• ベストアンサー

事故による自転車の賠償について

以前質問させていただいた者です。 その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4427759.html さて、あれから時間も経ち脚の具合も良くなってきました。 その為、今回は自転車の物損について質問させていただきます。 (1)1年未満の走行期間の場合、減価償却は時価のどれ位なのでしょうか? (2)買った当時の自転車には付属していなかったパーツがかなり付属していたのですが、そうしたパーツも減価償却の対象になるのでしょうか?また、そうしたパーツを交換した時の工賃も賠償の対象となり得ますか? (3)事故によってレーサージャージやヘルメットが使えなくなったのですが、こうした物も減価償却の対象ですか? (4)見積もりはショップに任せるとの旨を保健屋に伝えたのですが、保健屋が直接当人と交渉したいと言ってきました。しかも、ショップが見積もってくれた金額程出せないとのことです。保健屋はなぜ素人の自分と直接交渉しようとするのでしょうか?自分で言うのもおかしいですが、ショップの方がプロなので信用性は高いと思うのですが・・・ 趣味でやっている自転車とはいえ、乗れないはかなり苦痛です。正直、さっさと示談を済ませて自転車をどうにかしたいのが本心です。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-yuki
回答No.3

歩行中に轢かれた事はありますが、自転車事故の経験はないです。けど、車の事故の経験はかなりあるので、その辺で回答させて頂きます。 7年前に大きな事故に遭った時ですが、事故の少し前に出した見積もりでは、10年車の車だったので価値はほとんどありませんでした。 でも、買った時に色を塗り替え、タイヤや車体やプレーヤーに100万以上使いました。 過失割合、8(私):2で60万位車両保険を頂きました。 その他、車の中にあったCDやサングラスとかの破損として、やっぱり10万位の賠償金を頂きました。来ていたブランドの服も保障されました。全て自己申告の購入金額で通りました。 だから、(3)は保障されると思います。って言うか、されますよ。 されなかったら、おかしいと思います。 後、他の10:0の車同士の事故で代理店にも入っていたのに、代理店の人が全く使えなくて、全て自分で訴えて、保険の本を買って勉強して交渉しました。(自分に過失が無かった為保険会社は何もしません) 女で、しかも23、4歳だったので、保険屋には甘く見られ苦労しましたが、多分ある程度出させる事が出来たと思います。 まず、何でショップ(専門の方)が算出している金額が通らないのかを、理由を聞いてみてはいかがですか? 「自分は素人で、適正な金額なんて算出できる訳がないんだから、自分と金額交渉しようとされても、相場の正しい金額なんて分からないです。ショップの方が出した金額が相場で、保険会社が適用する金額にあたるんじゃないのですか?」って聞いてみては? 後、パーツ交換の工賃とかも、賠償されないと言うなら理由を聞いてみては? 理不尽な納得いかない理由なら、その辺も突っ込んで聞いてみてはいかがでしょうか? 私自身は、保険会社の人は(勤めていた事もあるので)人によりけりですが、気持ちの良い仕事ではないし(被害者からの苦情)、中には悪い被害者もいるので、疑ってかかったり、ごまかすと言うか、保険会社の人も、相手を見て対応する感じの人もいるのが確かです。 私は女性で、ヒステリックに、ただ怒って請求しているとは見られたくないので、強気な語尾をあげる様な言い方はしませんでした。 相手(保険会社)も人ですから。 素直な誠意(加害者・保険会社)ある態度を取るような感じで、論理的に正しい請求額を求め、そこで、なぜ言葉を濁したり、請求を受け付けようとしないのかを聞きます。 その上で、例えばMEO_IN_3さんの様な場合になったなら、保険会社がショップの見積もりを受け付けないなら、「正直な気持ちを言えば、愛着のあった自転車です。僕個人の気持で言えば、ショップの方の算出した金額だって納得出来ないものがあるんです。本当は。でも、これが、専門の方が出した相場だから納得しなくてはいけないなって、我慢に思っている部分もあるんです。加害者の方だってわざと僕を引いた訳じゃないし、保険会社の方だって大変なんだって思いますし・・・。だから、これが受け付けられないなら、正直僕自身はどうすることも出来ないです。」と、言い切り、冷静に納得出来ない(示談)と言う態度で通します。 事故って目茶苦茶面倒臭いし、痛い思いはするし、最悪ですよね・・・。でも、保険会社とのやり取りの苦痛で金銭的に妥協して示談をさっさと済ませてしまう事と、ちゃんと納得行くまで話し合うかはあなた次第だと思います。 一意見ですが、参考までに。頑張って下さい。

noname#97220
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり理由を聞いてみないと何も始まりませんよね。 ただ、電話越しなんでなんとなく伝わるものも伝わらない気がして不安です。 出来れば直接話がしたい所です。 >金銭的に妥協して示談をさっさと済ませてしまう事と、ちゃんと納得行くまで話し合うかはあなた次第だと思います。 そうですよね。 ショップとも相談して自分なりに答えを出していきたいです。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

1→走行期間より購入年月です。 2,3→パーツも含めて総額の減価償却した時価額  4→ショップは事故の当事者ではありません。単に見積もり金額を出す役目 償却部分を含めての損害額確定交渉は本人との話し合いになると思いますが・・・? >正直、さっさと示談を済ませて自転車をどうにかしたいのが本心です。 であれば、早期にあなたが直接話しあいをすれば済むことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 購入期間も1年未満でした・・・ ヘルメットも減価償却されちゃうんですね・・・少しショックです。 勘違いしていました。確かに損害額確定交渉の為の電話だったかもしれません。 平日になったら直ぐに電話してみます!

回答No.1

保険屋は自転車というとママチャリ程度の評価で済ませようとしますからねぇ。もういい加減わかってるはずなのに、ん10万する自転車やパーツを信じようとしません。 私の友人もロード新車70万円にヘルメット(新品)、ジャージ・グローブ・サングラス等で約10万円、パーツ類も含めて物損分合計110万円の請求をしたのですが、5万円しか用意して無いと言われて、結局裁判までになりました。 自転車仲間の弁護士がいたので、その彼に相談して就いてもらい、請求額の9割で和解しました。 請求金額によっては、弁護士に相談するのも良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >物損分合計110万円の請求をしたのですが、5万円しか用意して無いと言われ これは非道いですね・・・5万って・・・ >請求金額によっては、弁護士に相談するのも良いかもしれません。 場合によってはそうせざるを得ませんよね。そうならないことを祈ります!