• ベストアンサー

ダブっている画像を1つまとめる方法を教えてください

ダブっている画像を1つまとめる方法を教えてください 外付けハードディスクに画像を保存しているのですが、繰り返し保存している為に、ダブって同じ画像が、2枚入っています。 これを1つに待てめることは可能ですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.2

重複画像を削除するフリーソフトを試してみてはどうでしょうか。 下の他にも探せば、かなりあるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se459945.html http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/09/29_0041.html (あまりファイル多いと時間かかりますけど。)

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

『ダブっている画像を1つまとめる』ということは、どちらかの画像を削除されたいのだと思いますが、 ダブって保存されている時点で、その画像のファイルの名前が違っているか、別のフォルダに保存されていると思います。 別のフォルダに同じ名前で保存されている場合は、単にまとめたいフォルダに移動してやれば、パソコンが判断して「上書きしますか」と聞いてくるので「はい」を押すだけでOKですが、違う名前になっている場合は、残念ながら同じ画像かどうかは人間が判断してやらないと駄目です。 ログイン時に使用する指紋照合のようなソフトが一般の画像でも適応していれば、ご希望のようなことが可能なのでしょうが、・・・ 現状では、デジカメの画像などの自分が付けた名前でなければ、パソコンに取り込む時点で、人間が判断して同じ名前の場合は、上書き保存する必要があります。画像を取り込むソフトにはそのような機能が付いていたように思います。