 そして今高校生になりました。また体重が増えてしまい、下半身だけではなく上半身も太ってきました。 それでも食事制限のダイエットをしたおかげで4kg減りました。 しかし、下半身にはなんの変化もありません。 私は一生この下半身太りが解消されないのでしょうか?本当にびっくりするほど下半身が太いんです。まわりにこんな下半身が太い人を見たことがないです。 周りのみんなは下半身がすごく痩せてて羨ましいです。私みたいに下半身が太い人は誰ひとりとしていません。 いつもスカートを長くしています。私だってみんなみたいにスカートを短くしたいのに!かわいい洋服を着たいのに! 妹はすごく細いです。もう姉妹じゃないみたい;;; 私も小学校の低学年の頃は妹のように細かったのに あの細さを取り戻したい! この下半身をなんとかするにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 できれば上半身も痩せたいです。 この機会に本気でダイエットをしようと思います。上半身も下半身もスッキリさせて綺麗になりたいです。 ちなみに私は155cmの59kgです。 運動は学校の登下校で、自転車20分と徒歩20分を往復しているだけです。

  • ダイエット

    私は今ダイエットをしています。 150cmで50kgです。 不健康だと思いますよね。 なのでダイエットを始めました。 お腹のお肉をとるため 毎日腹筋200回。 脚を細くするため 脚のリンパマッサージ30分 半身浴30分です。 そして中学校では部活をしていて 毎日15分間走ってます。 およそ2kmです。 これでなんとか夏までに 45kg位にはなりたいんです。 食事もバランスを考え、 夜8時以降は食べないようにしています。 そして脚なんですが、 筋肉が結構付いていて、 身長が伸びないのも脚に筋肉が付いているからという事もあるんです。 座高は87cmです。 脚を細くするためには リンパマッサージをするだけで良いんでしょうか? それとも、もっと筋肉を付けた方が良いんでしょうか? 教えて下さい。 あと、ダイエットに効果的な事があったらそれも是非教えて下さい。

  • 下半身が太いです・・下半身ダイエットに成功した方の回答待ってます!

    私は20代女性で、前からずっと悩んでいたのが下半身が太いんです(泣) 特に太ももがたくさん脂肪ついていて、なかなか細くならないのです。基礎代謝が少し低いですね・・970くらいです。 一つ考えられるのは、冷え性です。下半身が冷たいんです。いろんな方法がありますが、(私はこれでダイエットに成功した)という方がいれば、どのように足が細くなったのか教えてください。 家で簡単に出来るダイエット法(運動やマッサージ)があればなあって思います。ダイエットに時間がかかりますが、気軽に続けてやりたいです。 回答待ってます。

  • 上半身痩せ中心ダイエット

    一年くらい掛かっても良いので、理想体型になりたいと思っています。今の体型は 160cm/55.8kg で、目標は 48kg 。約8kg落としたいです。 私は下半身痩せ…ですが、反面かなり上半身太りです。肩幅も広く,“欧米人体型”と良く言われます。二の腕・お腹がぶよぶよで、ウェストは75くらい有ります…; どうにかして上半身に筋肉をつけて(腹筋・背筋)確実に痩せたいです。ですが、下半身に異様に筋肉が付きやすく、有酸素運動はジョギング系以外でやっていくつもりです。 今までダイエットらしいものはした事がなく、本等の知識に振り回されてよくやり方が分かりません。 お詳しい方、経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 下半身のダイエットについて

    中学2年生の女子です。 昔は毎日外で友達と遊んだりしていたこともあり足は細い方だったのですが、中学生になりびっくりするほど太くなってしまいました。 わたしが思う原因は部活をやってないこと(ほかの習い事を真剣にやっているが、運動ではない)です。食べる量は少し多いぐらいだけどほんとうに下半身だけふとくてすごく悩んでいます。 ほとんどが脂肪です。わたしはダイエットを今している途中で、1日に2食(夜はたべないで朝昼をしっかりたべる)にして、お風呂もしっかり浸かりマッサージをしています。 足を使った運動もちゃんとしています。(スクワット) 体重はおちるのですが上半身だけが細く細くなっていきます。 頑張っているのにどうも下半身だけはなにも変化がなくて困っています。 特にセルライトが多いのが気になっています。 筋肉は少しずつつくのですが脂肪は落ちずにどっしりとした足になってきてるような…さらに太くなっている気がします。身長は167cm、体重は51キロです。 どうにかして人並みにはなりたいです。なにかアドバイスをくれる方おねがいします。

  • 上半身

    食事制限と軽い運動で15kgダイエット出来ましたが、それでもまだ74kgです(身長は164cm体脂肪率は36%) そして悩みなのが上半身が痩せないという事です 元々上半身太りな上に下半身はウオーミングなどで痩せたんですが、なかなか上半身が痩せません 上半身を引き締めつつ体脂肪率を減らしていきたいのですが、どのすれば効果的でしょうか? アドバイスお願いしますm(._.)m

  • いくら痩せても下半身極太・ダイエットの鬼・長文

    ダイエットの悩みを聞いて下さい・・・ 24歳♀170cm61kg体脂肪率23%です。昔は79kg39%ありましたが運動・食事制限をし、リバウンドを繰り返しながら現在の体型に至っています。 悩みなのですが、1番はともかくどんなダイエットをしても体重が落ちるのと比例して下半身が痩せないことです。 ふくらはぎ37cm太もも(一番太いところ)53cmヒップ97cmです。それに対しウエストは67cmで典型的な下半身太りとなっています。セルライトも捻れば足首までびっちり。 想像して下さい。 この下半身がある限りどうみたって「ぽっちゃり」どころじゃぁない「デブ」です。 日ごろ適度な運動、マッサージはしています。超音波の機器もあるので併用しています。ここまでやっても落ちません。 下半身痩せを伝授いただけないでしょうか?見た目だけでも良くしたいです。 もうひとつの悩みは… もう7年近くダイエットのことしか頭にありません。 流行になったダイエット法は試し、マシンを買い、ジムにも通い、納豆を食べ、本を買占め、ヨガ・ストレッチ・ワークアウトと様々です。 ダイエットすれば必ず痩せます。でも痩せたら痩せた分だけ太るのが癖になっています。私自身に意識はないのですが、家族曰く、気づかぬうちに過食にはしっているそうです。そしてまたダイエットをする無限ループです。 ここ1年は彼を見返したい一心でした。 もうほとんど病気です。 BMIからみても、体脂肪から見ても、体型を見てもこの悩みを言うと「太ってないよ」と言われるのが常で苦痛でなりません。 家族には「もっと痩せたら?」などとも言われますし、友人や知り合いの本音はわかっているのです。 きっとこの先もっと痩せても満足するのかなしないんじゃないかな、という不安にもかられます。 いっそのこと隔離されてしまいたい。 こんなリバウンド王にアドバイスをお願い致します。

  • 下半身が太くて悩んでいます

    下半身太りで悩んでいます 身  長‥152cm 体  重‥49kg トップバスト‥87~88cm アンダーバスト‥64cm(Fカップ) ウエスト‥58cm ヒップ‥91~93cm 太股‥53~54cm 膨ら脛‥33~34cm とてもアンバランスな体型です 同じくらいの身長体重の人でもヒップは85cmあるかないかくらいなのに、本当に悩んでいます この身長ならば洋服のサイズはMになると思うのですが、 ヒップ93cm、太股54cmという劇的な太さのおかげで市販のズボンはLサイズでもきついくらいです(泣 さらにウエストは58cmと細めなので、ベルトを一番きつくしても緩いです 故にいつもスカートを履くのですが 『デブのくせに太股出すな』 『デブのくせにスカート履くな』 と言う意見を度々聞くので、ミニスカートは履かないほうが良いのかなと そこでまた悩んでしまいます また、私は変形性股関節症のため 足腰が弱く、ハードな運動や長時間歩くことが出来ません 医者には足に負担がかかるので48kg以下まで減量しろと言われました 目標は 体重‥46kg ヒップ‥87cm 太股‥48cm です どうしたら痩せられるでしょうか? 食事制限すれば体重は減りますが、健康には悪いし、リバウンドもしますし、下半身も痩せません (実際に食事制限して44kgまで落としたとき、減りませんでした) どうすればサイズダウン出来るでしょうか? (運動は足に負担がかかるのでほとんどできないと考えて下さい。筋トレ、ヨガ等なら少しできます) 長文、乱文失礼致しました よろしくお願い致します